関連する話題
どちらの女性と交際すべきか悩んでいます。
いじめてたやつが芸能人になっていた
奴の生活を滅茶苦茶にしてやりたい

誹謗中傷は承知の上で書きます。中学時代いじめてた子と同じ職場で再会しました。現在…

回答 88 + お礼 14 HIT数 13880 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
17-03-12 12:24(更新日時)

削除投票

誹謗中傷は承知の上で書きます。中学時代いじめてた子と同じ職場で再会しました。
現在35歳の女でサービス業をしています。
先月上旬、同じ市内ですが異動で職場が変わり、そこに彼女がいて、同僚として一緒に仕事をすることになりました。
詳しくは書きませんが、本当に壮絶で執拗ないじめをしていました。
私は主犯格ではなく取り巻きでしたが、その時のことは本当に恥じて後悔して生きてきましたが、ずっと蓋をしていました。
許してもらえるなんて思っていませんでしたが、当時のことを彼女に謝罪しました。
返ってきた言葉は「謝るのは自由だけど許す気はないから。正直物凄く恨んでる」と冷たく言われました。当然ですが。
その後も何度か機会を見て謝りましたが同じような返事です。
そして彼女は、当時の私とのことをどうやら他の同僚に話したようです。
今の職場には昔から知ってる人もたくさんいますが、その人たちの私に対する目や態度が明らかに変わりました。
勿論、皆いい大人なので、私は職場で普通に過ごせていますし、彼女も私に嫌がらせや復讐などしません。
ですが針のムシロで、居心地が悪くて周りの視線が怖くて本当に心苦しいです。
彼女は今の私なんかよりもっと、精神の幼い思春期に酷いいじめに耐えました。それを考えたら今の私の苦しみなど、当然の報いであり償いなのだと思います。
一緒にいじめをしてた当時の仲間とは、現在何の交流も繋がりもありません。
自分のしてたことはあまりにも酷く陰湿で、自分の親にも夫にも誰にも話したことはありません。
自業自得ですが、職場にいると頭がおかしくなりそうです。
そして彼女に全てを握られてるような気がして彼女が怖くて仕方ありません。
誰にも言えなくてここに書かせて頂きました。


No.2442602 17/03/08 16:31

新しい回答の受付は終了しました

レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 17-03-08 16:55
匿名さん1 ( ♂ 匿名 )

削除投票

いじめを受けると
人が信じられなくなり、心の根っこが歪んでいくのを感じる。
その後、歪められた心で生きなくてはならなくなった苦労を
「ごめんなさい」の一言で許すことが出来ようか。

私もいじめを受けていたことがあり、
そういう意味では全くあなたに同情出来ず、
むしろ何か良くないことが起こって欲しいという気持ちを抑えることが出来ない。
せいぜい震えて眠れ、と。

しかもあなたは言うに事欠いて
「自分は取り巻きだ」だって。
取り巻きだったら責任は軽かったとでも言うのか?
笑わせるわ。

でもまあ
彼女がやり過ぎと思うなら
正々堂々と彼女に文句を言えばいい。
例えば仕事に支障が出たり、他の人にまで迷惑がかかりそうだったりするなら
「いじめていたのは謝るし、甘んじて仕返しも受けてきたが、仕事に支障を出す(人にまで迷惑をかける)のは違うだろ」と。
それは言ったっていいだろう、言うべきだろう。

あるいは辞めたっていい、また配置換えの要望を出したっていい。

ただ、頭がおかしくなりそうって一件に関してだけは安心していいよ。
あなたの頭はすでにおかしい。
だからいじめをしたんだろ。

No.2 17-03-08 17:16
経験者さん2 ( 匿名 )

削除投票

あなたが悪いよ!そりゃあ謝罪されても
許せないと思いますよ
私も今さら謝罪されても関わりたくないし
口を聞きたくないし
いじめをうけたらどれだけ苦しいか
過去は過去
無理なんだろうな
復讐したくなる気持ちもわかるし
でも私なら( ̄ー ̄)35歳になり
同じ職場にそんな人が来たら
もう、完全に無視です。
今さら関わりたくないし
思い出したくもない❗
悪いと思うならあなたが仕事変わるべきです❗

No.3 17-03-08 17:29
お姉さん3 ( 匿名 )

削除投票

虐めてた側には、いじめられてた人の心を予想するが、全く予想も心情も想像できてないのが現状です。
やられた側にしか分からないです。
いじめられた人は死ぬまで、貴方を恨みます。その恨みは昔(過去)から来る気持ちでもなく、酷いと虐めてきた人の夢を見ます。あの時の場面や、別の形で苛められてる夢を見るんですよ。見たくなくても。その度に心は「深く傷つき」、「憎しみ」「恨み」その度に涙を流し、関係ない周りの人を疑い「あいら(虐めてきた人)〇ねばいいのに」と人の不幸を願う根暗な人にさせてしまうんですよ。心の奥底に癒えない傷があるから、見たくも無い夢にもイジめをしてきた奴らが出てくるんです
元々は優しく明るい人のはずだったのにその人の心と能力を壊すのが(イジメ)です。
私も6年間ずっと耐えてた過去があるので、正直同情は出来ません。取り巻きなんて、関係ありません。イジメてきたヤツは一緒なんです。8年経った今でも、夢の中で私を囲んで叩いて嘲笑ってきます。
だから、いじめられてた人からすると今のその人は(ざまーみろ)状態になってて、そのくらい苦しんでも良いでしょ(笑)?って思ってるかも。ちょっと狂気を感じる含み笑いで。(恨みからくる笑い)

後はもう何回も謝らない方が良いですよ。逆効果です。「あの時はすまなかった」って言われると逆に(はぁ??)ってなります。今でも夢で苦しんでる人なら尚更…。謝る度に怒りを買って状況が酷くなるのでやめておいた方が無難です。

後は職場変えるしかないと思います。変えた方がいい。
そこにいじめられていた人がいるだけで、貴方は上手く行きません。大人だから何もしないけど、復讐できるならしたい(酷いと〇ろせるなら〇ろしたい。)ですから、圧力、周りの目とかで、じわじわと貴方を苦しめ、貴方の心も黒く染まってボロボロになるでしょう。変えた方がいいですよ。
貴方の素晴らしい仕事の能力までボロボロにされるから。

No.4

削除された回答

No.5 17-03-08 19:03
匿名さん5 ( 匿名 )

削除投票

その彼女は実際にはあなたに何も悪いことしてませんが
ビクビクしてるんですね~。
彼女の方がよっぽど辛かっただろうね。

No.6 17-03-08 19:20
通行人6 ( 匿名 )

削除投票

因果応報でしょうね。
彼女が許さないのは、当然。一生ものです。
暫くは、苦しむ覚悟で。過去は変えられません。あなたも同じくらい苦しんだら、神も許してくれるでしょう。大の大人でしょうが、金輪際、いじめはしない事です。良い行いをしてください。

No.7 17-03-08 20:10
通行人7 ( ♀ 匿名 )

削除投票

自分で自業自得とわかっているので仕打ちは仕方ない。私はいじめられた方なのでどんなに年月が経っても忘れてないし 腹立たしい。
1つ言えるのはその相手が自分のいじめられた過去を職場で話した事かな。
まあそれだけうらんでたんでしょうけど、相手もいじめっ子と同格。
仕事辞めると主さんにシコリが残るでしょうね。二人きりでなく皆の前で謝罪してみては?

No.8 17-03-08 20:23
通行人8 ( 匿名 )

削除投票

知らなかった人達も居心地悪そう
いじめられっ子っていつまでたっても辛気臭いもの連れて歩いてるんだね気持ち悪い
二人とも居なくなってほしい

No.9 17-03-08 22:51
お礼

削除投票

皆様ありがとうございます。
いじめられた側の方々のご意見は特に響きました。
大人になっても心を入れ換えても、相手は一生許さないのでしょうね。
他人の人生を滅茶苦茶にしてしまったことを、この年になってはっきりと自覚しました。本当に情けない思いです。
私自身、あの時のことは反省し後悔してきましたが、心のどこかで自分を正当化し、目を背けて生きてきました。
許しを請うつもりもないし、私が今の職場で居心地が悪いなどと感じる資格すらないのだと思います。
耐えることが私の贖罪なのかもしれませんが、彼女のためを考えたら、私は彼女の前から消えるべきなんだと思います。
来たばかりで難しいですが、暫くは耐えて、異動願いを出した方が良いのかもしれません。

No.10 17-03-09 09:36
匿名さん1 ( ♂ 匿名 )

削除投票

>9
さすがに
「その職場に残って彼女の恨みのはけ口になり続けろ」とまでは言わない。
私も「彼女のためを思ったら」それは宜しくないと感じる。

あなたは、彼女の前からご自分が消えるべきだと仰る。
そして、その理由は「彼女のためを思ったら」と。
自己保身だけでもなく、ある程度は本当にそう思っておいでなんだろうと感じた。

ここであなたをいじめるつもりはない。
いつか彼女に何かが届く日が来ますように。
彼女に良いことがありますように。あなたにも、そこそこマシなことがありますように。

最初
ページ : 1 / 20

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

お知らせ

12/5 グッドアンサー機能を実装いたしました

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する
[PR]株式会社ティファレト

お悩み掲示板 板一覧