注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

結婚して子供がいるのがそんなに偉いのでしょうか?相談というよりは愚痴になるかもし…

回答26 + お礼2 HIT数 5562 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/04/30 13:35(更新日時)

結婚して子供がいるのがそんなに偉いのでしょうか?
相談というよりは愚痴になるかもしれませんが、聞いてください。
私はアラフォー独身です。長年婚活していますが、なかなかいいご縁に恵まれません。職場に一回り年上の女性がいるのですが、事あるごとに早く結婚しろ、出産もまだ間に合うからと言ってきます。それだけなら心配してくれてるのかなとも思えますが、ある時、もっと子供を産んでもらわなきゃ、自分の子供(大学生)を将来支えていく世代が減るから困るみたいなことを言われて、なんだかな〜と思いました。私は、その人が子供が帰省したり、子供を送って行ったりするために休むときには仕事をカバーしているし、その人は基本定時で退社するので、その分私が毎日21時頃まで残業してカバーしています。土曜日もその人は出勤しないので、私が毎週出勤しています。正直婚活する時間もあまりとれません。
日々真面目に働き、税金も納めているのに、結婚してないだけで何故そんなに言われなくてはいけないのでしょうか。

No.2463357 17/04/25 23:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/25 23:23
匿名さん1 

うっとうしい人ですね。

もう、そんなひとのことは忘れて、自分にご褒美しちゃいましょう。

きりがないですから。

No.2 17/04/25 23:35
匿名さん2 

随分と勝手な人ですね。
主さんが結婚して子供がいたら、その人のカバーなんかやってられないよね。
今度、冗談ぽく言ってやって下さい。

No.3 17/04/26 00:09
匿名さん3 

あなたが正しい。
どの会社にも1人は嫌な奴、デリカシーのかけらもない奴っていますから、独身貴族のあなたが羨ましいんですよ、働けど働けど家族の事にお金も時間も手間もかかるおばさんには。

No.4 17/04/26 01:41
匿名さん4 ( ♀ )

子供を産んでもちゃんとした教育が出来てないなら、子無しで充分だと思います。
子供が子供を産んだり、軽い気持ちで産んで育てられた子供たちを支えるのは親だけでないのでむやみやたらに産んでほしくないと私は思ってしまいますね。
ちゃんとした教育をしてる親御さんは尊敬します。
他人に結婚しろだの子供産めだの言ってる人は色々な思いがあるんでしょうけど、所詮赤の他人の戯言だと思っていいです。無責任な発言は誰でも出来るので。

主さんのような方には、良いご縁がありますことを祈ってます。

No.5 17/04/26 05:35
悩める人5 

でも此れからは益々そうなってくよ。今までは既婚女性のシワ寄せが独身に来てたけど、今は男も育児に参加する時代だから既婚男性のシワ寄せも独身にくるよ。

No.6 17/04/26 05:48
匿名さん6 

子供を産み育ててくれる人がいるから、子供を産まない人でも老人になった時、お金を払えば介護してもらえるのです。私は子供を育ててくれてる人に感謝しています。

No.7 17/04/26 07:29
匿名さん7 

出産したって色々言われます。

子供いますが、残業もしてるし、突発休みしてません。

子供は小学生の時から留守番で、土日出勤した時もあります。

仕事優先にしてきて、子供と遊ぶ事も少ないし、教育出来てない部分もあるし、家事も適当な駄目な母です。



No.8 17/04/26 07:42
働く主婦さん8 ( ♀ )

あなたが正しいです。

そういうタイプの日本の女は、皆と同じ状態でいる事が大好き、違う人を疎ましく思うみたいですよ。

その人にとっては、産めよ育てよ話は、挨拶や世間話と同じレベルです

ムカついてもスルー、真に受けないで、流してOK!

No.9 17/04/27 00:00
OLさん9 

子供を産むことが社会貢献、未来の日本を支える人を育てているとか言う人がいますが、本当にそんなことを考えながら子育てしてる人ってどのくらいいるのでしょうか。

No.10 17/04/27 02:08
匿名さん10 

主さん良く頑張ってると思います。遺伝子を繋ぐ生物としては間違いだが、「人」としては主さんが正解だし、しっかり生きてきたのがわかります。

子供を産むことは46億年の遺伝子リレーを繋ぎ、先祖が必死に戦い生き残って繋いでくれた生命を無駄にしないという点では、偉いというよりもはや偉大なことではあると思います。
でも、主さんみたいに子をなさず、自分を犠牲にして社会に貢献し生きていくのもいわば働き蟻として必要な事です。そういう人がいないと社会が回らないし、それはそれで素晴らしいと思います。

No.11 17/04/27 07:11
匿名さん11 

結婚、
妊娠出産子育て育児
近所付き合い子供達通しての
ママ友関係
保育園幼稚園や学校の役員
家事
女性て面臭い~

私、自身
“偉い”じゃなくて
心身の過労てま“エライ”(疲れる)んですけどね
でも、もし
なんで子供産んだのて他人から聞かれたら…口には、出せないけど
周囲が子持ちが多くてそんな家庭に憧れたから家事も人付き合いも苦手

こんなバカが母親になっちゃったて自分でも思う

No.12 17/04/27 07:15
案内人さん12 

主は弱いんだよ。

言われたら、苦笑いしてるだけじゃないの❓

何で、言い返さないの❓

切れやればいいじゃん。

大人しく聞いてるから、相手に主導権を渡すことになるんだよ。


結婚しても子供ができない人もいる。

私はだよ、誰かと比べるんじゃなくね、子供を育ててる人は、普通に偉いなと思いますよ。労力もお金も掛かるし、家族を養うのだから。

ただ、それをわざわざ口にに出したりはしないよ。そこの違いだよ。



No.13 17/04/27 08:29
先輩13 

その子持ちオバサン、よっぽど家庭内がうまくいってないんだと思いますよ。旦那の稼ぎが悪いか子供の出来が悪いかもっと最悪な状況かは分かりませんが…

私は子供アレルギーの子なし既婚者ですが、20代の結婚を夢見る女子には結婚をお勧めするけど、アラフォー婚活女性には「結婚・出産ネタ」は禁忌にしています。

一時期私も40~50代のオバサンには「子供産め産め」と言われてました。毎回「くそがきは嫌いなんで(*´∇`*)」と交わしてました(笑)いちいち心折れる必要ないです。

No.14 17/04/27 12:19
お師匠さん14 

逆に私はあなたに聞きたいです。あなたは何故皆に返信すらしないのでしょうか?

No.15 17/04/27 13:28
お礼

みなさん、ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳有りません。
職場の雰囲気を悪くしたくはないので、ついつい何言われても笑顔でかわしているところはあります。その女性もいいところはたくさんあり、仕事で助けられてることもあります。子育てしながら働いているお母さんたちは本当に凄いと思います。
私が気持ちに余裕がないから、必要以上に気になるのかもしれません。あまり気にせずマイペースで頑張ります!

No.16 17/04/27 13:49
通行人16 ( ♀ )

大学生なら、残業も土曜日出勤も出来ますね。

誰から残業や土曜日出勤も頼まれるのか解りませんが、断っても良いのでは?
勇気を出さないと、その方が定年退職するまずっとこのままでは?
社会人になった子供が帰省するから、結婚したら子供夫婦が帰省するから、と。
主さんはも結婚したくて婚活してるので、あとお願いしますね~♪とその方見習って、程々に図々しくなった方が良いですよ。
うちの職場にも大学生、高校生の子供がいる方がいて(当時の話)、子供がーと言って遅番は絶対に入りませんでした。でも繁忙期の忙しい時は閉店まで、やり残した作業を終わらすために残ったり。(交替で遅番の人居ましたが)できるんかい?!と突っ込みたくなりましたけどね(笑)
出来るなら、毎週とは言わないけど、緊急の時くらい遅番入ってあげてもいいんじゃないの?
と不満は募ってました。その方が遅番は入れないと断るから決まって私に連絡が来てました。でも
毎回は入りませんでした。
そひとのせいで利用されるのは嫌だし、程々に断ってましたよ。
利用する人と利用される人と大まかに別れますけど、子供いるいない、結婚してるしていない、に関わらず、多分主さんは程々に断れないから利用されて、今に至るのではないでしょうか?
上司から頼まれるのだとしたら、その方はあてにならないから主さんに頼もう!とそう言うことなんでしょう。
1度上司にも相談と言う形で、お子さんも大学生になっているのだし
そろそろ残業や土曜日出勤もその方にやってもらうようにしてほしい、私の負担をへらしてほしいと伝えては?

No.17 17/04/27 21:20
匿名さん17 

鬱陶しいし嫌味をもたらす人種は人種じゃないよ。子供の人生ってそもそも自由です。産む産まない作る作らないは大人の自由です。
他人の人生観をも害を与えてくるバカやろうな人種はクソです。

No.18 17/04/27 22:01
匿名さん18 

でもさ、事実だよね。その人の言ってる事。主さんも分かってるかからこそ凹むんだよね。だから私は私なりに頑張ってる!って思うんだよね。仕方ないよ、全ての人の考え方には違いがあるんだから。どちらも正しくてもどちらも間違いだね。
その人もそれなりに周りからいろいろ言われてきたはず、だからつい悪気なく言うんだろうね。
まぁ、気にしないで明日もがんばろうね!

No.19 17/04/27 22:22
働く主婦さん19 

子供が三人いるけど介護職員にするために産んだわけじゃないんですけどね。いつかは私も年取るし子供か若しくは施設の職員さんにどういう形であれお世話になるのだろうけど。

主さんのスレ読んで主さんがそうだとは思わないけど、全く思わないけど、さも世の中が悪いとか子供を持つことが不経済みたいな、出来ないじゃなく作らないのが今風みたいな、それってなんだかな。。

偉いとは思わないけど、偉いと思って欲しいとか考えたこと無かったけど。
将来お金で解決しようと思ってその時来てくれる人は、突然湧いてでてくるわけじゃないから。誰かが20年近くかけて一人前の人間に育ててるわけだから。

人様に迷惑かけないようにとは思ってますが、できれば広い心で見守って頂ければありがたいです。

No.20 17/04/28 01:24
匿名さん20 

主さんは文章からして きちんとした方だと分かります

自分を認めてあげて

No.21 17/04/28 01:39
匿名さん20 

劣等感をかんじることないよ

頭が悪い人には主さんの良さは分からないんだから

No.22 17/04/28 02:54
匿名さん22 

子どもをうんだから偉いとか、そういう低レベルなことを言う人がまだいたんですね。

産めない人や、母性が無くて人のお世話・子どもの世話をするのが嫌いで産まない人など色んな理由があって、子どもを持たない人生もあるし全然劣等感抱く事無いと思います。

仕事に邁進して、自分の事や自分優先で生きていって良いと思います。

でも、そういえば先日のあさイチで

No.23 17/04/28 12:37
通行人23 

私は結婚して子供もいますが、主さんに結婚すればいいのにとか思いませんよ。
言われるのは不快ですね。私の勤務先にも未婚の40代女子に結婚を口うるさく言うお局がいましたよ。はたしてそんなにすすめるほど結婚はいいものでしょうか。子供はいいものでしょうか。
もちろん私は結婚をしてみたくてして、子供も育ててみたいと思って授かりました。楽しいし幸せですが、ストレスも多いし自分の時間はなくなるし、とても人様にオススメできるものではありません。後悔はしていないけれど独身のままの人生も見てみたかった。
というかその方は子供を自分の老後のための財源と考えているんですか?きもちわるい。子供の親ならとてもそうは思わない。自分の蓄えだけで迷惑かけず人生を終えたいと思うのが普通ですよ。よってそんな頭のおかしい彼女がいうことはスルーで。

No.24 17/04/29 06:44
案内人さん12 

彼女の言動は余計なお世話だけど。

あなたの口ぶりでは、まるで、毎日9時まで残業してるかのようないい方ですが、そうなんですか❓

そうなら、彼女の言動より、会社の方が大問題では❓


主婦が夜9まで残業してたら、
家庭崩壊しますよ。
9時までなんて、ムリムリ。
私でも、絶対にしません、
断ります。


そこは、、彼女は関係ない、
会社の上司に相談すべきことです。

帰省する時や送り迎え❓、あなたの働く会社は休みがないのですか❓
普通は週休2日ありますよね❓な

ぜ、あなたがカバー❓話をかなり盛ってませんか❓

それに、休みを許可したのは、上司ですよ、当たりどころが違います。

No.25 17/04/29 08:10
案内人さん12 

あと、まるで子供はやっかい者みたいな言い方をしている子持ちには
がっかりですね。

子供を否定してる。

大変な時もあるけど、
子供がいるから、頑張れるし、生き甲斐にもなるのまちがいでしょ。

子供は生むのはすすめないとか、
そんなこと、言ってどうするのて
感じ。

生む、生まないは人の勝手だけど
子供を否定するのはやめてほしいわ。




No.26 17/04/30 02:46
お礼

>> 24 彼女の言動は余計なお世話だけど。 あなたの口ぶりでは、まるで、毎日9時まで残業してるかのようないい方ですが、そうなんですか❓ そ… 少人数の部署でして、私の他に独身で残業できる人が1人しかおらず、ほぼ毎日残業しています。週休2日ではなく4週6休制なので、休日は日曜と土曜の午後だけです。
人員増やして欲しいと上に掛け合ってはいるのですが、資格職なのもあり、なかなか応募もありません。
確かに、彼女の言動と、勤務体制のことは切り離して考えないといけないですね。ありがとうございました。

No.27 17/04/30 13:27
案内人さん12 

そんな環境だもん。
ストレス溜まって、
人にもイライラするわ。

会社の人間ムカつくわ。
毎日、9時まで、休みがあっても
疲れて寝るだけで終わりそうですね。

そんな、体制の会社に定年まで
勤めるなんて、考えないで、
時間がある時にハローワークを
見に行って、今より楽な会社を
みつけたらどうかな。

簡単には、辞めれないと思うけど、

その仕事はその会社だけでしかやってないなら、辞めれないと思うけど。

そんな、状態なら鬱病になるよ。

No.28 17/04/30 13:35
案内人さん12 

ちなみに、
私はブラックの
食品会社に勤めていて、
とんでもない地獄な会社でした。

軍隊並みの、人間の心を持ってない
ゴリラ女ババァが数人、常に監視、罵倒は当たり前(笑)

こちからから、帰りたいと言わないと、何時までも残業させる。


24時間働けますかが、まさに、現実な会社で、こんなとこにいたら、
殺されると思い、給料を投げて、辞めました。

その会社に、浸かっていると、おかしいことも、おかしいと思わなくなり、いいように使われるだけだよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧