注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

旦那の人間関係(異性付き合い)に対して私は厳しすぎだった? 私、夫ともに30代…

回答7 + お礼7 HIT数 1948 あ+ あ-

匿名さん
17/03/06 15:16(更新日時)

旦那の人間関係(異性付き合い)に対して私は厳しすぎだった?
私、夫ともに30代前半。新婚で、第1子誕生してからまだ半年に満たない夫婦です。
産後2~3ヶ月の時期に 以下のことが立て続けに判明しました。
①夫が元カノと連絡をとっていたこと(sns上やlineで時々)その女性から誘われた新年会(4名ほどのメンバー)に参加するつもりだった
②夫が私と付き合う直前まで1年間ほどずっと片想いをしていた女性(告白して断られている)と、私との結婚生活スタート時から半年にわたってlineでほぼ毎週やりとりしていた。内容は雑談(女性の愚痴がメイン)。子どもが産まれたことを機に減った模様
※夫の携帯を勝手に見て知った、とかではなく、自分の女の勘であったり、私の質問に対して夫が自分から話した内容でわかった事実です。
当時は育児疲れと相まって、相当しんどくなりました。何度も話し合いをして、私の気持ちも落ち着きはじめ、現在は収束しつつあります。

①私が嫌だった点→元カノと言っても、夫は当時その女性の浮気相手として付き合っていたこと(結局女性から3か月後に振られている)。出産祝いも送られてきたが、当初は元カノということを知らず(後日私が聞いても違うと言っていた)。 夫の気持ちとしては→付き合ったのは約10年前のこと。疎遠になった期間もあったが、ここ数年は良好な友人関係に戻り(女性もその間に結婚)、問題ないと思った。
○どうなったか→相手の女性とはもう連絡をとらないと言ってくれ、lineを削除。夫はsnsからも遠のいている

②私が嫌だった点→完全に過去の話ならそれほど気にならないが、女性とのやりとりが新婚生活と妊娠時期とも重なっていて、ショックで悲しかった。グループ付き合いはいいし、用事があるときの個人lineまで駄目とは思っていない。やりとりの内容(雑談)と頻度が気になった。 夫の気持ちとしては→正直、最初の数ヵ月は女性への気持ちの整理はついていなかった。だけど連絡についても途中からあまりよくないことと思ったし、女性への想いについても徐々にどうでもよくなってきた自分がいた。週1回は自分としてはかなり減らしたと思っていた(片想い中は毎日lineをしていた)自分からばかりでなく、女性からも際限のない内容で返信が来て、一旦止めたりはしていた。
○どうなったか→相手の女性から今度lineが来たら教えてほしいとお願いすると、夫もわかったと言ってくれている。最後のグループの飲み会後(そのとき私が赤ちゃん連れで夫を送迎し、お店の前で女性と初めて会い、軽く会話した)、1ヶ月以上経つが連絡はなし。

当時はショックやら頭に血がのぼって収拾のつかない自分がいましたが、目くじらをたてすぎたのか?? と冷静になると、、反省もありますし、客観的な意見が聞きたいと思って投稿させていただきました。
ちなみに、私は生真面目タイプで異性とは用事以外にはほとんど連絡しません。夫はlineを異性にもフランクに送る方です(アプローチの手段としても、普通の友だちに対しても)。結婚後、初めての、価値観の違い、勃発でした(汗)それ以外の点については、とても優しく、育児も家事も(料理まで)すごく協力的で感謝はしてもしきれないほどです。

No.2441181 17/03/05 12:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/05 12:42
通行人1 

女に多少だらしないとはいえ浮気はしてないですよね。
文のまとめ方からしてもあなたは生真面目すぎかもしれません

No.2 17/03/05 12:51
お礼

>> 1 確かに!…ありがとうございます!

No.3 17/03/05 13:37
匿名さん3 

あなたは、まちがってないとおもう
純粋な気持ちの持ち主です

No.4 17/03/05 13:58
お師匠さん4 

まああまり細かいことを気にせずにいくことです

No.5 17/03/05 14:10
お礼

>> 3 あなたは、まちがってないとおもう 純粋な気持ちの持ち主です ありがとうございます!!((/_;)/)

No.6 17/03/05 14:12
お礼

>> 4 まああまり細かいことを気にせずにいくことです 確かに…細かすぎますよね 苦笑 ありがとうございます!!

No.7 17/03/05 14:16
通行人7 

妊娠してる時とはいえ昔の片思い相手に対してはちゃんと善悪もわかってるしブレーキかかってるじゃんか。
むしろそこはブレーキをかけてくれた所を褒めるなり感謝するなりしないと”今後も美味しそうなものがあっても断る”っていう一番大事な部分に力が入らなくなるよ。

そこでちゃんと感謝をしたり”そうしてくれる貴方をさすがだと思うし好きだし感謝してるし信じてる”とおだてておくと相手は「妻は俺の事をそこまで高く信頼し評価してくれてるんだ」と思える。
人は自分を高く良く見てくれてる人にはその期待に応えてくれようとするもので「信じてくれてるから、それを裏切りたくない」という気持ちになる。
そこがうまく行ってたら例え”元カノ”と会うような場に行っても、たとえ元カノが誘惑してきてもしっかり断ってくれる。

逆に、元片思い相手とのやり取りを断ろう離れようとしてくれてたそんな旦那がいたのにそれを怒っちゃうと「あなたは信じられない」「貴方はダメだ」というスタンスを旦那に示してるのと同じになり、相手の貴方に向ける大事にしてあげようという”やる気”を削ぐのと同じ事に成る。
その頑張った部分を褒めないで怒る存在だとすると、他で似たような誘惑があれば怒る貴方に対して義理立てする気なんてなれず頑張る気にもなれなくて誘惑があった時に断れなくなるし断らなくなる。

元浮気相手の事は本人には悪気はないので怒らずに釘をさし自分がどう感じるかを理解してもらう程度が本来はベスト。だけど結果として行かないようにさせたのは正解。

昔その相手が旦那をフったのは”こういうのしちゃいけない”とそう思ったのだったら良いんだけれど、そうじゃなかった場合には問題だから。
例えば、相手はイリーガルを楽しむタイプの人だけど旦那の方はついつい本気になっちゃうから振った…という理由の場合、貴方と結婚した事で旦那君にも守るものは出来たから独身の頃みたいに面倒な事にはならない。分をわきまえてうまく遊べる…と相手の女性にそう思われる場合もあるので。
貴方が旦那に不機嫌をぶつけるばかりで旦那にある”良い旦那”の部分をちゃんと育てる事が出来てないとその誘惑は断れなかったりするから。

No.8 17/03/05 14:38
お礼

>> 7 ありがとうございます!片思いの人は、妊娠中、旦那と女性とがダブル幹事となって飲み会企画したこともあったらしく、旦那はその人に送迎してもらいたかったけど、女性の私への気遣いによってその話は消滅したそうです。元カノは、当時、旦那の友だちに乗り換えて旦那を振ったとのことで、私としても余計に嫌な印象を抱いてしまっていました。旦那はこんなことぜんぶ言うくらい正直で 笑、すごく良い人で、本当に大切にしたいし育児がんばりたいです。とても参考になりました!!ありがとうございました!

No.9 17/03/05 14:48
匿名さん9 

主さんの感覚が普通ですよ。

結婚して子供も生まれてるのに何で元カノやら片想いの女性と繋がらなきゃいけないの?

あっちこっちへらへらいい顔して構われたがりの子供みたいでプライドないのか?情けない。馬鹿じゃないかと思います。

No.10 17/03/05 14:58
お礼

>> 9 正直、頭に血がのぼったときは、「結婚して奥さんとも、昔付き合った元カノとも、片想いしてフラれた女性とも、ぜんぶと仲良く繋がってたい、そう思う○○くんは、欲張りやと思う!!良いとこ取りすぎる!!」と言ってしまいました、共感してくださり、ありがとうございます。

No.11 17/03/05 16:43
通行人7 

嫌な気持ちになる、怒りたくなる、それは誰しも変わらないと思うよ?
誰だって前カノだの何かあった相手と出かけるとかなったら気分いいものじゃない。
ただそこでそれに対してどうするかだけが人によって変わり、それでどうなるかの結果も変わるだけだよ。

たとえ同じ物事があったとしても、人によって捉え方が変わりその物事をいい事にも悪い事にもできる。旦那さんを悪い存在にも良い存在にもどっちにできる。
その中でいい所を見つけて褒めて慕わせそのいい所を伸ばす人か、怒って萎縮させ反発させ嫌われるか。そのどっちの自分でいるかのその選択だけは相手ではなく自分にあってそこは人によって変わるよね。

いいダンナさんで良かったじゃない。私も思ったよ。全部詳しく言ってくれる旦那さんってなかなかいないよ。
せっかくいい旦那さんなんだからずっといい旦那さんでいさせてあげられるようにしてあげるのがいいと思うよ。
いい旦那さんだよ。それ。お幸せに!





No.12 17/03/05 22:59
お礼

>> 11 ありがとうございます!!泣
頭に血がのぼっていたときは、こんなこと言ったら旦那の気持ちが離れていくばかりだと思いながらも、イライラやしんどさを全くコントロールできない自分がいて‥
少し冷静になった今、この文章の意味がすごくよくわかり、、ストンと腑に落ちました!本当にそうですね。考えを改め、今回の件も旦那に感謝するくらいの気持ちに、、旦那がホッとできる、おおらかな奥さんになろうと思います!

No.13 17/03/06 11:38
匿名さん13 

主さんが正しいか否かは何とも言えないけれど。

細かすぎ、厳しすぎ、真面目すぎの感情的な女は、最も浮気されやすいの。どんなに誠実で優しい旦那様でも、窮屈で逃げ出したくなっちゃうの。
押さえるべきポイントだけガッチリ押さえて、あとは寛容に。そして居心地の良い家を作る。これが大切だと思うわ。

主さんの旦那さん頑張ったわ。こんな嫁でも自制心失わずに。
…まぁ、主さんの気持ちもわからなくはないけど…でもね。

No.14 17/03/06 15:16
お礼

>> 13 ありがとうございます!
すべて自分のものさしで考えていたところがありました 汗
自分だったら気持ちに区切りをつけて、もっと自制するのに‥とか、自分だったら既婚の男性への連絡にはもっと気を遣うのに‥と… それで夫や相手の女性(30代後半で、バツイチでお子さんがいらっしゃり、奥さんのことを大切にしいや、と夫によくおっしゃっていたそうです)に対して不快感を…(>_<) 本当に大切にしてと思っているなら延々とlineを送ってこないでほしい、なんて。。。
だけど、それは私の価値観でしか過ぎなくて、そこを怒ると言うことは自分の価値観を押し付けてしまっていることなんですよね。旦那のことを大切に思うなら、そういう部分(自分との違い)ももっと尊重すべきだったと思います、、(>_<)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧