注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

価値観の違い? 子供に関する事について、旦那の考え方に違和感を感じます。た…

回答4 + お礼0 HIT数 621 あ+ あ-

あや( ♀ gd9QCd )
17/06/01 11:47(更新日時)

価値観の違い?

子供に関する事について、旦那の考え方に違和感を感じます。ただの価値観の違いなのか、旦那がおかしいのか、私がおかしいのかわからなくなってきたので、客観的な意見が聞きたくて投稿させて頂きました。

子供は未就学児ですが、小学校入学にあたり、ランドセルや勉強机は今は要らない時代ですか?大人目線で言えば…ランドセルよりも安く、洗えてその時々の好みに合わせて買い換えやすいリュックの方がいいなと思います。勉強机もそうです。あんなゴツい高い机じゃなくても安くてスリムに収納できる机はいっぱいありそうに思います。ですが…やっぱり小学校入学=ランドセルという1つの文化というか…子供に「ランドセルなんて要らないよ」なんて言いたくないし買ってあげたい!と思います。子供が自ら要らない!と言えば別ですが、やはり子供心的には 欲しいでしょう。

旦那は大人目線で「不要」と既に決めています。お金も出さないでしょう。机も転勤族だから荷物になるし要らないと決めています。理屈はわかります。ですがあまりにも自己判断のみで子供の気持ちを全然考えていないので、何か「こんな親だったら嫌だな」って思います…。私の価値観ですが、私自身ランドセルや勉強机を買ってもらい本当に嬉しかったし、小学校入学を実感しました。色々選ばせてくれて親の愛も感じました。そこで「ランドセルや勉強机は要らないから買わない」と言われてたらきっと一生引きずっていたと思います。考えすぎですか?

あと離婚話になった時、中学高校になったら部活やその他費用もあるし養育費は少し上乗せしたいと話せば…(元々算定表以下なので高額請求ではない)

お金のかからない部活をすればよい、塾等は不要。と言います。確かに本当にお金がないなら仕方ないし諦めさせます。しかし、やはり親の都合でやりたい事をやらせれないのは最悪の場合…に限ると思うのです。もちろん私も働きますし、予定外出費の為に貯金もします。旦那にだけ負担を強いるつもりもありません。しかし、野球をやりたいという子供にグローブや靴が高いから、別の部活にしてって考え方が私自身考えられないのですが…。何か…旦那の考え方って1番に自分、二の次に子供。って感覚なのかなって思います。例えば…車のローンがあるから子供のお金は出せない。と考えるのか、車の乗り換えを考えてでも子供に使えるお金を増やそうと試行錯誤するのか…という違いですね。私は後者です。自分の身を多少削ってでも、子供のやりたい事は叶えてやりたいと思います。※何でも買い与えるという訳ではないです。私自身やりたかった事を続けれなくなった経験があります。当時6歳。それは大人になった今でも辛い思い出で忘れられません。…やりたい事を親にさせてもらう、応援してくれる、それはとても大切な事だと思います。母性だからでしょうか。

その他でも、幼稚園代が高い…とか色々子供の支出にケチケチするので何かがっかりです。

No.2479079 17/06/01 04:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/06/01 05:19
匿名さん1 ( ♀ )

子供いたらお金がかかるし 自分のお金の自由は無くなります。

知り合いは 家や部屋が狭いからと 姉妹だから 机はなく 折り畳みの机でした。

親として ランドセル 机は買ってあげたい!と思う

先 養育費かかるから節約したいんだね

No.2 17/06/01 06:15
匿名さん2 

なぜ旦那さんがランドセルや机は要らないと言ったのか疑問⁉︎
世間一般の意見としては、住宅事情もあるし机は要らないと思ったのは仕方ないとしても、普通ランドセルぐらいは用意すると思うけど?
幼稚園や保育園のお友達だって、ランドセルぐらいは買ってもらうんじゃないかな?
机に関しては、せっかく買ってあげても、机で勉強なんかしない場合が多いから、机の代わりに簡易テーブルだけ用意すれば、そこで宿題やったりしてもらえばいいんじゃないかな?と思いますよ。

後、気になったんだけど、なぜに離婚話しになった時…って、将来離婚するつもりですか?

No.3 17/06/01 08:28
匿名さん1 ( ♀ )

互いの価値観が違い 子供はいるけど 予想以上にお金がかかるから

自分の自由にお金遣いたい気持ちあるし

主さんにしたら 必要な物を買うけど

旦那さんはいらない!という考え方

今の時点で 価値観が違いますね 多少仕方ないけど 子供いると必要最低限のお金はかかります

先 離婚はしなくていいけど

現実をみた方がいいね。

No.4 17/06/01 11:47
通行人4 

ランドセルと机に関してですが、机はなくてもいいと思います。
うちは実際ありません。アパートで狭いので置く場所がなく。
普通のテーブルで勉強してます。

ランドセルは使っていますよ。
ランドセルでという決まりはないのかもしれないけど、みんなランドセルですよね。

子供がいたら何かとお金がかかるのは当然ですよね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧