関連する話題
実母の事で悩んでいます。 我が家は、私、私の主人(共に40代)、娘(中学生)息子(小学生)私の母(60代)で暮らしています。 昨日の昼食時、娘が食品の袋
みなさんは生まれ変わるならまた同じ両親のもとに生まれたいですか?私は絶対嫌です! 誕生日もクリスマスもプレゼントくれない、父は私にお小遣いあげないのに自分の親
先日もここで家庭不和で相談させて頂きました。 また新たに問題が出て私の感情が分からなくなりました。 今現在、私は一戸建てに一人住まい。 主人とは別居で

再婚した主人の娘さんについての相談です。長くなりますが、宜しくお願い致します。私…

回答29 + お礼13 HIT数 4123 あ+ あ-

匿名さん
17/04/24 00:40(更新日時)

再婚した主人の娘さんについての相談です。長くなりますが、宜しくお願い致します。

私は25歳の娘と23の息子を連れて再婚しました。
主人には今年中1の娘さんがいますが、前妻さんが引き取っていて、月一でこちらへ泊まりに来ています。

因みに娘さんは幼稚園の頃から知っていて、度々遊んであげたりしていました。
今日はこの娘さんについての相談です。
幼少の頃から割とワガママで年齢より幼い感じかな〜と思ってましたが、中1になった今でもそれは否めません。それはそれで別に良いのですが、困っているのは別件で、日常生活がとてもだらしなく、不潔な事。

◯食べたお菓子のゴミをあちこちに散乱させる(その都度パパもわたしも注意)

◯家から持って来た大量のお泊まりの荷物の中身を毎度無くす。

◯食事は犬食い

◯口の周りにケチャップ付いていても大人が教えてあげるまで気付かない

◯歯を磨かない お風呂も1人では入れない

◯脱いだ下着はお股の部分が丸見え状態(想像を絶する程汚れてます)のままリビングべ放置でお風呂へ入る

◯靴下が異様に臭い(それをそのまま洗濯機へ押し込む)

書くとキリがありませんが、ザッとこんな感じですT_T

1人では絶対にお風呂に入らないのでわたしもいつも一緒なんですが、毎回毎回、お股をあまり洗わずに湯船に入ろうとするので、しっかりお湯で流して軽く石鹸で洗ってから入ろうね、と促しましたが、出てくる言葉はいつも同じで、「だってお湯かけるとしみるんだもん」です。ここも気になります。
パンツにはいつも便と尿のような物がビッシリ付着していて、なんだかとても不衛生です。しみる原因はここかも分かりませんが。

普段お母さんは何も言わない?と聞くと、「ママは占い師さんの仕事をしていて、仕事が終わって帰って来ても家でまた電話鑑定してるから殆ど話せない 」と言います。

普段の家事は、再婚した旦那さんが一切合切をやっているとの事。

躾などは各家庭でやり方が違うだろうし、わたしもどこまで注意したら大丈夫なのか最近では許容範囲すら分からなくなって来てしまいました。

とにかくこの不衛生な身だしなみ‥‥向こうの母親は何も気付かないんですかねT_T

下着や靴下の件は、思春期なので父親から注意させるのもアレだし、かと言って母親でもない私が注意をしたら傷ついてしまうのではないかと思い、なかなか口に出せないのが現状であります。

皆様からのアドバイスを参考にさせて頂きたい次第でございます。

長文、乱文お読み頂きありがとうございました。

No.2460167 17/04/18 14:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/18 15:00
通行人1 

なんだかかわいそうですね。普通に生活する上での常識がまったくないというか何も教えてもらってませんね。おそらくトイレに行った後のふきかたもわかってないんじゃ。しみるんだったら、肌があれているからなおしたほうがいいって言って、教えてあげれないですかね?必要最低限のことはあなたやご主人から教えてあげたほうがいいと思います。お友達関係でも支障をきたしてるとおもいます。

No.2 17/04/18 15:32
匿名さん2 

お湯がしみるって病気ではないですか?

お風呂1人で入れないって、普段はその娘さんは娘さんのお母さんと入ってるんですか?
洗わずに入ってもお母さんは何も言わないという事ですよね。

娘さんのお母さんもそういう方で気にしない人なのか、娘の事をどうでもいいと思ってるか。

その娘さんのために、主さんが負担にならない程度に注意してあげてほしいです、常識知らずで世間に出た時に苦労すると思うので。
言っても聞かないとあれば別ですけど。

No.3 17/04/18 16:27
匿名さん3 

中一ですよね……
頭の方は大丈夫なんですかね?
学校でも、匂いの事で虐めを受けそう。
躾もそうだけど、その年齢で自覚が無いって言うのは知能を疑います。

No.5 17/04/18 17:04
匿名さん5 

何か精神疾患があるのではないですか?
普通は、いくら小さな時から知っているおばさんでも、一緒にお風呂入ったり、下着を大っぴらに見せたり出来ないですよね。
中学生なら、もう分かる年頃なんだし、躾が出来てないとかの問題じゃないでしょう?
お父さんに言って、あちらのお母さんに話しを通したらどうでしょうか?
でなかったら、主さんがお手紙書いて、娘さんに持たせるとか。
このままなにもしなかったら、それこそ娘さんが可哀想ですよ。

No.6 17/04/18 17:23
専業主婦さん6 

少し気になりますね。

さりげなく病院等は駄目でしょうか?
炎症など起きていて、将来的になにかあると困りますし、、、

No.7 17/04/18 17:41
匿名さん4 

性器の炎症とかさ、虐待じゃん。主さ、娘引きとってあげなよ。薄々気づいてるよね?なんか普通の子と違うって、子育てしてきたんだから分かるでしょ?

No.8 17/04/18 19:04
専業主婦さん8 

1人でお風呂に入れないなら、そのお母さんじゃ一緒に入ってやってるとはとても思えないから、主さんと入る月に1回のお風呂が唯一のお風呂なんじゃないの?

だとしたら、下着が異常に汚れてるのも当然、それだけ不潔にしてれば雑菌も増殖して、かぶれてただれてお湯が染みるのも当然だと思うわ。

他の方も書いてたけど、私も躾だけの問題じゃないと思ったね。

どんなに躾られてない子でも、ある程度の年齢、特に女の子なら、自然と羞恥心も出てきて、誰かとお風呂入るの恥ずかしいとか、汚れた下着を見られるなんて嫌ってなるはずなのに、実の親でもない人とお風呂入るのも平気、洗濯する際に見られるどころかリビングに脱ぎ捨てても平気って、やっぱり普通じゃないよ。

主さんは注意注意と注意することしか考えてないみたいだけど、もし知的障害や発達障害だったら、そもそも注意したって理解すること自体難しいんだから何の解決にもならないと思うわ。

もう中1でしょ?
早いとこ障害があるのか無いのか調べてあげて、障害が原因だったら1日も早く療育を考えてあげないと、将来一番苦しむことになるのはその子本人だよ。

あまりにも可哀想過ぎて、私が何とかしてあげたくなったけど何もできないこのもどかしさ、辛いわ。

No.9 17/04/18 19:14
お礼

>> 1 なんだかかわいそうですね。普通に生活する上での常識がまったくないというか何も教えてもらってませんね。おそらくトイレに行った後のふきかたもわか… 1さん
ご回答ありがとうございます。うちに来た時は最低限の事は教えてあげようと思います。理由は教えてはくれませんが、イジメにもあっているようです。

No.10 17/04/18 19:17
お礼

>> 2 お湯がしみるって病気ではないですか? お風呂1人で入れないって、普段はその娘さんは娘さんのお母さんと入ってるんですか? 洗わずに入っ… 2さん
ご回答ありがとうございます。最低限の事はこちらで教えてあげようと思いました。母親は、家でも仕事中だから早く部屋へ戻って寝なさい!と、毎日こんな感じの様です。

No.11 17/04/18 19:20
お礼

>> 3 中一ですよね…… 頭の方は大丈夫なんですかね? 学校でも、匂いの事で虐めを受けそう。 躾もそうだけど、その年齢で自覚が無いって言うのは… 3さん
ご回答ありがとうございます。実は娘さんのお兄ちゃんはアスペルガー症?という知能の障害があると聞きました。娘さんももしかしたら…という感じですT_T

No.12 17/04/18 19:26
お礼

>> 5 何か精神疾患があるのではないですか? 普通は、いくら小さな時から知っているおばさんでも、一緒にお風呂入ったり、下着を大っぴらに見せたり出来… 5さん
ご回答ありがとうございます。精神疾患‥そうですね、お兄ちゃんがアスペルガーと言っていたので、もしかすると。と思いましたが、この話を主人にすると気を悪くしてしまうので話になりません。
お母さんへの手紙は私も考えた事があるのですが、絶対にお母さんの手に渡りそうにないので辞めてしまいました。

No.13 17/04/18 19:29
お礼

>> 6 少し気になりますね。 さりげなく病院等は駄目でしょうか? 炎症など起きていて、将来的になにかあると困りますし、、、 6さん
ご回答ありがとうございます。こちらで病院へ連れて行くことは恐らく向こうの家が許さないと思います。
以前に歯医者に連れて行くいかないで一悶着起きていたのでT_T

No.14 17/04/18 19:32
お礼

>> 7 性器の炎症とかさ、虐待じゃん。主さ、娘引きとってあげなよ。薄々気づいてるよね?なんか普通の子と違うって、子育てしてきたんだから分かるでしょ? 7さん
ご回答ありがとうございます。本当、虐待と同じですよね。引き取る引き取らないは、そんな簡単な話ではないのでここでは割合させて頂きます。

No.15 17/04/18 19:41
お礼

>> 8 1人でお風呂に入れないなら、そのお母さんじゃ一緒に入ってやってるとはとても思えないから、主さんと入る月に1回のお風呂が唯一のお風呂なんじゃな… 8さん
ご回答ありがとうございます。躾だけの問題でないことはよく分かっております。この子のお兄さんもアスペルガー症候群という診断をされた様なので、あなたは検査してない?と聞いたら、私もしたけど違うよー!という答えが返って来ましたが、よく嘘を言う子なので本当の所はどうか分かりません。
もしもその疑いがあるとしたらどのように対処すればいいか、こちらでも多少なりに勉強したいと思います。
因みに、病院などへの介入は諸事情によりこちらでは出来ません。注意、又は教えてあげる‥くらいのことしか出来ないのが現状です

No.16 17/04/18 20:02
通行人16 

児童相談所に相談してみたら?
前に産婦人科に勤めていたとき、カンジダのひどいの、ただれて膿んじゃって、歩くのもやっとの若い子がきたことあってね。
あんなひどいの始めて見たよ。

個人病院だったし、どうしようもなくて大きい病院にいってもらった。

No.17 17/04/18 22:17
匿名さん17 ( ♀ )

元旦那の妹にどことなく似てます。

そこまでの不潔さはまだなかったですが、女としての恥じらいがないというか何というか。

最初に会った時から、なんか「?」って思う事があって、、、でも(当時彼氏だった)元旦那にも聞けないし、害はないのでそのまま過ぎていきましたが

実は元旦那の妹。知的障がいがありました。

高校の時に再度検査すると、当時はまだあまり知られてませんでしたが、ADHDとあらためて診断されました。

いくらが親が何もしないと言っても中1っていったら、女の子は結構しっかりしてるし、身だしなみも気を遣いますよね。

しかも、昔から顔馴染みとは言え、父親の再婚相手の元へ何のためらいもなく行ける神経は普通ではないと思います。

勿論、中にはそういういい関係を築けてる方もみえるのでしょうが

No.18 17/04/18 22:36
匿名さん18 

アスペの人だって、ちゃんとした環境でちゃんとした親が育てれば、身だしなみだってきちんとしてるし、お風呂だってひとりで入れるし、清潔なのがふつうです。

その娘さんは、ネグレクト状態だと思われます。

いっそのこと、娘さんの暮らす一家に、家政婦さんを送り込んで、娘さんをせめて定期的にお風呂にいれたり、服を定期的に洗ってもらえると、いいのに。

それにしても、「しみる」というのは、気になりますね。お医者様にみてもらったほうがいいのではと思うのですが。

No.19 17/04/18 23:15
匿名さん19 

言葉がキツイかも知れませんが…。
相手の母親うんぬんよりも、助けてあげなくちゃダメでしょ。
下着が汚れていて異臭がするってさぁ…。今はそれくらいで良いかも知れないけど、生理来たらどうするの?メチャクチャ臭くなるよ。
彼女が痛いって言ってるのを見過ごしてはいけません。早く病院に連れていくべきです。
大切な彼女の将来のためにも病院へ行ってください。
日常の生活とかしつけが上手く出来ないなら、トレーニングをしてくれる施設があるので探してみてください。

No.20 17/04/19 10:36
お礼

その後ご回答下さった皆様、この先のお礼が一括になり申し訳ありません。

「病院へ」のアドバイスが1番多かったのですが、こちらで勝手に病院へ連れて行く事が出来ません。以前、夜中に歯が痛いと大泣きし、夜間病院へ連れて行くから保険証を貸して下さい!と言うと、明日連れて行くので今日は痛み止めでも飲ませといて!と言うので、そうした所、結局そこから1ヶ月も歯医者へ行くことは無かったらしく、うちに来るたびに痛い痛いと大変そうでした。そこまで介入してくれるな と言わんばかりの態度なのです。
娘さんはこちらへ来るのは1ヶ月に1度きり。それ以上勝手に顔を出したり遊びに来たら向こうのお父さんにこっ酷く叱られるそうで、それはそれで可哀想なので勝手に平日に病院へ連れ出す事も出来ません。
ましてやかなりのパパっ子。1ヶ月に一度こちらへ来るのが何よりの楽しみみたいなので、こちらで勝手な行動を起こしてしまうと、もうパパの家には言ってはダメ!と言う事態になりかねず、ほとほと困りはててしまいました。

本当のお母さんは「行きたいなら言ってもいいよ」と言ったらしく、以前平日に遊びに来たことがあったのですが、それがお父さんにバレて、夜中まで怒られた…と。
本当にもうどうしたら良いのか分かりません。

親身にご回答頂いた皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

No.21 17/04/19 15:20
匿名さん21 

御主人のお子さんなので御主人に言って御主人が元奥様に言って婦人科受診させるか、こちらで受診させてもいいと相談したら良いのでは?

未成年の子供ですから全ては親の責任です。

婦人科の病気も考えられますし痛がっているなら放置して良いことでは
ないですね。

No.22 17/04/19 16:34
専業主婦さん8 

>病院などへの介入は諸事情によりこちらでは出来ません。注意、又は教えてあげる‥くらいのことしか出来ないのが現状です

本当にそうかな?

確かにその子にとって主さんは血も繋がらない赤の他人だから介入できないのはわかるけど、実親である旦那さんはいったい何してるの?

歯が痛んでも1ヶ月も歯医者に行かせない、お風呂に入れば痛むくらい陰部に問題が起きているのに病院に行かせない、まともな父親なら、いくら離婚して親権が得られなかったとしても、自分の血を分けた娘がこんな酷い扱い受けてて黙ってられるか?

旦那さんは児童相談所や法律事務所、役所でも何でも思い付く限りの場所へ、「何とか自分の娘を救ってやることできないか?」と、自分の足で出向いて相談し尽くしたの?

こんな虐待紛いの扱い受けてるのに、口先だけで諸事情で何もしてやれないとか言ってるなら、旦那さんは異常だよ。

>本当にもうどうしたら良いのか分かりません。

主さんだってこういうこと言ってるけど、相談出来得る場所へ行き尽くしてから言ってるの?

口先だけでどうしたら良いのか分からないとか言ってるなら、やっぱり他人事なんだな…としか思えないわ。

自分の血を分けた子供がそんな目に遭ってたら、血眼でやれることやり尽くしてるはずだからね。

子供にしてみれば、どこか痛くても病院に行けない、病院に行きたくても自分でお金を稼ぐこともできない、そんな自分ではどうしようもない酷い環境に置かれて苦しんでるのが現実で、『本当にもうどうしたら良いのか分からない』のはその子の方なんだよ。

諸事情だの何だの大人の勝手な体裁で、口先だけの同情しながら目の前で苦しんでる子供を救うことに二の足踏んでるんだとしたら、その子の周りにいる大人は主さんも含めて全員最低としか言えないわ。

私なら、法律無視して最悪警察に連れてかれようが逮捕されようが、やれることやる。

自分が子供の立場になって考えたら、自分を助けてくれる大人を求めると思うし、1人として助けてくれる大人がいなかったら、世の中に落胆して生きてても意味が無いと考えるような人間になりそうだと感じるから、私はそんな風に子供を落胆させる大人にはなりたくないよ。

No.23 17/04/19 16:41
匿名さん23 

児童相談所に相談した方がいいよ。その子、少しおかしい。いじめも受けていそなんだよね?

保護しなくちゃダメな状況かもよ。普段は、元嫁の旦那さんとお風呂入ってる可能性高いよ。血縁関係ないでしょ?絶対に変。
すぐに児童相談所に連絡して!
実の父親は?レスが他の人と重複してたらごめんね。なんとなくしか読んでないから。

No.24 17/04/19 16:46
匿名さん24 ( ♀ )

旦那様と母親がそんな様子なら主さんができることは難しいですよね。
冷たいですが私なら夫に「病院にも連れていかないし、連れて行くこともできない。毎回家に来る度にあちこち痛がるのを見てるだけなのは私は困る。改善しないなら以後娘との面会はホテルとかに泊まって」と言います。主さんは優しいですね。私ならそんな状況の子供を毎月預かるの御免です。

No.25 17/04/19 17:58
匿名さん25 

娘さんの年齢だと、初潮を迎えている年頃だと思いますが。生理はどうなっているのでしょうか?
あちらの再婚された男性に×的虐待やら、放置のネグレクトやられていませんか。
文体から、母親は占い師でそう娘に構ってやれる時間と労力があまり見受けられません。
恥部が染みて痛さを訴えている、歯痛は歯医者に通ってないでしょう。心配。
知的に問題ありそうだし、適切な療育を受けさせて貰っていない様子で放たらかし。
その子の将来一人自活だと、今救済の手を伸ばしてやらねば、切実に本当に困るよ。。
可哀想に。

No.26 17/04/19 19:27
お礼

児相は色々調べた所、娘さんの身になって考えると適切ではないと思い、市の民生委員に相談した事はあります。

後日、ケースワーカーが自宅へ訪問してくれた様で、其処には義理のお父さんと娘しかいなかったらしく、家庭内での生活状況を聞いた所、お風呂もきちんと入れているし、病院などへもちゃんと連れていっている と回答したそうで、
時間を置いて、今度は娘さんに色々質問をした所、母親を庇っているような返答しか帰って来ず、お母さんに関してや日常生活の問いに関しては、「分かんない」の一点張りでネグレストの根拠は弱いと言われ、再度様子を見るように との事でした。
ただ、問いかけに対しての返答がかなり幼稚で、精神疾患も否めないのは事実の様です。

こちらで無理やり病院に連れて行ってしまうのは簡単ですが、唯一心の支えである父親と会えなくなる可能性が出てくる以上、無理には出来ません。
主人は、児相に相談しようかなとも言いましたが、私はあの子の性格上、適切ではないと思い辞めさせました。

今お礼を書いていていい事を思い付きました!主人の実家のお母様です。
そういうのを放って置けないたちなので、相談しようと思います。主人は実家の母親に自分の娘のだらしなさや不潔さはあまり知られたくない様なので今まで実家に相談する事は思いつきませんでしたが、そんな事いってられませんね。

因みにまだ初潮は始まってないようです。お母さんやおばあちゃんは高校3年になってからだと聞いたので、遺伝の関係で遅いかもしれません。

ですが、薄っすら胸は膨らみ始めていたので、こちらでブラジャーだけは用意してあげ
ました。

無能で何にもしてあげられない私ですが、自分の中で出来る限りの事はしてあげたいです。

皆様色々とアドバイスを本当にありがとうございます。

No.27 17/04/19 19:42
通行人27 

このまま黙って見てるのも虐待と同じでは?
手を差し伸べるなら中学生の今しかないのではありませんか?
今のまま高校生になれば、余計にいじめられることは目に見えているでしょう。
せめて、病院に行かせてあげてください。実の母親がとか旦那が…とかどうでもいいです、救いの手を差し伸べられるのはあなただけだと思います。
赤の他人だけど…リアルに出来るなら病院に行かせてあげたいよ。

No.28 17/04/19 21:00
匿名さん28 

悲惨な生育環境で、主さんが心を痛めるのはもっともです。

実母や実父はいったいなにをやっているんだと怒りすらわきますね。

ですがお姑さんに相談されることを思い付かれたとか。

事態が好転することを祈ってますね。主さん、頑張って下さい!

No.29 17/04/19 21:12
お礼

>> 28 ありがとうございます!ちょっとドキドキしますが、頑張ります!

No.30 17/04/19 22:22
匿名さん23 

主さん、良いこと思い出されて、よかったね❗
主さんの思い付きが良い方向へ流れること祈ってますね❗
その娘さんの幸せも祈ってます。
頑張って(^.^)

No.31 17/04/19 23:17
お礼

>> 30 はい、もっと早く気がつけば良かったです。(笑)
ここでの皆さんからのアドバイス、キツイ意見から励ましまで色々ありましたが、どれも本当に身に染みるし、自分の不甲斐なさに腹が立ちます。今週でもお姑さんに会うアポを取ったので、行って参ります!

No.32 17/04/20 09:34
匿名さん32 

おまたの件は病院つれていく、大人が。

食べかすあっちこっちおいてるなんて、中学生する子供多い

去年まで、小学6年ですよ、

親の離婚、結婚に振り回されて、精神的においこまれてますよ。

おまたの件別として、
主さんちょっと神経質じゃない?

ひと月一回なら、わがままさせてやりなさいよ。

いちいちうるさく言わない

彼女は、癒やされにきてんだから。

おまたの件は、あなたがつれていったらどうですか?

向こうの家族に口は、だせない立場なんだから。

No.33 17/04/20 11:41
お礼

>> 32 ご回答ありがとうございます。
病院の件に関してはお礼に再三書いておりますので、お時間ありましたらお読み頂けると幸いです。

親の離婚で振り回され可哀想な思いをさせているのは事実ですが、いつまでもその理由でやりたい放題させる訳にはいきません。
去年まで6年生。確かに。でも未来はどんどん娘さんが大人になって行くんです。
今はその準備段階ですかね?
こちらに来た時は、思いっきり遊ぶときは遊ぶ。欲しい物があれば許容範囲でかってあげる。ですが、節度のある生活は保つ。です。

私もバツイチ子連れでシングル歴は長いですが、子供達に親の離婚で可哀想だからと言う理由で好き放題させる事はなかったです。
子供には、親の離婚理由を噛み砕いて教え、納得してもらい、多少の不便がある事も理解してもらえていたので私も助かりましたが‥。

因みに、お泊まりは1ヶ月に一度ですが、最近は親の目を盗んで月になんだかんだ5回位は遊びに来てます。

それと…何か誤解されている様ですが、全く口煩く言ってません。散らかした後片付けなんかも黙々と私がやっています。それを見かねて、主人が娘さんに注意‥‥と言った形式です(苦笑)

No.34 17/04/20 14:37
匿名さん34 ( ♀ )

主サンの スレを読んで私がもった印象は 構ってチャンなのかな~と 思いました。
パパに会えるのも 嬉しいんだろうけど ここなら 自分に注目してもらえる。 たぶん自分の家では一人で 入ってるだろうお風呂も ここでは 主サンが一緒に入ってくれるし 多少のお小言も 娘チャンは嬉しいのかも… ちょっと年齢より 幼い感じもするし ちょっと疑わしい部分もあるのかなっとは思いますけど。 同性の先輩として つかず離れず主サンがアドバイザー的に 接するのは いいと私は思います。
なんか纏まりない文章で すみません。

No.35 17/04/20 14:57
通行人35 ( ♀ )

その汚い下着を見て新しい下着をお風呂上りに履き替えさせてあげないことにビックリ!もし自分の子供が同じ状態なら直ぐに綺麗な下着を買ってきて履き替えさせるでしょう?なんか主さんは常識のことを語ってるだけで、そこに愛情を感じられないんだけど?

No.36 17/04/20 16:19
通行人36 ( ♀ )

義理の父が怒るって、そんな男性いるんですね。

でも、父性からの怒りではないでしょう。
その娘のことは月1とは言え、預かっているお子さんですから、主さんの見立ては間違っていないのだとは思いますが、
ご主人と元奥様がよく話し合われる問題だと思います。

元奥様にとって過去の義母に横やり入れられて、不愉快になりませんか?
元夫からの話し合いなら解りますけど、元夫を飛び越えて、元義母から言われたら、私なら不快に感じるかも、、(汗)
離婚前までとか離婚後の関係性にもよりますけどね。
関係があまり良くないようなら、火に油を注ぎかねないですから、、
なんでご主人はもっと自ら突っ込んで、元奥様と話し合おうと行動を起こしていないのでしょうか?
児相と言う発想の前に、元妻への話をと考えられない離婚の仕方だったのでしょうか?
男だからと娘とは言え、女性の体の事で話さなくてはいけない、状況でも主さんとお風呂に入っていること、リビングに汚れた下着を置いてお風呂に入って、下着が汚れすぎていることが解ったこと。
自らの口で説明して、仕事より先ずは娘を病院へ行かせることを優先するようにすべきでは?と感じてなりません。
事情も知らずに何を勝手なと思い不快になられたら申し訳ありません。
主さんはちゃんと娘さんのことに注意してみていて、ご主人にも伝えていると思います。
その先はご主人の問題だとも感じます。
娘を引き取りたいとご主人が口にしたら主さんの問題でもあるのかな?と感じますが、、、

No.37 17/04/20 17:01
匿名さん37 ( ♀ )

悪意に満ちた主さんの文章…
その娘さんが嫌いなのが良くわかります… 言葉は綺麗でも
毎日来る訳でないのだから 週一くらい優しくしてあげてください

No.38 17/04/20 18:08
匿名さん32 

ありがた迷惑な
んでしょ`

大人が、精神疾患になり鬱になったら、風呂入らない、不潔になる。

中学生だったらもうある程度わかってる大人の事情

ふりまわされ身の置き所、居場所かない、情緒不安定にだれもなるでしょう

それを、わからず心を見ずだらしないとか??

その子の心の叫びでしょうよ。

自分のこども、シングルで育てた?からって、一人前って言えるの?

No.39 17/04/20 18:29
匿名さん39 ( ♂ )

すぐには結果として表れないけど、不潔にしてると病気に なるとか根気よく教えるべき
いつか分かってくれます。遠慮せず我が子のようなつもりで

No.40 17/04/20 20:23
匿名さん40 

自費で病院連れて行ったらどうですか?
自費ならば、実母にもバレずに通院できると思うんですが。
事情は病院またはクリニックの先生や事務さんにお話して。
勝手に連れて行くしか娘さん救う方法ないような気がしますよ。

No.41 17/04/20 23:22
お礼

たった今、娘さんから電話が来て、おまたの痛いの治ったよ〜!と、報告があり、ほっとしました。
ご心配お掛けしましたが、皆さんアドバイスありがとうございました。
娘さんから私に、毎日夜電話があり、1日の出来事や家庭の中のお話をしてくれます。(お母さんとはほぼ会話がないとの事で)
この短時間の電話の中でも、声のトーン等で困っている事や心配事などを見逃さない様にして、注意深く見守って行こうと思いました。

ありがとうございました。

No.42 17/04/24 00:40
匿名さん23 

主さん、良かったです(^^)ホッとしまさした。娘さんにとって主さんは、心の拠り所なんだと思います。大変かもしれないけど、大切に関係を築いてほしいと思います。楽しんでくださいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました