注目の話題
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。

強迫観念が辛い。助けてください。 妊娠38週の妊婦です。昔から強迫性障害だとは…

回答50 + お礼48 HIT数 10270 あ+ あ-

匿名さん
17/06/04 23:46(更新日時)

強迫観念が辛い。助けてください。
妊娠38週の妊婦です。昔から強迫性障害だとは思っていましたが、産休に入り、ひどくなってしまいました。
ここ最近は特に水銀に対する恐怖感がすごく、今フライパンに水銀が入っちゃってたかも…などとありもしないようなことまで思うようになり、これではいけないと思い初めて心療内科を受診しました。

すると、その病院で血圧を水銀血圧計で計られてしまいパニックになってしまいました。調べると血圧計には体温計などとは比べ物にならないくらいたくさんの水銀が入っているようで。
帰宅してからもしかしたらさっき水銀が漏れていて私の体に付着しているかも…など心療内科に行く前よりも強迫観念が強くなりました。
次の日病院に電話で水銀が漏れていなかったか確認したところ、漏れていないとのこと。漏れていたら血圧測れないし、そう簡単に漏れ出さないようになっていると言われました。

しかしそれをきいても怖く、もしかしたら漏れていたことを隠しているだけかもなんて思って、着ていた洋服は洗濯、履いていた靴はもう古かったので捨てました。
捨てる時も靴を持ち上げてゴミ袋に入れる際にきていた服に付着したのではないか。縛ったゴミ袋の口がゆるく、運ぶ時に体に当たっていたのでまた水銀が服についたのではないか…と思い、上に着ていた服は脱いで外ではらいました。払う時に足に叩きつけるようにパンパンっとやりました。ズボンは特に履き替えていません。

そしてその後すぐに買い物に行く時に車に乗って、もしかしたらズボンに水銀がついてるかも。と思い、そう言えばなんとなくお尻から太もものシートに触れている部分賀がヒンヤリするなぁ…って思いました。

私はズボンについていた水銀を車のシートに座ったことによって潰してしまい、車のシートまでを水銀で汚染させてしまったのでしょうか?毎日乗る車ですし、さすがに買い替えは無理、服のように洗濯もできずただただ不安です。

このような過程で水銀が付着する可能性はありますか?
明日から車に乗るのも憂鬱です。
車に乗った服でソファーに座ったりしたらさらに水銀を広めてしまいますか?

馬鹿らしいと思われるかもしれませんが本当に怖くて。
安心して出産を迎えるためにもどなたかお答えいただけないでしょうか。


17/05/28 20:14 追記
また、考えすぎだとは思いますが着ていた服を部屋の中で脱いだりした時に水銀を撒き散らしてしまったことは考えられますか?

No.2477511 17/05/28 19:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/28 19:47
匿名さん1 

(ヾノ・ω・`)ナイナイ
強迫観念ってご自身で理解してるじゃないですか。
大丈夫ですよー(´ºωº`)

No.2 17/05/28 19:48
先輩2 

本当に、完全な被害妄想です。 そんな事があるならまず、患者より看護士や医師らが大変な事になってます。


水銀で計る様な体温計は、何十年も前に無くなってますし、被害妄想と共に、勘違いもしてますよ!


今は一家に一台、血圧計はあります。

でも、平均寿命は伸びる一方です。


主は、そう思い込む病気にかかってるのだと思いますが、心配ならやはり、病院へ通院し、納得するまで話をしてきて下さい。


No.3 17/05/28 19:57
お礼

>> 1 (ヾノ・ω・`)ナイナイ 強迫観念ってご自身で理解してるじゃないですか。 大丈夫ですよー(´ºωº`) お返事ありがとうございます。はい、理解しているのですが水銀に対する恐怖感強すぎて…
普通の人は水銀に対してこんなに恐怖を感じないですよね?

No.4 17/05/28 20:00
お礼

>> 2 本当に、完全な被害妄想です。 そんな事があるならまず、患者より看護士や医師らが大変な事になってます。 水銀で計る様な体温計は、… そうですよね、被害妄想ですよね。
水銀の血圧計というのは看護師さんに確認済みです。
今はデジタルが多い中なぜ今更水銀血圧計を使ってるんだろうと思います。

もし水銀が漏れていたら血圧は測れませんよね?
またもし漏れていたとしたら誰かしら気づきますよね?

水銀血圧計があるので病院に行くのも怖くなってしまいました…

No.5 17/05/28 20:37
通行人5 ( 30代 ♂ )

そんなに水銀が怖いなら、もっとちゃんと水銀について勉強した方が良いのでは?

確かに水銀自体は体に有害ですが、そこまで日常生活で恐れる様な物ではありません。

それと、そんな状態で出産して、育児なんて出来るのでしょうか?
子供へのしわ寄せが心配です。

No.6 17/05/28 20:51
お礼

>> 5 回答ありがとうございます。
私が気にしていることは全てありえないことなのでしょうか?

出産後の育児に支障が出るのが不安で訪れた心療内科でそのようなことがありパニックになっています。

日常生活を送る上で水銀はそこまで恐れるものではないのでしょうか?
また漏れ出していたなどということを考えること自体がおかしいですか?

No.7 17/05/29 01:36
匿名さん1 

1です。そうですね。水銀に対して恐怖に感じた事はないですっ
主さんはチョット心の風邪をひいてしまったんじゃないですかね?
赤ちゃんの事が心配で大切だから、今は特に神経質になり過ぎているのかな?
だとしたら、きっと良いお母さんになれますよ✩
主さん、この他に何か不安に感じる事とかは無いですか?
旦那さんはなんて仰ってますか?

私も今妊娠8ヶ月です。
色々不安な事は沢山ありますけど、なんとかなる!と言い聞かせています笑
1人で悩まずに旦那さんやお医者さんに相談してみてください✩

No.8 17/05/29 02:01
お礼

>> 7 ありがとうございます。
元々心配性ではありましたが、妊娠してから特に赤ちゃんに対する影響などを気にするようになり、日に日に酷くなってしまいました…

同じ妊婦さんということでお話聞いていただけて嬉しいです!

今の所は水銀に対する恐怖だけなのですが、少し前にまだ仕事しているときは工場で使用する有機溶剤などに恐怖を感じていました。

主人にも友人にもこの事は言えてなくて…自分でどうにかしたいと思い内緒で心療内科に行った時の出来事でした(;_;)

水銀、私が気にしすぎなんですね!

何度もすみません、車のシートに付着していてそこからさらに色んなところに座ることによって広がるなどという事は考えなくても大丈夫という事ですよね(;_;)⁇

No.9 17/05/29 09:33
専業主婦さん9 ( ♀ )

主さん、かなり辛そうですね。
大丈夫ですか?
妊娠中との事で、他人ながら心配です。
なぜなら、私はかなり長期に渡り強迫性障害を患っており、主さんの辛さが手に取る様にわかるからです。
この病気は症状が様々で、私の場合は不潔恐怖と確認強迫です。
子供は諦めざるを得ませんでした。
この病気はストレスがかかると悪化することが多いと言われています。
出産やその後の育児において、主さんのご実家は困った時に頼れそうですか?


No.10 17/05/29 10:18
匿名さん1 

1です。
車のシートに付着して広がる事なども、絶対に無いですよ✩
大丈夫です(^^)

ご主人様にも相談出来てないのですね。
それは毎日1人で悩んでツライでしょうね( ´:ω:` )
産婦人科の先生とかには相談出来るならしてみて下さい✩
良いアドバイスを頂けるかもしれないですよ✩

でも こんなに赤ちゃん想いのお母さんなら、安心ですね✩
どんな事も乗り越えれます!
きっと赤ちゃんカワイイですよー♡楽しみですね♡

No.11 17/05/29 15:52
通行人5 ( 30代 ♂ )

ネットの匿名の人から、大丈夫と言われただけでそれを鵜呑みにするんですか?

本当に不安なら、自分の力でちゃんと勉強しましょう。

そうじゃなくても大丈夫な程度なら、主さんの安心も不安も、その程度なんじゃないですか?

主さんが言っている事を例えるなら、目を瞑りながら前が見えないから不安と言っている様なものです。
ちゃんと安心安全だという事を自分で認識すれば、無闇に怖がる事ではないですよ。

天災や犯罪に巻き込まれる不安ということでしたら、どうしようもありませんが。

No.12 17/05/29 16:06
匿名さん12 ( 110代 ♂ )

じゃあいっそ水銀のことについて調べてみたら。
無機水銀と有機水銀の違いとか。

No.13 17/05/29 20:17
通行人13 

強迫性障害は、精神科の範疇なので心療内科など受診してはいけません。私が受診した精神科には血圧計どころか聴診器も有りませんでした。しかも、あなたは妊婦なので投薬治療は難しいと思います。出産なさったら、授乳ですからそもそも医療機関を利用する意義が、ほとんど有りません。
強迫性障害の治療法は行動療法です。これは、専門家が指導して行うというより、当たり前のことを当たり前にやるというだけのことです。
手洗いが止められないなら、洗わない様にするというぐあいです。
その当たり前のことが、出来ない、とても困難なことの様に感じるので、あなたはとても困っているということです。
あなたの頭の中で起こっている事が、私には理解出来ます、それは私自身が強迫性障害だったからです。しかし、一般の方にはそれは期待してはいけないことです。
自分で治すということに、関心がお有りなら、お礼を付けて下さい。それと、どの程度日常生活に支障が有るとか、どんなことが気になるとか、あなたの症状の具体的なことをもう少し説明があると、アドバイスし易いです。

No.14 17/05/29 22:14
お礼

>> 9 主さん、かなり辛そうですね。 大丈夫ですか? 妊娠中との事で、他人ながら心配です。 なぜなら、私はかなり長期に渡り強迫性障害を患ってお… 回答ありがとうございます。
同じ強迫性障害とのことでお互い本当に辛いですよね…
ご心配いただきありがとうございます。
妊娠したら治るかも、出産したら治るかも…なんて思いながら悪くなってしまいました、、、

幸い実家は遠くないので育児は頼れると思います!

No.15 17/05/29 22:17
お礼

>> 10 1です。 車のシートに付着して広がる事なども、絶対に無いですよ✩ 大丈夫です(^^) ご主人様にも相談出来てないのですね。 それ… ありがとうございます、なんだか安心しました(^^)

今日産婦人科の先生にも相談したら妊娠後期にそういう強迫観念が出ることは珍しくない、周りの人に言いにくかったら何でも言ってくださいとおっしゃってくださいました。
少し気持ちが軽くなりました。

赤ちゃん楽しみですね(^ ^)♡
出産頑張りましょう!

No.16 17/05/29 22:19
お礼

>> 11 ネットの匿名の人から、大丈夫と言われただけでそれを鵜呑みにするんですか? 本当に不安なら、自分の力でちゃんと勉強しましょう。 そ… ありがとうございます。
自分なりにネットで調べているのですが無機水銀も気化したら危険だとか色々書いてあってなんだかよくわからなくなってしまいました…

私は異常に怖がりすぎなんですね…

No.17 17/05/29 22:21
お礼

>> 12 じゃあいっそ水銀のことについて調べてみたら。 無機水銀と有機水銀の違いとか。 ありがとうございます。
無機水銀はあまり害がないというのを見ましたが、気化すると危険だとか調べれば調べるほどなんだかよくわからなくなってしまいました(;_;)

No.18 17/05/29 22:33
お礼

>> 13 強迫性障害は、精神科の範疇なので心療内科など受診してはいけません。私が受診した精神科には血圧計どころか聴診器も有りませんでした。しかも、あな… 回答ありがとうございます。
心療内科ではダメなのですね…
自分で治したい気持ちでいっぱいです。
強迫性障害だったということで今は治られたのでしょうか?

具体的な内容を言いますと、水銀を使っているものを見ると恐怖を感じ、もしかしたら漏れ出していて自分に付着しているのではないかと思い、帰ったらすぐシャワー、洗濯をします。それも頭と体を3回ずつ洗ったり、洗濯物も3回洗ったり。
そしていまは有りもしないのに食器、フライパンに水銀がついているのではないか、お米を研ぐ時に中に水銀が入ってしまったのではないか、電気ケトルの中にも水銀が入ってしまったのではないかなどなぜかキッチンに立つ度にあり得ない事を考えてしまいます。普通に生活していて水銀が入り込むなんてないですよね…でも外で付着した水銀を家の中に持ち込んでしまい色んなところに入ったのではないか、、、と恐れてしまいます。
自分で治せるのでしょうか?
おっしゃる通り産んでも授乳があるので地力で治したいと思います。

No.19 17/05/30 04:35
お助け人19 

私も

No.20 17/05/30 07:38
お礼

>> 19 19さんも強迫性障害ですか?

No.21 17/05/30 08:59
匿名さん21 

日常一人の時間が多いのではないですか?
人と会わないストレスで悪化しているかも

No.22 17/05/30 21:26
通行人 ( e8bBw )

どんなキッカケで水銀を意識しだしたのですか?

強迫観念は凄く分かりますよ
辛いと思います
わたしも軽く有るからです

もうこの確認動作をすることで時間の無駄遣いしてるな~ておもいます

分かっているのにその確認動作をしてしまうんですよね

でもわたしは水銀なんて人欠片も頭に浮かんでこなかったし
このスレ文を読んでこれから水銀に意識を持っていかれるかとかも考えられないです

その水銀の前は別の何かにとらわれていましたか?

No.23 17/05/30 22:08
匿名さん23 

過度に恐れる水銀よりも
主の精神病の方が
産まれてくる子供にとっては何倍も悪影響。

育児はご実家を頼るとして
ご自分の治療を最優先すべきだと思う。

No.24 17/05/30 22:12
お礼

>> 21 日常一人の時間が多いのではないですか? 人と会わないストレスで悪化しているかも 確かに産休に入り、1人の時間が長くなりました。
主人が休みの時などは比較的症状が軽い気がします…

No.25 17/05/30 22:18
お礼

>> 22 どんなキッカケで水銀を意識しだしたのですか? 強迫観念は凄く分かりますよ 辛いと思います わたしも軽く有るからです もうこの確認動… 元々は幼い頃に乾電池の液漏れが怖かったんです。
その時は乾電池に水銀が使われていると思っていてずっと恐怖感がありました。そこからずっと水銀が怖いです。
やはり水銀ってみなさん気にされる事ではないのですね。

ちなみに水銀ってかなり小さい粒はラメみたいになるのでしょうか?
先ほども家の中に水銀を持ち込んでしまったかも…
と思い、疑わしい辺りのフローリングをよーく見たらラメっぽいものが一粒落ちていました。指でぎゅっとらやったら指につきました。
これは水銀の可能性もあるのでしょうか…?
その周辺を歩いてしまい足を洗いたいのを我慢しています。このままベッドに入るのが憂鬱です…

No.26 17/05/30 22:25
お礼

>> 23 過度に恐れる水銀よりも 主の精神病の方が 産まれてくる子供にとっては何倍も悪影響。 育児はご実家を頼るとして ご自分の治療を最優… そうですよね…私自身育児に支障が出ないかとても不安です…
水銀、気にしすぎですよね…?
先ほども水銀を家の中に持ち込んだかもと思い、疑わしい辺りのフローリングにラメっぽいものが落ちており、それが水銀か気になって仕方ありません。水銀はごく小さな粒はラメみたいな感じになりますか?
指でぎゅっと押したら指に入るつきました。

No.27 17/05/30 22:29
匿名さん27 

昔の体温計は水銀でした。
割れるとコロコロの液体が出てきました。

大人達が手早く片付けてくれたけど、水銀で死んだ人は聞いたことないです。

主さんの妄想を読んでいると、水銀が空気感染するウィルスみたいなものになってますね。

なんか想像しているものが水銀と違うんじゃないかな?

No.28 17/05/30 22:29
匿名さん28 

こんにちわ、わたしの友達が同じ病気ですよ、伯母もなったことあります。私は脅迫感はみんなよりは軽いのですがパニック障害と高所恐怖症がひどくて、でもこれは完治しました。パニックは自力で、高所は旦那が大好きすぎて、一緒に高いとこ無理矢理ついていってたら荒療治になってなおりましたね(笑)でも最近は事故に対して恐怖感が強いですね。家庭を守るべくおんなのひとがなりやすいんじゃないのかな?
私は何度も友達と大丈夫だよってはげましあったな!気を付けるにこしたことはないけど過度に心配するのはしんどいよねぇ。安心してね、みんな一時期のものだったし。

No.29 17/05/30 22:59
お礼

>> 27 昔の体温計は水銀でした。 割れるとコロコロの液体が出てきました。 大人達が手早く片付けてくれたけど、水銀で死んだ人は聞いたことないで… 回答ありがとうございます。やはり妄想に過ぎませんよね。コロコロしていないラメは水銀ではないと思って大丈夫でしょうか?

確かにウイルスみたいに思っているのかもしれません。
服に付着したものが家に持ち込まれてさらに広がって行く。
あり得ないですよね…?

No.30 17/05/30 23:06
お礼

>> 28 こんにちわ、わたしの友達が同じ病気ですよ、伯母もなったことあります。私は脅迫感はみんなよりは軽いのですがパニック障害と高所恐怖症がひどくて、… 回答ありがとうございます。
自力で治したなんてすごいです!
私もできる事なら自力で治したい…
みなさん一時的なものだったんですね!
私も一時的なものならいいのですが、出産後もこのままだったらどうしようと不安です。
荒治療、私もしてみようかなとおもいます…
みなさん過度に心配する必要ないと言ってくださるので気になっても無視すればいいのでしょうか?

No.31 17/05/31 00:17
匿名さん28 

荒療治とってもしんどいですけど治す近道だとおもいます。まず怖いものに少しずつふれてみる。それを繰り返していくんです、そしたらそのうちそれに触れてるはずなのに大丈夫なことに気付くんですよ。一度ふれたらご褒美に美味しいものたべたるとか決めてもいいんですよ!がんばりましょう

No.32 17/05/31 00:23
匿名さん32 

主さん、大丈夫ですか?

障害の事は詳しく知りませんが妊娠中とのことで出産、出産後が気になります。
私は3人の子持ちですが、赤ちゃんが心配になりました。
あまり神経質になると余計大変になりますよ!ただでさえ初めての育児、不安があると思いますが。

出産したら待ったなし!の生活が始まりますよ!主さんはお母さんになるんですよ、あなたが赤ちゃんを守らないと。しっかりしてください!

緊張しなくていいから、心穏やかに生活してくださいね。自分に自信を持って!大丈夫!大丈夫!

No.33 17/05/31 00:30
お礼

>> 31 荒療治とってもしんどいですけど治す近道だとおもいます。まず怖いものに少しずつふれてみる。それを繰り返していくんです、そしたらそのうちそれに触… 荒治療、辛そうです…
水銀=猛毒っていうイメージがあるので
自分が良くても赤ちゃんに何かあったらって思うとうまくできるかどうか…
でも今頑張らないとですね。

No.34 17/05/31 00:33
お礼

>> 32 主さん、大丈夫ですか? 障害の事は詳しく知りませんが妊娠中とのことで出産、出産後が気になります。 私は3人の子持ちですが、赤ちゃんが… 温かいお言葉ありがとうございます。
細かいことばかり気にしてたら育児なんてできませんよね…

赤ちゃんを守りたいあまり細かいこと気にして妄想してしまって…
そのせいで赤ちゃんを守れなくなってしまうのはとても辛いです。
正直どこまで気にしていいのかわかりません。
でもら成るように成るという気持ちで穏やかに過ごしたいとおもいます!

No.35 17/05/31 03:11
匿名さん35 

水銀より放射能が、怖いよ

No.36 17/05/31 07:43
お礼

>> 35 少し前までは放射能に対する恐怖感がありましたが今はだいぶそちらは良くなりました…

No.37 17/05/31 09:10
通行人5 ( 30代 ♂ )

主さんの言っている事は矛盾していますよ。

怖くて調べて、でも色々な意見があって、どれを信じたら良いか分からない。
確かにそういう事もあるでしょう。

でも実際調べた中に、「ウイルスの様だから取り扱いに気を付けろ」的な事が一つでも書いてありましたか?
「日常的に、ラメの様な形でも衣服や人体に付着するから気を付けろ」なんて書いてありましたか?

主さんが調べた中で、どの程度の量が体内に入った場合、どのような害を及ぼすのか、しっかり書かれていませんでしたか?

No.38 17/05/31 10:04
お礼

>> 37 そうですよね、矛盾していますよね。
確かに少量が体内に入ることには問題ないとどこにも書かれています。
しかし私が気になるのは少量でもこれから産まれてくる赤ちゃんの洋服についていたらり、私の出産時の入院のパジャマや下着などを今準備していて干してあったらソファーに置いているので何かの拍子にそれに着き、産まれたばかりの赤ちゃんの体内に何らかの形で入ってしまうのが怖いのです。
大人は良くても子供はごく少量でも被害があるんじゃないかと…

考えすぎでしょうか?

No.39 17/05/31 10:36
案内人さん39 

水銀調べましたが、主さんが水銀に触れたならここにレス立てる前に死んでますよ。レス立てる前に死んでないなら大丈夫です。

No.40 17/05/31 10:41
お礼

>> 39 調べていただきありがとうございます。
今何も起こっていないという事はこの先も生活するにあたり水銀の事は気にしなくてもいいという事でしょうか?

No.41 17/05/31 11:34
通行人5 ( 30代 ♂ )

日常生活において、水銀はそんな身近に存在しませんよ。
とは言えませんが、逆に身近に存在しているからこそ、そこまで怖がる事はありません。

体温計等はもちろん、印鑑の朱肉や電球や蛍光灯にも使用されています。

人体に害があるのは事実ですが、ちょっとの接触すら危険な猛毒ではないですよ。

主さんは本当に調べて、それを理解しているのでしょうか?

どういう風に体内に入って、どういう理由で人体に害があるか、大人と子供での人体への影響の違いや、摂取しても大丈夫な量、そういう事は調べてないのですか?

本当に不安なら徹底的に調べましょう。


ちなみに39さん、水銀に触れただけで死ぬというのはどこの情報なんでしょうか?

No.42 17/05/31 11:54
お礼

ありがとうございます。
確かに理解しきれていないのかもしれません。
新生児は本当に少しのことでも害が出てしまうのではないかという思い込み、水銀は怖いという思い込みが先走ってしまって思考回路がおかしくなっているのかもしれません…

血圧計は体温計や蛍光灯とは比べ物にならない量の水銀が使われているということですが漏れていたら血圧自体測れないですよね?
万が一漏れていても気づかない程度という事はたいした量ではなく心配する必要もないですよね?

考えすぎて疲れてしまいました…
旦那が帰ってきたり誰かと電話したりしていると比較的気持ちが腫れるのでやはり1人の時間が良くないのでしょうか…

No.43 17/05/31 16:37
案内人さん43 ( ♂ )

体温計、割れたガラスから水銀が出たならそれは心配になります。

だけどね、貴女はそんな事記載されていらっしゃらない。

病院は一つと違いますよね。

他の病院はなんと回答するんでしょうね。

No.44 17/05/31 16:43
案内人さん43 ( ♂ )

あのね、昭和時代と変化しています。

デジタルの体温計や血圧計は安く販売していますよね。

No.45 17/05/31 16:48
お礼

>> 43 体温計、割れたガラスから水銀が出たならそれは心配になります。 だけどね、貴女はそんな事記載されていらっしゃらない。 病院は一つと… そうですよね。実際自分で割ってしまったならまだしも、かもしれない…
のレベルで心配するのはやはり間違っていますよね…

No.46 17/05/31 16:49
お礼

>> 44 あのね、昭和時代と変化しています。 デジタルの体温計や血圧計は安く販売していますよね。 そうなんですよね、デジタルの時代になぜか水銀血圧計を使っていたので、パニックになりました。
水銀血圧計というのは看護師に確認済みなので間違い無いです…
心配しすぎですか?

No.47 17/05/31 16:50
案内人さん43 ( ♂ )

返信不要。

明日ワタクシのレスは抹消します。

病院は一軒だけじゃ無いんだから、話し聞いて貰って欲しいし、キミの為や赤ん坊の為かと思いました。

No.48 17/05/31 17:17
匿名さん27 

そういう病気だから仕方ないのだけれど、主さんの妄想は本末転倒なんですよ。

血圧計のせいで赤ん坊が病気になった例がありますか?

あなたは風車を悪い巨人と思い込んで戦ったドンキホーテと同じです。

全て根も葉もない妄想です。
心配するにしても、他にたくさん不安なものがあるなかで水銀って現実離れしています。

そして一番赤ん坊に悪いのが、母親のストレス、精神不安定な状態です。ストレスは本当に危険なんですよ?

あなたが水銀という風車と戦い続けている限り、赤ん坊は生まれる前も出産時も、生まれてからも常に危険にさらされます。

赤ん坊を守るためには、あなたの妄想を断ち切ること。メンタルの安定した状態になること。

いつまでも水銀水銀妄想に取りつかれていたら、そのメンタルが赤ん坊に毒なんです。

No.49 17/05/31 17:29
案内人さん43 ( ♂ )

主さん、心療内科よりも精神・神経科をすすめたいです。

その気分をキミは理解していらっしゃいます。

今は赤ちゃんを感じていらっしゃる。

落ち着いたらキミの事もやろう。

明るい明日が来るんじゃない。

No.50 17/05/31 17:41
匿名さん50 

私も、5年程前まで、重度の強迫性障害でしたから、お気持ちわかります。
頭では、馬鹿げた考えとわかってはいるけれど、一度考えに支配されたら、打ち消せないという病気です。

水銀汚染されると思う事が、強迫観念で、そうならなように、衣服を洗ったり、手を尽くす行動が、強迫行為です。
頭に浮かんだ強迫観念を行動に移さない事、我慢する事から始めなければいけないで。
行動に移して強迫行為をしてしまうと、いくらやっても不安になり、
身体や精神がボロボロに疲れて動けなくなるまでやり続けてしまう、
悪循環に陥ります。
疲れ切って、鬱にもなってしまいます。

水銀なんか絶対漏れていない。
汚染なんかしていないと、自分自身に暗示をかけて下さい。
他者に保証を求めてもだめだと思います。
自分自身が、大丈夫と思えるまで
、言い聞かせて、行動に移さない事
それにつきます。

投薬治療は、妊娠中、授乳中は無理ですが、専門医のカウンセリングを受け、回避法を学んで下さい。
認知行動療法や暴露行動療法もあります。
私は、10年かかって今は症状なく、
薬も0になりもう3年経ちます。
治る病気です。
諦めないで、頑張って下さい。

  • << 61 治る病気 なんですね! まさにその通りですよね…ほんとうに体も心もボロボロになり掛けています。 他者に保証を求めても意味がないというのは理解しています…次から次へと強迫観念が出てきますから… 自分自身との戦いですね。 50さんは症状がもう出なくなったとのことで、私も前向きに頑張ろうと思います! ありがとうございます!
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧