注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

母が彼氏のパソコンの前で飲み物でむせてパソコンに噴射しました彼氏からパソコン弁償…

回答100 + お礼7 HIT数 13448 あ+ あ-

匿名さん
17/04/30 13:43(更新日時)

母が彼氏のパソコンの前で飲み物でむせてパソコンに噴射しました
彼氏からパソコン弁償迫られてます
この事件の前は母子家庭で余裕のない私たちに尽くすと言ってくれてた彼氏がです
彼氏は良い家の育ちで人生でお金に困ったことがない人です
法律的な話じゃなく人情的な話で意見下さい

No.2463724 17/04/26 20:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/26 20:50
通行人1 ( ♀ )

変な彼氏と付き合ってんね。

No.2 17/04/26 21:09
匿名さん2 

普通弁償するでしょ

No.3 17/04/26 21:11
匿名さん3 

そりゃ弁償するでしょ
貧乏様もいい加減にしなよね

No.4 17/04/26 21:18
匿名さん4 

きったない!
信じられません。きっちり同じ品を新品にして返しましょう。

No.5 17/04/26 21:32
匿名さん5 

えっ?

ちゃんと弁償するわよね?主さん。

No.6 17/04/26 21:33
通行人6 ( 20代 ♂ )

主さんの言う良い実家の男ですけど

どうせ主さんから見たらすっごい裕福ってだけでごく一般的な家でしょ?
それこそ「人情的に」笑って許せる値段のものじゃないし、やった側が弁償もしないで笑って付き合い続けていい値段のものじゃない
金持ちなら笑って許せよ、貧乏に弁償させるなよってこと?

つかむせて噴射とかマジ汚いな
不快料も込みで請求したいくらい汚いことですよ
病気とかじゃなくて飲み物でむせただけでしょ?
普段から品のない母なのが想像できますねぇ
うちの母が事故でもそんなことするの一度も見たことない

よく「強者」が悪く言われるが、正直「弱者」のほうがこういう邪悪な甘えを持ってる人多いから大嫌いですね
ドラマに出てくるような「健気でいたいけで助けてあげたい弱者」なんてもの現実にはいない

その彼氏も目が覚めてよかったんです
こんな母子に取りつかれたら彼氏の人生が狂うとこだった

No.7 17/04/26 21:36
匿名さん7 

彼氏に言われる前に弁償する意思は伝えたのかな?

No.8 17/04/26 21:51
お礼

>> 6 主さんの言う良い実家の男ですけど どうせ主さんから見たらすっごい裕福ってだけでごく一般的な家でしょ? それこそ「人情的に」笑って許せ… あなたちょっと言いすぎですよ
今の若い人には優しさが欠落してるって本当ですね
あなたがほどほどに苦労も経験して優しさを知ることを祈ります
もう60代の母です
食費光熱費さえ1円でもと節約する人生でこれから楽にしてあげられると思ってた矢先です

No.9 17/04/26 22:02
匿名さん9 

お母さんに財力がないなら主さんが弁償するべきです
弁償を迫る彼は、私はイヤですね
買い替えるつもりだったから気にするなと嘘でも言って欲しいですね

登場人物全員が世間知らずで器が小さい

No.10 17/04/26 22:22
お礼

>> 9 そうですよね
近くにいた見ず知らずの人にもかかって彼がその場で謝罪して店員さんにおしぼり頼んだりクリーニング代を払って収めてくれました
そのときは頼もしいと惚れ直しました
なのに悪夢のようです
彼はあのクリーニング代も君たちが出すべきだけどそこまでは言わないと恩着せがましく強調してきます
私がショックなのはもとからシビアな彼氏ならショックじゃないけど母のことも大事にしようと言ってくれてた彼が私たちの生活省みず弁償迫る豹変したことなんです

No.11 17/04/26 22:31
通行人1 ( ♀ )

人間はいざと言うとき、本性が出るよ。主さんは、彼の言葉だけを鵜呑みにして、人間性を見てなかったんだよ。
皆、それで結婚して失敗するんだけどね。

No.12 17/04/26 22:38
匿名さん12 

自分がやったことじゃないのに率先して謝罪、被害対応をしてくれた彼氏さん。
その間主さん母子は何してたんですか?想像つくから答えなくていいけど。
頼もしいじゃないよw
その場合彼氏が庇ったのは主さん母子じゃなく被害者。
自分のパソコンよりも被害者を優先した彼氏はちゃんと人情ある優しい人です。

No.13 17/04/26 22:43
匿名さん13 ( 110代 ♂ )

人情的に話をして差し上げてやんよ。

粗相をしたならば、申し訳ないな、悪かったな、と思うのが人情だ。
そして当然償わなければな、という発想も自然と出るだろう。それが人情。
母親の粗相を肩代わりする、これは忠孝であり、従って自然な人情だろう。
ついでに言えば何万円もするパソコンが壊され、悲しんでいる相手を見過ごすのは
人情家のすることでは無かろう。

従って人情的に話をするなら
あなたが自発的に申し訳ないなと思い、パソコンの償いを申し出るべき、
それが人の心というヤツだろう。

相手に人情を期待して甘えんな。
人情人情言うならあんたが人情を持って動け。

No.14 17/04/26 22:51
匿名さん14 

あの〜この件での一番の被害者は誰ですか?
小学生でもわかるよね。

なのに主親子が被害者面するの?
なんか変な話だね。

No.15 17/04/26 22:55
匿名さん5 

>近くにいた見ず知らずの人にもかかって彼がその場で謝罪して店員さんにおしぼり頼んだりクリーニング代を払って収めてくれました

てか、主と主の母親、かなりヤバくない?

No.16 17/04/26 22:57
通行人6 ( 20代 ♂ )

その事件で主さんたちの本性がわかったのは彼氏のほう
だから豹変したんです
もう甘えきってて最初から許してくれるよねって偽弱者の邪悪な根性が見えてたんだろうなぁ

そんなこともわからない人に歳上ぶられても

No.18 17/04/26 23:12
お礼

当然彼氏にも近くにいた人にも謝りましたよ
知らん顔してたとでも思ってるんですか?
皆さんが思ってるほど礼儀知らずじゃありません

No.19 17/04/26 23:19
匿名さん19 

そのパソコンに関しては、要するに、どれぐらいの弁償金額を払えっていわれてるんですか?

それによっても話はだいぶ変わってきますが。

ひょっとしたら、新品よりも高い金額請求されてない?

No.20 17/04/26 23:36
お礼

>> 19 保証書や領収書見せてくれたので金額は嘘じゃないです
10数万です
端数はいいとこれも恩着せがましく言われました
事件の前にローンじゃなく一括で買ったと言ってました

No.21 17/04/26 23:56
通行人1 ( ♀ )

主さん、
残念ながら、彼氏さんは
ここのレスしてる残念な人間と同じです。
丁重に謝罪して、全額返しましょう。
そして、金輪際、関わらない事です。

No.22 17/04/27 00:08
匿名さん2 

大丈夫か主?
一括とかローンとか関係ないし

恩着せがましく…とか。
どうやったらそこまで図々し
い図太い考え方が出来るのか…

母親も母親なら娘も娘だな。

大事な母親を悪く言われたくないならもう少し真っ当な生き方しないとダメだよ。

No.23 17/04/27 00:14
匿名さん9 

金品にあまり興味ないって人以外は誰しもが弁償して欲しいと考えるものだと思うんですよ
気が弱くて言えなかったり、カッコ付けて言わなかったり、弁償を迫らないのはそんな理由だと思います
彼がどんな人かは分からないけど、スレ文の中からは人情はあまり感じられなかったかな

No.24 17/04/27 00:46
匿名さん24 

状況がよく判らんけど…

そもそも飲み物出してる所でパソコン出してるのは“そんな所でパソコンいじってる”のもよくないものだよ。

クリーニング代や他人への謝罪とかは誰だってする。
別に彼氏じゃなくてもする。
別にそんなの彼氏がしてくれなくてもいいし主さん自身やお母さん自身も当たり前にする。

問題はそのダメになったパソコン代だけど、そこは喫茶店か飲食店だろうし飲み物出す店でつまりテーブルに飲み物置く所で他人もいる中で「わざわざパソコン出してる」のがダメっしょ…

自分以外もいるなら飲み物噴出すとかじゃなくて普通にコップ倒してとかの事故も普通に起こりうる話。自分だけでPC作業するとかなら自分が気を付けてりゃいいけどさ…

他人も一緒にいるなら飲み物並べてるそんな危ない感じの所でわざわざPC出して何してんだよって話だよ…それも十何万もする奴だろ?


別に主やお母さんが貧しいとか関係なくて、私が彼なら「そんなトコでわざわざPC開いて作業してた」って事で自分も悪いって思うけどね…
だから“PC代全額弁償しろ”は言えるなら言いたいけど言いたくても言えないやろ…

そもそも“そんなトコでPC開いてた”という自分の責任は無くならないしそれ都合よく棚にあげられないっしょ…

“そこで出してた自分の責任”も“今まで何年(?)か使ってた減価償却”の考えもないのはおかしい話やで…

新しいの買わなきゃいけないにしても、新しいの買って“すまないけどせめて半額くらいは払ってくれないか?”って私なら言う。泣く泣くそういう。

てかコップ倒して飲み物をこぼしたのがマトモにかかったとかじゃなくて、むせて飲み物吹き出した位でそうそう“新しいのを買わないと”という事までおきないんじゃないかな…

慌てて拭くだろうしせいぜいキーボードの隙間に液体が散らばってなんかネチャネチャするってくらいでキーボードのクリーニングするとか交換で対処できたりする事が多いし、今のノーパソはよほどビチャっといかないと中まで入ったりしなかったりするで…

それPC新しくしたかったからちょうどいいし、ってふっかけられてない?

修理できないかとか、全額払うのは苦しいって相手とよく話をして、あくまで彼が全部払えって言うなら“使ってた期間”を考えた割合でお金払ってそのPCのセット主が貰ってきたらいいよ。

多分まだ使えるで…

No.25 17/04/27 01:06
匿名さん24 

あ?

事件の前に一括で買った?って事は買ったのは最近って事?

見落としてた…


なら、買って嬉しいからってわざわざ〝そんなとこ”で使いたかったんだろうね…もしそうならただのアホだな…

だとすれば新しいから“ケチついた”と思って買い替えなくてもいいものを「買い替えだ!新品で全交換だ!」とか言ってるんじゃないかな…

もしかしてだけど…ショボイ男かもね… チンマイ男かも…

なんにせよ“そういうトコでわざわざ出してた”という不注意の部分と、買ったばかりでも中古品になる話でもしてその分のお金払ってそのPCセット全部受け取ってきたらいいよ。

主さんがそれ修理して直せばいいし、使わないなら直したそれを売ればお金になるよ。

全く全額払うよりはだいぶんマシになるはずだよ。

彼との事は…そのやり取りの中で大体どうすればいいかは見えてくるんじゃないかな。

その彼と結婚するとかは…ちょっと考えた方がいいかもだ…

No.26 17/04/27 06:02
匿名さん26 

どっちがお金あるとかないとか、男とか女とかじゃないんですよね、こういう問題は。
主さんに心から本気で無理してでも弁償するて気持ちがあれば彼は無理してでも「いい」と笑顔で言ってくれたのだと思います。
日常の日々でお金はないけど彼に何か報いたいって誠意が見えていれば、事件時の心境も随分違ったはずです。
でも今までずっと主さんは彼の理解や優しさに当たり前のように甘えすぎた。
人が出してくれるものをただ「出してくれるんだ~」とお口あけて喜んでもらうだけで何も考えない。
主さんは持たざる者を言いわけに求めるだけの恋人になりすぎた。
お互い違う形でも相手を思い与えあいができない、一方が当たり前に与えるだけのような関係はいずれバランスを崩しますよ。

私が女で、極貧な彼氏と似た理由で別れたので彼の態度変わった気持ち、わかります。

No.27 17/04/27 07:30
匿名さん27 

普通の人間の神経なら弁償しますと言うんじゃないの?
だってどう考えても相手に悪いことしたんだよね?
事が起こった時に真っ先に主の口から「ごめんなさい。弁償します。」って言葉があるかないかで彼氏の気持ちも変わったと思うけどな。

No.28 17/04/27 08:28
匿名さん28 ( ♀ )

まぁなんにせよ、主の態度は良くないわな。
貧乏とか裕福とか関係ない、礼儀でしょ。
人のもの使わせてもらっておいて壊したらそのまま返すだけ?そういう育て方されたの?
人情的な意見求めてるけど、彼氏の批判が聞きたくて主は悪くないよって言われたいだけでしょ。事前に防衛線張ってるもんねw
とにかく弁償は実際するしない別として、弁償する意思があることは持たなければいけませんね。(普通ならそういうの言われなくてもわかるもんだけどね)
彼氏がどうとかじゃなく、まずやるべきことをやってから文句の一つでも言いなされ。

No.29 17/04/27 10:33
匿名さん29 

状況が全くわからんが弁償して別れたらいいんじゃない

No.30 17/04/27 10:43
匿名さん30 

パソコンは壊れてしまって修理ができない状態なんですか?
それによるかなと思います。

修理できるレベルなら気分は悪いけど、修理代だけでいいはずだし、気分的に使いたくないから弁償ってことなら主さんがムカつくのもわかるけど、
修理出来ないレベルなら主さん達が分割でもいいから弁償しないとダメだよ。

No.31 17/04/27 13:03
猫好き ( 30代 ♂ Q8Crc )

逆に彼氏が求めなければどんな詫び入れたん?
つーか主さんもアラサーだろうに、
何で母親の不始末を率先して片付けんの?

No.32 17/04/27 13:28
匿名さん32 

人情的に逃げれる話?
都合がいいね

非があるのは母親
母親が払えないなら主さんが払えば済む
手切れ金と思って主さんが払えば済む話

No.33 17/04/27 13:53
お兄さん33 

彼を非難してくれという誘導尋問臭がプンプン

No.34 17/04/27 14:13
匿名さん34 

まぁー普通は弁償するのが当たり前の人間がやることだよなー

それ以前に今どき液体かかって壊れてしまうパソコンってどうなんだ?
俺のは10万くらいのノートだけど、コーヒーとか溢しても平気だけどな?
メーカー側でも大丈夫って言ってるし。
そうとう変なとこにでも入り込んだのかね?

まぁー普通に考えても被害にあった彼はパソコンだけではなくデーターまで破損し無くなったわけだし被害はデカイ
ハード面だけの弁償だけでいいんだから安い方だよ

No.36 17/04/27 15:16
匿名さん36 

どんな関係にもよるかな
裕福な家庭でもなく給与も平均より下かもしれませんが弁償しろとは言いません。
あきらめるかな。十数万なら。また頑張って貯めて⋯
そのパソコンに大事なものがありカッとなったのか?
今の彼女とその母親に壊されても怒らないです。
ご飯も作ってくれて、泊まりに行った時いつの間にかパジャマも買ってくれてて。
色々お世話になってるんで。
車を貸して壊されても⋯多分怒らないと思います。

No.37 17/04/27 15:37
通行人37 ( ♀ )

一般的には彼氏だろうと飲み物を噴射して壊してしまったのは事実で弁償となりますね。

でも飲食店でPCを出していたという過失も彼にはありますね。
何番さんかが言うようにそんな所に出せば飲物を溢すリスクだって彼は分かっていたはず。
飲み物噴射後、他のお客様にも掛かり紳士的に対応してくれた彼。
そしてそれまでは主さんのお母様を大切にと言ってくれてた彼。

そんな人が豹変しPC代を要求してきた、恩義せがましくしてきた。

うーん。
これは主さん母娘の対応に彼が頭に来たのだと思いました。

主さんは何故彼が豹変したのか考えましたか?
本性ではないと思いますよ?
それともお付き合いは短い彼ですか?
母子家庭でお母様に尽くすというのは具体的に何か尽くされましたか?

付き合いが短く口だけで尽くすと言っていたのならこれが彼の本性でしょう。

反対に付き合いもある程度長く、普段から主さん母娘を気にかけてくれて大事にして貰っていたのなら豹変した原因は主さん母娘にあると思います。

私が彼の立場で現実的にその様な状態になった時に彼女の母親にPCを壊されても弁償しろとは言えないもんです。心の中では弁償して欲しいと思っても。
相手に物凄く謝られたら尚更弁償して欲しいなんて言えません。
やはり結婚を考えてたらこれからの付き合いや将来もあるしお金がない母娘というのも知ってるし、もし彼女がどうしても弁償したいと言ってきたら何割か貰う程度だと思います。
なので弁償しろ!という彼の感覚がいまいち理解できません。

主さんの立場なら心から彼に謝罪し弁償する意思を伝えます。

主さん母娘は彼にどのような対応したのか気になります。

No.38 17/04/27 16:38
匿名さん38 

壊れてないなら部品交換やクリーニング代金で十分でしょう。彼氏という極めて親しい間柄で弁償しろ=新品を要求しているなら主の言い分も分かります。

No.39 17/04/27 17:18
匿名さん39 

私も彼の立場になって考えてみると、今後も主さんと付き合うことを考えているなら、本音は弁償して欲しいけど我慢すると思う。
でも、主さんや主さんの母親の態度からいろいろ考えて、主さんとの付き合いを考え直す切っ掛けには、なりうる程の出来事ではあると思います。

主さんの言い分を考えると、こっちはお金に余裕がないけど、そっちはお金があるんだからいいでしょ。って言ってるみたい。そういう思惑が見え隠れすると、やはり嫌ですよ。

主さんや主さんの母も彼に謝罪はしたとありますが、一体どれ程の謝罪をしたのでしょうね?私は見てないからわかりませんが、少なくとも彼は謝罪だけでは納得してないですよね。

人情的にどうなんだとありますが、彼がもし中年のおじさんなのであれば、いい年した大人が…って思います。でもまだ若い20代の男性であるなら彼の気持ちもわからないではないです。
いくら裕福だといっても、それは彼の両親が裕福なのであって、彼自身が裕福とは限らないですしね。

No.40 17/04/27 20:57
おばかさん40 

修理出来たとしても…他人の婆さん(ゴメンね)の口から噴射されたの使いたくないよ。それは主さんが使うってことで買い取ってあげてください。

「彼は裕福」「これから楽させてあげられると思った」これにはちょっとゾッとした。

No.41 17/04/27 21:01
匿名さん41 

皆さんが言うように、彼氏は主と母親に嫌気がさした。
もう別れように思ったから弁償してくれ。と言ってる訳です。
不幸な突発的出来事でしたね。運が悪かった。

No.42 17/04/27 22:06
お礼

3人で旅行に連れていったりしてくれました
パソコンも母が見たがるものを見せるために出してました
それだけしてくれてきた彼です
君たちにとって俺は何って今までにない冷たい顔で言われました
私だけならともかく母もいる前でです
気持ちの整理がつきません
ちょっと待ってください

No.43 17/04/27 22:32
お姉さん43 ( ♀ )

彼はお金に困ったことがないから、修理代を払わなくてもいい
というふうに取れますが…
そうだとしても、謝罪して、弁償する意思を見せて、それを見てお金に余裕のある彼がいいよって言ってくれる、というのが当然のように思えます。
お金のない親子に尽くすの意味を少々履き違えているのでは…?

No.44 17/04/27 22:33
通行人1 ( ♀ )

余程、幻滅されたんだね。

主さん母娘は青天の霹靂のような
????だったんでしょうね。


ところで、それぞれ何歳ですか?

No.45 17/04/27 22:51
お礼

>> 44 30と31です

No.46 17/04/27 22:57
お礼

今思ったけど彼の両親は私のこと反対らしい感じでした
彼は言わないけどそういう感じがありました
両親に何か言われたのかもしれません

No.47 17/04/27 23:13
通行人47 

>42

あ〜それだと積年の思いが、飲み物ぶっかけられた事でか、またはその後の主さん達の対応見て出た感じかもね…

”君たちにとって俺はナニ?”

それって結構意味ぶかで重い発言。
「どれだけ俺はお前達のためにやってきたと思ってんだよ」という気持ちの現れ。

多くの人が言ってるように”俺がしてきた事を当たり前の事だと思ってないか?”という気持ちの現れかも。 要するにお前ら舐めてんのか?という類のもの。

例えば積年の?主さんやお母さんの態度言動に対する疑問みたいなものがPCに飲み物ぶちまけられた事か、またはそれを主やお母さんが謝罪していたその態度言動をきっかけにブチ切れて出てきたもの…の可能性が高い。
例えばいつも許してくれるだろうから今回も許してくれるだろうとか言う感じのそんな態度雰囲気をついしちゃった時とかに出やすかったりする。
通常一般的にはそっちを思いついちゃうし、そっちの方の可能性が高いように思う。

ただ、そうとも言えない場合もある。
だからわかんない。主や母親が悪いとも言い切れない。

それは、彼のしてくれたたくさんの親切や態度がどちらかというと独善的なものからきていて、自分がいい人になりたいからしてるものだったりする場合で、自分がいい人で居たいから色んな親切もする。んだけれど、それに対して彼の思う(彼の当て込んでた)見返りが彼的に満足出来てない様な場合、つまり「俺はこうしたんだから、せめてこういう事をして返すべきだろ!」とかをちょっと高いレベルで独善的に決めつけ思い込んでいて…主さんや母親はお金がないから出来ない事は出来ないにしても出来る範囲でいろいろ返してはいたけど…だからもしも他の人なら”それでいいよ”と許容する所をその彼はそれじゃ満足出来ないでずっと鬱々と不満を溜め込んでいて様なそんな人。

そんなどっちかというと頭が硬くて狭量な人の場合にも…今までは優しかったのに同じ様にブチ切れたりするよ。
そういう人の場合は主やお母さんの態度言動に他人から見てて悪い所がなくてもブチ切れる事ある。

まとめると、余程主さんや母親の態度言動(感覚)が悪かったか…
または彼の親切とかが独善的な感じの狭量なもので今回の”何してくれてるんだ!”という怒りで溜まってた本心がとうとう出てきたのか…

そのどっちかだけどそのどっちかは判んないね…

No.48 17/04/27 23:21
匿名さん48 

ひょっとしたら、その彼氏は、パソコンのことにかこつけて、主さまを別れたいからこういうことをしているのではと、いま思いついてしまいました。

No.49 17/04/28 01:21
匿名さん5 

>君たちにとって俺は何

>って今までにない冷たい顔で言われました

そりゃー、そうなるわなぁー。

だって「ヤバイ彼女(妻)」だけでも大変なのに、それに付随して
「ヤバイ彼女の側にいるヤバイ母(義親)」が付いて回るんだから、たまったもんじゃない。





>私だけならともかく母もいる前でです

何言ってるの?母親が加害者でしょ?
飲み物をぶちまけた張本人に言っただけじゃん。
「私だけならともかく」って部分、変だよ。

他にも変な部分は沢山あるけどさ。
人情的に、君たち(母娘)ヤバイよ。

No.50 17/04/28 01:25
匿名さん5 

>46

次は、彼の両親のせいにするのかな?

責任転嫁もここまで来ると話しにならないよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧