注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

親を施設、もしくはデイサービスを使ってる方にご相談があります。親が認知症と診断さ…

回答6 + お礼0 HIT数 743 あ+ あ-

匿名さん( ♀ ao5FCd )
17/06/08 14:44(更新日時)

親を施設、もしくはデイサービスを使ってる方にご相談があります。親が認知症と診断され現在介護認定の申請中です。
介護認定がおりたら施設に入れたいと考えています。

結婚してるので私が面倒みるのは正直厳しいですし、だからと言って今の家で一人暮らしをさせるのは無謀だと思っています。

親は生命保険も、貯金も何もしてこなかったので少ない年金しかないです。
月に12万ほどで入れるグループホームが一件だけあったのですが、グループホームのイメージとは違って狭くてボロボロでした。でも、年金と私の負担出来る金額を考えると12万が限界です。

一般的なところだと18万前後とかかかるみたいで私が毎月親の為に8万とかそんなお金払えません。

でも親は重度の認知症ではないので感情もしっかりしてるので安いグループホームだと嫌がるのではないかと、、

実家は田舎の為近くにスーパーもなく徒歩20分にコンビニがあるくらいで車も運転出来ないので衣食住がまともにできない状態です。一人暮らし(持家、ローン完済)でほぼ毎日デイサービスを受けることは出来ないですよね?

家で一人暮らしをさせて、デイサービスを受けるか、安い施設で面倒見てもらうのがいいのかで悩んでいます。

No.2482348 17/06/08 13:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/06/08 13:36
匿名さん1 

現状、そのようです。良い施設に入ろうとしたら月に20万以上掛かります。デイサービスで人が来ているときは良いですが、そのあとなどが心配ですね。できればずっと診てくれる人が居るところが安心かと思います。

No.2 17/06/08 13:56
匿名さん2 

デイサービスとヘルパーも毎日だと12万はキツいよ。
結局、デイサービスで約10万、他に家の光熱費、電話代、
オムツやリハビリのタオル、運動着、下着、リュックや介護用品、
あと医療費と薬代が掛かる。
だいたい15万位は掛かる。
だから、
金無い人は同居してデイサービスを減らしながら介護するんだよ。

特養も個室は最低15万は掛かるよ。

No.3 17/06/08 13:59
通行人3 ( ♂ )

一番重い介護5でも、毎日見てもらうのは主さんが足さなくてはならないと思います。

一番良いのは家族で見れれば介護認定内で収まると思いますから、余計な出費はないと思います。

あとは、少し遠くても年金で収まるホームを探すしかないと思います。

私の
母親の場合始めは家族で見てましたけど、
重くなる度合いで施設に入居しました。
家族で見てた時は、
出費は僅かでしたけど入居したら1ヶ月に15万位掛かりました。
兄弟で話し合って負担しました。
不足分は!

No.4 17/06/08 14:13
通行人4 

毎日デイサービスを利用するというのもお金がかかると思います。
それに、その後は家に1人になるわけですからそれも心配ですよね。
施設には入れるならそのほうがいいのかもしれませんね。

No.5 17/06/08 14:14
通行人5 

私の父は今ケアハウスにいます。
いろいろ事情があり、一緒には住めないので入居してもらってます。

収入に応じて費用は変わりますが、主さんのお母様の年金と変わりませんが全て賄えてます。
(利用料金+食事代)
入居時にはまとまった費用が必要でした。
60?65?歳以上なら入居対象
介護度はなくても大丈夫でした。
そこからデイに通うことも可能です。
(今父は介護1で週1日デイに行ってます)
夜も宿直の人がいるので、父が体調不良の時に
私に連絡してきたので、施設へ連絡し様子を見に行ってもらったこともあります。

私自身デイで相談員をしています。
介護申請中とのことなので、介護1が出たら週に4~5日通所は可能かな。
(施設の規模により一回辺りの利用単位数が違います。)
介護保険の1割分+昼食代で月40000円前後の負担だったかと思います。

No.6 17/06/08 14:44
匿名さん6 ( ♀ )

これからどうしていくかを考えるべきですが

親の年金内で施設の入居の限りがあると思うので
家族が少し援助して 親の理想の施設入居できるといいですね

周りのお年寄りは 年金内で施設入居出来ても ベッド 食事代位の十万以内かな。それで入れてくれる施設を探す状態

親の理想の施設入居ではなくて
予算内で入居出来る所になってきます。
施設入居してヘルパーさんが居る施設内で生活するのが安心出来ますね

認知症が重いと 一人暮らしは厳しいです
今は平気だけど
徘徊とか色々な症状が出てきますから

私の祖母はワガママで認知症なかった為 一人暮らしをして 毎日ヘルパーさん来て 食事 お風呂入れ 何とか生活出来ました
認知症がなかったからです。

施設入居も費用が必要なるので安い所はありませんか?

祖母は施設入居しましたが ずっとイヤだと言う人で 費用内では他は無理だったから 安い所でした。
認知症があるなら 施設の状態とかは わからなくなるかなと感じます。

家族が同居するしかないね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧