注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

スポーツ経験者、指導者の方、教えて下さい。 小学校低学年の娘が今年からスポ…

回答3 + お礼3 HIT数 609 あ+ あ-

匿名さん
17/04/25 16:29(更新日時)

スポーツ経験者、指導者の方、教えて下さい。

小学校低学年の娘が今年からスポーツを始めたのですが、初心者としてはじめ、元々の運動神経がクラスでも中の下くらい、小柄で体力もあまりない場合、真剣に基礎トレーニングと練習を続ければ、どれくらいの期間でおおよそそのスポーツに向いている向いていないはわかるものですか?

親の私は運動とは無縁です。
子どもはとてもやる気で、毎週2日はフルで練習に通います。

今回低学年のお子さんは他にもいますが皆背が高くて体力があるようで、就寝時間も遅いです。
うちの子はまだ8時には寝ないと疲れてしまうようです。

基礎トレーニングなどでは逆立ちやブリッジ他にも色々体を鍛えるものもありますが、娘だけまだできていません。

毎日家でも努力はしています。

肝心のバレーボールですが、ボールがあさっての方向に飛んでいます。

同じ学年のお子さんの中にはフオームがきちんと構えられていて、ちゃんと投げた相手に届く子も出てきており、まだ1ヶ月ほどですが、すでに差が見えます。

まだ親としては1ヶ月だから、と思っていますが、どのくらいで成果は現れてくるものなのでしょうか。

努力も必要だけどセンスもやはり必要なスポーツでしょうか。

センスのあるお子さんのママに聞いてみると、特別に運動神経がいいことはないと言っておられました。

実は他にも文化系の習い事をしており、そちらではお世辞でもあるかもしれませんが評価をいただいていて、コンクールなどにも誘われています。

ただ、やはり子どもがやりたいことなら応援したいと思ってなんでも挑戦させたく、はじめましたが、どの程度で見切りをつけるかなども考えないと、文化系の習い事までおろそかになっては、、と思ってしまったり。

本人がやる気で頑張りたいと言ったらもちろん両立も考えています。

強いチームなのでやるからにはレギュラーを目指したいと本人も言います。

監督さんはとてもよい指導者の方らしいですが、少し近寄りがたい雰囲気を持っていて私はまだお話ができていません。

こんな情報でわかるかわかりませんが、よろしければ目安に教えていただけるとありがたいです。

乱文失礼しました。よろしくお願いします。

No.2463005 17/04/25 07:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/25 07:54
通行人1 ( ♀ )

子供が小学生のとき、やはりスポ少をやってました。
うちも、センスがなくて上達しなくてチームのお荷物で、親としては肩身が狭く、いつやめさせるか、そのタイミングを見計らうような毎日でした。
が、結果的に卒団まで続けました。6年になっても下級生にレギュラーとられて補欠だったにも関わらず、本人はそのスポーツそのものが好き、その仲間といるのが好きだったみたいです。まあ、監督のお情けでチームに置いてもらったという方が正しいかもしれませんが。

お子さんがやめたいと言い出すまでは、見守って良いと思います。親としては胃が痛いこともあるかもしれませんが(笑)。
あと、その習い事とどちらかを選ばなければならないなら、例えば「5年の夏までにはどちらかひとつに決めよう」と期限を設けても良いかもしれませんね。

No.2 17/04/25 08:08
お礼

>> 1 ありがとうございます。まだ始めたばかりなので、私も保護者としてこのチームに関わる初心者のため大変参考になりました。

確かに一ヶ月と言うこんなに短期間で差が見えはじめると見守るこちらも気持ちに変化が出てしまいます。
子どもには頑張って好きなことをしてほしいと思う反面、同じくお荷物にならないか、強いチームだから余計に気になります。

センスはやはりあるんですよね。
うちの子どもだけボール遊びをしているのかと思うほどです。

引き続きアドバイスをよろしくお願いします。

No.3 17/04/25 08:16
匿名さん3 

高校生くらいまでのレベルの差はあってないような微々たるものなので、気にすることはないです。

あと、アマチュア時代のエリートがプロで活躍するわけでもないので。プロはプロの素質が必要。

No.4 17/04/25 10:50
お礼

>> 3 ありがとうございます。
高校生くらいまでそんなに大差ないということですか。
とても驚きました。

では私がとても感心する上手い同級生のお子さんと娘はしばらくしたらあまり変わらない程度までには格好も身に付いてくると気長に考えていても大丈夫なのですかね。

スポーツセンスがないなりに何かできることはないかと思っています。

No.5 17/04/25 15:48
匿名さん3 

パワーとセンスを身につけると、開花します。本人がやりたければ、やらせておけばいいです。

No.6 17/04/25 16:29
お礼

>> 5 ありがとうございます。パワーはなんとなくわかりますが、センスを身に付けるというのは難しいですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧