注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

妻の金銭感覚が理解できません。何度か話し合いましたが、解決できていません。32歳…

回答45 + お礼19 HIT数 21506 あ+ あ-

悩める人
17/05/13 00:42(更新日時)

妻の金銭感覚が理解できません。
何度か話し合いましたが、解決できていません。


32歳、地方都市で年収500です。
社宅住まいで、家賃は月に2万。
子供2歳、妻は専業です。

妻は結婚するまで実家を出た事はなく、妻の実家は平均よりは裕福な家庭で、社会人時代もお小遣いをもらっていたようです。

そのせいか、
妻の散財がひどいです。

まず、食費に家族3人、外食込みで7万使います。
化粧品も、月に2万。
服や欲しいものがあれば買う、という感じで、計画性なし。節制は全くしません。
レシートは捨てるようで、いくら何に使っているのかも不明です。

外食も、自分とは月に1回程度、1度に5000円以内にしているので、
ほぼ妻が使っている状態です。

家族3人で7万はおかしいと何度も言いましたし、渡す生活費を減らしたりしていましたが、
無くなると実家に無心するため、結局解決になりません。

実家にお金をもらった事も、自分には言いません。
あきらかに物が増えておかしいと思い、問い詰めたらずっと足りなくなったら貰っていたと白状しました。
総額いくらかも分からないそうです。

妻の実家に連絡し謝罪しましたら、
「夫くんからの生活費が少ないと聞いて、つい援助してしまった。」と言われました。
その時、食費を月に7万も使っている事、自分の年収ではそんなに贅沢されるとどうしても足りないと言うと、
「あらあら。足りない時はいつでも言ってね」という感じで、妻の実家の金銭感覚も普通じゃありません。

買い物を週末まとめ買いにして、一緒に行くようにしていますが、
「見張られているみたいで鬱になりそう」
だそうで、あまり買わず、結局平日買い物してきます。

そんなに贅沢をしたいなら、自分の年収だけでは無理だから働いてくれ、と言うと、
「子供が小さいのに私を働かせるなんて酷い!」と泣いて実家に帰ります。

自分のお小遣いは1万で頑張っているのに、貯金は全くできません。
マイホームを夢見ているのに、絶対に無理です。

どうしたら妻の金銭感覚を普通にできるんでしょうか?
正直、離婚して子供を引き取った方が、よっぽど生活が楽になりそうです。
妻が子供を手離すとは思えませんが。。

離婚は最終手段ですが、どうにか改善できないかと悩んでいます。
アドバイスお願いします。

No.2467270 17/05/05 16:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.9 17/05/05 17:25
お礼

>> 2 奥さんの実家が出してくれるなら、それでいいんでは? 主さんは自分のお給料をきちんと管理して、貯金もして、通帳も印鑑も渡さないこと。 なん… 妻が実家に無心するのは、自分が何か言う事じゃない、という意味でしょうか?
理由が生活費が足らない、であってもですか?
それでは夫としている意味はあるのでしょうか?
生活費は毎月10万渡しています。
そんなに少なくはないと思いますが、自分に甲斐性が無いと諦めるべきなのでしょうか。

No.10 17/05/05 17:30
お礼

>> 3 結婚する前に話し合わなかったの? そんなに不満なら貴方が家計を管理したら? 奥さんみたいなタイプの人ってなかなか変わらないと思います … 結婚前に同棲などはしていないので、妻の金銭感覚がここまでおかしいとは思っていませんでした。
最初は全てお金は管理してもらっていて、親からの援助が判明してから、10万渡す様にしていますが、
足りないと言われます。
もう渡せないと言うと諦めるのですが、親に無心するので、結局渡しています。
何度も話し合い、親に頼らず生活しようと言いましたが、
妻が被害者意識が強すぎて、話し合いになりません。
実家からの援助は自由、、、そんなもんですか?

No.11 17/05/05 17:34
お礼

>> 7 はじめまして! 私は,主さんの気持ちがよく分かります。読んでて,ハァ~とため息がでました・・ 結論から言うと,奥さんの金銭感覚を変え… 自分としては妻の実家からの援助を断ち、自分の収入だけでの生活、貯金が望みですが、無理なのでしょうか。。
妻にはすぐには無理でも、少しずつ節約をしていくようにして欲しいと頼みましたが、被害者意識が強すぎて何を言っても自分が悪者になってしまいます。

年収500万で家賃が2万。
どう考えても普通に生活できるのに、妻の実家に援助をしてもらうなんて嫌ですし、夫としている必要があるのか?とも考えてしまいます。

たまにお小遣いを貰うのならそれはご自由に、ですが、毎月の生活費を援助してもらうなど、情けないです。

毎月貯金するように管理していますが、無くなると無心され、断ると実家に無心するため、悪循環で、、、

No.18 17/05/05 21:23
お礼

>> 12 離婚。自分の稼ぎ、無駄遣いされて、腹立たしくない? 腹立たしいです。
だって自分はお小遣い1万でやってるのに、、と思いますよ。
子供が自分の元にくるなら離婚も正直考えますが、妻が手離さないだろうし、裁判をしても親権はなかなか取れないと言われるので悩みます。

No.19 17/05/05 21:25
お礼

>> 13 やはり金持ちの人の娘さんは、普通の生活が当たり前にやっている人たちからみたら、貧乏と思ってしまうのかな? 私なら10万でやっていけますね。… 本当にその通りなのかもしれません。
妻の実家は豪邸、とかではないし、平均より少し裕福な家庭なようで、まさかここまで金銭感覚が違うとは思いませんでした。

本当に、贅沢したいなら働いて欲しいんです。
何度か言いましたが、子供が小さいのに、と泣いて実家に帰ります。

No.20 17/05/05 21:29
お礼

>> 15 奥様は育児はしっかりされてる様ですし、家事もされてるんですよね? お子さんはまだ小さいなら、ご実家が近いなら頻繁に行きますよね。 孫は可愛… 育児、家事はまぁ普通にやっています。
金遣いがとにかく荒いのです。
妻の実家は車で1時間半なので、頻繁には帰りません。
電話をするとお金を振り込んでくれているようです。

自分の稼ぎが少ないと言われればそれまでですが、
少し援助をしてもらってる、おかずをもらってる、程度の事なら、ありがたいで終わるのですが、
妻の買い物を見ていると、1万2万のレベルではないです。
もしかしたら10万単位とかを毎月もらってるかもしれません。

もちろん、改善は徐々にでいいんです。
少しずつでも努力してくれれば。
妻本人に実家に無心する事への罪悪感もなければ、改善しようという気持ちすらないのが、本当に辛いです。

No.21 17/05/05 21:33
お礼

>> 17 まず質問に。 そうですね、奥様と奥様のご実家とのやりとりは、主さんが口を出すべきではありません。 それでご実家から甲斐性なしの旦那ね!と… 妻の実家に甲斐性無しとは言われた事はありません。
まぁ夫としてのプライドはズタズタですが。。

結局甘やかしている、それは確かにそうですね。
ファイナンシャルプランナーには相談してみたいです。
金銭的な問題が大きいので、すぐには無理ですが、相談します。

妻の実家からいくら貰おうと、無視して生活費のみ渡して、あとは貯金。この方法しかないのでしょうね。
正直嫌です。嫌で仕方ないですが、妻を変えるのは無理なのでしょうから、仕方ないですね。

No.28 17/05/06 18:12
お礼

>> 22 ちゃんと読んでませんでした。ごめんなさい。 月10万の生活費って生活費だけですよね?美容院代などは抜きですよね? あと化粧品に月二万って… いえ、こちらも上手く説明できてなかったと思います。
丁寧にありがとうございます。
生活費は、食費、洗剤などの雑費で10万です。
化粧品や美容院、衣類を買うようなお金はまた別です。
化粧品は正直よく分からないので、2万が高いのかも、分からないです。
ネットでクレジットで買うので、引き落としを見ると、2万ほど毎月です。

お小遣い各1万ですかー。
妻に関しては何に使うお金をお小遣いとするか、が難しいですね。

自分に感謝しろ!とまでは思いませんが、もう少し家族の将来を考えてくれる妻になってほしいです。

No.29 17/05/06 18:13
お礼

>> 23 お嬢様育ちのひとに、家族3人に月10万は無理でしょうねー。 まずは、主様は、自分のお小遣いを2万円か3万円くらいに増やしては? そうす… 10万は少ないですか?
食費、雑費のみで、化粧品や衣類を買ったりするお金は別ですが。。

自分のお小遣いを増やしたいのですが、車のローンや自分の奨学金などの支払いもあるので、妻の贅沢が無くならないと難しいです。
ほんと情けない話ですが。

No.30 17/05/06 18:16
お礼

>> 23 お嬢様育ちのひとに、家族3人に月10万は無理でしょうねー。 まずは、主様は、自分のお小遣いを2万円か3万円くらいに増やしては? そうす… マイホームについて、見落としてました。
どのくらい裕福なのか、詳しくは分かりませんが、例えばマイホーム買うから数千万援助を、みたいな事ができるレベルではないかと思います。
義母は家のリフォームをしたいけどなかなかと言ってたので。
どの程度のリフォームを考えているのかは知りませんが。

そして、現在すでに妻がお金を無心しているのに、さらに援助なんてとても頼みたくありません。
マイホームだって、注文住宅とかじゃなければ買えるはずなんです。本来なら。

No.31 17/05/06 18:17
お礼

>> 24 一度に、十万円を渡してるんですか? 何回かに分けて渡せばいいのに! それと、奥さんの親が、お金をくれるのは有難いことですよ。 子を食う親では… 給料日に渡しています。
少しずつにすれば、少しは節約をするでしょうか?

子を食う親も困りますが、子を甘やかし過ぎる親も困ります(-_-;)

No.32 17/05/06 18:18
お礼

>> 27 内訳は? 食費を含めた生活費すべてで月10万じゃ足りないだろ。 内訳は教えてくれません。
というか何度も言いましたがレシート全て貰わないそうで、分からないのです。
食費、洗剤などの雑費で10万は少ないですか?!
服を買ったり、化粧品を買うお金は別です。

No.38 17/05/07 00:47
お礼

>> 26 奥さんに家計簿をつけさせてはいかがですか。お金は全部、主さんが管理をして奥さんにはその都度、お金を渡すようにしてみてはどうかな。お金を稼ぐし… 家計簿の件も話した事はあるのですが、「私を監視するの?!」と被害妄想がひどくて。。
じゃあレシートをくれたら自分がつけるから!と言っても、
「捨てちゃったー」と毎回言われます。
そもそもレシートなんて貰わないそうです。
何度も頼んでいますが、1度もレシートを渡してくれた事はありません。
こんなんだから結局、妻を変えるのは無理なのでしょうね。。
皆様のアドバイスを無駄にしているようで申し訳ないです。

No.39 17/05/07 00:55
お礼

>> 34 まぁ、後は主さんの平日のお昼が奥さんのお弁当か・そうではないかにもよりますが… お子さんはまだ小さいのであまり食費は掛からないと思いますが… ありがとうございます。
希望が10万ですが、足りないとせびられたり、実家に無心するので、結局10万では収まっていません。

オムツ代は月に5000円くらいですね。自分が買って帰っています。
洗剤などはホームセンターで広告が入るとまとめ買いに行くので、毎月買うわけじゃないし、妻の生理用品?を8000円としたとしても、3万を超えないと思います。

昼は、夜の残りを詰めてお弁当を自分で作っています。
妻と子が何を食べているのかは分かりません。

例えば、ママ友と遊びに行くからとか、たまには贅沢しようとか、そういう事で出費が増える月がある、とかならいいんです。
絶対10万で収めろ!とまでは思いません。
が、それにしても毎月毎月、親に無心する程低い生活費には思えなくて、、、

朝はおにぎり、卵焼き、味噌汁だし、夜も特別豪華な食事には見えないんですけどね。
肉や魚より、野菜メインですし、煮物など和食が多いです。
おしゃれな料理や、何品も作るのは苦手らしく、
カレーやシチュー、煮込みうどんのみ日も多いです。

No.40 17/05/07 00:59
お礼

>> 35 ん~、今更お金の価値観を変える事は厳しいし今の時代奥さんも働かないと生活厳しくないです?失礼ですが奥さん、甘えてるわ。普通ならやっていけない… 月に10万で収めてくれれば、そんなに生活は不自由しないと思いますし、貯金もできます。

ただ、そこの金銭感覚を変えるのは難しい、という意見が多く、自分もそれは考え直さないといけないと思います。

せめて扶養内でも働いてくれれば、妻のお小遣いになるし、いいんですけどね。

子供が小さいのに!以外は言いません。
結婚前は働いていたし、パートならいいんじゃないかと思うのですが、泣いて実家に帰るし、何度もその話をすると「もうやめて!」と泣き出し、話しができない状態です。

No.44 17/05/07 10:14
お礼

>> 37 奥さんが夫に内緒で実家にお金を無心に行くの、普通のことですか? 放っておけば良い、奥さんの自由等のレスが多くてびっくりです! 逆に、… 自分も、皆様の貰えるなら貰えば、みたいな意見に驚いています。
自分の周りでは、生活費を親に援助してもらっている人はいないので。
結婚しているのに、嫁の家庭の事は立ち入るな、みたいな意見もびっくりしました。
同じように思ってくださる方がいて、嬉しかったです。

あなたのお母様はとても素晴らしい方ですね。
妻の場合、実家も驚くほどの裕福な生活をしているようではないのですが。
食事を出してくれても、普通の家庭料理ですし、家の中の家具や調度品も、普通の家庭です。

やはり、ファイナンシャルプランナーへの相談、レシートをもらう事が鍵ですね。
泣かれても自分が折れずにとことん話さないといけませんね。

No.45 17/05/07 10:18
お礼

>> 41 諦めた方が楽ですね。 奥様の金銭感覚を治すには、実家にも協力を求めなきゃ無理ですし、何より奥様にその気がないんですから、いくら主さんが… そうですね、やはり妻に自由に買い物をさせている状態をやめないといけませんね。
オムツや洗剤などは広告を見て自分が買い出していましたが、今後は生活に関わる出費は全て一緒に買い物して、妻には病院などの緊急時に必要なお金のみ渡すようにしようかな、とここを読みながら考えていました。
正直ここまでしたくないとずっと思っていましたが、色んな方の妻は変わらない、という意見を読み、強硬策に出ないといけないという思いが強くなりました。
間違いなく反発されると思いますが、子供のためにも心を鬼にしたいと思います。

No.46 17/05/07 10:20
お礼

>> 42 奥さんに内緒で、会社の財務貯金をしてしまうのはどうでしょうか。 3万でも5万でも。 その残りが給料として振り込まれるし。通帳の記帳だけさ… うちは変わった会社で、財形をした分が将来退職金として払われる仕組みのものがあります。
今は毎月2万なのですが、それを増やすのはいいかもしれませんね。
必要時に引き落とせる貯蓄ではありませんが、退職金になるので、、、

No.47 17/05/07 10:22
お礼

>> 43 一生治りません 離婚しかないです 一生ですか。。
結婚して3年で、あと一生変わらないと思うと、自分はなんのために働いているのか分からなくなりますね。
趣味だって我慢しているのに。
子供の親権が取れるなら、離婚もしたいです。
が、育児放棄とかも無ければ、妻の実家のサポートもあるので、親権は間違いなく妻になります。
子供だけは離れたくないのです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧