注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

専業主婦に家事分担って必要なんでしょうか?結婚して1年半、妻に寿退社したいと言わ…

回答87 + お礼5 HIT数 23548 あ+ あ-

悩める人
17/06/15 21:39(更新日時)

専業主婦に家事分担って必要なんでしょうか?

結婚して1年半、妻に寿退社したいと言われたので、専業主婦してもらっています。
最近は暇だから、と週に3日ほど4、5時間パートしています。

子供はまだいません。
もう少し夫婦の時間を持つ予定です。

先日妻から
「家事を分担したい」と言われました。
なぜか聞くと、
「夫婦なのに家事を全て自分がやるのは納得できない。家政婦みたい」だそうです。

こちらとしては、専業主婦ってそういうことだと思うし、家事を分担したいなら、妻にもフルタイムで働いて欲しいと思っています。
それを伝えたら泣きながら実家に帰ってしまいました。

妻の母からは「頭を冷やしたら帰るだろうから、2人でよく話し合って」と言われました。

家事を全くしないといっても、食器を下げたり、洗濯物はきちんと出すし、自分が部屋を汚したら掃除します。

妻が風邪を引いたり、調子が悪い時は自分が料理も洗濯も掃除もしますし、
責められる理由が分かりません。

専業主婦をやるなら、家事は分担しない。という考えは変わらないのですが、変ですか?

みなさま、専業主婦でも家事は分担されてるんでしょうか?

No.2481395 17/06/06 11:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/06 11:35
通行人1 ( ♀ )

また、幼稚な奥さんもらったね。

No.2 17/06/06 11:35
匿名さん2 

専業主婦ってパートしてたら専業主婦じゃなくないですか?

お互い仕事してるならフルでなくても普通に配分は奥さんの方が多めでも分担でいいと思います。

というか専業主婦の意味を履き違えている。
なら嫁さんにパートやめてもらったら?そしたらそのようなら言えるから。
ちょっと器の小さな旦那さんだな自分の旦那なら無理だわと思いました。

後気持ちはわかりますが嫁さんは家政婦じゃないですよ。
家政婦欲しいならお金払って雇ってください

No.3 17/06/06 11:35
匿名さん3 

パートでも働いてたら専業主婦じゃないから奥さんが働いた日は家事分担したら?
専業主婦って家事や育児に専念する人で、パートに出る人は当てはまらないよ

No.4 17/06/06 11:39
通行人4 

パートしてたら専業主婦じゃないじゃん。
家政婦と変わらないのが嫌なんでしょ!
ちゃんと労ってないとこうなるよ

No.5 17/06/06 11:47
通行人5 ( ♀ )

パート減らせばいいじゃない?
主さんが 強制したわけじゃないのに

自分が勝手に 働く時間決めて 大変だから手伝ってって おかしいです

No.6 17/06/06 11:50
通行人6 ( ♀ )

私的に4〜5時間のパートなら子供さんも居ないし 分担の必要はないかと思うのですが…

奥様 そんなにキツいのでしょうか?

専業主婦に戻ってもらってはどうですか?

No.7 17/06/06 11:55
お礼

>> 2 専業主婦ってパートしてたら専業主婦じゃなくないですか? お互い仕事してるならフルでなくても普通に配分は奥さんの方が多めでも分担でいいと… 別にパートはしなくてもいいんですよ。
本人が暇だからと始めたので、それで分担!分担!と言い出すなら辞めても構わないんです。
週に3日ほどのパートでも分担必要ですか?
朝出る時ゴミ出ししてるので、それだけじゃ足りませんかね?

別に家政婦だとは思ってないし、家政婦のように完璧を求めてるわけじゃないですよ。

No.8 17/06/06 11:57
お礼

>> 3 パートでも働いてたら専業主婦じゃないから奥さんが働いた日は家事分担したら? 専業主婦って家事や育児に専念する人で、パートに出る人は当てはま… うーん。
働いた日は家事は分担なら、自分が働いた日は?とか思ってしまうんですが。
朝のゴミ出しで分担してることにはなりませんかね?
パートに出ることで家事に支障があるなら、パートしなくてもいいんですよ。
自分から勧めたわけじゃないですし。
むしろ、妻が仕事を辞めなければ、家事は分担するつもりでした。
寿退社して専業主婦をしたいと言うから、その通りにしてもらったんです。

No.9 17/06/06 11:59
お礼

>> 4 パートしてたら専業主婦じゃないじゃん。 家政婦と変わらないのが嫌なんでしょ! ちゃんと労ってないとこうなるよ もう少し労わるようにします。
ご飯に美味しい、ありがとうとかは普通に言ってましたが、足りなかったのかも。

No.10 17/06/06 12:00
お礼

>> 5 パート減らせばいいじゃない? 主さんが 強制したわけじゃないのに 自分が勝手に 働く時間決めて 大変だから手伝ってって おかしいです… 自分としては辞めてもらっても全然大丈夫です。
それを言ったらヒートアップして、キレて泣かれました。

No.12 17/06/06 12:14
専業主婦さん12 ( ♀ )

専業主婦は、家事が仕事だと思っています。
もちろん自発的にお風呂掃除とかしてくれると嬉しいですが、それを「分担」してまでして欲しいとは思いません。

奥さんはパートをされているようですが、その分に見合うくらいの家事の手伝いは、主さんはされていると思います。

仕事でも、他の部署が忙しければ臨時で応援に入るように、奥さんの手が回らないときには手助けする。
仕事にも「誰の仕事」と明確に決まっていない雑用があるように、目についたこと出来ることは気が付いた方出来る方がする。
程度で、明確に分担を決めなくても構わないのではないかと思います。

ただ、奥さんがどこまで納得されるかは分かりませんが…。

No.13 17/06/06 12:19
匿名さん13 

主さんの言ってる事は正論だけど、ミクルでそれを相談するのはマズいよ笑

No.14 17/06/06 12:38
匿名さん14 

私女だけど、主の妻ちっと甘いと思う。パートはパートでもフルじゃないなら、家事分担量妻の方多くて当たり前じゃん。別に子どもいないし。
給料の家計負担考えるとむしろやってもらうのはどうかと。
生活費も払わず、フルタイムで働かせる夫より100倍マシよ。
パートしないとお小遣いないってなら、主が渡して専業主婦すればいいかと思ったけど暇だからパートしてるんでしょ。
なんだかなーって感じ。

No.15 17/06/06 12:58
通行人15 

じゃあ奥様にもフルタイムで働いてもらいましょうよ。
そしたら家事分担するのもお互い納得できますよね。
趣味か気分転換でやってる程度の4〜5時間のパートではなくて。

家事分担って言いますけれど、役割分担は既にされてるわけです。
逆にいえば今の現状は4〜5時間の仕事に出ていながら全部やれなくない、そんな仕事量しかないわけです。またはそれでもやりくりが出来る時間裁量や自由裁量まであるわけですよね。

そもそも分担したものも出来てパートにも行けるものをあなたもやってというのは自分の担当分を更に減らしたいって事ですよね。当然なんで旦那だけしんどいのよって事になりますよね…

パートしてもらわなくていい給料事情があるなら、パートやめてもらって家でその分家事やってもらったらいいし、家事を分担してという事なら同じ様にフルタイムで働いてもらったらいいと思います。じゃないと旦那さんは納得できないですよね?
どっちかですよね。

とは言っても、実際はただ気分の問題だけだと思います。

主が働いている日は奥さん担当分はちゃんと自分が担当だからと全部やってもらう。
でも「お互いの休日」にやる事ができたらその家事は分担して一緒にやる、でいいのでは?

ただし休日はあくまで休日なので、基本はお互いに何もやらないで済むように平日のうちに全部終わらせておいてもらうのを基本にすればいいのでは?

休日も休日以外も全部が奥さん担当…だから気分的に疑問も出る。

おそらくパートに出た先で、他の家の奥さんに「何それ〜旦那さんは何もしてくれないの〜そんなのウチじゃ許されないわ〜奴隷みたいじゃない〜」とか他の主婦に言われてそんな気になってるだけだと思います。

もし本人が本気で言ってるなら嫁変えた方がいいと思います。
専業主婦になりたい人はいくらでもいるので。

No.16 17/06/06 13:30
専業主婦さん16 

主さん可哀想
結婚失敗しちゃったね
そんな女、同性から見ても軽蔑モノだよ

No.17 17/06/06 13:34
匿名さん17 

面倒な奥さんもらっちゃいましたね。
私も奥さんと同じくらいのパートしながら家事育児してますが、分担するほどではないでしょ。って思います。

分担分担言うなら、休みの日だけ少し手伝ってはどうですか?

No.18 17/06/06 13:43
通行人18 

私も労働時間にすると奥さんくらいの仕事量かもしれません。結婚当初、寿退社の専業主婦だったら、出産育児に忙しくても仕事を始めても、夫は家事を一切やりません。ゴミも出さないです。
家事嫌いな私には本当に辛く、夫への愛情はなくなりました。
奥さんも家事が嫌いなのでしょう。

私は専業主婦は無理です。家政婦みたいで。

No.19 17/06/06 13:47
匿名さん19 

なんの家事をやってほしいと言われているんですか?
できそうな家事なら休みの日ならやるとかでいいんじゃないの?

No.20 17/06/06 14:59
匿名さん20 

専業主婦じゃないじゃん!
週3日とか4日、短時間でも働いているなら、少しは手伝ってあげたら?
専業主婦を、小バカにするようなこと言う人よくいるけど、何か嫌ですね。
まぁ、奥さんも奥さんで何も泣きながら実家に帰るなんてね、まるでお子さまみたいですね。
そういう人と結婚したんだから、仕方ないよね💧

どっちもどっちって言うことで‼️

No.21 17/06/06 15:04
専業主婦さん21 ( ♀ )

子供居なくて、それですよね。
分担の必要性はないかな。

うちは子供居ての今は専業です。
前まで共働きでした。
お互いフェアの状態ならいいんですけどね。

とりあえず言えるのは、奥さん戻ってきても子作りはしない方がいいかも。

主さん次第だから、主さん頑張って。

No.22 17/06/06 15:19
通行人22 

奥さんは専業主婦じゃなくてパート主婦ですよね。
子供いなくてそれぐらいのパートなら家事分担しない家庭の方が多いと思います。
まぁ でもそういうのは個々の考え方なので主さんと奥さんは一言で言ったら合ってないんやわ。
個人的には甘い考えの奥さんやと思うけど 奥さんの仕事してる分ぐらいの家事分担をしてあげるのもアリかとは思う。奥さんはあんまり家事が好きじゃないんかもしれないし そういう奥さんと結婚したなら多少は歩み寄りも必要かも…


No.23 17/06/06 16:19
匿名さん23 

ハズレ嫁

No.24 17/06/06 16:36
匿名さん24 

私は結婚して8年専業主婦でしたが、下の子が幼稚園に入ってからパートで働き始め、子供の帰宅時間に合わせて仕事の時間も延ばして行き、今はフルタイムです。週に3〜4日ですが。
夫は主さんのような感じでしたが、今は率先してやってくれてます。気づいたことを気づいた方がやればいいって。
パートだって時間が短いだけで、内容は正社員と変わらない仕事もあるし、凹んだり落ち込んで家事どころじゃない時も。あまりきっちり役割決めずに緩い方がお互い楽ですよ。あと夫が変わった一番の理由は子ども3人も産んでくれて女性って尊敬だと思ったそうです。

No.25 17/06/06 17:36
働く主婦さん25 

週3日・4~5時間のパートで、夫婦2人だけの家事なら充分にこなせると思うので、特に分担しなくてもいいと思います。

ただ奥さんの言うように、
「家政婦みたいで嫌だ」と言うのはちょっとわかります。
家事をするのが仕事だとわかっていても、
家族が「やって当たり前」とふんぞり返った態度なら、モチベーションはダダ下がりです。

「今日のご飯美味しいね」とか、
「いつもありがとうね」
とか時々ほめてくれたら主婦のやる気はアップしますよ。

No.26 17/06/06 18:08
匿名さん26 

専業主婦という名の怠け者ですね。
主さんの言うとおり、フルタイムで働かせるしかない。
そしたら家事分担してって言ってもいい立場になれる。

No.27 17/06/06 18:25
匿名さん27 

家事は男女関係なく生きていく為に必要ですよ。
夫の祖母が60歳で認知症になって祖父が介護してましたが、今までに家事もやった事がない上に介護もやらないといけなくなり当初は滅茶苦茶だったそうです。
歳のせいもあって家事も介護も慣れるまでに時間がかかり、慣れない事にイライラして祖母に八つ当たりしている事もあったと聞きました。

お子さん居るいない抜きにしても将来、奥様が先に病で倒れたら主さんは家事も介護も全て1人で背負えますか?
家事を1人で1から10まで出来るのと出来ないのは雲泥の差です。
厳しい事を言いますが、食後の食器を下げたり 着た服を洗い物に出すのは小さい頃からの躾でやる事は当たり前ですよ?
ゴミ出しは各部屋のゴミを集めてゴミ袋までセットしてゴミ出ししてますか?
1から10まで1人で出来ず奥様にサポートしてもらうなら子どもの「お手伝い」と変わらないので家事とは言えませんよ。

No.28 17/06/06 19:44
匿名さん28 

週3のパートなら家事分担する必要ないと思います

私もパートで週5ですが
子ども2人いますが家事は全て私がしています。旦那は一切していません。
子どもにも手がかかるけどできますよ。

子どもが居ないなら尚更できると思うけどね。パート辞めてもらうか、フルタイムで働いてもらうかしかないように思います。
奥さんは主さんに甘えているのではないですか?

No.29 17/06/06 21:48
専業主婦さん29 

寿退社して、専業主婦させてもらってるのに奥さん主さんに甘えてますね〜。
暇だからパートしようってノリのくせにそれで家の仕事まで旦那さんにやらせようとしてるってどんだけ家事したくないんだって思いました。
家事やりたくないならフルで働いてもらいましょうよ。専業主婦が向いてなかったのでしょう。
そんな嫁では子育てしながら家事なんて出来ないって言い出しますよ。

私は今子持ちの専業主婦ですが、旦那に日々感謝してますよ。家事の分担どころか、してもらったら逆に申し訳ないくらいです。
それでも子供寝かしつけて寝ちゃった時などいつの間にかお皿洗ってくれていたり、旦那も疲れて帰っているのに本当に優しい人です。
旦那はいつも家の事をしてくれてありがとうと言ってくれます。そう言った言葉だけで頑張れますけどね。。。

No.30 17/06/06 22:04
働く主婦さん30 

週に3日働いてるのであれば、分担まではしなくてもいいですが、、ある程度の協力は必要かと思います!仕事はやすみあるけど家事は休みないですから!!!

なんか手伝おうか?の一言はあってもよいのでないんですか?
仕事して帰って料理するのって意外と結構きついものですよ。。

家事を分担したいならフルタイムで働いて欲しいって私も
旦那から言われたことがあったけど、カチンとくるし、すごく情けなく感じました。わたしも泣いたことあります。お互いフルタイムで働いて家事も分担とか一緒にいる意味ないやん!結婚した意味ないって感じで泣けてきます!いや、そうじゃなくて、ただ出来ることは協力するからの一言が欲しいだけなのに!!!
わかってないよね。。

無関心で冷たい言葉に聞こえてとても嫌です

No.31 17/06/06 22:17
匿名さん31 ( 40代 )

失礼ですが奥さんの方がちょっと甘え?かな
?と(・・;)専業で家事分担?ん~、ならばフルで働いてもらわないと..奥さん、時間の使い方工夫してないのかしら?パートなら仕事に行く前に夕飯の下拵えの時間は作れますよね?帰ってきたら焼くか温める程度にしとくとか?ご飯だって翌朝食べれる時間にセットしとけば食べれるでしょう?効率良く時間の配分しないと..話し合いした方がよくないです?まぁ体調がすぐれないとかなら別ですけどね。今じゃスーパー行っても普通にお惣菜売ってますし..因みに奥さん、朝は何時起き?

No.32 17/06/06 22:26
通行人32 

一生親に代わって子守りする気ですか?
この際、実家に帰ってくれたなら離婚して新しくお嫁さん探ししたらどうですか?
今は泣いても可愛いかもしれませんが、楽ばっかりしようとしてるお嫁さん、そのうち姿形が変わってきて愛せなくなるかもしれないですよね?90…100Kg…分担分担と言って、寝っ転がってポテチポリポリ、昼は豪華にランチ。子供は放置、どうするんですか?こんな嫁になったら?

No.33 17/06/06 22:40
通行人33 

まず、パートに出てるなら専業主婦ではないです。短時間のパートでも、皆がみんな、こなせて、家事と両立できるわけじゃなくて、奥さんの性格やキャパがあるでしょ。奥さんが大変で、分担して欲しいって言ってるのだから、少し手伝うよ。くらいの事、言ってあげてもいいんじゃない?主が言ってる、自分が働いた日はと思ってしまうって。自分は働いた日は家事を手伝ったら、損だと思うって事ですよね?損はしたくないって事?器ちっちゃくないですか?泣いて実家に帰る奥さんも子供だし、お互い思いやりが足りないと思う。

No.34 17/06/07 00:04
通行人34 

奥さんは自分がしたくてパートしてるわけですから仕事がキツくて家事がイヤになるならパート辞めればいいんじゃないのかな?生活が苦しいでやむなくパートなら 主さんも2割くらい手伝うのが良いけど。

まぁ家に縛られて家事ばかりが退屈でイヤとか家事が苦手なんだと思います。価値観の違いというか?

泣いて実家とか今後も続くかと思うと残念な嫁だね。

No.35 17/06/07 00:08
匿名さん35 

奥さんだいぶ甘えてますね。

パート週3なら出来ると思いますが…。妊娠していないのに。
私も親に甘えてきましたが、結婚したら余程のことがない限り実家に帰ってはいけませんよね。
子供出来たら毎日帰っちゃいますよね。
しかも自分で専業主婦になりたいと言ったのにそれはあり得ませんね。

相当な乙女さんなんですね、主さん大変そう…。

奥さんの方がおかしいかも…。

私は現在は専業主婦ですが妊娠中は正社員で働いていました。30週まで働いて、家事も全部やっていました。
旦那はというと現在は家事も手伝ってくれますが以前の旦那は遊び歩いて家事なんてしてくれませんでしたからその点主さんはゴミ捨てしている事は思いやりはあると思います。

子供を作るなら相当な覚悟が必要かと思います。

No.36 17/06/07 02:59
匿名さん36 

専業主婦じゃないしね。暇だからパートて本当の理由ですかね。その働いた分は貯金?分担まではいかなくても少しは手伝ってあげたらいいのにと思います。お皿下げたり洗濯物を出す自分の部屋を汚したら掃除は家事少しでもしてるて言えるのですかね。うちでは当たり前ですね。
主さんも仕事でクタクタなら仕方がないと思いますがフルタイムや実家に帰ったや自分が家事を全くしてない部類に入るのに少ししてるような感覚でいるし全て任すのが嫌だと言っている妻に折合いがつかないのは、貴方にも原因があると思います。専業主婦じゃないのに専業主婦と言っているとこや、本当に何もしなさそうだから。

No.37 17/06/07 05:11
匿名さん37 ( ♂ )

子供がいない専業主婦っていうのは孤独だから、パートして社会とつながりたくなる気持ちもわかります。

逆に、あなたが専業主夫になって、嫁さんにフルで働いてもらったほうがいいんじゃない?

No.38 17/06/07 09:11
通行人5 ( ♀ )

ゴミ出して 分担してるみたいな 態度は嫌ですね
そんなの ただのお手伝いみたいなものですよ

お風呂掃除とか 週末のお昼を作るとかするなら 分担と言ってもいいと思いますが

子無しで 週3のパートで 家事が大変ですかね?
具体的に 何をして欲しいか 言ってもらっては?

No.39 17/06/07 09:29
働く主婦さん39 ( 30代 ♀ )

言葉が悪くてすいません。つい奥様図々しい、専業主婦させて貰ってる感謝はないのか?自分が選択したんじゃん?が私の意見です。負担だから協力を求める相談をしてもいいけど、通らないから実家に帰るはどうなのかな?

結婚して辞めた理由は何ですか?仕事が大変だからと辞めて置きながらちょっとパートに出たくらいでいきなり偉くなり家事分担を要求。で、パートに出たらいきなり買い物三昧。なんかおかしいなと思います。

皆が皆じゃないのはわかります。仕方なく専業な人もいるのは分かった上での発言です。私もいつまで正社員で働けるかと思いながらなので。

不思議に思うのは
独身の頃はなんとなく働き、結婚して待ってましたと寿退社。子供が出来たりしてお金がないからと働きに出ようとしたら就職口がない。とか
働きたいのに働けない。とか社会のせいにしてる人。
イヤイヤ、自分が甘い蜜吸ってきた結果でしょっ。独身時代は適当に仕事して、子供いる正社員の先輩女性を影で悪口言って全く協力しない。独身時代は子ありの人に厳しくて立場が逆になったらギャーギャー騒ぎ立てるって。

金持ちと結婚せずに専業主婦になったらある程度の貧乏は仕方ないと覚悟せず普通に生活してお金ない、働かないとで実際働いてみたが「子供が〜」は違うでしょ?って言いたいです。

本題がずれてすいませんでした。

No.40 17/06/07 09:35
通行人40 ( ♀ )

子あり専業主婦です

平日の仕事の分担はありませんが、休日は二人で分担です。

エアコンのフィルターなど、高いところの掃除や、ロボット掃除機のお手入れは旦那にやってもらっています。

休みの日の昼食や夕食も旦那にやってもらっています。

個人的には、食事作りなどの家事は私がやるから旦那には子供達と関わってもらいたいのに、旦那が家事を子供と関わらない口実にしています。

No.41 17/06/07 09:43
匿名さん41 

家計に困ってパートに出てるのではなく「暇だから」って本人が言ってるのでしょうか。
そんなに大変ならパートやめて専業主婦に戻って下さいって言った方がいいかも。

家政婦扱いされてる!と怒るのは、専業だろうが共働きだろうが「やって当たり前」と思われるのが嫌なんだと思う。
専業なら家事が仕事なので確かに当たり前だけど、例えば接客業でお客が「店員は客の言うこと聞いて当たり前」みたいな態度だと辛くなるし、逆に「ありがとう」と言われればやる気も出ます。

奥さんがどうして寿退社してしまったのかわからないけど…
最近では共働きで家事分担する夫婦が増えたから、それが羨ましくなったのかな?

パートに出れば少し家事やってもらえるかも→家事の大変さがわかってもらえるかも。
なんて事はないか。

お仕事で大変な主さんからすれば、我が儘な奥さんだなって思いますよね。
でもちょっと冷静になって、女心を探ってみて下さい。

No.42 17/06/07 10:06
匿名さん20 

再レス!

ところで、奥さんが働いた給料は生活費に入れてもらってんの?
全部自分のお小遣いにしているんだったら、家事は、主さんやる必要はし!奥さんのほうが図々しすぎ!

実家に戻って自分のお母さんに愚痴る奥さんって、子どもかよ!
誰かも言ってたけど、奥さんが戻ってきても、子どもは作らない方がいいと思うけど。
色々と面倒くさいこと言われそう。

No.43 17/06/07 10:31
匿名さん43 

ごみ出しって家事に入るんですか?
ちょっとビックリして、ポカンとしてしまいました。
まぁ考え方それぞれですが、うちは夫婦どちらか外に出るタイミングが早い方がやれば良いかという感じなので…。
まだ小さいので無理ですが子供達もそれを見て育っているので、幼稚園行くからごみ出しに行く!って言ってくれます。
家事っていうよりお手伝いかなって思ってしまいました。

No.44 17/06/07 11:22
専業主婦さん44 

ん?家政婦さん雇えば?

ウチも家政婦さん3人と、車の運転手さん2人と、

あと子供生んだので、シッターさん3人いるよ。

みんなその人たちがやってくれるよ~。

でも子供生まれたら、シッターさん雇ったために、

私の1ヶ月のお小遣い減っちゃった。💢

月百じゃ、バッグ1つ買っておしまいなのに~。😠

子供ってうるさいから離れた部屋でみてもらってるけど、

時々見るとカワイイかな?

ねぇねぇ主さんもやっぱり家政婦さん雇えば奥様とケンカにならないよ~。💡


No.45 17/06/07 12:27
通行人45 ( ♂ )

要は主さんがつまらないって事だと思います。

妻の云いたいように、妻に振り回されても
何も改善出来なかったり、妻の要望だけ不満持つのは主さんが頼りないんです。

妻ひとり
自分色に染められない主さんがつまらないって事です。

もっとしっかりしないと。

女性は甘やかすと何処までもキリが無いです。
出来ない事はハッキリと伝えなければ!

No.46 17/06/07 13:08
猫好き ( 30代 ♂ Q8Crc )

扶養内の子無しパートなんて週3どころか週5でも暇で暇でしょうがないだろ‥
逆にどこに分担せにゃいかん仕事や時間帯があるのか一日のスケジュールを表にして見せてみろってなもんで。

実家に帰っているという事は主さんで言えばいきなり会社やめたようなもん。
そんなゴミはポイッと捨てて次にいこや。
バツがついたパート女が世間の荒波に揉まれたらどんだけ主さんに守られてたか思い知るだろう。

No.47 17/06/07 15:02
匿名さん47 

22歳四人の子持ちですが
フルタイムで働いてますし
家事育児全て私です。

家事分担どころか
旦那は食器も下げないし
洗濯物もその辺に脱ぎ散らかして
鼻かんだティッシュすら
ゴミ箱に捨てません。

明日の服も私が用意して
アイコスとスマホの充電も
全て私がしていますが
嫁なので仕方ないと思ってます。

働いてるとはいえ、
給料は旦那より低いので
対等な立場に立てるとは
思ってないので。

奥さんに舐められているのでは?

No.48 17/06/07 22:18
通行人48 

皆さん結構厳しいですね!
うちは子供4人の兼業主婦です
兼業といってもパートに毛が生えたくらいのものですが😓
家事は自分だけでも出来ますが、主人がかなり手伝ってくれます
子供を寝かしつけている間とかに色々としてくれるので 楽をさせてもらってます 感謝しかありません!ぐーたらです!

と、本題ですが、主さん夫婦は結婚されてまだ日が浅いのですか?
子育てだけじゃなく、家事においても、独り暮らしとかで慣れてない限り 奥さんも初心者なので思ったようには手際よく進まず、いっぱいいっぱいな部分も出てきているのではないでしょうか?
仕事はON OFFがはっきりしているけど 家事って自分で時間の配分をしないといけないので、性格によっては苦手な方もいると思います。

子供のいない今のうちに 二人で一緒に家事一通りの項目を 紙に書き出してみてはいかがですか?
家事分担のためでなく 目に見えることで、1日の流れの中でいつどんな家事があるのかをお互い知ることが出来、そこから解決策も見えてくると思います。
夜、二人でゆっくり過ごす時間も大事にしてください!

No.49 17/06/07 22:21
通行人49 

47さんまでいくと手伝うや分担以前の話しですね。下には下がいるし、自分から進んで手伝う旦那さんもいる。主さん、色んな家庭があるので二人で話しあうしかない

No.50 17/06/07 23:12
お礼

たくさんの回答ありがとうございます。
妻が帰って来たので話し合いました。
分担を言い出した理由は、「妻が家事をしているときに、仕事から帰った自分がソファで寛いでいるのを見ると腹がたつ、
2人の家だから、家事は2人でして当たり前だと思う」
だそうです。

そんなに家事が嫌なら、専業主婦を辞めてフルタイムで働くなら、家事は分担すると言いましたが、
フルタイムで働く気は無いそうで、今のままお小遣い程度のパートをしていたいそうです。

自分が朝から晩まで働いている事については全く考えてくれてないんだな、という感じが伝わってきて、正直ガッカリです。

色んな回答をいただいていましたが、役立てることができず、すみません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧