注目の話題
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞

もう一生、賃貸暮らし&持ち家は望めないでしょうか? ご判断いただけたらうれしい…

回答33 + お礼8 HIT数 3471 あ+ あ-

匿名さん
17/06/26 12:08(更新日時)

もう一生、賃貸暮らし&持ち家は望めないでしょうか?
ご判断いただけたらうれしいです。

主人(39歳)の父(主人が20代の頃に離婚しています)が、15年ほど前に主人の名義でローンを組んで商品を購入したそうです。
その物自体の金額は40万ほどだったそうです。

その後すぐくらいに義父と義母は離婚。
どうしようもない父親だったそうで、現在は行方知れずのようです。

義母は2年前に亡くなりました。

その後、私と結婚して3年くらいたった5年ほど前、主人名義でそのローンの支払い通知がくるようになりました。
延滞金がつき、100万円ほどになっていました。

義父と義母が離婚する際、実際には主人が買ったわけではないその主人名義のローンはどうなるか弁護士さんに聞いたところ、払えるなら払えばいいけれど、そうじゃないなら下手に払う意思を見せない方がいいと言われたそうです。
なので、そのまま何年も放置している状態です…

いくら弁護士にそう言われても、延滞金が増えた金額が通知されたハガキを見るたび不安が募ります。

主人はいずれそれについては自己破産も考えると言っています…

現在は賃貸住まいですが、今後他の賃貸を契約する時にはやはり審査は通りませんか?
お恥ずかしい話、以前の家で家賃滞納の経験があります…

もう夫婦共40歳手前。
このまま今の賃貸物件から離れられないのでしょうか…
宝くじでも当たらない限り、持ち家は望めないですよね?…

ツラいです。
子供もどんどん大きくなるし、もっと広い環境のいいところに引っ越したいのに、いくらお金を貯めても叶わないなら意味がありません…

私がフルタイムで働き、収入を安定させない限りは無理でしょうか。
その場合、主人の収入と合算して住宅ローンを組む事は可能でしょうか?

もう30代最後。
時間がない気もしますが…
頭金だけでも、いくらか出せるをようになったら可能なのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

No.2489496 17/06/23 13:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/23 14:05
匿名さん1 

自己破産したら住宅ローンなんてまず100%無理ですよ
家賃滞納したり自分名義の借金を無視したり、ロクなもんじゃないですね
金銭絡みの無い赤の他人でさえそう思うんだから、金を貸す所が信用して貸そうなんて思う訳がない
共働きでも同じ
メインの名義人の信用が無ければ無理

ちなみに自分名義の借金を払うななんて言う弁護士って、どこの誰です?
その人本当に弁護士ですか?
払う意思を見せてはいけないのは家族名義の借金ですよ?
そんな弁護士が存在してるのか知りたいので所属と名前を教えて下さい
まあ払いたくないから弁護士に言われたとか書いてるだけでしょうけど

No.2 17/06/23 14:07
匿名さん2 

多分ローンは組めないと思います。今は審査厳しくなってますから。

No.3 17/06/23 14:16
お礼

>> 1 自己破産したら住宅ローンなんてまず100%無理ですよ 家賃滞納したり自分名義の借金を無視したり、ロクなもんじゃないですね 金銭絡みの無い… ご回答ありがとうございます。

主人からの話をそのまま書いているので、私には本当の事は分かりません。
名義は主人だし、いくら主人が組んだローンではないにしてもどうやってそれを証明するのかという疑問もあったのでやはりおかしいんですよね…
自己破産するにしてもお金は必要だし、どうすればいいか分かりません…
いつかとんでもない事になるのではと思っています。

離婚して母子家庭になった方がまだマシなのではとすら思います。
不安でツラいです…

No.4 17/06/23 14:19
お礼

>> 2 多分ローンは組めないと思います。今は審査厳しくなってますから。 ご回答ありがとうございます。

主人名義では一生無理なんでしょうね…
賃貸ですら、あやしくなってきました。
この場合、例えば賃貸の名義人と連帯保証人を私の両親にそれぞれにすれば借りられるでしょうか…
どうしても今の家を出たいです。

No.5 17/06/23 14:21
匿名さん5 

ご主人の話を信じるならば、
自分名義になっていようが、他人が勝手に名義を使ったなら、
これは自分の負債ではありませんと、主張することは可能だよ。
が、1円でも払った瞬間、自分の債権と認めることになるから絶対に駄目。
払った瞬間、私の物じゃなかったけど私の物にしますって宣言したことになる。
弁護士の言ってることは正しいよ。
じゃないと、騙して借金した奴の一人勝ちになるじゃない。
最近は名義チェックが厳しいけど、15年前ならあり得る話。
ただし、無視する以外に、その後の処理もきちんとしておかないといけない。
向こうはお金さえ戻るなら、誰が払ってもいいんだから。
この負債は私の物ではありません、勝手に名義を使われました、
という主張をしないと、いつまでも督促状が届くことになる。
ちなみに向こうも、督促状を出さないと権利がなくなるから、ずっと出し続けるよ。
もう一度、無料相談でいいから、弁護士と相談し直したほうがいいよ。

No.6 17/06/23 14:27
お礼

>> 5 ご回答ありがとうございます。

貴方様のご回答を見て、気持ちが少し楽になりました。
無視するにしろ、それからの処理もしていかないといけないんですね。
やはり、払う意思がなければ一円でも払わない、でいいんですね。

無料相談、利用してみようと思います。
ありがとうございます!

No.7 17/06/23 14:43
匿名さん7 

父親に名義使われたって言っても、それって旦那本人も了承しての事じゃないの?
全く身に覚えがない事なら、発覚した時に手を打ってるものね。
それをしていないという事は、旦那もわかってやった事でしょう。
そうなら知らぬ存ぜぬは通らないでしょ。


自己破産するにしても、このまま借金放置するにしても、残念ながら旦那さんの名前では住宅ローンなんて組めないわ。
合算もNGだよ。
買うならあなた単独名義だわ。
フルタイムで…なんて言ってもパートじゃ厳しいよ。
正社員として数年実績作ってからね。
私の周りで妻側単独名義または独身で女性名義で家購入している人は、資格職に就いていて、男性並みの収入がある人ばかりよ。
子どもがいれば、教育費も成長するにつき右肩あがりになるからね。
無理して買っても手放さなきゃならなくなる。
こういう人、世の中沢山いるから。

賃貸なら、クレジット会社を介して家賃の支払いをするとこじゃなく、大家に直接振り込むやり方の所とかなら大丈夫だったりするよ。

まずはね、今の状況を早く何とかした方がいいな。
家購入とか、もっと広い家に越したいとか言ってる場合じゃないわ。





No.8 17/06/23 15:43
匿名さん8 

勝手に借金された場合はそれを主張して争うことになる。まず夫の直筆でサインしていないこと、夫の実印が使われていないことが必須。ただし夫が自分ではないと主張すれば行方不明になった父親が詐欺になります。なのでお金を貸してる側は父親を詐欺で訴える形になるんじゃなかったかな?
ちゃんとした弁護士に最後まで解決してもらわないと。
新しい賃貸はあなたが働いていればあなた名義で審査できますよ。ちゃんとフルタイムでしっかり収入があればいいところでも通ると思います。収入が少なければ安い家賃のとこしか無理かもしれないけど旦那さんに収入があれば不動産やがなんとかしてくれるかもよ?
マイホームは年齢がいきすぎているし今すぐに組めるわけでもないからもっと年とるから厳しいでしょうね。ローンで中古の安いやつなどを探すかまたは一括購入しては?
離婚したところで住める場所は市営住宅のようなところか安い賃貸になるでしょうし意味がないでしょう。

No.9 17/06/23 23:05
お師匠さん9 

15年前の40万のローンが、100万?一時でも地道に返済してたらそんなに膨れないですよね。昔30万のショッピングローン組んだとき24回払いにして遅滞なく2年で払い終えました。

督促が来るにしても、長すぎませんか?
弁護士の話もおかしいし、旦那さん、話を捏造してませんか?

あと、100万で自己破産が浮かぶような人は住宅ローン組んだらいけません。これからあなたが心を入れ替えて正社員になって3年経過したとしても合算でローン組んでの住宅購入も非現実的な話です。確かに胡散臭い住宅のチラシで「年収300万でも買える」とか「妻がパートでも合算可」とか書いてありますが、鵜呑みにしてはいけません。

No.10 17/06/23 23:31
匿名さん10 

5さんの言ってる事が正しいと思います。

2年だったかな。
催促しなかったら権利がなくなるから催促状はずっとくると思います。
保険や税等の国からの催促も全て同じなので、ショッピングの催促も同じだと思います。

1度無料弁護士に相談された方がいいですね。

家の購入を考える場合は主さんの名義で購入と思ってた方がいいです。
頭金があればそんな高収入じゃなくてもローンが組めますよ。

私の知人で母子家庭で保険の外交員してる方が50歳で家を建てたり、勤続年数3年で頭金無しで家を建てた方がいるので無理な話じゃないと思いますよ。

No.11 17/06/24 06:04
専業主婦さん11 ( ♀ )

家賃滞納も痛いんじゃないかな。


ローンに関しても認識不足。


どんな事情でも、ご主人が署名捺印していたらご主人に支払い義務があります。

失礼ですが、たったの百万で自己破産を考えるようなご主人と家賃を滞納した主さんが何千万もするローンを組もうとするのが無謀。


家買えないから離婚って、何言ってるんだろう?と思います。


母子家庭でパートで家を買うおつもりですか?


No.12 17/06/24 08:39
お礼

>> 7 父親に名義使われたって言っても、それって旦那本人も了承しての事じゃないの? 全く身に覚えがない事なら、発覚した時に手を打ってるものね。 … ご回答ありがとうございます。

ローンを組んだ時の事を少し聞くと、義母からの頼みで、義父だけでは組めないから名義を貸してほしいと言ったそうです。

しかも、1つだけだと思っていたら車のローンの残高支払いの名義まで…

義母は亡くなっているし義父は縁を切ってて行方知れずだし泣き寝入りしかないのかと絶望していました。

私が運良く正社員で働いても、数年の実績とある程度の月収は必要なんですよね。
このまま義父のローンを放置しても自己破産したとしても10年はローンも組めないですよね…

私ががんばるしかなさそうです!

No.13 17/06/24 08:47
お礼

>> 8 勝手に借金された場合はそれを主張して争うことになる。まず夫の直筆でサインしていないこと、夫の実印が使われていないことが必須。ただし夫が自分で… ご回答ありがとうございます。

やはり年齢の事もあり、マイホームは宝くじが当たったりで一括購入しない限りは叶わない夢なんでしょうかね…
息子が社会人になった時に主人の収入との合算で…とも話していましたが気の遠くなる話です…

死ぬ気で貯めて何年後かに中古物件を買うか、一軒家の賃貸を探すか…
いずれにせよ今の団地ではせますぎて子供達にのびのびした環境を与えてあげられないのが気がかりです。
がんばらなければいけませんね。

No.14 17/06/24 08:53
匿名さん14 

今現在の主さん夫婦の貯金は、幾らくらいですか?
貯金がないのですか?

No.15 17/06/24 09:02
お礼

>> 9 15年前の40万のローンが、100万?一時でも地道に返済してたらそんなに膨れないですよね。昔30万のショッピングローン組んだとき24回払いに… ご回答ありがとうございます。

ローンを組んだ年を見ると平成15年とあり、実際に結婚後に通知が届いたのは平成23年頃だったように思います。
義父と義母が離婚調停の時なのでまだ義父の名字だった時ですが、現在の名字できてきて、その数年の間に住所などを含め調べ上げられたんですね。

おそらく離婚してからは一度も支払いはしていないんだと思います。
ローンは2つあり、どちらもそんな感じです…
物自体のローンは2つと判明し、どちらも利子が膨れ上がり100万くらいになっています…
いくら放置でよくても督促がきて延滞金が膨れ上がるのを見て怯えています…
弁護士にまず無料相談しなければいけませんね。

No.16 17/06/24 09:09
お礼

>> 11 家賃滞納も痛いんじゃないかな。 ローンに関しても認識不足。 どんな事情でも、ご主人が署名捺印していたらご主人に支払い義務があります。… ご回答ありがとうございます。

主人の名義である限りはずっと主人に支払い義務が出てくるので、自分の組んだローンではない事を主張するために裁判を起こさないといけないですよね?
それにもお金はかかるんですよね…
署名や捺印はおそらく主人がしていると思うので主張は聞いてもらえる可能性は低いですよね…
将来は不安しかありません。

このまま離婚せず共働きで私がフルタイムで働くしか道はないと思っています。
急に退職したりでお金に苦労してきたので主人に愛情はもうほとんどありませんが、子供のためにがんばるしかないと思っています。

No.17 17/06/24 09:21
お礼

>> 14 今現在の主さん夫婦の貯金は、幾らくらいですか? 貯金がないのですか? お恥ずかしながら、貯金はなく主人の月収は15万ほど、私は深夜パートで5〜6万円です。
主人は12月に転職し、正社員ですが月収が異常に低くさらに転職を考えましたが40手前からの転職にも不安があり…
前回退職後に請求がきた市県民税や国保料もまだ支払い終えておらず…
家賃滞納で以前の家を退去になってしまい、今住んでいる団地で(市営ではないのでそこまで家賃は安くないです…)生活をまず立て直していかなければいけません。

うつ状態もひどく逃げ出したいほどの現実に直面していますが…
やるしかないと思っています

でも、ツラいです…

No.18 17/06/24 09:39
通行人18 ( ♀ )

そこまで底辺のお金のない生活でマイホームを望む意味が分からない!っていうか強制退去させられてる時点でローンなんて組めるわけもないし、賃貸でも保証会社の審査が通りませんょ。

No.19 17/06/24 10:22
匿名さん19 

旦那さん了解しての名義貸しじゃないですか!それは払わないとやばいでしょ!

No.20 17/06/24 10:28
匿名さん20 

マイホームとか言う前に、まず義父のローンを片ずける事が先でしょう。
それと、義父の元家ローンがある家は今どうなってるんですか?


誰か住まれてるの?

No.21 17/06/24 10:35
通行人21 

なに裁判起こすとか払う必要ないですよねとか、寝ぼけたこと言ってんの?こんだけ引っ張って、結局は義母から直接頼まれて旦那が署名押印してるなら了承してるって事じゃん。

はい、主夫婦で返済して下さい。

正直、貯金も無く 月収もそういう状態で…マイホーム望んでるってタフだねハートが。

No.22 17/06/24 10:48
匿名さん22 

「名義を貸して欲しい」と頼まれてご主人が「了承」してしまったなら、当然ご主人に支払い義務が生じます。
署名や実印による捺印までしてしまっていたら、「勝手に名義を使われた」なんて通らないし、詐欺として立証することも不可能。

だからこそ、名義貸しはほとんどの場合が違法なんです。
「名義を貸す」ってそういうことですよ。

「いくらお金を貯めても叶わないなら意味がありません…」
って、いやいや、お子さんの為にしっかり貯金していかなきゃ!
お子さんが何人でおいくつかは分かりませんが、教育費にいくらかかるか試算されていますか?
学資保険、子供の為の貯金は計画的にしていますか?
貯金ゼロでご主人の月収が低いと分かっていながら主さんがパート…なのにマイホーム希望。
理解に苦しみます。

うちは主人の手取りだけで主さんの家計以上はありますが、それでも私は正社員フルタイムで働いています。

頭金不要で賃貸の家賃程度で買える中古物件を探すにしても、ご主人のローン滞納がある限り、住宅ローンを組むには主さんが正社員フルタイムでの勤務実績が必要になります。

優先順位を考えましょう。
先ずは、ご主人のローン滞納を早急に整理する。
主さんが正社員フルタイムでの勤務実績を作る。
マイホームを検討するのは、それからじゃないでしょうか。

No.23 17/06/24 13:09
経験者さん23 ( ♀ )

悩みどころが違うのでは?

マイホームだの引越しだの言っている次元ではないでしょう。

まず借りたものは返す。
税金は払う。
これらなくしては、未来を構築することなんて出来ませんよ。

差し押さえきますよ。
脅しではありません。
会社は債権者にとって、第3債務者ですから、給与差し押さえになれば
債権者に給与を払わなければなりません。
主さんのご主人の場合、四分の三が差し押さえ対象になりますから、37500円が毎月差し押さえになります。

そうなる前に、きちんと話し合いをして月々1万ずつでも返済しないと。

主さんも昼夜掛け持ちで働くくらいの気持ちでいないと。

No.24 17/06/24 16:08
経験者さん23 ( ♀ )

補足です。

ちなみにあなたの住んでいる賃貸物件の敷金も全額差し押さえ対象になります。

No.25 17/06/24 22:48
通行人25 ( ♀ )

その月給ではローン審査通らないのでは?

No.26 17/06/24 23:48
通行人26 

主さんは家賃滞納で強制退去で団地に引っ越し、それで2歳の子供にYouTubeを見せてる人ですよね?

その収入じゃ生活をするのも大変ではないですか?

義父のことよりも世帯収入を増やさないと何も出来ないですよ

No.27 17/06/25 00:30
お助け人27 ( ♂ )

まぁ~色々レスされている方の気持ちも分かりますが・・・
主さんは現状が大変だから縋る思いで書き込みされている訳ですよね!
法律的な観点から考えると皆さんの言う通り借りた金は返さないといけないのは当然ですが、15年前に購入した商品の未払い金を5年程前から請求と言うのは援用が適用される可能性もあります。
この債権は債権回収会社からの請求であれば債権回収会社との支払が確約される事になって支払義務が発生します。債権回収会社の場合5年以上回収できていない債権の譲渡を受ける場合、かなり低価格でこの債権を買い取りしています。すなわち取れなくても仕方ない前提で購入していますが債務者が支払い確約した時点で債権の全額請求権利が発生致します。債務者が援用手続きをすれば債権回収会社は債権を放棄する事になります。支払を考える場合は支払金額の減額を相談する方法もあります。元々回収会社は満額で債権を買った訳ではないので取れないより取れる方が良いという観点から減額や支払方法にも応じるはずです。方法は他にも沢山あるので元気出して下さいね!

No.28 17/06/25 01:11
匿名さん28 

私も一生家は持てないです。まだ世の中では、偏見が多いハンディキャップ持っているので、正社員にもなれませんし、起業することも出来ない、普通に働くことも出来ない、結婚することも出来ない、普通の人が出来ることの大半に困難が生じています。小さい頃から、ボロボロの団地育ちで、両親祖父母、親戚も貧乏です。綺麗な家に住みたいと思うことはありますが、祖父母や両親に綺麗で現代的な家をプレゼントできないのが1番悔しいです。

No.29 17/06/25 02:39
通行人 ( 50代 ♀ tEyNCd )

ほっとくなんて弁護士失格です。
当然ローンは組めないかな?
借金があることより、ずっと滞納してる人。借金を払わない人と認識されてブラックリストにありますよ。
離婚をし、主さんの年収を増やして主さん名義ならローンは組めます。
あと子供も主さんの名前にして親子ローンも組めます。
御主人は頭金貯めて貰いましょう。御主人の借金や延滞した家賃全て払い終えたら、主さんの姓で籍入れて下さい。

No.30 17/06/25 02:52
匿名さん30 

一生賃貸 一生ローン 同じです。
違いは夫婦どちらかが先に他界した際に不動産は老後の介護費用になるだけです。夫婦で話し合いましょう。この先ずっと低金利です。
将来お子さんに遺産を増やしたいなら不動産は良いですよ。

No.31 17/06/25 03:46
匿名さん8 

えー
旦那さんが署名もして印鑑も押してるなら勝手に借金されたわけでも詐欺にあたるわけでもないじゃないですか!先に言ってよ。それだと旦那さんが支払い義務ありますよ。支払わなくていいって言った弁護士には本人が署名などしてしまったことはちゃんと話したの?あっちから裁判されることもあるけど、もう債権会社に移ってるんかな?
自己破産する場合は旦那さんの預貯金や価値のある車は没収されてなくなりますから今旦那さんの給料を貯金していっても意味がなくなっちゃうからね。貯金は主さんが働いたお金を主さんの口座でしたほうがいいでしょうね。旦那さんの給料を主さんの口座に移して貯金しても破産のときは調べられてバレるので意味はないでしょうし。税金などは破産しても支払い免除にはなりませんから払わなければなりませんけど。
だから減額してもらって借金を払うのか自己破産するのかは決めて早めに対処しないとね。解決しとかないと何のローンも組めないし。

No.32 17/06/25 07:26
匿名さん32 

自己破産して過去にも延滞してるならまずムリです。
それに離婚したとして頭金を相当な額入れないと支払えないと見込まれそれもムリですよ。
しかもそれを借りるってあなたもお金にだらしない印象ですよ。

あなたが仕事に就いてて、年収がそこそこあるなら別ですけど現在主婦やパートなどだったら夢の話です。
宝クジが当たらないとという次元でしょうね。

No.33 17/06/25 09:19
まりあん ( 40代 ♀ GELQCd )

自己破産もですが
何より家賃滞納は痛いですね(>_<)

家賃を約定通りに払えない人が
家のローンが払えると判断されるでしょうか?

家のローンは2回遅れると
残債を一括ではらわないといけないとか
聞いたことがあります。
正直うちは40代夫婦ですが
旦那の信用状況がよくないし
たぶんこのまま賃貸だろうなと
思ってます。

家がほしければ信用状況がクリーンな男か家持ちの男と再婚するかしかない気がします。

No.35 17/06/25 16:44
猫好き ( 30代 ♂ Q8Crc )

一生持ち家は無理だよ。
つーか世帯の月収が20万で子どもを持てたならそれで満足しようよ。

頑張る意味がないとかいってるけど、
老後に餓死しない為って理由があるだろう。
足るを知りなさい。

No.36 17/06/25 23:00
匿名さん36 

これは本当の話ですか?30代で夫婦二人揃ってて100万も返せない、返す気がなく100万くらいで自己破産を考えている生活力のない人にローンなんて絶対に組ませたくないですね。悩みからして違うよ

No.37 17/06/25 23:45
通行人37 

今の時代
携帯代が引き落とせないだけで銀行の融資が受けられないから恐らく夢のマイホームは無理だと思います。
家賃滞納や保証人にされたことは痛かったですね。

No.38 17/06/26 05:49
匿名さん38 

主さんが一人で空回りしている気がしてならない。
スレにもお礼レスにも ご主人の思考が何もない
それとね、マイホームを持つには 皆さん 一つ一つクリアして手に入れているんですよ。
納税もそうですし、頭金も準備してなど含めて ステップアップしています
主さん家の場合、滞納してる税金やら 借金を返済 強制退去の分、一つ一つクリアして行かなければならないよ そして何より大事なのは信用です。信用を取り戻さなければ始まりもないんです。
焦らず、まず何からクリアして行かなければならないかを 夫婦で話し合って決めていく事から やりましょうよ。
厳しい意見もあるけど 貴女一人で悩んでも 解決はしないよ

No.39 17/06/26 06:38
通行人39 ( ♀ )

税金、家賃、旦那さん名義のローンの全てが延滞しているんじゃこれから新たに旦那さん名義でローンは難しいのでは…。

新築物件は無理だと思うし、中古物件は維持管理のお金もかかるから、無理じゃないかと思います。


とりあえず払わなきゃいけないものや、返すべきお金を返すのが先です。
とりあえずそちらの返済を早くしないと利息がついて払う額も増えていきます。

No.40 17/06/26 07:53
匿名さん40 

弁護士も無責任な事を言うね
夫の名義で購入したら督促状が来るの当たり前
金融会社と和解して利息は全額カット、元金だけ無利息の分割で支払った方がいい

No.41 17/06/26 12:08
専業主婦さん41 

女性って結婚した相手でこうも違うのですね。
そんな相手と結婚した自分の責任と思って、新しい家とか諦めるしかないでょうね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧