注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

元々、緊張しやすい性格で、社会に出てからもカメラのシャッターを押す時や、コップを…

回答1 + お礼1 HIT数 612 あ+ あ-

匿名さん
17/06/25 14:57(更新日時)

元々、緊張しやすい性格で、社会に出てからもカメラのシャッターを押す時や、コップを持つ手、ビールを注ぐとき、人前で字を書くとき等に手が震えていました。

その性格も災いしてか、今の会社に入って2回ほどパニック障害と、社会不安障害で休職しました。はじめはソラナックスとトフラニールからはじまって、SSRIとソラナックス、そしてその後、会社でのある緊張する場面でソラナックスを飲んでも効かなかったのでセラニンに変えていただきました。SSRIは体に合わず、大分前に止めておりました。
今服用しているのは抗不安薬だけです。セラニンを服用して何年も経ち、近頃はあまり効かない感じがありました。今までは1日1錠で調子が良かったのが、ここ数ヶ月、効き目が悪くなったのか不安感や緊張感、体の筋緊張、手の震えが常にあり、朝にセラニンを2錠飲むようにしていました。特に朝起きたときに手の震えがあったり、緊張する場面での手の震えが顕著になり、パーキンソン病?甲状腺障害?も心配になり、今日、病院に行ってきました。パーキンソン病の所見はないので、甲状腺障害をチェックするため血液検査をしました。
ただ、一番可能性が高いのが、セラニンの禁断症状といわれ、本当にいいのは断薬と言われました。
いきなり断薬は難しいので、今、朝2錠飲んでいるのを、朝1錠、夜1錠にしてくださいと言われました。
不安感、緊張感、手の震えがあるから服用していて、効かなくなってきたので増量したのが裏目に出たようです。
全般性不安障害、不安神経症、克服された方、どのようにして克服されましたか。

No.2489150 17/06/22 20:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/25 09:27
匿名さん1 

お医者さんの言う通りに薬を減らして最終的には飲まないで過ごせるようになりたいですね、その為にも薬ありきの生活に慣れないように注意も必要かも

No.2 17/06/25 14:57
お礼

>> 1 ありがとうございます。セラニンを服用しだしてしばらく経ちます。不安感、緊張感を取るためにお守り代わりに1日、1錠を飲んでいたのですが、緊張してしまう会議やプレゼン前には2錠飲んだりもしていました。震えてしまう場面が脳にインプットされて条件反射で震えてしまいます。近頃、震えるケースが多いのは風邪をひいて、咳止めを飲んでいるからその副作用でなおさらかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧