注目の話題
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう

施設の調理員の募集に応募し、3月1日から仕事に就きましたが、「研修期間」という名…

回答7 + お礼7 HIT数 1362 あ+ あ-

通行人( PBkzw )
17/03/05 09:12(更新日時)

施設の調理員の募集に応募し、3月1日から仕事に就きましたが、「研修期間」という名目で介護や生活支援の仕事に就いています。
会社の方針や皆が何を心掛けてるかを知って欲しいとの事で一番遠い支所に研修生として勤務を命じられました。

ハローワークの応募書類には「調理師免許取得の方は正規雇用」と書いてありましたが、研修期間中は契約社員扱いと言われ、労働通知書にも職名が「介護員」の契約社員と書かれてありました。

研修終了後に即正規雇用になると言ってしましたがいつまでなのかは「君の能力次第」だと言われました。

面接の時、「何か質問ない?勤めてから話が違うと言われても困るから」と言われましたが、応募書類には研修期間が有るとは書いてなかったし、(免許の無い方は契約社員からで研修終了後に正規雇用…と記載は有った)介護の仕事を覚えさせられるとは思いもしませんでしたのでそういった質問は出来ませんでした。

内定を貰い、勤務前日に「研修期間あります、内容は介護の仕事です」と言われ「!?」となりました。

まだ4日しか経ってませんが、心が折れそうです。(厨房に行けると確定してれば頑張れますが…)会社の方針は素晴らしいと思いますが、介護は物凄く合わない仕事だと自覚も有りましたし経験したことで実感しました。

必要書類を持っていく時に「調理師免許の写し」と「コック服の採寸」を要求されたので、研修期間終わり次第に厨房異動になるとは思うのですが…。
これまでに食い違いが多いと、このまま介護員にされるのでは無いかと不安になりますし、あれこれ疑ってしまいます。

「何か聞きたいこと、辛いことがあればちゃんと言ってね」と言われ、労働通知書を渡されましたので聞いてみようと思うのですが、渡してきた部長さんは本部に居て、私は遠い支所に居て帰りも遅いので平日の休みに本部に電話する形でも良いのでしょうか…携帯番号聞いたりしても失礼ではないですかね?

「研修期間が終われば厨房へ異動になりますか?」を取り合えず聞いておきたいのですが、後は何を聞いたら良いものなのかが分かりません…。

あと、施設の調理員されてる方、施設に介護員以外で応募した方の経験等も聞きたいです。
やはり施設内で誰か倒れたときに「応急処置」が出来るように介護の技術や知識は必要なものですか?
利用者さんとのコミュニケーションや外出の付き添いといった仕事の知識は必要ですか?
他の職種で応募して介護に回される事は有りますか?その時はどう対処しましたか?

アドバイスや経験談お願いしますm(_ _)m

No.2440830 17/03/04 12:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/04 12:37
匿名さん1 

私の旦那が介護の仕事してるけど、主さんと全く反対で、介護以外の調理の仕事もしなきゃいけないみたいで

最初の説明では、そんな事一切言わなくて
蓋あけたら調理!

説明と全く違うのは、よくあるみたいだけど、我慢せず聞いた方がいいです。

No.2 17/03/04 13:06
お礼

ありがとうございます

逆って事もあるんですねぇ…
介護士が不足してるイメージあったんでそっちをやらされる事が多いのかと思いましたが…

そうですね!
やっぱり聞いてみたいと思います

No.3 17/03/04 13:14
匿名さん3 ( ♀ )

でもそれは、凄く貴重でかけがえのない経験かもしれない。
すでに主さんは『介護は物凄く合わない仕事だと自覚も有りましたし経験したことで実感』と、経験から学んでいるし。

主さんは介護食の調理はしたことありますか?
たぶんこれから厨房に入ったら、ミキサー食とかソフト食とかとろみ食とかいろんな対応をしなければならないと思います。
現場で、高齢の方がなぜこの食事じゃないと食べれないのか?
それを理解できているかいないかで、調理のクオリティも大きく変わってくると思います。

それに非常災害時には、調理スタッフも事務スタッフも全ての職員が、利用者の安全を守る行動をとらなくてはならない。
車椅子の押し方とか移乗のコツとか。
主さん自身がスレで『誰か倒れたときに「応急処置」が出来るように介護の技術や知識は必要?』とおっしゃっていることもその通りだと思います。

私自身、保育園の調理をしていたことがありました。
当時私はもう結婚して子持ち。後輩は20代前半の独身。
避難訓練で「調理スタッフは0歳児を抱いて避難」という時に、その後輩、「赤ちゃんの抱き方が分からない」と固まってしまいました。
保育園でも高齢者施設でも、対象者への接し方を学んでくことは、全ての仕事のプラスに砂がると思います。

でも主さんの場合、期間限定の研修を終えたら厨房で本領発揮出来るよう、そこは確約を取り付けても良いと思います。

長い目で見れば、研修期間の充実した良い職場なんでは無いかと感じました。

No.4 17/03/04 13:15
通行人4 

契約書に調理員と書かれていないのが気になります。ただの研修で介護をやってるなら、契約書には調理員と書いてあってもいいと思う。なんか臭うな・・・。その会社、大丈夫かな。ブラックじゃないといいですね。

No.5 17/03/04 13:16
匿名さん3 ( ♀ )

すみません。誤字がありましたね、
「全ての仕事のプラスに砂がる」⇒「全ての仕事にプラスに繋がる」ですね。

No.6 17/03/04 13:27
通行人6 

介護職員足りないからじゃないの?
やめた方がよいかも

話が違う
たぶん介護も調理も請け負っている事業所だと思うよ

どちらもできるなら使われますよ

まああなた次第ですが
介護の仕事も合っているのかもしれないし

No.7 17/03/04 13:30
働く主婦さん7 

私は管理栄養士しています。
施設も病院も経験しましたが、研修期間は半年くらいはありましたよ。

私は管理職だから半年ですが
やはり調理や現場に関しては辞める人はすぐやめたり正規雇用しても使えない人?だと雇い主側も契約社員からとか時給制からスタートだったりします。

でも1年辞めないでいれば正規雇用になったりしていました。頑張りとすぐ辞めないかは重要です。

また、施設利用者の食事を作るのでどんな方が施設にいるかを把握するために
病院でも病棟に調理師を行かせて食事の様子をみせたり、施設なら介護の手伝いや食事介助をさせることで調理する時の心構えを培ってほしいのかも。

勿論、介護目的ではないのだから厨房職員として働けるかを聞くのは大事だし、正社員になりたいけど、皆さんどれくらいで正社員になるのにかかりましたか?
とか努力して最短でどれくらいでなれるかとやる気をアピールしながら聞いてもいいと思います。

No.8 17/03/04 15:15
お礼

>> 3 でもそれは、凄く貴重でかけがえのない経験かもしれない。 すでに主さんは『介護は物凄く合わない仕事だと自覚も有りましたし経験したことで実感』… ありがとうございます

色んな経験を積めると思えば確かに無駄ではないような気ましますが、あくまで調理員としての勤務が約束されて初めて実感出来る…といったところでしょうかね…
ただ、もしそうなら確かにいい所なのかもしれませんね。
介護の知識も必要な場面もあるようですし、教育がしっかりしてる会社なのかもしれません。

勇気だして聞いてみます。

No.9 17/03/04 15:18
お礼

>> 4 契約書に調理員と書かれていないのが気になります。ただの研修で介護をやってるなら、契約書には調理員と書いてあってもいいと思う。なんか臭うな・・… ありがとうございます

わたしもそれが気になってしまって…。
施設系の求人は嘘やブラック要素が多いイメージがあるので不安でたまらなくなったんですよ…

No.10 17/03/04 15:23
お礼

ありがとうございます

話を聞いてみて明らかに黒のようであれば研修期間中に辞退したいと思ってます。
私は介護には適しません。
介護員にだけはなりたくないです。

No.11 17/03/04 15:31
お礼

ありがとうございます

そうですね、やる気アピールしながら聞くと向こうも悪い気もしないですよね。
すぐやめてしまうような人を正規雇用にしたくないという考えは否定しませんが…せめて研修するなら介護と調理を半々でやって欲しかったですね…

介護の研修終わって正規雇用になって厨房に異動でまたそっから1から…となってもなぁ…と思いました。

No.12 17/03/04 19:25
お礼

確認のTELをする際は私が直接本部に電話しても構わないですよね…?
社会人としてのマナーとか常識、こうしたほうが良いというものは有りますでしょうか?

No.13 17/03/05 09:04
お姉さん13 

その職場だと、研修明けても介護ノータッチってわけにはいかなさそう。その職場に未練ないなら辞退したほうが良いね。

そもそも入所者からしたら、施設スタッフは皆「自分を助けてくれる人」だもん。要介護の入所者が「この人は調理師さん」「この人は経理」なんて判別できるわけないでしょ?あなたが万が一「私は調理師なんで」って介助を求めた入所者やその家族に杜撰な対応したら評判に関わるのよ。わかる?

No.14 17/03/05 09:12
お礼

ありがとうございます

私の支所のコックさん達は普段は介護の方に関わらないのです。余程の事があれば別かもしれませんが…。
他の支所のコックさん達はどうなのかは分かりません…。

通知書内容を確認してからどうするかを決めたいですね…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧