注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

デザイン系の進路で迷っています。 現在20歳です。 かなり長いですが付き合っ…

回答2 + お礼0 HIT数 592 あ+ あ-

匿名さん
17/05/04 08:50(更新日時)

デザイン系の進路で迷っています。
現在20歳です。
かなり長いですが付き合ってください。
今の仕事は正直やりたくない仕事です。
高校のときにデザイン科に通っていましたので同級生は美大生、一般大の美術学部、デザイン学部、教育学部(美術)の学生、デザイン専門学校生がほとんどです。
わたしも美大か専門学校に行きたかったのですが、現役で落ちてしまい、浪人は経済てきな問題でできませんでした。
そもそもその日暮らしで一般大すら難しい経済状況です。
仮に受かっていても4年通えたかはあやしいです。
それなら一生懸命勉強して学費免除!返済不要の奨学金!とか思うかもしれませんが、高校入学当初はとく経済的に困っていなかったので、成績は人並み以上にはならず、デッサンも習ったから形になったものの、飛び抜けた才能はありません。
2年くらい受験対策をしてきた現役生レベルです。
学費免除や上位美大生は厳しいけど底〜中堅ぐらいの美大の一般試験なら受かるとかそういうレベルでしたが、現役は上記の通りで地元の公立美大しか受けられませんでした。
高校卒業当初は働きながら目指そうと頑張っていましたが、実際働いてみると両立がかなり難しくて精神的に追い詰められてしまいました。
既卒で応募のせいか求人票みて見積もったよりも残業、休日出勤が多く、勉強する時間がなく、ボーナスもなくてお金も好きなことには殆ど使っていないのに、生活しているだけで払わなきゃいけないものが多くて、なかなか思うようにはたまりません。
今は学力やデッサン力は在学中より落ちてしまっています。
貯金でいえば上手くいかないとはいえ、高校生のときよりはましなのでバイト頑張って180万弱あります。
上京費用と奨学金を借りていける範囲で考え、
志望校は桑沢の夜間か女子美短大なのですが、もう行ける気がしていません。
そこでもう一年身もなく貯金するくらいなら歳も歳ですし、入試なしの専門学校に入って中小でもグラフィックデザインの仕事にありついたほうがマシなんじゃないかと思い始めました。
調べてみると、大阪の創造社デザイン専門という学校が学費的にすごく助かるし夜間なのでいいかなと思いました。
夜間は一年や専門士とれないものが多いですが、そこの夜間は専門士が取れるので専門以上の求人にも応募できるなと思ったので。
できれば関東か関西で大きな会社でなくていいので、シールや文具などのファンシーグッズのデザイナーになりたいです。
しかし、地元が地方都市なのでグラフィックデザイナーの仕事はあるっちゃある感じです。
しかもPhotoshop、illustratorが使えて専門卒以上か実務経験があるかなら応募できるという求人が多いので、最悪就職出来ずに帰ってきても今よりは好きなことできるかなと思います。
それでもやはり専門卒では、デザイナーとしてずっとやっていくには実際厳しいでしょうか。
もう一年頑張ったほうが良いでしょうか。

No.2465734 17/05/01 21:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/05/02 03:40
匿名さん1 

現役デザイナーです。Photoshop、illustratorは独学でした。私の周りのデザイナーでやって行けてる人は親が資産家だったり多いですね。そこそこの資金力は必要ですよね。pcやソフトも会社配布のところは少なく、お給料も少ないところが多い上、常に新しい技術の勉強を続ける必要がありその為に自分で色々購入することもあります。夢があることは素晴らしいことですよね。どんな形でも、夢が叶うといいですね。

No.2 17/05/04 08:50
匿名さん2 

高卒でもずっとデザイナーとしてやっている人、独立している人もいますよ、学校に通わないでいきなりアシスタントに入って勉強させてもらう方法もあります

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧