注目の話題
お付き合いしてる方がマザコンです。 結婚するなら、同居しなければなりません。 彼は数ヶ月前まで他県で一人暮らしをしていました。 結婚するなら実家がいいと思
高校生息子。 夏休み、一切勉強せずにスマホ三昧で昼夜逆転。 親の責任は、どこまで? 高校生でも、スマホ取り上げるべき?
友達に不倫をカミングアウトしたところ、徐々に距離を置かれてしまいました 因みに私が既婚者側で、旦那にはバレて離婚済 不倫相手だった彼とは結婚前提で同棲中

昨年、母(59)が脳出血で倒れ右麻痺・失語・高次脳機能障害など後遺症がありますが…

回答4 + お礼3 HIT数 737 あ+ あ-

悩める人( 匿名 )
17/04/01 14:43(更新日時)

削除投票

昨年、母(59)が脳出血で倒れ右麻痺・失語・高次脳機能障害など後遺症がありますが現在は父(67)と私(33)で在宅介護しています。
兄が居ますが結婚して家を建て、仕事が忙しくあまり頼れません。
倒れる以前、母は父の事をなんでもやっていたので父は無知で家事も何もできないので私は仕事を辞めて母の生活スタイルが落ち着いたらアルバイトでも探そうかと考えていました。
自宅介護は想像以上に精神的に辛く2時間おきに起こされてトイレにいったりワガママになったり急に感情失禁したり・・・夜、
母の隣で寝ていたのですが私が精神的に参ってしまい毎日母の寝てる横で泣いていました。
父に辛いと話をしたら俺が近くで寝るからお前は自分の部屋で寝ていいよと・・・
任せるのは不安ですがすごく救われたし気持ちが楽になりました。
今までこんなに父と母が仲睦まじくしているのを見たことがないくらい父も一生懸命でした。・・・が、ここ数日母は泣いてばかり。倒れたのがきっかけで意味もなく泣いてしまうことは多々ありましたがなんか違う。
話を聞くと父が母にセックスを要求してきたそう。普通は言わない事をいうのがデリカシーのない父・・・情けない
母が嫌だと断ったら態度が冷たくなってしまったもう嫌だ・・・って。一緒に居たくないって泣いてる母をみるのは辛くかと言ってお父さんにこの事実を指摘したらもっと母との関係は悪くなってしまう・・・はぁ・・・バカオヤジ!って言いたいけどがんばってくれてたから救われたのに。放っておけばまた前みたいにもどるからとは母に言ったものの父も必要以上に母に話かけず笑いかけず・・・母は何も悪くないのに気に病んでしまい・・・私どうしたらいいんでしょうか。乱文失礼しました。

No.2451699 17/03/29 22:35(悩み投稿日時)

新しいレスの受付は終了しました

回答絞り込み
悩み主のみ

No.1 17/03/29 22:47
通行人1 ( ♀ 匿名 )

削除投票

どうしたらいいんでしょうね?

子供だから、夫婦の込み入った事は
言いたくないし。ですよね?

母親の愚痴を聞いてあげて、
ヨシヨシ。となだめても
駄目ですかね?

No.2 17/03/29 22:59
お礼

削除投票

>> 1
回答ありがとうございます。
放っておくのが正解なのはわかってるのですがダメ親父にイライラ・・・精神的にしんどそうな母を見て悲しくなり・・・今はただなだめるしかないですね(T^T)父が母の側で寝なくなればまた私が母の近くで寝なきゃいけないので仕事諦めなければならないのかな・・・

No.3 17/03/29 23:19
専業主婦さん3 ( ♀ 匿名 )

削除投票

自宅介護は、大変ですね。
特に夜間は、大変です。
そろそろ在宅介護は、限界なのではないですか?
このままでは、主さんが体を壊してしまいます。
主さんが倒れたら、にっちもさっちもいかなくなります。

脳出血なら介護認定を受けておられると思いますが、介護サービスはどの程度利用されていますか?
できる限り利用しながら、施設を視野に入れられてはいかがでしょう。
先ずは、デイサービス、ショートステイなどから慣らしていかれてはと思います。
お兄さんにも、幾ばくかの資金援助をしてもらってはいかがですか?

No.4 17/03/29 23:33
お礼

削除投票

>> 3
回答ありがとうございます。私の住んでいる市は介護認定が厳しいらしく介護度1です。今は週4のリハビリとお風呂週2を利用していますが介護度1だとギリギリおさまってる感じだそうです(><)母が頭はクリアなので施設は拒みます。兄は援助してくれるほど稼いでないのでお金の事は何もいえません・・・今がベストなのですが両親の関係がぎくしゃくでモヤモヤしてます

No.5 17/03/30 00:32
専業主婦さん3 ( ♀ 匿名 )

削除投票

そうですか。
まだ、お若いですもんね。
分かります。

ただ、やっぱり夜間がネックなのですよね。
要介護1は、厳しいですね。
夜間のみ利用できるサービスがあればいいのに、と思います。

あとは、お父さんにクギを刺しておくくらいですかね。
何があったか知らないけどもうちょっとお母さんのこと気遣ってあげなよ…とか?
う~ん、難しいですね。

ごめんなさい、お答えになっていなくて…。
私の母も家では看きれなくなって、本人も納得の上施設に入ったものですから、見につまされました。

No.6 17/03/30 00:50
お礼

削除投票

>> 5
親切に回答してくださってありがとうございます♪お母様、施設に入られたのですね。私も限界がきたら色々考えてみます!話しただけでも気持ちが軽くなりました感謝します。
提案して頂いたクギは最後の手段でうたせてもらいます(笑)

No.7 17/04/01 14:43
通行人7 ( 匿名 )

削除投票

主さんとお父さんだけじゃなくて、お兄さんもきちんと話合いに参加するべきだと思います。
誰だって大変なんですよ。お兄さんだけ特別じゃない。
お兄さん長男でしょう?言いたかないけど、嫁が手伝いに来たっていいんじゃないの?

レス絞り込み
悩み主のみ

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

8/19追記 悩みを「解決」する掲示板へ(名称・閉鎖期間変更)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧