注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

友達がほぼいないアラフォーです。 今カラオケにドはまりしているのですが、友…

回答6 + お礼6 HIT数 1074 あ+ あ-

匿名さん
17/04/06 06:49(更新日時)

友達がほぼいないアラフォーです。

今カラオケにドはまりしているのですが、友達が少ないため、いつもヒトカラです。

たまーにカラオケに付き合ってくれる唯一の知り合いがいるのですが、一緒にカラオケに行くようになって気付いたのですが、その方虚言癖が酷く、会うたびに嘘を聞くのが疲れてしまいました。
そもそも精神疾患を抱えてる方なので、最初はそういう方なんだと気にしないようにしてたんですけど、もう会うたびに嘘の嵐で、もはやこの人のホントの正体は何なんだろうと思い始めてる程です。ちなみにですが、私も精神疾患持ちです。

単純に離れればいいことなんですけど、友達がいなくて、いつもヒトカラだと寂しくて、ついついその方からお誘いが来ると行ってしまいます。

…で、終わったら大体精神的に疲れます。

一人って凄く孤独で、寂しすぎて、恥ずかしながら最近はお酒が手放せないし、自然と涙もでて来ます。

こんな状態ですが、虚言癖の正体が良く分からない方とはスッパリ切ってしまうのがいいのでしょうか?

今は孤独に耐えられずまだ切ってないです。恥ずかしながら、寂しすぎてお酒の量も増えました。

長くなりましてすみません。
最後まで読んで頂いてありがとうございます。

アドバイスがあれば教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。

No.2453046 17/04/02 01:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/02 02:26
通行人1 ( ♀ )

どんな知り合いですか?

一緒に行くも行かまいも主さん次第ですよ。

No.2 17/04/02 02:44
匿名さん2 

寂しい気持ちより、もう会いたくない気持ちが強いなら切って平気。
虚言癖の人は、そうなんだすごいねって同調するのもダメ、
かといって否定するのも、妄想を強めるから、素人は距離とったほうがいいよ。
じゃないとヒトカラも楽しめない精神状態にされちゃうよ。
寂しくても、元気に歌えるほうがいいと思うよ。

No.3 17/04/02 03:25
お礼

>> 1 どんな知り合いですか? 一緒に行くも行かまいも主さん次第ですよ。 お返事感謝です!

その方とは同じ精神疾患があり、その病気の自助グループで知り合いました。

書き忘れていましたが、実は親からは会うのは反対されてます。
虚言癖が凄いからどこの誰だか分からないから危ないと。

確かにそうなんですけど、でも寂しさに耐えきれず、親には内緒でたまにその方とカラオケに行ってしまってます。

仰る通り、会う会わないは私の判断次第ですが、普通はこういう時にどう判断されるのかよろしければお伺いしたいです。

No.4 17/04/02 03:41
お礼

>> 2 寂しい気持ちより、もう会いたくない気持ちが強いなら切って平気。 虚言癖の人は、そうなんだすごいねって同調するのもダメ、 かといって否定す… お返事感謝です!

ああ…教えて頂いた、同調するとか凄いねとか言ってしまってます…\(>_<)/

一番してはいけない事だったのですね…!

そうですね。素人がどうこう出来る問題ではないですもんね…!

もしも、メンタルやられて、それで唯一の楽しみのヒトカラが楽しめなくなる方が辛いので、距離をおくことにします!!

寂しいからって、唯一の息抜きのカラオケが楽しめなくなってしまう方が辛いですし!

とりあえず、もう誘われても断ることにします!
とても参考になりました。どうもありがとうございます!

No.5 17/04/02 19:12
通行人5 

ストレス発散になるカラオケが、一緒に行くことでストレスになるなら距離を置いていいと思います。
この人は虚言癖だからって気にしないようにできるなら付き合い続けてもいいんだろうし。
てか、他人のことについてウソをいうならきっと主さんのことも他の人にウソを吹き込んでると思うよ。

No.6 17/04/02 20:02
お礼

>> 5 お返事感謝です!

そうですよね。ストレス発散出来るものが見つけられたのに、逆にストレスになってしまってるのが現状です…。

多少なら虚言癖があっても気にならないかもしれないけど、会うたびに支離滅裂な感じになってきたので、何だか怖いと思うようになってきてしまってます。

確かに、その方、口が軽くて、共通の知り合いの話をこちらが伺ってもないのにペラペラ話しまくってます。
こういう方って、私の事もどこかで色々嘘並べて話してますね…(´д`|||)

自分を守る為にも、寂しいとか思わず、ヒトカラを楽しむことにします!
近々ヒトカラ行きたいので、それを楽しみに頑張ります!

No.7 17/04/04 11:36
匿名さん7 

精神的に疲れるのでしたらお付き合いはしない方がいいと思いますよ、ツイッターなどSNSしてみるのは?ネットで友人が出来る場合もありますし

No.8 17/04/05 00:25
お礼

>> 7 お返事感謝です!

ネットで以前お友達を探した事もあったのですが、怖い目にあった事がありまして、いい年して情けないのですが、それ以降トラウマになってしまいまして…(´д`|||)

ネットでいいお友達が見つかる方もよく聞くので、私はちょっと運が悪かったんだと思います(笑)f(^_^;

トラウマがとれたら探してみようかなと思います(^^)d

No.9 17/04/05 03:31
匿名さん9 

虚言となぜ分かるのでしょうね。会う度に言う事がちがうとか?
自分が嘘を付けば相手も嘘つきになります。そして人が信用出来なくなる。
負の連鎖です。
相手の人の虚言癖はどんな感じなの?

No.10 17/04/05 06:30
お礼

>> 9 お返事感謝です!

嘘だなと確信できるのは、持ってない資格を持ってると言い張ってたり(←私がその資格に詳しいので直ぐ分かりました)、誰もいないのに、「あ!友達がいる!」と言っていたり(←ホントに誰もいなかったんです)、病気ではないのに病気だと言ったり(かなり重い病名。とても冗談で言ってはいけない程の。私の知り合いがその病気なんです。)、あととにかくエピソードがハチャメチャなんです。

上手く説明出来なくてすみません。
言葉足らずになってしまってるかもしれませんが、とにかく話してて、「???」となることだらけです。

少し見栄をはる位の嘘なら聞き流しますが、病気の事とか言ってはいけない嘘は聞いてて気分が悪いです…。

No.11 17/04/06 02:32
匿名さん9 

相手の人はスレ主より上に見られたいから虚言なのかも知れないね。
もう会うのも嫌なら連絡取らずにして、相手から連絡来たら会ってみて嘘言ったらツッコミ入れて反応みたらどうですか?
言い訳出来なくなって連絡も来なくなると思うな。
友達ってお互い信用出来ないと無理だよね。

No.12 17/04/06 06:49
お礼

>> 11 お返事感謝です!

そうなんです!私より上だとアピールしたいっていうのはヒシヒシと伝わってきます。

そうですね!一度嘘を突っ込んで言い訳できなかったら流石に連絡来なくなりますね。

今度もしそういう機会があったらそうしてもう縁を切ることにします!

もう、寂しいからって、私からは連絡しないです!( ;∀;)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧