関連する話題
なぜ外国人が生活保護を貰う事を批判する人が多いんだ? どこの誰であろうと困窮した人が救われたなら良かったじゃん 納税した甲斐があったってもんじゃん な
きょう、さっき、区役所で生活保護のことでケースワーカーと話をしました。 許可なく、勝手に引っ越ししたことを朝に電話をして、夕方に役所に行ってきました。 そし
実家から弟の入学費として お金を20万貸してくれと言われてます。 正直貯金もありません。手取りも13万。 賞与で貸せばいいかと思い貸すと言ってしまってしま

私が間違ってますか?アドバイスや意見や色々、聞きたいです。お願いします。夫婦揃っ…

回答60 + お礼45 HIT数 10835 あ+ あ-

働く主婦さん( ♀ )
17/08/05 17:26(更新日時)

私が間違ってますか?
アドバイスや意見や色々、
聞きたいです。お願いします。
夫婦揃って生活保護受けていた人と友達なりました。
子供は二人です。5月の連休前に(二万貸して6月の始めには返すから)と言われました。私は何に必要と聞くと小1の子の学費に必要と言われました。私も子育てしてきたから考えると小学入学して5月の連休前に学費はいらなかった事、思い出し嘘だとすぐわかりました。それに私もカツカツの生活してたんで貸す余裕ありませんでしたし私はお金の貸し借り大嫌いで断りました。そしたら(冷たい人、子供、私達、飢え死にさせる気)と言われました。
その後、その人とは友達やめました。
助けなかった私が悪いですか?
私の断り方、駄目ですか?
その後、その人はFacebookやTwitterに私の悪口をいっぱい書いてます。
相手にはしていません。

17/08/03 19:41 追記
少し言い方、違うかっただけで中傷ばっかりいって好きなように、いって下さい!ここまで言われるなら、その子に
二万貸しますわ!
これ以上、FacebookやTwitterで私の悪口書くなら二万貸せば、その子は私の悪口やめるやろうし、その子と連絡とれたし口座も聞いたし二万じゃなく倍振り込んであげるわ!別に私は食べなくてもいいし。それで、その子は満足なんだからね。好きなように私の中傷いれて下さい!

17/08/03 20:23 追記
その子とは知り合って付き合いは半年も立ってません。お互い信頼とかわかないし。知り合って友達として短い人に、いきなり金、貸してって言われて困って悩んだのは私です。色んな人に相談しました。お金貸すなら理由といつ返すか約束しなさいってアドバイスもらってアドバイス通りしただけです。

No.2508937 17/08/01 15:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/01 15:35
匿名さん1 ( ♀ )

主さんが正しい。
おかしいのは相手。

No.2 17/08/01 15:37
お師匠さん2 

なるべくそんな人とは友達にならない

No.3 17/08/01 15:41
匿名さん3 

生活保護は借金認めていません。
ばれたら受給が止められますから、むしろいいことをしました。
下手に二万貸してばれたら、お子さんたちが泣く結果になります。
夫婦揃って生活保護貰ってるのに、
子供二人も作った、計画性のないアホとは関わらないほうがいいです。
お金がないなら子供を諦める、という選択すら出来ない人たちです。
どうせパチンコで学費も溶かしたんだと思いますよ。
それか旅行にでも行く気だったんでしょう。
現時点で元気にネット出来てますから、餓死なんてするわけないでしょ。
餓死する前にネット解約しろって話。

No.6 17/08/01 15:57
お礼

>> 3 生活保護は借金認めていません。 ばれたら受給が止められますから、むしろいいことをしました。 下手に二万貸してばれたら、お子さんたちが泣く… ありがとうございます。
Facebookに書き込みがありました。その人は最近、子供3人目を産んでます。
私が一度だけ遊びに行った時、夫婦揃って朝から晩までノンアルコールビールを飲んでたし料理もそこそこ手のこんだ豪華な料理がでましたし旦那さんはたまにパチンコ行ってると聞きました。タバコも吸ってます。私にすると人に借りる前にパチンコやタバコやノンアルコールビールをやめたら人にお金を借りなくていいんじゃないと、いったら、ブチ切れされました。
生活保護って、そんなに厳しいですか?

No.7 17/08/01 16:03
通行人7 

貸さないのは正しいけど、貸さないなら理由を聞いてはダメだと思う。

理由が嘘であれ答えたら期待するだろうし、それを貸さないのは恥をかかせただけですよね。

そもそも貸し借りは良くないですが、恥をかかせられた恨みを持ってしまったんでしょうね。

No.8 17/08/01 17:49
お礼

>> 7 それは貸す貸さないは別にして理由聞くのは普通ですけど…
人にお金を借りるのに理由も言わない方が怪しく思います。
恥をかかせたつもりはありません。
単にお金貸してじゃ、誰も怪しむし聞くことは色んな人に聞きました。理由によって貴方が決めればいいとアドバイスもらいましたし。

No.9 17/08/01 18:51
経験者さん9 ( 20代 ♂ )

私が間違ってますか?の質問にお答えすれば、やはり初めからお金を貸す気がないなら、何に使うのかをきいてしまった所が間違いだと思いますよ。1歩相手の生活の中に踏み混んでいながら、相手はあなたの事を信頼して答えたのに、しかも、期待させといて、あなたに裏切られた気持ちでしょう。それに相手は生活保護を受けている事はあなたに関係ありません。人の家庭のなかに首突っ込んでパチンコ、ビール、豪華な料理など批判的になったではありませんか!それとも、生活保護者が羨ましいのですか?

No.10 17/08/01 21:00
通行人7 

主さんは始めから貸す気がなかったのなら、理由は関係ないでしょ?
自分に賛同してくれる人の意見しか要らないなら、始めから賛同を求めるスレにした方がいいですよ。

No.11 17/08/01 21:20
匿名さん11 

どんな理由だったら貸したの?

No.12 17/08/01 21:29
お礼

>> 9 私が間違ってますか?の質問にお答えすれば、やはり初めからお金を貸す気がないなら、何に使うのかをきいてしまった所が間違いだと思いますよ。1歩相… 生活保護受けてる身が人に金、借りるのが間違ってます。違法です。
人の家庭に首なんて突っ込んでませんけど!信頼してるから金、貸してはおかしい!
生活保護受けてるなら受けてるなりに人に金、貸してってゆうまえに
自分の親に借りればいい!
しかも、ちょっと貸せないからってFacebookやTwitterに私の悪口を書くような人、最低。友達やめて正解です。人に金、借りる時は理由述べるの普通です。警察にも相談しましたからね!警察の意見です。
理由によっては貸さない訳じゃない。嘘ついて金借りる方が悪い!
金なんて簡単に他人に借りるもん違う!
通報します!

No.13 17/08/01 21:33
お礼

>> 11 どんな理由だったら貸したの? 金は貸しません。生活保護受けてる人に金、貸しても返ってこないし、
本当に飢え死にするくらい苦しいなら金じゃなく別の方法でします。
それも友達に言いました。
生活保護受けてて金なんて貸したら私も悪くなる。

No.15 17/08/01 22:06
経験者さん9 ( 20代 ♂ )

追加しますが?。。。7番さんも言っているように、自分に賛成してくれるレスのみ回答願います。に切り替えればあなたの気分もいいし、続けられると思いますよ。あなたは、すべて正しい人らしいので、、

• << 17 一つ聞いても宜しいですか。あなたは、すべて正しい人みたいなんでって、どうゆう意味ですか? 正しいとはわかりません。 人とそれぞれ考え方が違いますから。

No.16 17/08/01 22:26
お礼

>> 15 ありがとうございます
私の書き方が悪かったんですね。
文章、苦手なんで思ったことを
ストレートに書きました。
別に私のこと、批判や中傷は構いませんが私が何もかも悪い言い方はないと感じました。
金は縁の切れ目とゆうように本当ですね?
でも、ハッキリ言って友達の家庭には首は突っ込んでいません。
友達が全部、私に喋って知った事です。私が何でも悪者になってるようなコメントはおかしいと思います!

No.17 17/08/01 22:31
お礼

>> 15 追加しますが?。。。7番さんも言っているように、自分に賛成してくれるレスのみ回答願います。に切り替えればあなたの気分もいいし、続けられると思… 一つ聞いても宜しいですか。あなたは、すべて正しい人みたいなんでって、どうゆう意味ですか?
正しいとはわかりません。
人とそれぞれ考え方が違いますから。

No.18 17/08/02 00:32
匿名さん18 ( ♂ )

お金貸してと言われたら、先ずは理由も訊かず断るのが常套手段
借りたい人からしたら、理由訊かれた時点で貸してくれるかもって
期待してしまうのです。期待を裏切られたから悪口書くんです。

No.19 17/08/02 00:43
お礼

>> 18 金を借りる事態間違ってます。
そんな世間甘くありません。
期待する方が勝手な判断です。
聞いたからって必ずしも貸すとは限りません。皆さんは金貸してと言われたら理由も聞かず貸すんですね。だから返してくれないんじゃないですか?
皆さんは私ばっかりを悪者扱いしますが相手は、まったく悪くないんですね?
子供みたいにFacebookやTwitterに悪口、書きまくって、それは許されるんですね。
だったら、私もFacebookやTwitterに、その人の現実、書きます。
皆さんで私を一方的に責めてたらいいです。
その代わり、これ以上、私が一方的に悪くゆうなら通報します。
子供3人も産んでて人に金借りないと行けない状態なら子供産むべきじゃないし父親としても母親としても失格です。世の中そんなに甘くありません

No.20 17/08/02 00:49
匿名さん20 

主さん、落ち着きなよ。

主さんのお礼レスから判断すると、主さんのほうが、心のバランスを崩しているみたいだしね。

ちなみに、FacebookやTwitterで他人の家庭の悪口を書くのは、たとえ先に相手が悪口をいったとしても、やめておいたほうがいいよ。

今なら、完全に相手が悪いけど、そんなことしたら、主様がその人たちと、同レベルの人間だって思われるからね? そもそもが、SNSの規約的にも、そういうのは一応ダメってことになったいるはずだし。

• << 25 貴方のレス読んで私が勘違いしました。あんな書き方して本当に申し訳ないです。ごめんなさい😢 色々あって疲れてるせいか、しっかり読んで理解しなかった私が悪かったです。 何を書かれても相手にしない。わかりました。 ありがとうございます。

No.21 17/08/02 07:31
お礼

>> 20 ちょっと、誤解しないでもらえますか?
私がFacebookやTwitterに、その過去の友達の文句を書いてませんけど!
生活保護受けてる過去の友達が
私の事をFacebookやTwitterに私の文句を書いてるんです。。
皆さんで、誤解して私だけを責めないで下さい。
だったら、その人に金、貸せばよかったわ!ここまで言われるならね!
でもね、私は必死で働いてるんです。他人に金、貸すくらいなら貯金します。他人に金貸して返ってきたことないからね!

No.22 17/08/02 14:55
通行人22 

主さん落ち着いてください。
No. 20の方は主さんが書き込んだなんて書いてませんよ。

相手が書いても、主さんは書いちゃダメですよ。と教えてくれてるんですよ。

確かに主さん批判が多いから、イライラする気持ちは分かりますけど

私は主さんが悪いとは思いませんよ。貸さなくて正解。
SNS に悪口を書く人のことなんて無視しましょう。
多分相手の人は他の人にも借金してると思いますよ。SNS 読んでも本気にしてませんよ。

お金なくて死にそうなら、SNS で通信費を使わなきゃ良いのに…
そもそも、face bookなんてやって良いのか?
役所の人に知れたら注意されると思いますよ。

No.23 17/08/02 15:29
OLさん23 ( ♀ )

主さん落ち着いてくださいー!

レスしてる皆さんは「お金貸さなくて正解だった」と主さんを肯定、賛同、共感してるんですよー!第三者から見て皆さんそんなに主さんを責めていないです!大丈夫です!

ただ、主さんと生活保護のお友達さんとのやり取りの中で、生活保護さんが勝手に期待していただけとは言え、生活保護さんが主さんに裏切られたと勝手に思ってSNSで誹謗中傷してるんじゃないの?原因はこれなんじゃない?って状況判断しているだけです!

あと、警察に相談したとありますが、主さんは「お金貸して」と言われて、ダメなことだと思い断ったのですよね?お金を貸してしまって、生活保護さんが返してくれない等ならわかりますが・・きちんとした判断でお断りをして貸していないのであれば警察に相談する必要もないですよ(^_^)そんな人たちもう放っておきましょう。

No.24 17/08/02 16:13
お礼

>> 22 主さん落ち着いてください。 No. 20の方は主さんが書き込んだなんて書いてませんよ。 相手が書いても、主さんは書いちゃダメですよ。… ありがとうございます。
色々ありすぎて疲れきってれからか。ちゃんと読めてませんでした。
20番さんに謝罪しときます。
教えてくれて、ありがとうございます。
いつもいつも何でもかんでも私が悪者扱いされるんで。
ただ警察にお金貸した方がいいか相談しました。相談する人がいなくて。警察には貸さないように言われました。トラブルになるからと。
後、人の家庭には首なんて突っ込んでいません。私には関係ないし、
お金が苦しいから、どうしたら、いいと友達から相談されて、言い方キツいかもしれないけど子供3人目は諦めて控えれる物は我慢するしかないと言いました。だけど聞いてくれませんし。友達やめました。
ご丁寧に説明ありがとうございます。

No.25 17/08/02 16:18
お礼

>> 20 主さん、落ち着きなよ。 主さんのお礼レスから判断すると、主さんのほうが、心のバランスを崩しているみたいだしね。 ちなみに、Fac… 貴方のレス読んで私が勘違いしました。あんな書き方して本当に申し訳ないです。ごめんなさい😢
色々あって疲れてるせいか、しっかり読んで理解しなかった私が悪かったです。
何を書かれても相手にしない。わかりました。
ありがとうございます。

No.26 17/08/02 16:26
お礼

>> 23 主さん落ち着いてくださいー! レスしてる皆さんは「お金貸さなくて正解だった」と主さんを肯定、賛同、共感してるんですよー!第三者から見て… ご丁寧にありがとうございます。
20番さんには謝りました。
友達の家庭には首を突っ込んでいません。相談してきたから控えれる物をアドバイスしただけです。
でも聞いてくれず二万貸してばっかりを言われたんで現金は貸せないと言いました。そしたら喧嘩になり友達やめました。
やっぱりそうゆう人は他の方からもお金を借りてるんですね?
色々ありすぎて私、疲れきって皆さんに悪いこといいました。
皆さん本当に申し訳ないです。
ごめんなさい😢

No.27 17/08/02 17:53
匿名さん27 

私が間違ってますか?は解決なさったのでしょうか?

思ったのですが、7様や9様は相手の心情に触れてのアドバイス?で(私も賛成です)、
主さんは相手の心情は関係なく、ただ貸し借りは大嫌いで「借りるなら理由は必要」。
まず、残念ですが7様、9様の仰る事が主さんには届かないと思います。

恐らく、そのお相手の方も逆に、主さんの貸し借りは大嫌いで貸さないけど
「借りるなら理由は必要」でしょ?も、お金を借りたいお願いであって、どうしたら
借りなくて済むかの相談では無いのに、タバコの事やこれこれが良くないとのアドバ
イスも、失礼だと思ってしまったのでは?と。アドバイスは不要なんですよ。

主さんご自身、断り方も悪かったと思うのでしょうか?
相手の心情に触れながら、気持ちを考えて断ると、相手も悪くは思わないのでは無いかと?
何とかお貸ししたいのだけれど~ごめんなさいと。その辺を改善されたら良いのでは?
仕方が無いので、まずは言い直してみて、その悪口とやらを辞めて貰ってはどうでしょうね?

主さんにとって、今回は災難でしたね。その様な方とは付き合わない!に賛成です。

No.28 17/08/02 18:16
通行人28 ( ♂ )

して貰ってなんで飢え死にさせたいとかあれこれを言うだろうか。

あのね、奴は国から金を貰っている。

なんでキミが金を渡す必要が有りますか?

知らん顔していなさい❗

甘さに好んで付け上がるからな❗

No.29 17/08/02 18:27
お礼

>> 27 私が間違ってますか?は解決なさったのでしょうか? 思ったのですが、7様や9様は相手の心情に触れてのアドバイス?で(私も賛成です)、 … ご丁寧にありがとうございます。
一度、FacebookやTwitterに私の悪口を書かないようにゆってみます。私がアドバイスしたのは、その友達には迷惑だったんですね。
友達も、もう40才だし人から、お金借りないように、やりくりをゆってあげたんだけど、それがお節介なんですよね?
私にしたら子供もいるのに、もっとしっかりしてほしかっただけです。
もう、お節介やめときます。

No.30 17/08/02 18:32
通行人28 ( ♂ )

なあ、その保護者はキミだけに借りていないはず❗

キミ、キミの生活やキミ等のこれからが有るんですよね。

あのね、キミはキミの今や今後を感じないとイカンと思いましたよ。

キミ、利用されているんだろう❗

No.32 17/08/02 18:43
匿名さん32 

生活保護だと、市から、小学、中学お金が出ます、お金の貸し借りは、駄目よ、お金を恵んでやる気持ちで貸さないと、だらしない相手なら尚更、友達やめな、そんなやろう

No.34 17/08/02 18:54
お礼

>> 32 生活保護だと、市から、小学、中学お金が出ます、お金の貸し借りは、駄目よ、お金を恵んでやる気持ちで貸さないと、だらしない相手なら尚更、友達やめ… 本当にありがとうございます。
友達やめましたし、もうかかわりたくないです。
その子のゆってる事がどうしても納得できなくて…
二人子供いるのに、出産費用いらないから、3人目、作るとゆったことが何となく気持ちがイライラしました。
愚痴ってしまって申し訳ないです。
ありがとうございます。

No.35 17/08/02 19:25
働く主婦さん35 

貸さないで正解だと思います。
悪口とは「主さんにお金貸してもらえなかった、なんて冷たい人!」
みたいな事ですか?もしそうだったらご安心を
主さんでは無く書き込みしたその友人が皆に笑われてますよ。

腹いせに関係のない事で名指しで嫌がらせされるなら
「訴える」といってやればいい。

No.36 17/08/02 19:36
お礼

>> 30 なあ、その保護者はキミだけに借りていないはず❗ キミ、キミの生活やキミ等のこれからが有るんですよね。 あのね、キミはキミの今や今… ありがとうございます。
利用しようとしたのかもしれません。私が、その子を見抜けなかったです。そうゆう人に優しさなんて必要なかったんですね?

No.37 17/08/02 19:40
お礼

>> 35 貸さないで正解だと思います。 悪口とは「主さんにお金貸してもらえなかった、なんて冷たい人!」 みたいな事ですか?もしそうだったらご安心を… ご親切にありがとうございます。
余りにもFacebookやTwitterに悪口を書かれるのが続いたら、そうします。
本当にありがとうございます。

No.38 17/08/02 20:12
匿名さん38 ( ♀ )

それでいいと思うよ。私も前に元職場の同僚が生活保護を受けている家庭だったんですが、その同僚から「娘に子宮筋腫の手術を受けさせたいから病院までのタクシー代を貸して」って言われて少し貸しましたが、なかなか返してくれなかったので、私から連絡しまくってなんとか返してもらいましたよ。その人はその時にわざと空の財布を見せてきて「お金がない」って言ってきたけど、借りたものはキッチリ返してもらいました。それからは一切貸さなかったです。生活保護受給者にはお金を貸すと返さない人が多いから今後は貸さないほうがいいです。

No.39 17/08/02 21:01
先輩39 

ただのナマポじゃなくて、窃盗犯か~

何が間違ってるかって、そんなダニと知ってて友達になるほうが間違ってるよね。

No.40 17/08/02 21:09
お礼

>> 38 それでいいと思うよ。私も前に元職場の同僚が生活保護を受けている家庭だったんですが、その同僚から「娘に子宮筋腫の手術を受けさせたいから病院まで… 長文で、ありがとうございます。
そんなことあったんですか?
私は貸さない選択はよかったって事ですよね?わかりました。これから気を付けます。
友達から二万貸してって言われた時は私は二万くらい貸せるお金は持ってました。だけど私には子供がいるし子供の為に貯めてた、お金です。
だから断って友達なくしても私には子供が大事でした。
助けてあげれなかった事で逆ギレされ『冷たい、そんな人と思わなかった、私ら家族、あんたのせいで餓え死にするわ、最低』と言われました。
そんな風に私、言われたの初めてでした。
ありがとうございます。

No.42 17/08/02 22:59
悩める人42 

貸さなくて正解です。
お金貸したら返ってこないと思って下さい。友達辞めて正解です。
かなり傷つきましたね。
でもFacebookやTwitterまでに貴女の悪口や批判する方が間違ってますよ。
今更、何がしたいんでしょうね?

No.43 17/08/03 07:26
お礼

>> 42 ご丁寧にありがとうございます。
私もお金をきっかけに友達やめてよかったです。
FacebookやTwitterで、こんな酷い目にあったと言いたいんでしょうか?
その子、友達いなさそうです。
私が聞いてる範囲では…

No.44 17/08/03 13:36
OLさん44 

コミュニケーション上の事だし、何が正しいか何が間違いかなんてありません。他にも書いている方がいましたが、貸す気がないのに理由を聞いたのは、そりゃ逆恨みもされる可能性高まりますよ。
ただ、金を借りる事が悪だと言わんばかりのあなたの考えはどうかなと思います。人に貸すぐらいなら貯金したいなんて凝り固まった考え方も何だかねえ…。😒 寄付をした事もないでしょう? ま、それはともかく、あなたはたまたま安泰だから困っている人の気持ちなんて分からないんでしょうけど、金を借りなきゃならない状況の人は沢山いるのです。だから、今回だって相手の立場になれなかったあなたは、結果的に相手を怒らせてしまったわけですからね。でもまあ、どうやったら相手を怒らせずにうまく断る事が出来るかが1つ勉強になりましたね。
あと、その瞬間沸騰器みたいな性格は治していくべきです。

No.45 17/08/03 16:22
お礼

>> 44 貴女ね!言いたい放題ゆってるけどじゃ、貴方がゆってることが正しいとでも思ってる訳!しっかり文章読めば!皆それぞれ考え方違います。じゃ、貴女はお金に困ってる人を理由も聞かずに貸すんですか?そうゆう人も中にはいるでしょうけど。私は理由によっては貸します。けど嘘つかれて誰が貸しますか?貴女は嘘つかれても貸すんですか?逆恨みする方がおかしい。お金、借りるなら親に借りればいい。人に貸してお金戻ってこないケースが多いです。
馬鹿にしないで下さい!
寄付もしたことないでしょうって何が?寄付の話なんてしてませんし決めつけないでもらえます!寄付や募金はしたことありますけど!
私もお金には困ってますけど…勝手に何もかも決めつけてゆう中傷やめてもらいます!そらお金に困ってる人が多いでしょうよ。だからって皆、その度に誰かにお金借りるんですか?人に迷惑かける前に自分で、やりくりしたらいいんじゃないですか?
湯沸器みたいな性格は治していくべきです!そんな言い方される筋合いないです。
本当に困ってる人は今まで私は助けてきましたけど!半年近く、お金の援助しましたけど。でもね、その子は嘘はついてないから助けました。
だから助けた分の、お金は一切、返さなくていいと私は言いました。
見るからに困ってる人だったら助けます。助けないとか勝手に決めつけないで下さい!私も生活があります。自分の生活苦しい中、貸せません。貯金があっても子供の先でお金かかることがあったので貸せないって事です。そんな世間甘くないです。まだ生活保護受けてるだけマシだし、まずは生活保護にお願いするのは筋道だし生活保護受けてる人から金は戻ってきませんし私が貸した事で生活保護支給されなかったら余計、その子が困るんじゃないですか?
皆、生活の為に頑張って働いてます。人に金を貸す余裕ない人が大半です。
私は裕福でもなんでもありません。
今はまったく貯金もないしパンしか食べてません。誰にも助けてもらってません。

貴女のストレスをこっちにぶつけないで下さい!まるで一方的に私が悪いみたいな言い方しないで下さい!
お金貸さなかった逆ギレでFacebookやTwitterに悪口、書く元気があれば働けばいい!

No.46 17/08/03 16:24
お礼

>> 39 ただのナマポじゃなくて、窃盗犯か~ 何が間違ってるかって、そんなダニと知ってて友達になるほうが間違ってるよね。 今日、44番のOLさんのコメント酷すぎます。まるで私がお金貸さなかったから悪いみたいですね。

No.47 17/08/03 17:18
悩める人42 

44番さん、そこまで言わなくていいんじゃないですか?
お金、貸せる状況の人や貸せない人いますよ。
主さんは、あんまし食べてない生活してるみたいだし貸せない中、理由によっては何とかしてあげようと思ったんじゃないですかね。
皆、そうですが、お金を貸すとなったら慎重な人もいます。
でも主さんは状況によっては貸すと思いますよ。ただ友達が嘘をついたから貸せなかったし助けられなかったんじゃないですか?
私も、お金、貸してと言われたら理由くらいは聞きますよ。
主さんに謝った方がいいですよ。

No.48 17/08/03 17:37
匿名さん48 ( ♀ )

主さんの答え方にはちょっと棘があるのよ

だから要らぬトラブルになるんじゃないかな?

誰か言ってたけど、言い方ね
断り方も上手く立ち回らないからそういう事に巻き込まれちゃう気がするな

現にここでも、主さんずいぶんと荒れてるし...

言葉とハサミは使い用よ。

No.49 17/08/03 18:42
通行人49 ( ♀ )

主さん、なんか怖いです。

まず、スレの立て方がおかしいのよ。

わたしは間違っていますか?

なんて主さんは自分が間違っているなんて微塵も思っていないでしょ?

こういった経緯で知人にお金を貸さなかったら逆恨みされて…みたいな立て方したら良かったのよ。

あなたね!○○でしょ!××していませんから!

いきなりキレられてもね…(苦笑)

ちなみに
主さん興奮すると
言う→ゆうになりますね。

お金を貸さなかったことは正解です。

SNSでの悪口を相手にしていないなら、いったい何を警察に相談されたんですか?

警察も色々と忙しいんですよ。

No.50 17/08/03 20:48
通行人50 

助けなかった私が悪いか?

悪くないと思います。主さんには主さんの生活があります。主さんは助けられなかったことが心に引っかかるのでしたら、人思いの優しい気持ちがあるのだと思います。

断り方が悪かったか?

これは上手い断り方とは思えません。嘘をついていると考え、だから貸さないと断ったなら、私でもショックです。もし本当に、学費や学用品に必要だったら…もし5月までに引き落としできなくて、督促が来ていたら…。理由を聞いてしまったら、助けてあげなくちゃと、思っちゃいますよね。だから主さんに余裕がなければ、最初から聞かずに貸さないと選択されたほうがよかったかも。

私は申し訳ないけど、生活保護に偏見があります。朝から晩まで働いている自分よりも、時間もお金も余裕があるように見えてしまうからです。きっと自分に余裕のないせいだと思うけど。

主さんの主張は正論です。ただ言い方に棘があるなぁと、私も感じますよ。きっと疲れているからだと思いますが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました