注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

心臓がトトト……という感じで何度か鼓動が激しくなります。弱めの動悸なので息がフッ…

回答5 + お礼0 HIT数 1965 あ+ あ-

匿名さん( 23 ♀ )
17/03/05 10:06(更新日時)

心臓がトトト……という感じで何度か鼓動が激しくなります。弱めの動悸なので息がフッてなるくらいでおさまります。
それが最近増えました。

半年前の職場の健康診断で、血液検査と心電図が引っかかっています。
血液検査は、中性脂肪が低めで経過観察と心電図は洞性頻脈と診断されました。

この心電図検査の時に緊張してる?と聞かれ、ちょっと緊張していたので「少ししてます」と言いましたが、その後のお医者さんとの診察の時も同じことを聞かれました。
緊張のせいでちゃんと測れないものなんでしょうか?自分的にはそんなに動悸がするほど緊張してはいないような気がするのですが…人見知りな上、良く分からないです。

もしかしてこの時から心臓おかしかったのかな……とか思ったり……。
小学生の頃から毎回心電図検査で引っかかっていたので何とも言えないです。

来週、また職場で健康診断があり、心電図検査もあるのでこの事を聞いてみようと思います。

あと去年から突然急に体重が落ち、周りから痩せた?と心配されています。

普通に過ごしてきて、体重が落ちるなんて恐怖です。心電図や血液検査の結果も関係があるのでしょうか……。

考えられる原因とかありますか?

No.2440942 17/03/04 19:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/03/04 19:16
匿名さん1 

心電図は昔からよく引っかかりますが健康には問題ないです、それより血液検査の方が気になりますね、一度しっかり検査してみるのもいいと思います

No.2 17/03/04 19:44
匿名さん2 

私は期外収縮という症状があり、いつも心電図に引っかかります。
ただ、治療の必要はない範囲だそうです。

緊張してるというだけでは期外収縮などの症状は出ないそうなので、心電図に引っかかるというのは、何かしらの異常(軽度か重度かは別として)があると言われました。

主さんも、洞性頻脈が何らかの病気から来てるものなのかを、検査した方がいいと思います。

No.3 17/03/05 01:35
経験者さん3 

職場の健康診断なんかたくさんの社員を一度に診てるので、あてにしない方がいいです。
それより昔から引っかかってるなら一度大きな循環器病院で精密検査した方がいいですよ。

自分は心電図や聴診では全く異常なく、会社の検診で引っかかったことはありませんでした。

でも体調が優れなかったので精密検査で心臓に穴が開いてました(先天性の心臓病)。

主さんの場合、自覚症状あるし昔から心電図引っかかってるのだから、キチンと検査した方がいいですよ。

心電図に異常がでるのは余程の事です。
自分は24時間心電図でも異常は見つかりませんでしたから。

最近は24時間心電図やって何度か不正脈がでるようになりましたが、何度かは良くあることなので気にしなくていいと言われてます。

でも職場は健康診断は年に一度が多いけど、半年に一度やってくれるんですね

No.4 17/03/05 05:37
匿名さん4 

トトトと脈のリズムが狂う自覚症状があり、昔から何度も引っかかる時点で緊張しているだけではないのはプロならわかります。
何度も引っかかり、再検査や原因についての検査に進まないなら問題ないのでは?

No.5 17/03/05 10:06
匿名さん5 

洞性頻脈と体重減少があれば、先ず甲状腺機能亢進症が疑われるのでは?

採血で甲状腺機能を調べて貰ってはいかがでしょうか。
お大事になさってくださいね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧