注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

顎関節周り(耳の前)にしこりがあり、病院に行きました。 発見から一ヶ月ちょっと…

回答5 + お礼3 HIT数 8096 あ+ あ-

悩める人( 21 ♀ )
17/03/13 00:54(更新日時)

顎関節周り(耳の前)にしこりがあり、病院に行きました。
発見から一ヶ月ちょっとくらいだと思いますが、大きさに変化はありませんでした。痛みや違和感もありません。

最初は近くの病院の耳鼻咽喉科に。
耳下腺に何かあると思うと触診で言われ、そのまま大きい病院の紹介状だけ渡されて終了。
腑に落ちず駅前の整形外科に。(先生が皮膚科、内科、整形外科が診られるらしい)

触診でこれはリンパだねー、と言われて、レントゲン撮影。やはり腫れていました。
ひとまず抗生剤や鎮痛と炎症止めの作用がある薬などと胃薬の三種類処方され、5日間飲んでみて再度受診と言われました。

痛みのないリンパ節のしこりはもう悪性リンパ腫しか浮かびません。つらいです。
同じような症状で改善された方、ガンだった方…医学に詳しい方…どんなことでもいいので書き込みお願いします。

No.2442999 17/03/09 14:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/09 15:29
匿名さん1 

紹介状をもらったのに、どうして大きな病院へいかないんですか?

医者は全ての科の勉強をするから、どの科でも診ることはできるんです。
でも専門にしていないと、症例も少ないだろうし、検査機器も充実していないですよ。

まず専門医に診てもらいましょうよ。

No.2 17/03/09 15:49
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
紹介状をもらった行き先の病院は基本的に平日の午前中しか診療しておらず、どちらにせよ行けるのは明日以降になってしまいます。今日の午前中に耳鼻咽喉科で紹介状を貰ったのでそちらの診療時間には間に合わず…不安でたまらないのですぐ近くで診療時間の長い整形外科に行きましたが、何か少しでも分かれば、という思いでした。

No.3 17/03/09 17:27
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

母が悪性リンパ腫でした。幸い、今も健在で寛解しています。

母の場合、シェーグレン症候群があるため、それに伴う耳下腺炎だと思われており、なかなか発見に至りませんでした。
しかし、振り返るとよく出ていた症状は背中の痒みと異様な疲労感です。
母が入院した時は私は既に30歳で二人の子持ちになっていましたが、痒い痒いと言っていた古い記憶は私がまだ10代の学生でしたし、母と出掛けた際、かなりの近距離(徒歩10分程度)をタクシーで帰った記憶もあります。その時は私が小学生です。

主さんは他に何か症状はありませんか。

母の場合の悪性リンパ腫の症状しかお伝え出来ませんが、そんな感じです。因みにステージは3でした。

No.4 17/03/09 18:16
お礼

>> 3 回答ありがとうございます。

お母さま、今もお元気ということで何よりですね。
私は今のところ生理前に眠くなりやすいとか、そういったこと以外では寝汗、極度の倦怠感、発熱はありません。ブログなど見ているとしこりの自覚症状のみで悪性リンパ腫だったという方も見かけてとても不安ですが、仮にそうだとしても早期発見であることを祈るばかりです…。

まだ学生で保険適用でも精密検査となれば検査費用すべては負担できず、母に今日の検査結果を相談したところ、痛くないものは大抵大丈夫なのに何言ってるの!また馬鹿なことに金を使って!と一蹴されてしまいましたが…リンパの腫れは痛くない方が心配なのに、とか色々思いましたが、このまま詳しい検査が受けられず発見が遅れるのが怖いです。しかし自分ひとりではお金もあまり払えず、どうしたら良いのか分からなくて不安です。

No.5 17/03/10 03:27
通行人5 

声優の松来未祐さんの死因は悪性リンパ腫です。
元になった病気が、『慢性活動性EBウイルス感染症』です。
血中検査は、保険外です。

No.6 17/03/10 11:47
お礼

>> 5 そうですか…。ありがとうございます。そのような検査もあるのですね。

No.7 17/03/10 17:57
通行人5 

主さんの場合、若いので、遺伝子やウイルス感染由来の癌に気をつけるようにです。簡単に言えば、これらの検査を先にやって分かれば癌になる前にウイルス治療すなわち癌予防できます。

ヒトパピロマウイルス、B型C型肝炎ウイルス、ピロリ菌、EBウイルス、HIV等。

感染してることを知らずいるとこれらのウイルス感染は癌に移行する確率が高いので、彼氏(何かのウイルスキャリアかもしれない)が変わった時には注意して下さい。

No.8 17/03/13 00:54
匿名希望 ( 50代 ♀ 4Jopc )

主さん私は少し前から耳の下 あごあたりにしこりがあり気にはなってたが忙しさでそのままにしてたら痛みが出て又しこりも大きくなり総合病院の口腔外科を受診しました。リンパの腫れ位に思ってたらレントゲン CT MRI エコー検査 で腫瘍だろうと言われ組織検査しました。結果良性でした。病名は顎下線腫瘍。あと一週間で手術します。もっと早く病院行くべきだったと思います。入院 手術費用は高額医療制度を使えば大丈夫です 早めに紹介状持って病院行って下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧