注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

モラハラはなおらないですか?旦那はモラハラです。気づいたキッカケは世間でモラハラ…

回答28 + お礼16 HIT数 5698 あ+ あ-

匿名さん
17/05/22 14:12(更新日時)

モラハラはなおらないですか?


旦那はモラハラです。気づいたキッカケは世間でモラハラが騒がれた時です。
うちの旦那はこれだ。と思いました。

積もり積もって、離婚を決意し一度子どもを連れて家を出ました。(実家)

ですが、旦那は謝り、もう二度と暴言は言わない。もう一度チャンスを下さいと言い何でもするから許してくれと言い、何度ももう無理です。やり直すつもりはありませんと言っていたのですが、毎日反省のメールが届き、反省しているように思い、戻りました。

ですが1ヶ月もたたないうちに、私の仕事で大事な役員会があり、役員会が長引き帰りがかなり遅くなりました。
(役員会に出席する事は伝えていました)


家に帰るとチェーンを閉められていて入れなく、やっと入れてもらったら好きなようにしやがって!と怒鳴り始め、生活費をもう入れない!通帳よこせ!お前には金渡さない!好きな事する奴は家に一切お金は入れない。ここは俺の家だから帰ってくるな。何で帰ってきたんだ。俺もお前みたいに好き放題するから!と言われました。

もう好きなようにしたらどうですか。まるでイジメですね。と言ったらイジメる価値もないと。

仕事だったから仕方ないじゃないと言ったら仕事だからと許されると思っているのかと。
帰りが遅くなるような事はほとんどなく、今回は会社で重大なミスがあり(私のミスではないです)どうしても途中退席できる状況ではありませんでした。

役員会でヘトヘトになり帰ってきたら怒鳴られ更に疲れました。

やっぱりモラハラはなおらないのでしょうか。


因みに旦那は家事育児は一切しないので普段は私がしています。今回は役員会があるのがわかっていたので役員会が始まる前に一旦家に帰らせてもらい、家の用事やご飯を全て終わらせてから役員会に出席しました。

そこからは一切存在を無視をされていて連絡をしてもラインを送っても無視されています。

旦那は改心してくれたのだと浮かれて戻った私が悪いですよね。

No.2471034 17/05/14 02:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 17/05/14 03:19
お礼

>> 1 もっかいお子さんを連れて、実家に戻れば? これはもう、ほんとに別れちゃっても、いい感じですよね。 ありがとうございます。

実家から家に戻ってきてまだ1ヶ月たらずで、荷物運搬や子どもの心情を考えると、私のもう一度やり直そうと思ってしまったバカな決断により、子どもを振り回してしまう事、私自身も今心身共に疲れてしまい、まともな思考になれずにいます。

仕事の事、旦那の事で疲れ
考える事、行動に移すことが出来ず、突然動機も激しく息が苦しくなるし
どうしたらいいのかわからなくて…

やはり実家に帰らせてもらった方がいいですよね。

No.5 17/05/14 03:25
お礼

>> 2 うん、治らないよ。 専門家同席でモラハラ加害者らのグループカウンセリングを一年以上受ければ改善する可能性もあるけど、基本的に治せま… ありがとうございます。

そうですよね。治らないですよね。今まで暴言を認めたことがなかったのですが、
離婚を決意した際、暴言を始めて認めてくれ、始めて全面的に謝罪をしてくれたので改心してくれたと思ってしまいました。本当にバカですよね。

一度離婚を決意して家を出て、あれもしないと、これもしないと、と張り詰めていたのですが、
旦那が改心してくれたと思い家に戻ったので、しないと!と思っていた事が無くなり気を緩めてしまったので、またもう一度考える事、行動に移すことがしんどくなってしまっている自分も居ます。

モラハラ加害者のグループカウンセラーがあるのですか。調べてみたいと思います。

No.6 17/05/14 03:32
お礼

>> 4 モラハラは基本的に心が弱い人です。投影性同一視です。自分の性質、特徴を 相手に映し出してそれを恐れてるのですよ。相手を追い詰めるような … ありがとうございます。

本当にその通りで驚きました!!
俺は被害者で私が悪いことをしたのだから、生活費を入れなくて当然。当たり前。
お前は好き放題にしているのだから(仕事なのに)俺の家だから俺の家に誰を連れ込んでもお前には関係ないよな?と不倫?浮気?を匂わせて脅し?てきたり。

俺の家だから、お前は家には入れさせない。お前が悪いことをしたのだから当たり前だ。当然のこと。と。

私が話し合いましょうと言ったり、離婚の話を言ったり、第三者を入れて話し合いましょうと言うと
俺は明日仕事なんだよ!忙しいんだよ!お前なんかどうでもいい、相手にしてられるか!と逃げて外へ出ていきます。会話ができないのでラインを送ると無視をされます。

本当に当たっていて驚きました。

No.8 17/05/14 03:56
お礼

>> 7 ありがとうございます。

そうですよね。子どもの学校の事やあれやこれや、と考えていたら眠りたいのに寝付けず…


逃げた方が良いですよね。

頭では離婚した方が良いとわかっているのに、一度張り詰めた気を緩めてしまったために気力が無くなってしまっています。

自分の心身も落ち着かせないといけないですね。

No.13 17/05/14 17:48
お礼

>> 9 私の場合はDVもありましたが、モラハラも酷く離婚しました。 11年一緒にいましたが、絶対に治らないです。 離婚後、変わるからやり直したい… ありがとうございます。
うちも結婚して10年以上になります。やはり治らないのですね。

一生耐えるか、見切りをつけるか
それしかありませんよね。もう、本当に疲れました。何もやる気がおきません。

私は自分の意見もハッキリ言うので(気持ち悪いなどの暴言を言われたそう言うことは言わないで。と)私も意見しているぶん、モラハラ被害者とまでは、いかないのかな。と思っていました。
ですが、ここまできてほとほと疲れ、言わないでと言っても
言わせているお前が悪いんだと言い、会話にもならず。

離婚されて幸せなのですね。幸せになられた方の意見が聞けてホッとしました。ありがとうございます。

No.14 17/05/14 17:50
お礼

>> 10 子供の学校より子供の精神的影響を第1に考えた方がいいですよ。 モラハラの父親を見て育つと子供もそんな性格になる可能性は大。 … そうですよね。

子どもも高学年なので、もうわかっていると思います。
とても穏やかで優しい子ですが、我慢しているのかもしれません。

私が我慢すれば良いのかな。とも思いましたが、この環境は子どもにも良くないですよね。
ありがとうございます。

No.15 17/05/14 17:59
お礼

>> 11 学校のことも、ご実家に帰ってから ゆっくり考えれば良いんですよ。 私物なども旦那のいない時間を狙い、親御さんに付き添ってもらいなが… ありがとうございます。
子どもが高学年なので、転校になるのでまずは手続き等とあれやこれやと考えてしまいます。(実家に帰ると転校になります)高学年で転校になると、とても子ども自身にも影響があるかと思い、どうしたらいいのだろうと私自身がパニックになっています。

以前家を出た時は長期休みの間で学校は休みでした。子どもにも説明をし子どもも納得の上だったのですが、旦那が改心してくれたと思い、私も子どもも、良かった。と言っ
て戻りました。何から手をつけたらいいのか心が安定せず

自分の判断能力の低さに後悔しかありません。ありがとうございます。

No.16 17/05/14 18:05
お礼

>> 12 とっても、お辛いですね(>_<")奥様の旦那さんと私の元夫と、とても似すぎいて驚きました‼今の夫も、モラハラです。色々… ありがとうございます。

モラハラをする人って多いのですね。ビックリします。
辛い思いをされたのですね。

うちも旦那は離婚はしないと言っており話が進まなさそうです。
執着心が強くストーカーまがいなこともしてきています。
(本当に仕事なのか見にきたり)

長期戦で弁護士など第三者を立てる必要があるのですね。
私もネットや本など見てみたいと思います。

No.18 17/05/14 18:58
お礼

>> 17 ありがとうございます。

弁護士を利用したこともなく、弁護士利用するのに気が引けてしまいますが、もうそこまでしないといけない段階に入っていますよね。
母子家庭で生活して行くなら弁護士費用なども気になってしまいます。

妄想が激しく、浮気をしていると攻め立て、役員会で帰りが遅くなった時も浮気だと攻め立てきていました。役員会だという証拠もありますが正直、説明をして弁解する気力すらも無かったので弁解もしませんでした。弁解をしても信じないですし。

息をするのもしんどいのです。何かの病気でしょうか。疲れてご飯も何もする気が起きません。

No.28 17/05/16 14:12
お礼

>> 19 経済面が厳しいのでしたら、法テラスの利用が出来る法律事務所などを、検索されてみては、いかがでしょうか??実際、私もですが他の方でも経済面で、… 何度もありがとうございます。

証拠はあります。念のためボイスレコーダー録音と、日記をつけています。

壁に穴をあけられているので、写真を撮りたいと思います。

弁護士予約しました。
本当にありがとうございました。

No.29 17/05/16 14:14
お礼

>> 21 ≫自分の判断能力の低さに後悔しかありません。ありがとうございます。 いやいや、貴女は能力が高過ぎて、人一倍頑張ろうとするところが、… ありがとうございます。

皆がついてるから。に救われました。ありがとうございます。

母に相談した所、帰ってこないでと言われてしまいました。以前急に実家におしかけたので迷惑だったようです。

No.30 17/05/16 14:16
お礼

>> 23 うちもモラハラで離婚しました。 しかし本人はモラハラなんて自覚はなく、性格の不一致だと思い込んでます。 離婚する気がない時は直し… 謝ったり切れたり

義母が本当は優しい子

これはうちにも当てはまっています。


みなさんの意見を聞いて本当に治らないんだなと実感させられました。ありがとうございます。

No.31 17/05/16 14:17
お礼

>> 24 モラハラね、一生変わらないと思った方がいいです。本当に変わりませんから..自分が壊れても構わないと思ってるなら別ですけど..彼らは人格破壊の… 地獄か別れるか
この二択しかないですね。

自分中心にならないと気がすまない
本当にその通りだと思います。

ありがとうございます。

No.32 17/05/16 14:18
お礼

>> 25 本気で離婚する気はあるんですか? 【ですが、旦那は謝り、もう二度と暴言は言わない。もう一度チャンスを下さいと言い何でもするから許してく… そう思われても仕方ないですし、
私自身も治ってくれるかも。
と、思ってしまっているとおもいます。
それじゃぁ、ダメですよね
ありがとうございます。

No.33 17/05/16 14:23
お礼

>> 26 俺は元モラハラ基質でした。 それが発覚してから治療を始め、今現在一人です。 正直なところ…改善はされますが、180度変わるには相当な… 治療をなされているのですね。

一年カウンセリングに通っても完全には治らないんですね。

旦那は後々本心で言っているのではない、本当はその様な事は思っていない。家に居てくれ。と言います。

でも数日経てば出て行けと言います。

どちらが本心なのかわかりませんが26番さんの様にいつか気付いてくれたらと思ってしまいますが、一緒に居たら多分気づかないですよね。

26番さんはどのような事を奥様にしていらしたのでしょうか。

No.34 17/05/16 14:25
お礼

>> 27 私も本当に、とても大変だったので、とてもよく分かるのですが、確かに今すぐにでも旦那さんから逃げ出す事が出来ればいいのですが、奥様の旦那さんは… ありがとうございます。

弁護士予約したので、弁護士に相談してみます。

洗脳されている

この言葉が突き刺さりました。

洗脳されているつもりはなかったけれど、洗脳ですよね。

私自身の洗脳を解くためにもカウンセリング受けたいな。と思いました。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧