注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

スワヒリ語、ヒンディー語、アラビア語、ビルマ語、の中だったらどれを学ぶのが良いで…

回答15 + お礼6 HIT数 1662 あ+ あ-

匿名さん
17/04/23 08:54(更新日時)

スワヒリ語、ヒンディー語、アラビア語、ビルマ語、の中だったらどれを学ぶのが良いでしょうか??大学の学科選びに困ってます。理由も教えて欲しいです。

17/04/19 23:37 追記
英語や中国語などは偏差値が高く、入学してから選択できるので、保留中です。とにかく大阪大の外国語学部に受かりたいけど、あまりにも用途がない言語は嫌だなぁ(わがまま)

No.2460804 17/04/19 23:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/19 23:11
お兄さん1 ( 30代 ♂ )

英語とか中国語っていう選択肢はないんですか?

No.2 17/04/19 23:34
お礼

偏差値が英語や中国語などと比べて低く、入学してから選択できるので保留中です(大阪大)。それに、言語に興味があって、私はどれでも良い優柔不断な困ったちゃんです(´・ω・`)

No.3 17/04/20 09:02
匿名さん3 

言語そのものだけを考えるより、その言語を使用する地域に対して興味を持てる方がいいのかなと思います。中東とかインドとか実際どこへ行きたいですか?

No.4 17/04/20 12:56
悩める人4 ( ♀ )

選択肢が難しいね。 実際使える国に行く 予定でもあるのかな。私はアラビア語勉強しましたが舌が回んないし、覚えても使いどころがなくて 忘れちゃったわ。
ちなみに何故勉強したか。アラビアのロレンスが好きで。
砂漠を駱駝で縦断するのが夢だったから。(そういうツアーがあったみたいです漫画家さんが実際に体験して漫画にしてます)
もう二十年以上前の話。

No.5 17/04/20 18:23
匿名さん5 

語学修得のコツは青写真ですよ。なりたい自分のイメージを描けてないと身になりません。なりたい自分のイメージを他人に聞くのですか?

No.6 17/04/20 18:26
通行人6 

👆その通り。他人事感覚でやってても意味がないからね。

No.7 17/04/20 18:40
匿名さん7 

⬆︎その言語を話してる自分をイメージするって言うことだよね。その言葉でどんなコミュニケーションをしてるのか、どう言う仕事をしてるのか。そこ考えれば主の結論は自然にでてくるんだろうさよ。な?

No.8 17/04/20 18:44
お助け人8 

要するに自分で考えろ…だ。

No.9 17/04/20 23:05
お助け人9 

実用性だけで言うならば、4つ挙げられた中なら、ヒンディー語がオススメです。

私は、大学でインドの経済について学んだ経験がある者です。
あまり新聞やテレビでインドの事はほとんどやらないので、
インドの紹介をしますが、なんと、インドは30年も安定して経済が伸びている国です。
日本の歴史で言えば、オイルショックによる景気停滞→オイルショックによる景気停滞期の終了と安定成長期→バブル期になっていった訳ですが、
日本でいうバブルになる前の状況が、30年も続いている国がインドだと思ってください。

これからも、ますますインドの経済は伸びてくると言われていますし、
インドの人口は将来的に中国を抜くと言われているので、
ヒンディー語を学ぶことは、将来を考えた場合、最も実用的だと思います。

ヒンディー語を学び、インド人と交流する際の問題点として、
インド人は政治の話をするのが好きだ。とインド経済の事を私に教えてくれた教授は語っていました。
政治に興味がある。と相手に知られてしまうと、
公明党に投票してくれと言われるなどの理由で、政治の話がタブー扱いされている、日本や日本人の状況とインドの状況は反対ですね。

また、日本人には、落ちぶれている人を見ると、
落ちぶれている人をほうっておいて、近寄ろうとせず、
反対に、金持ちになったら、知らない親戚が急に増えるような、勝ち馬に乗るような性質を持っている人がいますが、
そのような性質の人をインド人は大変嫌っているそうなんで、
相談者さんが勝ち馬に乗り、かつ弱っている人に手をさしのべるような性格ではないのなら、ヒンディー語を学ぶのに適さないと思います。

No.10 17/04/20 23:31
お助け人9 

なお、ヒンディー語そのものには実用性はありますが、
インドは詐欺師の巣窟なんで、日本人がインドに行ったら大抵カモになるので、
残念ながら、インドに旅行に行くべきではないそうです。

例:・警察官をかたる詐欺師がいる。警察です、パスポートを預かります。と言われたら、日本人はホイホイとパスポートを渡してしまい、ニセ警察官にパスポートを奪われて騙されるそうです。
・詐欺の手が込んでいて、観光ガイドを雇うと1~2日目はちゃんとした観光地に連れていくが、
信用出来ると思ったら3日目に、観光ガイドによってぼったくり観光地や観光施設に連れていかれる。
・タクシーに乗ったらまずぼったくりに遭う。
相場を知らないからぼったくりに遭いやすいです。

詐欺以外について

衛生概念が薄く、台所にいる黒くてすばしっこいアイツがホテルに普通に出る。

日本でも最近、ジビエが流行っていますが、天然の鶏肉を食べてしまうと日本人は「あたる」事があるそうです。
私にインド経済を教えてくれた教授はあたってでも天然の鶏肉を使ったチキンカレーを食べるそうですが……。

受け売りみたいな感じですが、インドはこんな感じだそうです。かなり危険です。

No.11 17/04/21 00:14
匿名さん11 

スワヒリ、ヒンディー、アラビア、ビルマ、どれでも良いと思う。
マスターすれば、それが強み!
ある会社で○○語話せるやついないか?ってなって、あらゆるところに電話かけまくり、やっと一人捕まえたと、万歳三唱されてた笑
日本のあちこちから声かかるよ。

No.12 17/04/21 22:19
お礼

>> 3 言語そのものだけを考えるより、その言語を使用する地域に対して興味を持てる方がいいのかなと思います。中東とかインドとか実際どこへ行きたいですか… なるほど……どんな言語かを調べるよりも、どんな国かと調べるべきですね。参考にさせていただきます。ありがとうございます。

No.13 17/04/21 22:22
お礼

>> 4 選択肢が難しいね。 実際使える国に行く 予定でもあるのかな。私はアラビア語勉強しましたが舌が回んないし、覚えても使いどころがなくて 忘れちゃ… 素敵な夢です✨
いろんな国に行ってみたいなぁ❤

No.14 17/04/21 22:26
お礼

>> 5 語学修得のコツは青写真ですよ。なりたい自分のイメージを描けてないと身になりません。なりたい自分のイメージを他人に聞くのですか? ありがとうございます。イマジネーション、参考にさせていただきます。

No.15 17/04/21 22:30
お礼

>> 10 なお、ヒンディー語そのものには実用性はありますが、 インドは詐欺師の巣窟なんで、日本人がインドに行ったら大抵カモになるので、 残念ながら、イ… 体験談ありがとうございます❗
インドには1度カレー食べに行きたいですね。お腹は弱いけど。

参考にさせていただきますね✨

No.16 17/04/21 22:34
お礼

>> 11 スワヒリ、ヒンディー、アラビア、ビルマ、どれでも良いと思う。 マスターすれば、それが強み! ある会社で○○語話せるやついないか?ってなっ… そういうのに憧れます💕
想像すると勉強頑張らなくちゃと思えてきます。
ありがとうございました😄

No.17 17/04/22 03:14
おばかさん17 

その国の飯が好きかどうかも考慮に入れては? 

No.18 17/04/22 03:20
もふもふ ( CQaPCd )

参考までにペタリ。 


アラビアンロック神戸店

兵庫県神戸市中央区加納町4丁目5−2
078-327-7757

https://g.co/kgs/ubvOd2

No.19 17/04/22 05:17
匿名さん19 

どれも日本企業が必要とする言語じゃないと思いますが。
たいがいの外国は英語を介して仕事をしますからね。特殊言語の研究者になるなら別ですが、それだけ特殊だと、その国に行って働くのと、青年海外協力隊にでも行く気なら理解出来ますが。まあ普通はね。ちなみにインドでは強盗レイプも日常だし、何より病気だらけでしょう。よっぽどヨガでもやりたいとか、ヒマラヤ聖者になりたいとか、そんな人なら長期で行くでしょうけど。アラビア語って、今、中東がどれだけ危ないかって話。日本人でアラビア語なんて変に話せてもね。石油会社にでも勤める気なら理解できますが。スワヒリ語、アフリカなんか政府とゲリアがよく戦争やってるんでしょう?そもそもあっちで稼げないから、黒人が日本に来ているよね。 結局は英語か中国語、ギリギリでフランス語かロシア語か韓国語くらいが無難では。言語学者でもなりたいなら別ですが。私が親なら心配でならないね。

No.20 17/04/22 22:48
匿名さん20 ( 30代 ♀ )

海外いろんなとこにいっておもったのは、インド人どこにでもいる!!なので、ヒンディー語かな。
ただ気をつけないといけないのはインドは未だにカースト制の名残のせいで地域によって話す言語が違うらしいんです。インド人の友達から聞きました。
もちろんヒンディー語はインドの公用語だけど教育受けてる人じゃないとわからないみたいです。
だから世界飛び回るリッチなインド人には使えるだろうけど、インド国内にいる全員には伝わらないかも。

No.21 17/04/23 08:54
通行人21 ( ♀ )

そもそも、無理にマイナー言語を専攻してまで阪大に入りたいのは何故。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧