注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

悩みという程じゃないけど、相談です。 元々結婚を約束していた人がいるんです…

回答6 + お礼7 HIT数 593 あ+ あ-

匿名さん( 32 ♀ )
17/06/19 09:39(更新日時)

悩みという程じゃないけど、相談です。

元々結婚を約束していた人がいるんですが、先月彼の父親が突然亡くなりました。
彼は長男ですし、母親が1人になってしまうので実家に戻る事になりました。
一周忌が終わった頃に結婚と一応なったんですが、まさか結婚後即同居とは思ってなかったんですよね…

いつかは彼の実家に戻る事は聞いてましたが、結婚する前に戻る事になるとは私も彼も考えてませんでした。
彼の母親は悪い人ではないんですが、彼の姉からは厄介な性格だと忠告されました。

二世帯住宅でもないし、彼の母親にずっと気を使って生活しないといけないのが少し不安というか自信がないです。

同居してる方はどうやって上手くやっているんでしょうか?
私が向こうの家に入る形なので、生活習慣や決め事?なども私が合わせないといけない雰囲気です。

私の地元とは軽く距離があるので周りに友達も居ないし、毎日彼の母親に気を使いながら、色々やり方も従いながらやっていかないといけないのかと思うと少し憂鬱です。

彼の母親は良妻賢母?亭主関白?的考えがあるようで、彼がいる間は電気をつけているんですが、私や彼の母親だけになると節電の為に最小限の電気のみになります。

電気の点灯すら全部合わせないといけないんです。

私が節電しているかもチェックしてきて、この前お風呂に入る時は洗面所の電気を消すよう言われたんですが、うっかり付けっ放しにしていたら、光が漏れていたのか分かりませんが洗面所に入って来て消されました。
お風呂は磨りガラスなんで、女同士とは言えちょっと嫌でした。

本音はまだ同居したくないですが、それは無理ですしなんだか自信がないです。

No.2483595 17/06/11 02:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/11 03:14
匿名さん1 

同居は大変ですよ。

ただまあ、ストレスがたまるのは、主様だけじゃなくてお義母さんも同じだと思いますので。

そこはなんとかうまく、折り合いをつけていくしか、ないのかな?

No.2 17/06/11 03:25
お礼

>> 1 そうですよね。
向こうも気を使うだろうと思います。

ただ、彼の母親は数年前脳梗塞で倒れた事もあるし、1人で暮らすのも寂しいだろうし、同居しないと無理ですよね。
せめて二世帯住宅だったら、居住スペースを自分好みにしたり出来るんですが、たぶん共同スペースの家具その他そのまま使う事になる気がします。
渋い感じで私の好みではありません…

No.3 17/06/11 07:01
通行人3 ( ♂ )

私も母子家庭で妻は結婚と同時に同居してくれました。

妻いわく、いつも頭の上に石が乗ってる感じだといってました。

でも、母親が病気の時も傍に居てくれたのは妻ですし亡くなってから涙を流してくれたのも妻です。

今は色んな面で親孝行してあげたかったと良く私に話してます。

いつか時が経ち主さんにとって本当の母親以上になれれば幸せですね。

No.4 17/06/11 08:35
匿名さん4 ( ♀ )

え?
もう相手の家でおふろまで借りることもあるんですか?
主さんもちょっと向こうの生活に入り込み過ぎでは?
すでに同居🆗‼みたいな。
それに彼母も、その電気の件など、もうすでに主さんを嫁扱いですよね。まだ結婚前なのに。結婚したらますます、彼母はあなたに気を遣ってなんかくれなくなりそう。

同居自体がいやというより、その性格の彼母との同居は、私は無理かも。

No.5 17/06/11 08:54
匿名さん5 

結婚自体も考え直すこともありだと思います。
向こうの親からしたら自分のやり方に合わせてくれない嫁はいらないのだと思うし

No.6 17/06/11 15:33
匿名さん6 

とりあえず近くにアパートとか借りて何かあったらすぐに行ける距離に行って様子を見た方が良さげですよね。
同居の前から不安要素だけ浮き彫りになってるんですから…
お互いのために。

No.7 17/06/12 23:47
お礼

>> 4 え? もう相手の家でおふろまで借りることもあるんですか? 主さんもちょっと向こうの生活に入り込み過ぎでは? すでに同居🆗‼みたいな。 … 付き合って10年以上経つので、普通よりお互い入り込みすぎな気がします。
確かに同居OKって感じですよね。
軽く遠いので、向こうに行くと泊まりがけになってしまいます。

でもまだ結婚もしてないのに気疲れしてしまって、正直行きたくないと言うか行く頻度をなるべく減らしてます。
向こうで暮らしたくない…

No.8 17/06/12 23:53
お礼

>> 5 結婚自体も考え直すこともありだと思います。 向こうの親からしたら自分のやり方に合わせてくれない嫁はいらないのだと思うし うーん
これで別れる事になったら、彼の母親も自分のせいだと塞ぎこむような気がします。
自分に合わせない嫁はいらない!みたいな人ではないんです。
結婚するにしても延期したいかもって思ってきました。

No.9 17/06/12 23:56
通行人9 

同居じゃなくても徒歩でいけるところに賃貸借りたらいいよ。
同居なんて辞めたほうがいいよ。
しかもそんなに細かい義母いたら嫌になって仕方なくなると思う。

No.10 17/06/12 23:57
お礼

>> 6 とりあえず近くにアパートとか借りて何かあったらすぐに行ける距離に行って様子を見た方が良さげですよね。 同居の前から不安要素だけ浮き彫りにな… そう出来たらかなり楽です。
しかし彼は実家を出る気はとりあえずないようです…
ハッキリ言ってど田舎なので、周りの親戚の目を気にしてる部分も大きい気がします。
でも近距離別居か二世帯住宅じゃないと私が無理かもしれません。
話してみないとダメですね。
とりあえずまだ49日も終わってないので、まだ様子見しないとです。

No.11 17/06/13 00:11
お礼

>> 3 私も母子家庭で妻は結婚と同時に同居してくれました。 妻いわく、いつも頭の上に石が乗ってる感じだといってました。 でも、母親が病気… すみません、お礼の順番を間違えてしまいました。
頭の上に石ですか…
リアルでちょっと恐ろしいです。
本当の母親以上はなかなか難しそうですが、そうなれたら1番理想ですね。
彼の母親がシャキシャキしたタイプで、私がちょっとボーッとしたタイプなんで、合うのかなと心配です。

No.12 17/06/13 00:16
お礼

>> 9 同居じゃなくても徒歩でいけるところに賃貸借りたらいいよ。 同居なんて辞めたほうがいいよ。 しかもそんなに細かい義母いたら嫌になって仕方な… ちょっと細かいですよね?
私が逆の立場なら、余りに酷い場合じゃなければ言わないと思います。
やっぱり元々他人なので、全部どちらかに合わせるとなると無理があるような気がします。
落ち着いたら、近距離別居か二世帯住宅に出来ないか相談してみます。
じゃないとやはりちょっと厳しい気がします…

No.13 17/06/19 09:39
お礼

彼と話し合い、敷地内に狭いけどもう一部屋建て、お風呂やトイレ、たぶん簡単な台所も作って貰える事になりました。
敷地内別居ならなんとかやっていけると思います。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧