注目の話題
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます

この地で心許せる友達が欲しい。 人口4千人ほどの町に嫁いで10年。風習や暮…

回答4 + お礼1 HIT数 434 あ+ あ-

匿名さん
17/04/10 14:27(更新日時)

この地で心許せる友達が欲しい。

人口4千人ほどの町に嫁いで10年。風習や暮らしに慣れません。

子どもは楽しく過ごしていますが、私は苦しい毎日を過ごしています。夫の地元なので、私だけがよそ者ですが、夫は仕事が忙しく地域の行事にも参加できないため、私と子どもで行っても疎外感いっぱいです。

自営業の多い地域で家族総出で参加が当たり前のようです。運動会や秋祭りなど…

私は元々社交的ではないですが、こちらに来てさらに付き合いが苦手になってしまいました。

子どもがいなければ、気にしないのですが、子どもに影響するのが心配で、人質状態で、不自然な自分がいます。

地域行事に出ないと、村八分はわかっています。今もそうなりかけています。でも出たくないものは出たくないし、出られないものは出られないです…それじゃあ大人として親として駄目ですよね…逃げでしょうか。

この地に古くから住む人はそれが当たり前としてやってきたこと。また、他所から来た人でも社交的に、または努力で馴染んでいる人もたくさんいます。私みたいな人は、この地には、いないようです。私みたいな人はとうの昔にこの地を離れたでしょう。でも我が家は資金面から出られそうもありません。

私はどうしたらいいのでしょうか…

No.2456126 17/04/09 01:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/09 04:22
通行人1 

10年慣れないとキツいね。
しかし、そこを出られないとなれば、現状維持で苦しむか、無理矢理馴染む努力をして苦しむかの選択でいけば、寺分のために馴染む努力も人生の後半は良いことありますよ。

住めば都と言えるように努力すれば良いことは必ずやあります。

No.2 17/04/09 11:08
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

お悩み拝見しました。私も、ひきこもりがちなのですが、
将来のことを考えるとそうも言っていられないと思いまして日中活動を増やそうと思ってます。
しかし、なぜか人間関係が苦手で、どうすればいいのかと思ってました。
そこで水島広子さんの『「他人の目」が気になる人へ』を手に取りました。
水島先生の本は何冊か読んでいたので、また壁にぶつかったので読んでいます。
特に、水島先生は精神科医なので、
その本では社会不安障害や、うつという病気についてふれていて、対処法も書かれています。
たとえば、付き合う前にいろいろと、先読みしてしまって、
村の仲間たちとの関係に踏み出せないならば、
この本で紹介されている方法はその突破口になると思います。

No.3 17/04/09 14:39
通行人3 

私だったとしても、その地になじむのは難しそうと思いました。
ただ、子供がいる分、なじむ努力は出来そうとも思いました。
出ることが出来ないなら、これからでもなじむ努力してみてもいいんじゃないでしょうか?

No.4 17/04/09 22:46
お礼

ありがとうございます。
努力が足りませんね。 教えて頂いた本も読んでみようと思います。馴染めないではなく、馴染みたくないのかもしれません。

No.5 17/04/10 14:27
通行人5 

そういうところだと、親は親、子供は子供って割り切って考えてくれないかもしれませんね。
子供のためと思ってなんとかうまくやっていこうとするか、もうなるようになれと自分のペースでやっていくかどちらかしかないと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧