注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

はじめて投稿させていただきます。 私は22歳で2歳の子供が居ます。 夫は協力…

回答5 + お礼5 HIT数 523 あ+ あ-

ユウナ( 22 ♀ 7HZQCd )
17/05/29 00:34(更新日時)

はじめて投稿させていただきます。
私は22歳で2歳の子供が居ます。
夫は協力的で料理などしっかりしてくれて、頼れる存在です。
私は所謂進学校と呼ばれる高校を出て、家庭環境の悪さから家出をしました。
高校の卒業式の日に家出をして、1年間死ぬ思いで食い繋ぎました。
そして、19の時夫と出会い、結婚。
子供も産まれ大分安定してきました。
ですが最近、自分の存在について自問自答する日々が続き、なにもする気になれないことが多くなりました。
いままで勉強しかして生きて来ず、そこからいろんなお仕事を(バイトですが)経験し、自分はどうやって生きていけばいいのかと今になって考えているからだと思います。
幸せになりたいと思い、夢のような家族ができ、子供もいるのに
自分自身に自信がなく、学校に行くにしても就職するにしてもなにがしたいのかがわかりません。
学校に行って手に職を持ちたい!とも思うのですが、どんな職が合っているのかもわからず、かなり思い悩んで居ます。
先日、もう死にたい、消えてしまいたいと思ったことからそろそろヤバい、どうにかしないとと思い相談させていただきました。
的確なアドバイス頂けたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

No.2477517 17/05/28 19:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/28 21:03
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

こんばんは^^。私の見たところうつ病だと思います。原因は、将来のことや、働きたいがどうしていいかわからない、そういう悩みを抱えているから、だと思います。そのことも考えて、二つ紹介したいことがあります。

1.サポステ
若者の働く悩みについて、相談に乗ってくれる機関です。全国にありますので、こちらに相談なされば、一人で抱えていた悩みが軽くなると思います。まずは、こちらに相談されてみてください。
サポートステーションネット
http://saposute-net.mhlw.go.jp/

2.うつ度チェック
自分のうつの重さ、軽さがわかるサイトです。そのサイトでは、6点以上なら心療内科を受診せよと書かれていますが、6から10点くらいなら軽度ですから、たぶん、上に紹介したサポステに相談すれば治ります。ただ、11点以上なら、私の思ってる以上にうつ病が進んいると思いますので、一度、心療内科を受診されるといいでしょう。
うつ度チェック 簡易抑うつ症状尺度(QIDS-J
https://www.cbtjp.net/qidsj/

No.2 17/05/28 21:25
サラリーマンさん2 ( ♂ )

妻になって母親になれたこと幸せですよね。

主さんが女性として、子育て終わったらのお悩みに聴こえます。

主さんの生きてく姿勢が素敵なんだよね。
旦那様もきっと褒めてくれるでしょう。

子供をみつめて時間をかけてあげること。

主さんの幸せは、少し先にあるって信じています。

No.3 17/05/28 22:57
お礼

>> 1 こんばんは^^。私の見たところうつ病だと思います。原因は、将来のことや、働きたいがどうしていいかわからない、そういう悩みを抱えているから、だ… コメントありがとうございます。
チェックテストの結果、16点でした。
これには自分でもびっくりしています。
医療機関を受診した方がいいのでしょうか??

また、進路について高校時代の教科担任の先生とお話しすることにしました。
アドバイスありがとうございます!

No.4 17/05/28 23:03
お礼

>> 2 妻になって母親になれたこと幸せですよね。 主さんが女性として、子育て終わったらのお悩みに聴こえます。 主さんの生きてく姿勢が素敵なんだよ… コメントありがとうございます。

優しいお言葉、ありがとうございます。
今、家庭だけを見るととっても幸せで、これ以上のものは無いのではとも思えます。

でも、これから先子供も増えるだろうし、好きなことをさせてあげたいという気持ちもあって、今のうちに私が頑張っておかないとと思うのもあるのです。

頑張って高校は良いところへ行きましたが、もっと学ばなければならない大切なことがあったように感じています。

No.5 17/05/28 23:04
匿名さん5 

たぶん、うつなんでしょうね。

まずは心身をやすめて、それでもよくならない場合は、心療内科などの受診をおすすめします。

No.6 17/05/28 23:07
お礼

>> 5 コメントありがとうございます。
もう1年ほど、旅行へ行ったり遊んだりしたのですがなかなか良くなりませんでした。

心療内科も1度行きましたが、異常無しとかで…
他院も検討してみます!

No.7 17/05/28 23:09
匿名さん5 

ああ、一度受診されたのですか。

こういう場合は、ほかの病院を受診するのももちろんいいのですが、カウンセラーさんをさがしてみるのも、いいかも?

じっくり話をきいてくれるほうが、いい場合もありますしね。

No.8 17/05/29 00:18
匿名さん8 

2際の子供の世話は誰がするのですか?

旦那さんを支える為に家事と子育てを頑張るのが優先じゃないの?

学校通うにしても、幼稚園や保育園はお金かかりますし、体調悪ければ預かってはくれませんよ。
夜間部の学校ですか?
寝ずに勉強と両立出来ますか?

自信がないとか自分の事よりも子供や家族優先ですよ。

私も19で母になりましたが、自信うんぬんじゃなくて、毎日食べさせていく事だけで精一杯。

40歳になってから学校行くなり好きにしたらいいと思いますが、子供が小さいうちは、無理しない方がいい。

No.9 17/05/29 00:29
お礼

>> 7 ああ、一度受診されたのですか。 こういう場合は、ほかの病院を受診するのももちろんいいのですが、カウンセラーさんをさがしてみるのも、いい… カウンセラーさんという手もあるのですね。

もう少しじっくり考えて、色んな病院やカウンセラーさんを調べて、行動に移そうと思います!

No.10 17/05/29 00:34
お礼

>> 8 2際の子供の世話は誰がするのですか? 旦那さんを支える為に家事と子育てを頑張るのが優先じゃないの? 学校通うにしても、幼稚園や保… 今現在、私の身分は学生になっています。
予備校生です。
なので、就学ということで保育園に通わせていて日中は学習をすることができるんです。

お金の心配も、少しの間はしなくていいくらい貯金をしました。

なので、今私が変わらないといけない、資格でもなんでも取らなければならないと思っているんです。

もちろん家事や育児も大切ですが、これから先のことを考えるとどうしても不安で。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧