注目の話題
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ

長文ですみません。 突然ですが、もう生きるのが辛い。限界です。 私は…

回答3 + お礼3 HIT数 3402 あ+ あ-

匿名さん( 33 ♀ )
17/04/13 23:03(更新日時)

長文ですみません。

突然ですが、もう生きるのが辛い。限界です。

私は成人になって広汎性発達障害のグレーゾーンと言われた30代前半女です。現在一人暮らし独身、市役所勤務です。

小さい頃から変人扱いされてきましたが、なぜ嫌われるのか、自分のどこが変わっているのかわからず生きてきました。

学生時代は見た目も成績も悪く、授業が理解できませんでしたが、スポーツ推薦で有名大学に入学し、卒業後は有名企業に就職できました(なぜ筆記試験に通ったかは謎)。
しかし、周りは旧帝国大出身ばかりな上に定型の人たちの事務処理能力や対人関係についていけず、上司からは「何度も同じこと言わせるな」「指示しないと動けないのか」「面倒くせー奴」と言われ、ついに放置されたため、居づらくなって3年で退社しました。
その後、数年間派遣の仕事を経て(対人スキルがいらないデータ入力、工場など)市役所の採用試験に合格し、今年で3年目です。
しかし、やはり私は周りと違うし、仕事もできないと痛感する毎日。同期からも浮いていますし(特に男性と接するのが苦手)、影で話しかけづらいと言われたこともあります。仕事も遅いですし、理解力が乏しく業務の全体を把握できないため、要点をつかんで応用することが難しいです。

定型の方がいう「周りを見ろ」「状況から判断しろ」といったことが(努力しても)理解できず、頑張ってようやく普通の人の半分ぐらい理解出来てきた感じです。しかし、定型の人が難なくこなせること(人と話したり自己主張したり嫌なことを流したり)を私は大変エネルギーを使いますし、常に「普通の人ならこう回答するだろう」「状況から見てこう振る舞えばいいんだろう」と考えて話したり動くため、自分の意識で動くというより誰かに操られているように感じる毎日です。帰宅後はどっと疲れて泥のように眠り、休日も寝たきりです。仕事の後や休日に人と会うなんて考えられないですし、周りの人は普通に飲み会とか休日友達と遊ぶなんて体力があるなと感心します。私なんて疲れて家事もせず、家は散らかり放題です。

何なために、誰のために私は生きているのか。マイノリティ故の宿命なのか。なんで発達障害に生まれてしまったのか。なんて生きづらいのだろう。親にも小さい頃から「なんで他の兄弟はできるのにあんただけできないの」「出来損ない」といわれてきました。自分らしく振る舞うことも許されず、マジョリティの作り上げた基準に近づけるようにと親も自分も必死で気づけば自分の感情、考えに蓋をしてしまって、自分自身がわからず宙に浮いた感覚です。

歩くことを許されず、常に走り続けてきたのでそろそろ休みたい。そう思うことは悪いことでしょうか。

働くために生きている人生なんて価値がないと思います。こう言うと決まって「しんどいのはあなただけじゃない」「みんな頑張っている」「仕事が辛いのは当たり前」と言う人がいます。では、逆に聞きたいです。みんな常に全力疾走なのですか?常に自分は周りからどう見えるのか、どう答えれば人から変に思われないのか、被害妄想ではなく周りから馬鹿にされ見下され毎日トイレで泣いているんですか?

定年まで働く気力は到底ありません。今後私はどうすればいいのかわかりません。

他力本願ですみませんが、皆さんの意見をお聞かせください。

No.2457905 17/04/13 00:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/13 01:32
通行人1 

Youtubeで斎藤一人さんという方のお話を聞いてみて下さい。仕事、心、発達障害について、述べられているお話があります。あなたの感じている社会などに対しての違和感に、きっと斎藤一人さんの言葉が届くはずです。たくさんのお話があるので、焦らず一つ一つを聞いてみて下さいね。

No.2 17/04/13 03:47
通行人2 

気にする方向が違っていると思いました。自分が、他人から
どのように思われているか、ではなく、「自分が、自分を
どのように思うか」を気にしてほしい。
言い換えると、他人と向き合うのではなく、自分自身と向き合
ってはどうでしょうか。
「どう答えれば人から変に思われないのか」ではなく、「どう
答えれば、正しく生きてることになるか」と、思われてはどうで
しょうか。

働くために生きている人生なんて、と言われますが、私は、
生きるとは、働くこと、仕事すること、と思っています。
人の役に立つこと、社会の役に立つことが仕事だと思います。
「衆生の恩」と言う言葉がありますが、網の目のように繋が
った大勢の方の仕事のお陰で、自分の生活が成り立っています。
コンビニでおにぎり一つ買うにしても、どれだけ大勢の方の
仕事を経て食べることができるのかと感謝の気持ちになります。
それが、衆生の恩を感じることです。
私は、年老いて第一線を退きましたが、近所のごみ拾い、雑草
むしり、町会の役などして仕事をしています、働いています。
衆生の恩を感じて、社会の役に立ちたいと、働いています。
例え収入のない仕事でも、働きたいです。死ぬ前日まで、否、
働きながら死にたいです。

No.3 17/04/13 20:42
匿名さん3 

データ入力、工場系の正社員がいいのではないでしょうか…?
私も人の顔が近くにあるだけでどっと疲れて死ぬほどぐったりなるタイプなので、人間関係が薄い職場を選びました。
その場の雰囲気や周りの口調や声のトーンを察して適切な相手の喜ぶ会話を選ぶの、疲れますよね。
一日に会話をほとんどすることがないので、今は普通に働けることが幸せですよ。

No.4 17/04/13 22:58
お礼

>> 1 Youtubeで斎藤一人さんという方のお話を聞いてみて下さい。仕事、心、発達障害について、述べられているお話があります。あなたの感じている社… ありがとうございます。
早速見てみますね!

No.5 17/04/13 23:01
お礼

>> 2 気にする方向が違っていると思いました。自分が、他人から どのように思われているか、ではなく、「自分が、自分を どのように思うか」を気にし… ありがとうございます。
自分の気持ちを知りたいのに、自分が何を感じているのか、どうしたいのかわからなくなってしまいました。
今、自分は怒っているのか、嬉しいのかさえもわからない状態です。

働くために生きている、という考えは正直賛同できませんが、仕事や何かを通じて社会貢献はしたいと思っているので(ギブ&テイク)、自分にできることを見つけたいです。

No.6 17/04/13 23:03
お礼

>> 3 データ入力、工場系の正社員がいいのではないでしょうか…? 私も人の顔が近くにあるだけでどっと疲れて死ぬほどぐったりなるタイプなので、人間関… ありがとうございます。
似たようなことで苦しんでいる方がいるんだと勇気づけられました。
ただ、工場やデータ入力の正社員募集はなかなかなくて困っています。
自分に適した仕事をしたほうが幸せとはわかっていても、なかなか正社員にこだわると難しいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧