注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

高校時代にうつ病にかかり、卒業はしたものの、それからずっと私は死んでいました。 …

回答4 + お礼1 HIT数 429 あ+ あ-

匿名さん
17/06/13 14:04(更新日時)

高校時代にうつ病にかかり、卒業はしたものの、それからずっと私は死んでいました。

実際には息はしていましたが、毎日毎日死んだように眠り続け、たまに起きてはタンスをひっくり返してあばれたり、携帯を折ったり、本当に精神がおかしかったなと思います。

その当時の記憶はあまりありません。強い抗うつ剤をのんでいました。頭の中に霧がかかったような、何をしていたのか思い出せません。

今は薬を辞めて生活できるほどまでに回復し、先月からバイトですが、仕事もはじめました。

気付けば25歳になっていました。

奨学金や車のローンなどの借金はないものの、貯金は全くありません。

今まで無収入で、親の脛をかじるだけの存在でした。

両親は働けない私に、生きているだけでいいんだから、笑っているだけで、それだけで嬉しいと何度も言ってくれました。本当に感謝してもしきれません。

両親が居てくれたからこそ、薬も辞め、馬鹿みたいですが日中起きている練習から始め、散歩や家事などが出来るようになり、仕事をはじめるまでになれたんだと思います。

ですが、将来の事が不安でたまりません。

何年も寝たきりだったので、体力も筋肉もなくなり数時間のバイトをこなすのが精一杯で、収入は少ないです。

月に三万ずつ貯金しようと考えていて、情けない話ですが、今まで両親に負担してもらっていた保険料や携帯代も自分で払っていこうと思っています。家に食費としてお金もいれたいです。

無収入だった為、年金も払ってませんでした。払っていなかった分を遡って払えるとも聞きましたが、手持ちのお金がないため無理だろうなとも思っています。

ですがこれからは、全部ちゃんとして、人として生きていきたいです。

ですが年金のことも、何も分かりません。次の休みに役所に行こうと思っていますが、すごく怖いです。

高校を卒業してから何も経験がない為、頭の中のもやが晴れて意識が戻ったら、急に身体と年齢だけが大人になってしまった…みたいな状態です。

わたしみたいなものでも、これから生きていけるのでしょうか?

まだ間に合いますか?

No.2484095 17/06/12 00:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/12 00:51
匿名さん1 

年金に関しては、とにかく役所に相談してみましょう。

場合によっては、減免などもできるはずです。

でも、まずは両親に、自分の年金の保険料を健康保険の保険料と一緒に払いこんでいなかったか、確認してみたほうが、いいんじゃないでしょうかね。あるいは、もっと前に、主さんの年金の分の減免処置などをとっていなかったか、とかも。

No.2 17/06/12 01:06
お礼

>> 1 正直、批判されるのではないかと思っていましたので、ご回答いただけて嬉しいです。ありがとうございます。

私だけでは何も分かりませんので、まずは両親に話を聞いて役所にもついてきてもらおうと思います…。25歳にもなって本当に恥ずかしいです。

何もかもが分からない、知らないことだらけで狼狽えていました…

相談にのってくださりありがとうございました。

No.3 17/06/12 01:15
匿名さん3 

病気で引きこもってて、そこからバイトを出来るまでに、なったのですよね。
それは、とてつもない大きな一歩で、一番大変な事です。
それを乗り越えたのだから、後は流れに沿って、主さんの出来る事を精一杯やれば良いだけですよ。
あと、何でもかんでも自力でしなくても大丈夫。
家族だったら、支え合うのは当然だし、今主さんに余裕がなく、自分が無理な事は、家族に支えてもらえば良いです。
そのかわり、将来ご両親が困った時は支えてあげてください。

No.4 17/06/12 09:07
匿名さん4 

私も病気経験者です。2年くらいは死んだように生きていました、ほぼ寝たきりでした。
常に不安はありますが、あなたも仕事ができるまでに回復したということで着実に以前より前に進んでいると思います。
私も家族には支えてもらっています。あなたの両親も非常に理解がある人で良かったと思います

No.5 17/06/13 14:04
通行人5 

やろうと思えばなんだってできると思いますよ。年金のことは、行けば払えって言われるし、払えるようになるまで行かなくていいと思うよ。行けば分割で払うことも応じてくれるけど、今の少ない収入で分割も厳しいだろうし。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧