注目の話題
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

19歳の息子のいる30代のシングルマザーです。交際2年の彼と3人で暮らしています…

回答90 + お礼24 HIT数 18420 あ+ あ-

匿名さん
17/07/30 22:59(更新日時)

19歳の息子のいる30代のシングルマザーです。交際2年の彼と3人で暮らしています。息子が2歳の頃に離婚をし、2人で様々なことを乗り越えてきました。寂しい思いも沢山させてきたと思います。不出来な母だったと悔やむことも多いです。それでも息子の存在に支えられて幸せに生きてきました。
長いこと友人関係だった彼と交際をはじめて、子供嫌いな彼は息子のことも疎ましく思うようで、だらしのない息子の文句をたびたび私にぶつけてきます。一緒に住みたくないと言います。私も逆の立場であれば大変だろうなと思う反面、何よりも大切にしたい息子を悪く言われるのは悲しく、私の教育が行き届かなかったことが原因で息子が責められるのも申し訳ない気持ちになります。
彼とは結婚を考えていますが、息子を疎ましく思われている状況では、結婚したくないと思ってしまいます。友人や親に相談をすると、息子はもうじき巣立つのだから自分の幸せだけ考えれば大丈夫!と言われますが、息子と一心同体で生きてきたので、息子を嫌煙する彼と一緒に居ていいのかわからないのです。
訳あって今のところアルバイト生活の息子ですが少ない給料から家計も助けてくれています。私が具合が悪い時には心配してくれるし、だらしない息子も私にとっては優しく可愛いのです。
私もまた、不出来な人間なので、そんな私でも甘えてくれる息子はこれまた可愛いです。
可愛い可愛い言ってると息子溺愛の壊れた母のように思われそうですが、心の中で溺愛しているだけです。
彼も、母親ととても仲良しでいまだに2人でお出かけすることも多いです。母親から溺愛されている彼も私から見れば不出来で、お金しか信じずに生きてきたことで人間関係の構築が苦手なので、人との関わりが大切であることを細かくレクチャーしながらやってきました。
みんなそれぞれ得手不得手があるし、補い合いながら、思いやりながら生きていければそれでいいと思うのですが、彼は息子と関わるとイライラするから無理に距離を詰めたくない、疲れることはしたくないと言います。
お陰で私は、2人の間に挟まれて疲労困憊です。
どなたかご意見、アドバイスください。

No.2504786 17/07/24 11:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 17/07/24 11:24
お礼

>> 1 レスありがとうございます。
より大事なのは息子です。
確かに彼は他人なのでしょうが、出会いなど10年に1度くらいなもんなので、これを逃したら独居老人確定な気がして不安なのです(;´д`)

No.6 17/07/24 11:45
お礼

>> 3 息子を嫌ってる男とよく一緒に暮らさせるね、二人の間で疲労困憊ってただの自業自得でしょ。 そのクソ男と一緒になりたいならさっさと息子を独立さ… レスありがとうございます。
確かに自業自得ですね。
私がクソ男を連れ込んだせいで、息子に気を遣わせているのも事実です。
何が楽しくて・・・ですよね。。
はっとさせられました。

No.7 17/07/24 11:48
お礼

>> 4 いや、なんで一緒に暮らしてるわけ? 息子から生活費巻き上げて、男連れ込むって…………………… レスありがとうございます。
もともとは彼が我が家に頻繁に来るようになり、次第に帰らなくなって
同棲に至りました。
息子からの生活費は彼の要望で、家賃+光熱費を負担してくれている彼に全額渡しています。

No.10 17/07/24 11:57
お礼

>> 5 別に10年に一度の出会いでも、わざわざ子供を敬遠している男を選ばなくても… 男同士だから息子も嫌っているんでしょう? どちらを取… レスありがとうございます。
最初は、息子と距離を縮めるべく、ゲームを買ってきてくれて、一緒に対決したり・・・努力してくれたんですが。。
息子は彼を嫌っている感じではないですが、やはりずっと母子で生活してきたので他人がいるのは慣れないようです。
うまくいきません。。

No.12 17/07/24 11:59
お礼

>> 8 なんだ、息子が可愛いって言っても結局自分が一番可愛いんじゃん。 レスありがとうございます。
そうですね、自分も幸せになりたいのもありますね。
欲を言えばみんなで幸せになりたいです。

No.13 17/07/24 12:04
お礼

>> 9 >息子からの生活費は彼の要望で、家賃+光熱費を負担してくれている彼に全額渡しています。 母親失格だね どうするのが正解なのか教えていただけますか?!
まだ収入が安定せず遊びたい盛りの息子に生活費を入れてもらうのは、私的には気が引けたのですが、甘やかしすぎだと言われたので入れてもらってます。

No.18 17/07/24 12:12
お礼

>> 11 子供から生活費取って男に渡すとか有り得ない。 生活費は母親が稼げばいいじゃん? レスありがとうございます。
息子から生活費を入れてもらうことは、私の親や、周りの友達にも相談して決めたのですが、社会人になった息子から生活費をもらうのは間違いなのでしょうか?
だんだんわからなくなってきました。

No.19 17/07/24 12:18
お礼

>> 14 なんだ 息子より女の悦びに溺れて、息子が可哀想 別れる選択がないなら相談する必要なかろう 彼とは15年友達関係で、息子が小さい頃から交流があったので、息子ともうまくいくかな?という魂胆もあったのです。
別れる選択肢も含め、相談する人がいないのでココに来ました。

No.22 17/07/24 12:25
お礼

>> 15 主さんダメだよ。 彼があれよあれよと居座ってるって、乗っ取られてるんだよ。 彼が家賃負担って今の家は彼名義なの? 違うよね? 主… コメントありがとうございます。
乗っ取られたんですかね!?
もともとは私が借りていた公営住宅に居座る形でしたが、今は彼の名義で民間のアパートに住んでいます。
公営に比べて家賃が3倍なので、彼を追い出すとなると引越しが必要になってしまうのがネックです(;´д`)

No.24 17/07/24 12:29
お礼

>> 16 は? 息子が1番でしょ。 今のあなたは 自分が1番 2番彼 3番が息子だよ あなた離婚して息子を苦労させておいて次は自分? 情… レスありがとうございます。
そうですね、しっかりしないとダメですよね。。
息子が1番なのに、いつの間にか自分の不安を解消することに重きを置いていたかもしれません。
ココに相談していたら、いかに自分がダメ親だったかを思い知らされました。。

No.26 17/07/24 12:32
お礼

>> 17 因みに私はあと数年で子供が成人しますが、付き合ってる人とは同棲なんてしてません。 そうですよね。母親ならばそうするのが子供のためですよね。
私が弱いダメ親であることを痛感しています。。

No.28 17/07/24 12:42
お礼

>> 20 別に生活費を貰うのは当たり前だけどね。 問題は、彼の行動と主さんなんだよ。 遊びに来ていて帰らなくなっていつの間にか同棲。 そこで… 親身になっていただき感謝します。
まさに、その、どちらが横入りしてきたかの議論は、何度も彼に話しています。
彼にとっては息子が疎ましいのでしょうが、後から割り込んできたのは彼なので。
その話を持ち出すと、お金の話になってしまうのです。引越し代は誰が出したのか、この家の名義は誰で、家賃は誰が払ってるのか。
家族でもない息子の生活まで支えることに納得していないのだと思います。
私が強く言えないのは、お金の話をされると家賃と光熱費を負担してもらっているからです。
現在自営業が上手くいっていないので、今の家の家賃はキツイのです。

No.30 17/07/24 12:50
お礼

>> 21 社会人の息子が、生活費を入れるのは当たり前だよ。でもなんでそれを、同居の他人に渡すのかが不思議なのよ。誰が家計を握ってるの?その家は誰の? … ありがとうございます。
今の家は彼の名義の家です。
家計は誰も握ってはなくて、家賃と光熱費を彼が支払い、私はそれ以外の食費や日常にかかる費用、息子は定額を彼に渡す、といった感じです。
家賃と光熱費という生活の大部分を彼が賄うということに不満を漏らしていたので、息子からの生活費はそのまま彼に渡すようになりました。
同棲は、居座り体質の彼だったので自然な流れで今に至ります。
確かに、早まったな・・・と反省しています。

No.32 17/07/24 12:55
お礼

>> 23 この先息子さんは結婚するかもしれないよね。 親がいて実家があるのに、親の再婚相手が自分を嫌っていたら帰りたくても帰れない。 そういう… ありがとうございます。
将来のこと、何度か彼と話した記憶があります。
私は、可愛い息子なのでもし巣立っても気軽に帰ってこられる実家にしてやりたいと伝えました。
正直、現状だと夢のまた夢という感じですね。。
彼にとって息子は他人ですし、子供の可愛さや親心という感情は理解できないようなので、たいていそういう話をすると、俺にばっかり期待するな、そんな綺麗事ばかり言われても・・・という反応です。
なんとなく、感情論を述べても
「金もないくせに」と一蹴される感覚があって言いにくい部分があります。

No.34 17/07/24 13:01
お礼

>> 25 順番が… まずは息子さんの巣立ち、それから同棲、再婚 じゃないですか? 折りが合わないってその男の人も正直に言ってくれてるのに、わざわ… ありがとうございます。
折が合わないと言ってくれてる・・・確かにそうですね。
わざわざみんなにストレス浴びせてるのは私なんですよね。
順番間違えてる感じは、身に染みていたのですが、現状では私に経済的な余裕がなく、引越しするのも、今の家の家賃を払い続けるのもキツイので動けずにいます。
でもココに来てなんだか光が見えてきた気がします!

No.37 17/07/24 13:15
お礼

>> 27 息子さんから生活費貰うのは良いけど、 それは、息子さんの為に貯めておきたいですね。 彼に渡すのではなく。 また、息子さんのくれた生活費… ありがとうございます。
心があたたまるアドバイス本当に有難いです。
息子の幸せを1番に考えられる母親になるために強くならねば、と思います。
私が至らない母親なので、彼に強く言えないところも問題ありですね。
仰るような、息子を見守ってくれるような存在が理想です。

No.38 17/07/24 13:17
お礼

>> 29 27さんに納得した 0歳の一人娘がいます もし将来を考えたら…やはり我が子に勝るものはない。 ありがとうございます。
本当に。
息子のためなら死ねると思っているのに、私はダメ母すぎです。
素敵なママでいてくださいね。

No.39 17/07/24 13:19
お礼

>> 31 あり得ないわー。とにかく息子さんが気の毒。母親として、よくそんな生活してますね? え?しかも母子2人で住んでた公営団地を引き払って、す… レスありがとうございます。
メチャクチャなのも順番間違えてるのも私の至らなさが原因です。
それでも素直に優しく育ってくれた息子を、二の次にしていた自分に更に幻滅しています。
遅すぎましたが本腰を入れていきたいと思います。

No.40 17/07/24 13:21
お礼

>> 33 >居座り体質の彼だったので自然な流れで今に至ります。 いい大人が、だらしない男ですね 貴女も子宮じゃ無く、頭で考えないと … 仰るとおりです。。
呆れられないように、もっと頭で色々考えてみます。

No.42 17/07/24 13:31
お礼

>> 35 親にとって子どもはいわば自分の分身な訳だよね。 彼氏があなたの息子さんを忌み嫌い否定するということは、つまりあなた自身をも否定していること… レスありがとうございます。
読んでいて涙が溢れてしまいました。
うまく感想やお礼が言葉になりませんが、私が大きな間違いを犯してしまったのだと、物凄い後悔が押し寄せて苦しいです。
彼に息子の愚痴を言われる度に、私の人生や私を育ててくれた尊敬する親までも否定されている気がして辛かったのですが、私以上に辛いのは息子ですよね。
私に振り回される息子に、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
反省して出直しの準備をします。

No.44 17/07/24 13:41
お礼

>> 36 息子さんももう19歳。来年には成人しますよね。 一心同体で生きてきたとは言え、そのうち巣立ちます。 その時主さんは一人になります。 も… ありがとうございます。
自分の身に置き換えてみると本当に間違った選択を繰り返してしまったんだな、と悔いるばかりです。
息子にも彼にも申し訳ないです。
彼と一緒になるために、息子を追い出す形になることだけは避けたいと思っていたので、大事なところから目を背けてやってきてしまったのが正直なところです。
いつかうまくいくはず、と確証も兆しもない理想だけを追ってきてしまいました。
甘かったな、と思います。

No.45 17/07/24 13:44
お礼

>> 41 いつも不思議に思うのが、離婚して暫くして彼が出来て、同棲して結婚を考えるという、 正に、同じ事を繰り返す、学習能力の低い親が存在するという… ありがとうございます。
息子を第一に考える日・・・そうですね。
私も学習能力の低いおバカさんですが、この先も母親は続くので、少しでも成長できるように、沢山考えながら生きていきます!

No.46 17/07/24 13:50
お礼

>> 43 えっ!?主さんお金ないの? 自営業は主さんがしているの? よくわからないけど、同棲解消するのが一番です。 その為にはお金を稼ぐ。 … ありがとうございます。
私が自営業なんですが、ここ数年厳しくなり。。バイトもしながらなんとかやっている状況です。
でもまだまだ頑張れます。
同じ失敗をしないように、しっかり歩んでいきたいと思います。

No.75 17/07/25 16:54
お礼

主です。
たくさんのご意見、ひとつひとつ読ませていただきました。
皆さんにそれぞれ返信したいのですが、まとめての返信になることをお許しください。
母親失格の私の気持ちを理解してくださる回答者様もいて、有難く思います。
息子を守り、快適な環境と心の安定を維持してやることが私が息子にしてやれる最低限のことなのに、そこを蔑ろにしてしまったこと、みなさんが仰るように最悪でした。
正直なところ、息子を可愛いと思っているのは事実ですが、他のお母さん方と比べると、私の愛情は独りよがりで、どうして他のお母さん方のように息子の為に死にもの狂いになれないのかと悩みながら生きてきました。
息子が他人に迷惑をかけて謝罪に行くことがあっても、本来なら殴ってでも教育しなければならなかったのに、私は悲しくなって泣いてしまうような、強い母とは掛け離れた対応になってしまうのです。
震災の時も、私より息子のほうが逞しく、支えてもらったりもしました。情けない人間です。
彼を選んだのは、長年の友人付き合いの中で、彼が頼りなく何かが欠落していることは明らかだったので、同じように欠落している私でも同じ狢として受け入れてくれるのではないかと、安易に考えた結果です。
一昨日の夜に、息子の文句を言ってきた彼は、何事もなかったかのように生活をしていますが、私の中の気持ちは息子に向いていて、スムーズに引越しをする計画を練っています。
息子の気持ちを代弁してくださった方々のご意見も、とても有難いです。優しく育ってくれた息子は、私のために不満を堪えてくれているのだと改めて気付かされました。
よくよく考えれば、彼がいない生活を想像してみると、楽しいことしか浮かんでこないので、私にとって必要な人ではないということだと思います。
引越しまで、穏やかに過ごし、着々と準備していきます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧