注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

辛いです。自分のイライラが抑えられなくて子供に当たってしまいました。 五歳…

回答6 + お礼0 HIT数 835 あ+ あ-

匿名さん
17/07/31 02:02(更新日時)

辛いです。自分のイライラが抑えられなくて子供に当たってしまいました。

五歳の子供が2週間風邪を引き続けていまだ治りません。
診断は検査の結果、マイコプラズマ肺炎です。
五種類の薬をもらい、1日3回毎日きちんと飲ませ続けていますが、毎回薬を飲むたびすぐ嘔吐してしまい、いいかげん私もその対処にくたびれています。

本人は好き嫌いが多く、喉が細いのか?嘔吐反射が強いため良く食べ物や飲み物でも口に含むだけで吐きやすく、薬は甘苦い味なのですが、飲んだ後一気に吐いてしまいます。

本人にはもう話がわかるので、なぜ薬を飲まないといけないのか、わかりやすく何度も説明し、飲ませています。

が、吐いてしまうので治るものも治らず、長引く咳と微熱に、私は焦りと怒りが込み上げてきて、吐くな!!と、怒鳴ってしまいました。

下の子(一歳)も同じ病気で家で2人を看病していますが、薬をきちんと飲んでくれるのでほとんど回復しています。

今日も病院に行き、経過報告と診察しに行きますが、先日の受診時も、上の子が良くなっていないので、薬を忘れずにちゃんと飲ませて下さい。
と言われましたが、飲ませてるんだけど吐くんです。
と言いましたが、まあ頑張って飲ませるように…
と言われました。

子供に感情的になるのはいけないとわかっているのですが、私自身のメンタルが弱ってしまいました。



17/07/30 09:53 追記
薬の飲ませ方も工夫を凝らしてきましたが、本当に好き嫌いが多く、ちまたで良く聞く、混ぜて飲ませる作戦もヨーグルト、クリーム系、ゼリーが大嫌いなので出来ず、体調が悪い時や熱がある時、甘いジュース、チョコレートや飴玉や普段大好きな物も吐いて受け付けないので、薬の苦さを誤魔化すことも出来ません。
薬を飲む際は水しか無理で、お茶、牛乳も吐きます。吐きどめの座薬も、あまり効かず、気休めで終わります。

No.2507785 17/07/30 09:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/07/30 10:00
匿名さん1 

2週間風邪なら子供さんもつらいでしょう。
それに飲みたくても薬が飲めないのなら怒鳴ることで
余計嘔吐に繋がる場合もあると思う。

今の病院の先生が駄目なら
他の病院に行くのはどうですか?

No.2 17/07/30 10:01
通行人2 ( ♀ )

マイコは吐く病気です。


うちの子は吐くより高熱と下痢が酷く、~6歳半までに三回入院しました。


熱性痙攣めちゃくちゃ怖かったですよ。

自宅療養で済むならまだマシだと思わないとね。


うちの子は百日咳にもなりました。


たまたま義実家に帰省中に発症してしまって地獄を見たわ。

夜中に泣くと気を使い、嘔吐物を処理するのにも気を使い、ばい菌扱いされ…発作が起こり、死ぬくらい咳をする子の背中をさする手がなんとなく強くなったことを覚えていますし後悔しています。

自宅で看病したかったです。



入院させてくれる病院を探すのもひとつの手だと思います。

下のお子さんもいるなら、それはそれで大変だけど、お子さんは楽じゃないかな。


薬なんて飲めないのが普通だから、点滴してくれるよ。


No.3 17/07/30 14:24
匿名さん3 

アイスは?バニラアイスとか甘いし冷たいから誤魔化せそうだけど。
イライラするよねそりゃぁ。流石に疲れちゃうよね。

No.4 17/07/30 17:15
働く主婦さん4 

入院して点滴とかは無理なのでしょうか?
咳でよけいに吐きやすくなるだろうし、今の時期暑いので水分取れないと脱水になる方が恐くないですか?

病院変えてみてはいかがでしょう?

お子さんも辛いでしょうが、お母さんも同じくらい辛いですよね。
イライラするのも分かります。

早くよくなりますように。
お大事になさって下さい

No.5 17/07/30 19:25
悩める人5 

五歳なら錠剤のめませんかね?
うちの子供、5歳ですがずいぶん前から錠剤にしててすごく楽に飲んでいますよ

No.6 17/07/31 02:02
通行人6 ( ♀ )

スライスチーズやパンにお薬くるんで小さくこねこねするのとかはどうでしょう…

うちの子はどんな薬でも飲めるので助かってますが、私自身が幼い頃からお薬が苦手で飲めなかったので子供さんの気持ち分かります。

もう薬って思っただけで味に関係なく吐きそうになりますもん。。
未だに検査とかでもバリウムとか絶対に飲めないです。

薬って分からないように、お料理や飲み物に混ぜてしまうのはどうでしょう?

「飲んでも吐いちゃうからもうお薬やめよっか」って一旦お薬を止めたフリして、何かにこっそり混ぜるとか。

多分飲まなければいけないってプレッシャーも吐く要因の1つになってる気もしますし…。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧