注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

ただの呟きのようになってしまいますが…ふと、皆さんに聞いてみたくなりました。 …

回答3 + お礼3 HIT数 518 あ+ あ-

匿名さん( 31 ♀ )
17/03/07 02:32(更新日時)

ただの呟きのようになってしまいますが…ふと、皆さんに聞いてみたくなりました。
今の時代、世の中って、昔と比べて異常で疲れませんか……??
SNSのせいでプライバシー筒抜け、いらない情報がいちいち入って落ち込んだり不愉快になったりする、知らず知らずのうちに、返事しなきゃ、タイムライン見なきゃ、「いいね」しなきゃっていう強迫観念に駆られるようになる。恋愛したら、LINEに依存。ネットには、「既読、未読スルーを気にしない為に」みたいな記事が山ほど。仕事は、やってもやっても、すごいスピードで回ってくる。テレビは、芸能人のくだらない噂や、えげつない不倫のドラマ。
昔は、電話や手紙だけだったから、職場でもプライベートでも、変な強迫観念や不安につきまとわれず、もっとゆっくりで大丈夫でしたよね…知らなくてもいいことは知らなくて済んでたから、悩みも少なかったんじゃないかな…世の中に出回る情報は、もっと綺麗なものでしたよね…今は、子どもに見せられない番組が本当に多い。
もちろん、便利になって、良いこともあるとは思っています。でも、どんどんどんどん、人間は人間を、疲れるように追いつめている気がしてなりません…皆さんは、どう感じていらっしゃいますか??是非、教えてください。

No.2441928 17/03/07 01:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/07 01:24
働く主婦さん1 ( 20代 ♀ )

私は今の時代しかしらないし、比べる材料は少ないけど

全ては需要があるから仕方がないんでしょうね。

SNSなんて人とのコミュニケーションが得意ではない人にとっては大事なコミュニケーションツールです。そういう人が増えたから普及しさらに対人コミュニケーションが出来ない人が増えているんでしょうね。

テレビに関しては制限や規制がかかりすぎて今の方がつまらない在り来りなものが増えた。と思います。
ドラマや情報番組がドロドロしているのは一部をのぞき世間が求めているから。需要があるから増える。
人の不幸も飯の種。
少数派より多数派仕方の無いことですよね。

仕事に関しても、使える人手が昔ほどはないんです。
1人が2役3役こなして当たり前。
少子化なんてこの状況がこれからさらに悪化しますよーって言われてるようなもんですよね。

自分でやらないという選択が出来るのに当たり前のようにSNSアプリが購入時のスマホに入っているのも理解し難いですね。

なんて言いながらLINEは既読無視を酷使しながら利用しているので自分も理解し難い世の中の一員なんだなと書いてて実感しました(笑)

No.2 17/03/07 01:31
通行人2 ( ♀ )

確かにLINEに関しては、デメリットで言えば「どのタイミングで既読にするか」「既読にせずに内容みる方法」「既読スルーに関して」など、ストレスになることばかり。

メールだけのほうがそういう意味では気楽だったかな。

No.3 17/03/07 01:41
匿名さん3 

昔の方が倫理観ブッ飛んだテレビ番組やゴシップが溢れてましたよ
某人気歌手は歌いながらタバコを吸うパフォーマンスをしてました
死体映像もテレビで流れてたし不倫ドラマもいっぱい
世の中に出回る情報はもっとドロドロしてた
昔はその中からテレビはテレビ、現実とは違うことを理解する力があったんです
今は全部説明しないと理解できない人が増え過ぎました
今、生き難いのは重箱の隅を突くような粗探しばかりしてるから
常に誰かを攻撃するけど自分はされたくない
無理なことを他人に強制する
自分にナイフが向かないように自分自身も無理をする
綺麗事ばかり並べるから現実が付いていかない
一度の失敗を も許さない
しんどいのは自分で自分を追い詰めてるからだと私は思います

因みに私は興味がないのでSNSはやりません
だから全く気にならない

No.4 17/03/07 02:08
お礼

>> 1 私は今の時代しかしらないし、比べる材料は少ないけど 全ては需要があるから仕方がないんでしょうね。 SNSなんて人とのコミュニケー… なるほど!ですね。
「SNSは、コミュニケーションが苦手な人に需要あり」、「人の不幸が楽しいから、テレビもそうなる」、「少子化で人が減ってるから、仕事は、どんどんスピードが求められる」…どれにも、納得!です。
ですが、この流れでいくと、「どんどんコミュニケーションが苦手な人が増える」、「人の不幸が楽しいっていう感情がどんどん根付く」、「仕事が忙しく、家庭を持たない、子どもを持たない人が増える」っていうことになっていくんだろうな…と思います。なんだか、ねちっこくて、すみません…なんやかんや言いながら、私も世の中にどっぷり浸かっていますね。。ただ、ドラマは全く見なくなりました。(笑)

No.5 17/03/07 02:16
お礼

>> 2 確かにLINEに関しては、デメリットで言えば「どのタイミングで既読にするか」「既読にせずに内容みる方法」「既読スルーに関して」など、ストレス… そうですよね!
最近は、LINEがストレスに感じられて…元々、「すぐやらなきゃ」っていう性格なので、来たら返事しなきゃ、タイムライン見て反応しなきゃって、なって…既読になったかどうか気になるし…いっそのこと、ガラケーに戻そうかと思いました。でも、それも面倒で。。(笑)ただ、タイムラインだけは、すぐにやらなくなりました。本当に、メールだけのときが良かった。。私が学生の時に、スマホ、SNSがなくて良かったと思いますね。

No.6 17/03/07 02:32
お礼

>> 3 昔の方が倫理観ブッ飛んだテレビ番組やゴシップが溢れてましたよ 某人気歌手は歌いながらタバコを吸うパフォーマンスをしてました 死体映像もテ… そうなんですね!
そういえば、「殺人が昔より増えてる」って言われるけど、実際は減ってるって聞いたことを思い出します。「昔より悪くなってる」ことばかりでもないんですね。考えてみたら、私は厳しい親に育てられたので、悪いものは、あまり見てこなかったのかもしれません。。大人になって、自由に行動できるようになっているから、悪いものが目に入るんだと気付きました。ただ、おっしゃるように現実と非現実の区別がついていない人が多くなり、昔より犯罪の質?が悪化しましたね…人としての感情が欠落した人が目立つ…どうしてこうなったんでしょうね…考え出したら、キリがないですが。。
ただ、昔より報道が規制されているのは確かだな。。とか、SNSは災害の時に役立つな。。とか思うと、良くなってる部分もありますね!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧