注目の話題
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、

実家が汚い 以前はそんなことなかったのですが、5年ほど前に父が他界してから…

回答7 + お礼0 HIT数 757 あ+ あ-

匿名さん
17/04/12 20:50(更新日時)

実家が汚い

以前はそんなことなかったのですが、5年ほど前に父が他界してから、母親が家の片付けをしなくなりした。テレビでよく見るゴミ屋敷ほどではないですけど、やたら服や靴、本などを買い込んだり、食器、洗濯物はいつも出しっ放し、収納も少ないので、家が物で溢れかえっている状態です。去年まで私も実家に住んでいたので、なんとか生活できるレベルの状態でしたが、結婚を機に家を出、たまに実家に寄ると、一層ひどい状態になっていました…。母親に、片付けるよう伝えても、わかってる、うるさい、黙って!と、聞く耳をもちません。また、いらないものの処分を手伝うよ。と寄り添ってみても、触るな、いらないもよはない。と言って、片付けようとしません…。
庭の雑草は伸び放題、荒れ地です。裏庭には段ボールやペットボトル、缶などが放置されていて、ご近所の目も気になります…情けない。

キッチンスペースも汚いので、自炊できず、外食や総菜、お取り寄せ食材ばかり…。ゴミがたまる一方です。

老犬を飼っていて、時々粗相をするのですが、フローリングをすぐに拭かないので家も臭いですし、母の服や髪も臭います。

綺麗好きの叔母と一緒に一度家の整理をしたことがありますが、本人が出したものを直すという習慣がないのでまた汚い部屋に元通りです。
昔はこんなことなかったのになあ、ある程度は普通の家庭だったのになあ、と思うと涙が出ます…

現在私は妊娠中ですが、実家が汚すぎて、里帰りはできそうにありません。子どもを連れて実家に遊びに行けないのも悲しいです…。母親にその旨を伝えても、無駄でした…。しかし、母は人に尽くすことは好きな性格なので、我が家に食材などをたくさん買って、よく持ってきてくれます。ありがたいですが、本音を言うと、我が家のことはいいから、実家をなんとかしてほしいです…
いつかは誰かが片付けないといけない状態ですが、どのようにしたら母の生活力が身につき、片付ける気が起きてくれるのでしょうか…。真剣に悩んでいます。

No.2457054 17/04/11 02:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/04/11 03:51
匿名さん1 

孫が遊びに来られる部屋にして、って言うのはどう?

No.2 17/04/11 13:20
通行人2 

多分寂しいんですよ。

家族の匂いや気配の残ったものは捨てられないし、最近のものはいつか使うかもだから捨てられないし。

話しをたくさんして、本当に必要なのは何?って一緒に考えてあげては?

全部一気に片付けるのは無理だから、台所とかリビングの引き出しとか…1カ所だけを片付けるようにしてみては?

No.3 17/04/11 14:58
通行人3 

お父さんが亡くなったことが今でも響いているのでしょうね。
誰かのために何かをするってことがあまりなくなってしまって、自分のためには頑張れないのかもしれない。
とりあえず、生活に必要なスペースは定期的に綺麗にして、あとはお母さんを説得して処分するなりしていくのがいいんじゃないでしょうか。

No.4 17/04/11 15:18
匿名さん4 

失礼ですが、認知症の可能性はないでしょうか?
夫婦のどちらかが亡くなったショックで、認知症を発症する人もいます。

以前はこんな状態ではなかったのなら、性格ではないですよね?
急な変化は認知症に多いですよ。

No.5 17/04/11 15:38
学生さん5 

うちの実家もそこそこ汚い、散らかってますよ。母がひとり暮らしをしていて買い物したりするからその分物が増えるし、だったら要らなくなったものを捨てればいいと思うけど、捨てることもしない。母は自覚してるみたいだけど、なかなか片付けるという行動に移さないので、毎年大晦日に実家に帰って一緒に大掃除してますよ。けど、主さんのお母さんにはそれが無理そうですね。
ちょっと高いけどハウスクリーニング等(収納方法も教えてくれる)業者に依頼してはどうですか?生まれてくる赤ちゃんの為にもお母さんには心変わりして欲しいですね。

No.6 17/04/12 02:05
匿名さん6 

お父さん亡くして、生き甲斐もなくさたんですよ。

ゴミ屋敷は、なにもする力がない、集中力ない。

わかっているけど、できない

普通の人からみたらおかしい
でも、お母さんは、いっぱいいっぱいなんです。

軽い鬱とかあるかも~。
なにも
手がつかないのは、精神を疑い
心療内科とか検討されてください

普通ではないと家族がきすくことだと思います。

No.7 17/04/12 20:50
匿名さん7 

家もそうです。妹が出したものをしまわない。まるで東日本大震災のあとみたいです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧