注目の話題
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます

知的障害について。このようなことを言うのは道徳的に間違っているかも知れないのです…

回答98 + お礼0 HIT数 13245 あ+ あ-

悩める人
17/08/17 20:27(更新日時)

知的障害について。

このようなことを言うのは道徳的に間違っているかも知れないのですが、納得がいかない部分があるので書かせていただきます。

最近、電車やバスなどを利用する機会が多くなったのですが、その中で5回に3回は知的障害に出くわします。

ある人はバスの時刻表をバンバン叩きまくったり、ある人は大声で叫んでいたり、今日見かけた人は、指を口に思いっきり入れて、えずき、その指の臭いをかいで、そのままの手でつり革に捕まっていました。その人たちはみな1人です。
また、公共交通機関ではないのですが、コンビニで店内を奇声をあげながら走り回っている人がいたのですが、この人は保護者と思しき女性がいたのですが、赤の他人のように知らんぷりしていました。店を出る際にもチラッと一瞥しただけで、そのまま出ていき、その人がまた奇声をあげて彼女を追いかけていきました。

私が疑問、納得がいかないのは、この場合すべてに当てはまるのですが、なぜ保護者、病院等は彼らを野放しにしておくのでしょうか?迷惑ですし、何より怖いです。電車のつり革の人に関しては気持ち悪くて仕方ありませんでした。潔癖の人などは気持ち悪くてつり革に掴まれないとよく言いますが、その気持ちもわかった気がします。
そのように散々に周りに迷惑を掛けておきながら、障害者優遇制度などにより公共交通機関を安く利用できたりしているのがとても腹立たしいです。そのような制度があるから障害者が余計に公共交通機関を使い、より多くの人の迷惑になると思います。そして、この制度を導入しているのも健常者です。

障害者がいるのは仕方の無いことだと思いますし、殺したいなどとは全く思っていません。私が不満なのは、そのような人たちが他の人々の迷惑になると分かっていながら野放しにする健常者の保護者や一部の支援団体などです。
確かに私の考えは道徳的に間違っているのかも知れませんし、このような所で訴えても意味が無いのも承知しています。しかし、少しでも不満な気持ちがわかってもらえると幸いです。

17/08/17 20:27 追記
ここ最近忙しくしており、なかなかこちらのスレを除けず、申し訳ございませんでした。
質問が多かった部分について、こちらに追記させていただきます。
私自身は知的障害者に直接被害を受けたわけではないのですが、昔同じ通学路で抱きつかれた子がいて、その頃から知的障害者を見ると自然と恐怖を感じてしまいます。
このようなスレに批判や賛同のたくさんのレスありがとうございました。

No.2512528 17/08/08 17:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/08/08 17:20
お師匠さん1 

ノーマライゼーションをご理解下さい。

「野放し」等は差別になります。

世の中、様々な外見や思考の共同体です。

貴女も例外ではありません。

読んでいて大変不快に思いました。

No.2 17/08/08 17:34
匿名さん2 

貴方が差別主義者ってだけだと思います
なんだかんだ保護者がとか制度とか並べてるけど平たく言えば貴方が
偏見に満ちてる差別主義者って事。
怖いなとか汚いなとか感じるのは仕方ないけど不特定多数が見る掲示板で言葉に出せば必ず傷つく人がいます
そう考えたら、この手のスレは
立てられないな私なら。
同じように偏見持ちの人間には
同意のレスはあるかもね

No.3 17/08/08 17:40
匿名さん3 

日本の障害福祉が遅れているからです。
親はそういう子供のために両親ともフルで働いています。
ヘルパーを雇おうにもよほど恵まれた地域でなければ常にヘルパーを付けられるだけのヘルパー自体いません。縄で縛って出かけないようにすることは虐待です。
憤りを覚えるなら勉強してあなたもガイドヘルパ―になってください。
厚生労働省に手紙を書いてください。市長、市議会議員に手紙を書いてください

No.4 17/08/08 18:39
通行人4 ( 40代 ♀ )

野放し…そう思うなら支援団体や福祉施設などに出向いて研修受けるなり勉強してみては?
身内や近くに障害者がいないから分からないんでしょう。大声を出す事で自分自身をリラックスさせたり緊張を落ち着かせたりしてるのであって周りを驚かそうと思って大きな音を出してるのではありません。彼らも一生懸命なんですよ。

No.5 17/08/08 19:01
匿名さん5 

何が迷惑なのですか?その人達の出す音ですか?不潔感ですか?絡まれたわけではなく、何時間も同じ空間にいたわけでもないですよね?
私の感覚では驚くだけで迷惑とは思わない出来事です。
良く出会うのなら、近くにデイサービスや作業所などがあるのかも知れません。
どうしても我慢できないのであれば、主さんがバスや電車のルートや使用時間を変えると良いと思います。

No.6 17/08/08 19:41
先輩6 

分かる分かる

以前バスに乗っていた時に、知的障害者が運転席に手を伸ばして、シフトレバーを操作しようとして、運転手が急ブレーキかけてブチ切れてた

乗客の命に関わるねアレは

何が迷惑なの?とか言う奴居るけど、実際迷惑なことあるからね~

付き添いは居て貰いたいね

No.7 17/08/08 20:01
匿名さん7 ( 110代 ♂ )

人は多かれ少なかれ他人に迷惑をかけて生きていくものだし
逆に迷惑をかけられて生きていくものでもある。

完全に誰にも迷惑をかけずかけられず生きていくというのは無理です。

あなたは障碍者に迷惑をかけられていると感じているようですが、
まあ、それくらい、いいのではないですか。
大して実害があるわけでもない。
公共の乗り物ですしね。

このギスギスした世の中、多少は意識的に寛大さを持ったほうがいいですよ。

あなたが疲れているとか、
どうしても眠りたいとか、
そういう状況のときには、
「タクシー」という便利な乗り物があります。
夢のような乗り物です。
なんとあなた一人のために運転手さんが車を運転してくれる。
料金だって、まあ2、3000円もあれば東京から新宿くらいまでは行けます。
そういう乗り物も走っているので、うまく使うと良いと思いますよ。

マリーアントワネット風に言うと、
電車が使えないならタクシーを使えばいいのに。

No.8 17/08/08 20:53
匿名さん8 

私は主さんのお気持ち分かります。
人を殺しても直ぐに野放しです。殴りかかって来られても、抱きつかれても、誰も助けてくれません。
言いたくないけど、そう人を達を集めた島やコロニーに住んで欲しいと思います。

なんて言ったら、当事者は大変なんだと炎上しそうですが…。

No.9 17/08/08 22:10
通行人9 

抱きつかれたの?

No.10 17/08/08 22:37
匿名さん10 

>>8

「人を殺してもすぐに野放しです」?

はあ? いったい何をいってるんでしょうかね、8番さんは?

それはそうと、主様は、ちょっといろいろと過敏になりすぎてるんじゃないでしょうかね?

ふつうの精神状態の人間は、電車やバスで障害をもっているひとに出会っても、そんなに嫌悪感をもったりしませんよ? まあ、たしかに、つり手につばをつけた手でさわっているのをみたら、いやな感じにはなるでしょうけれど、それは、相手が障害者じゃなくても同じでしょうし。

いまのままの状態がかわらないようなら、カウンセリングをうけてみるのはどうでしょうか?

No.11 17/08/08 23:08
通行人9 

再度失礼。
真面目にしますね。
健常者でも不潔な人は沢山います。
また、他人に迷惑をかける方も障害者に負けないほどいます。
まれですが夜中に奇声をあげながら、車やバイクを運転する人も…
気持ち悪ければ自らの足でその方から離れれば済む話です。
あなたは足に障害があるわけではないのでしょう?
過去のハンセン病患者のように障害者は隔離すれば満足ですか?
あなたもいつ何時、障害者になる可能性はあります。
身体障害、精神疾患、アルツハイマー等。
主様は障害者をどうしたいのでしょうか?

No.12 17/08/08 23:08
匿名さん12 

スレ主さんの感情は、正常だと思います。批判があるのを承知でのスレだと言うところがです。世の中いろいろとデリケートな問題がありますよね❓スレ主さんが憤りに思っているのは、放置していた保護者と制度面にだと感じました。それまでの事は、その憤りを説明付けるための後付けだと。
勿論、弱者保護的な思想は美的に思われますし、何不自由無い裕福な現代社会では博愛精神を持てる余裕のある人も居るでしょう。でもスレ主さんを批判出来るんでしょうか❓障害者が一つの個性なら、スレ主の『今の』思いも一つの個性では無いのでしょうか❓いろいろと勉強してみてくださいってレス主さんには異を申しませんが、ただ単にスレ主さんを批判してる人こそ偽善者で差別主義者か感情だけで物を言う思慮不足な子供意見なレスだと思いますが❓

No.13 17/08/08 23:24
通行人9 

それでは障害者は家で隔離しろと?
外に出ててはいけないのですね。

No.14 17/08/08 23:28
匿名さん14 

対応として間違ってる言われようと、見て見ぬ振りして黙ってその場所を離れます。
電車のその車両にも乗りませんね。
その子も障害者に生まれたくて生まれた訳では無い。
障害者が当たり前に過ごせる社会が正しい。
しかし奇声を発している人に関わる勇気は無いので私が離れます。

No.15 17/08/08 23:58
匿名さん15 

じゃあどうすりゃいいとおもいますか?
人間に手錠とかつけて大声あげたらムチで叩くとか?
紐で縛り付けて変なことしたらグイッと引っ張るとか?

言っても簡単にルールを理解できないから、知的障害なんだと思います。
知能が平均値に満たないからって動物みたいな扱いしちゃ、人権侵害になるからそう出来ないように法で規制してますよね?知的に遅れがっても同じ種族として人は人という扱いをすると法で決めたんです。

実際問題は対処不可能だと思いますよ。
何かいいアイデアあるんですか?

No.16 17/08/09 00:16
匿名さん12 

何かいいアイデアありますか❓って言う問いかけに共感させてもらいました。
私も今すぐ解決策は思い付きませんが、一つはっきり言えることは…。
憎むべきは、障害を持った人でも、社会不適合者でも、社会的弱者でも無いのはスレ主さんもわかっているんでは無いでしょうか❓
本当に憎むべきは、そう言った優遇処置を本来受けるべき人だけじゃなく、
その制度を悪用し、偽ってでも利益としているズル賢い連中です。
障害を持った人をどうするのかじゃなく、制度を悪用している人達や、もっと言えば制度の上にアグラをかいている保護責任者をどう厳密に精査し、本当に必要な人達にだけ制度が適用される法整備が必要だと思います。
今のままでは
この事に関わらす、逆差別を感じる人達が増えてしまうのは必然だと思いますが。

No.17 17/08/09 00:25
匿名さん17 

>>16

あのね16番さん。自分のイメージに合わない障害者はきっとニセモノに違いない、て思いこむのは、間違いだからね?

「自分の気にくわないことをするひとは、きっと制度を悪用しているずるい奴に違いない」という考えは、そもそもが、どこか変なのですよ。

No.18 17/08/09 00:30
匿名さん12 

もしもし(笑)
私は
自分のイメージに合わない障害者が偽物だなんて一言も言ってないですよ(笑)
何を勘違いされてるのか知りませんが先走ったレスはスレ主さんにも失礼ですよ。

No.19 17/08/09 00:33
通行人9 

一度、嫌悪感を持った方が障害者を簡単に受け入れる事は無いと思う。
どんなに良い対応をしても人間個人の感情までコントロールは出来ない。
嫌い、嫌悪感がわく等の感情はなくならない。
なくならないから差別がある。

No.20 17/08/09 00:33
匿名さん12 

すいません。18番のレスは17番に対するレスですから(笑)

No.21 17/08/09 01:28
匿名さん21 

気にしすぎじゃないですか?
障害者って言っても色んな方がいますから全てひとくくりにされるのは腹が立つ
その場にいるのが嫌なら自ら離れれば済む話じゃないですか?

No.22 17/08/09 02:20
匿名さん22 ( ♀ )

うち幼児の子供います。
小学高学年くらいのお子さまが
うちの子の手をいきなり掴んで
ひきずり回しました。
楽しそうに笑顔でした。
私はビックリしました。
その子にやめて?と
話しましたが、笑顔のまま
またうちの子の手をとり
ひきずり回す…。
母親はどこ?と見渡しました。
なぜいないの?
この子ひとりにさせて
危なすぎる。
もし階段から
突き落とされてたら…とか
色々考えると怖かった。
去るように逃げました。
するとその子は離れた所にいる
おばさまの所へ行った。
え?母親いるじゃん。
全然今の事に気付いてない。
目離さず見とけや!と
思いました。
その母親の所にいき
一応説明しました。
すいません。と一言。
何かあってからじゃ遅い!
そう思いました。

No.23 17/08/09 04:13
匿名さん23 

「障害者は、障害を理由に他人の人権や人格を侵害してもOK!」

これがノーマライゼーション?

色々な人が住む社会ですが、障害があろうがなかろうが人間皆同じです。

スレさん、色々な人がいるので、色々な場面、色々な状況を想定して生活しましょう。その場を離れる勇気を持ちましょう。

油断しないことです。

No.22さんのお子さんも何事もなく良かったですが、お子さんはさぞ、怖い思いをされたでしょうに。

No.24 17/08/09 04:32
学生さん24 

急に大声で叫んだり唾をつけたりする迷惑な行為をする障がい者さんもいらっしゃいますが、車内で大音量でイヤホンで曲を聞いたり、電話を取って大きな声で喋り出す迷惑な行為をする健常者の方もいらっしゃいますよね。
きっとそれぞれの常識や悪く言えばしつけの部分なんだと思います。もしかしたら車内にいた障がい者のご家族は独り立ちしてほしくて経験させているのかもしれませんね。
今の日本の障がい者に対する扱いは根本的には昔とあまり変化がないように思えます。そこをどう変えていくかが私たちの大人の世代にかかっているとも思っています。

No.25 17/08/09 07:28
通行人25 

そんな確率で出会しますか?
地域性かな?
身障者施設が近くにあるとか?
私なら引っ越すか交通手段を変えるかも。
そのストレス、耐えられないや。

No.26 17/08/09 10:35
匿名さん26 

No.22さんのような体験、私もしました。
保護者の方がいましたが、謝るどころか止めもせず、
「本人の気が済んだら、やめるから〜」

その子の保護者は、障害者なんだから何をやっても
周りが大目に見ろよ。の態度だったわ。

No.27 17/08/09 11:43
経験者さん27 

障害者雇用促進法に基づき、障害者(障がい者)の方の就職に10年近く携わった経験から申し上げます。

その間、約600名の障害者の就職支援を行っていましたが、暴力事件は1件もありませんでした。

逆に知的障がい者の女性が性的虐待を受けるケースは報道の通りです。

知的障害者になる一番の要因は、幼少期の高熱による脳へのダメージです。

そう考えると誰がなってもおかしくはありません。

また、思春期までに障害者と判定することは危険でも有り困難なことです。

大人社会でもそうですが、後進国並の民度の低い一部の大人が障害者を差別し搾取しているのが現状です。

例えば障害者が働いても最低賃金以下を提示する事業所の多いこと。

一度最低賃金の除外申請をすれば、いくら優秀な障害者がその後就職しても安価な労働力として使い捨てされます。

逆差別だと非難する輩もいますが、何が逆差別化首を傾げてしまいます。

既出と重複しますが、健常者でも障害者を大量殺戮したり飲酒で世間に迷惑をかけている人は枚挙に暇がありません。

確かに全てにおいて、余裕の無い人の業による所作でしょう。

知的障害者は基本的には攻撃的ではありません、いじめられたり極端に理不尽な心身への攻撃には最低限の防御反応はします。

邪心がなく、煩悩も持ち合わせていなく、本当に純粋な人がほとんどです。

社会的に弱者とされる、高齢者や妊婦さんは非難されず、ましてや隔離しろとの暴言者には怒りを禁じえません。

特にこのサイトでは弱者に対し、ストレス発散とも受け取れる誹謗中傷が見受けられます。

ボランティア等で社会参画し見識を、是非とも広めて頂きたいと切に願います。

No.28 17/08/09 12:45
通行人28 ( ♀ )

健常者でも鼻ホジホジしてつり革や手すり持つ人いるよね。バスの中でマスクもせずに咳したり、その辺にガムやツバ吐いたり。知的障害だとか関係ないよ。

No.29 17/08/09 13:24
匿名さん29 ( ♀ )

知的障害や人格障害、精神的な病気、色々ありますが
身内にそのような人がいる人や、密に関わった事がある人にしか大変さはわからないと思います。

稀に考え無しの人もいるでしょうが、
他人に迷惑をかけないようにしたい、と思うのが普通でしょう。

だけど、それを完璧に防ぐのは無理なんです。わからない人には伝わらないかもしれませんが…

こればっかりは、自分もその状況にならなきゃわからないですよね。と言うしか…

きっと主さんが見た知的障害の方のご家族も苦しんでると思いますよ。

No.30 17/08/09 13:40
匿名さん2 

28さんの考えが差別してないって事なんだよね

こうゆう見方が
当たり前の世の中になれば
ノーマライゼーションて
実現するのかなって思います

No.31 17/08/09 13:46
学生さん31 

貴女は自分が普通だと言えるの?
私はアスペルガー症候群って言う障害を持っています。
私もその部類に入るのですか?

No.32 17/08/09 15:10
匿名さん32 

好きで障害者に生まれてくるわけじゃないでしょ

確かに危険な事もあるし
迷惑行為もあるだろうけど
周りにいる人たちが見守る事も
大事じゃないかなと
思うけど
障害者に外に出るな
保護者をつけろ
そんなことをいう健常者の方が
私は怖いし
近寄りたくない。



No.33 17/08/09 15:11
経験者さん33 

私もとある観光地で前を歩いていた精神障害者に急に胸を殴られました。
その障害者は母親と姉が一緒に居ましたがすいませんの一言。 混雑している観光地へこのように凶暴性のある障害者を連れて歩くということ自体信じられません。とても怖い思いをしました。

No.34 17/08/09 15:19
通行人34 

33さん

大変でしたね

貴女は神通力をお持ちでしょうか?

瞬時に相手が精神障害と判別できるとは凄い‼

でもね、ここは知的障害者のスレなんですよ。

No.35 17/08/09 16:07
通行人9 

異常な行動=障害者って失礼じゃないのでしょうか?
私は電車でいきなり健常者に殴られましたよ。
謝ってもらおうとすると、しらばっくれて逃げて行きました。
回りの人は巻き込まれたくないのか見て見ぬふり。
見かけは身綺麗な健常者でも異常な行動はしますよ。
見かけで解らない健常者の方が怖いです。
それ以来電車の時間や車両をこまめに変えています。

No.36 17/08/09 17:42
働く主婦さん36 

私も電車に乗っている時に精神障がい者と思われる男性にいきなり後ろから腕を掴まれて「あうー!あうー!」と奇声をあげながら腕をブンブン振られてとても怖い思いをしたことがあるので、同じ車両にそういう方がいたら怖いのはわかります。
その時は幸い周りにいた男性の方々が止めに入ってくれて駅員さんを呼んでくれたので何事もなく済みましたが、力が強くてとてもじゃないけど自分では振りほどけなかったので本当に怖かった…。

私も「どうしてあんな事をする人を家族の人は放っておけるんだろう…何かあったらどうするの…」と不満に思ったし、恐怖が治ったら憤りも感じました。
でも、落ち着いてから考えてみるとやっぱりご家族の方々をサポートできる機関が少ないのかな、とも思いました…。
もし自分の子供が障がいを持って生まれていたら…と、想像してみると少し不満が和らぐと思います。
もちろん、一度植えつけられた怖いといつ気持ちはなかなか消えませんけど…。

No.37 17/08/09 17:54
通行人34 

36さん

貴女も凄い‼

障害者手帳でも確認したの?

No.38 17/08/09 18:18
働く主婦さん36 

歪んだ捉え方をしないでいただきたいです。私はちゃんと「思われる」と表現致しました。
それに、駅員さんとお話しているとその後すぐその方の保護者の方がいらっしゃって、私に事情説明をして謝罪もしてくださってます。駅員さんのくだりまで書かないといけませんか?
そちらこそ憶測で馬鹿にするような発言発言やめてください。

No.39 17/08/09 18:38
通行人34 

36さん

思われる?

ならば確定じゃないんですか?

ここは知的障害者の方をスレ主は問うてます

精神障害者のスレを立てて発言されたら?

No.40 17/08/09 18:55
匿名さん40 

世の中いろんな人がいるからトラブルはしょうがないよね 
主が怖いって思うことを止められないように、主の考えを理解できない人もいるわけだしそこはもう我慢してくしかないんじゃないかな
それに主は直接怖い思いしたわけじゃないんでしょ 健常者でもビックリするくらい迷惑な人はいるし怖いのは障害者も健常者も同じだよ むしろ障害者より健常者の方が数が多いんだからどっちかといえば怖い健常者に遭遇する事の方が世の中多いと思うよ
でもマジで怖い思いした人を粘着的に批判していくのは障がい者への理解を余計に遠ざけるだけだからどうかと思うわ このスレ読んでて主も34も心狭いねって感想

No.41 17/08/09 18:56
悩める人41 

何か話がそれていませんか?
精神障害者がここで何故、槍玉にあげられないといけないのですか?
私は欝で苦しんでいます。
更に苦しめと?
外に出るなと?
憶測で精神障害者がとか言わないでほしい。

No.42 17/08/09 19:57
学生さん42 

障害者は悪くないと私は思います。悪いのはその人を支える保護者に問題があると思います。私は親戚と同じ学校に通っていて、とてもかわいいのでですが、その子には自閉症で、みんなが差別し、保護者は他人のふりをします。それも特別支援学級のみんなもです。私は差別を無くし保護者はちゃんと支援するように呼び掛けると、町内の支援団体にも協力してもらい、いまでは障害者関係無く楽しく生活を送っているようですのであなたもやって見てはいかがでしょうか?

No.43 17/08/09 20:12
匿名さん43 

実害があれば、警察に言うなり鉄道会社に意見伝えるなりして良いと思いますよ。

仮にその人が通っている施設や学校や職場がわかっているなら、其処に伝えてください。
施設内では適応していても、外の世界でストレスや刺激を感じたりすると、問題行為を起こすかも知れない。その実態を施設内の人は気づいてないのかも知れない。一般社会でのトラブルを知ったら、必ず指導や支援や保護者のフォローが入るはずです。

本当のノーマライゼーションって、単に障害者を受け入れる事ではないと思う。社会は障害者を受け入れ、障害者は社会のルールやマナーを守って暮らす。それが対等ってものだろう、と。

だから、泣き寝入りして不満を言うだけでは差別です。
ダメなことはダメ!というのも公平なスタンスです。

No.44 17/08/09 20:37
案内人さん44 

主さんは何か実害があったのですか?
そこが疑問。
ただ奇行が気持ち悪いと言うだけなら、場所を変えるか、時間をずらすしかないと思います。
こんなにコメントや賛否がありますが真面目に答えている方々に一言、まとめてもいいですからお答えになられたら?
お答えする気がないなら、障害者を批判するのは如何なものかと思います。
あなたも同じ奇行者かもしれないです。

No.45 17/08/09 20:42
匿名さん5 

何だかなあ。実害があったと書いている人に関しては43さんの言う通り被害を然るべき所に伝えれば良いと思いますが…。
何だか不寛容な社会なんだな…困った時はお互い様。譲り合って妥協し合えば良いのになあ…。
障害の有無に関わらず、不満を大きな声で主張すればそれがある程度通ってしまう。でも皆それぞれ感覚は異なるから、その主張がまた別の不満を作ってしまう。
悪循環ですね。

No.46 17/08/09 21:44
お姉さん46 ( 30代 ♀ )

わかるよ。
気持ちはわかる。
別に道徳的にとか思わなくても、人間なんだからいろんな感情は仕方がないですよ。
実際知的障がいや身体障がいをお持ちの方が人様に迷惑をかけてしまうことが多いことは、きれいごと抜きで事実ですからね。
それを、家族や本人←自分のことがわかる方 も、わかってるんですよね。そりゃみんな迷惑かけずに生きたいもんです。


実際、度合いにもよりますが。
一人で外に出ないようにするとかは難しいのが現状です。
何か犯罪があってからでは遅いのもわかります。ですが、健常者と同じく生きていかなければなりません。生活があります。本人も家族も。

暮らしやすいようになるにはまだまだ時間がかかりそうですね。

主さんの言いたいことはとってもわかりましたよ。

No.47 17/08/09 21:53
通行人9 

揚げ足取りで申し訳ないです。
障害者は犯罪予備軍ではないです。

No.48 17/08/09 22:08
お姉さん46 ( 30代 ♀ )

追記


健常者も個性があるし危ない人もいる。
障がい者も度合いがある。個性もあるし、理解力様々。

主さんはそんなことはわかってるかと。


主さんが言いたかったのは、自分が直面した知的障がいの方が、いつも他人にめいわくな行動をしてる。
それをしてる方を憎くて立てたんじゃなくて、そういうことが起きないようにできるかぎり防げるようになればいいなというスレだったのでは?
このスレだけで解決できるとか考えてる訳じゃないのだから、そう熱くならずに共感する部分もあっていいんじゃないのかなと思いますがね。


差別するなと言われてもしちゃうのが人間だから。

自分達に被害があれば黙ってないじゃない?
差別はしないにこしたことはないけど。区別は必要ではないのかなと思いますが。

ノーマライゼーションも、同様の生活が送れるようにと意味がこめられてますが。。なにをしても良いわけではないから。

No.49 17/08/09 22:15
匿名さん49 

主さん、ちょっと「障害者フォビア」っぽいですね。

ひょっとしたら、電車やバスに乗るたびに、障害者にあうんじゃないかって、ビクビクしてたりしてません?

そうだとしたら、やっぱりちょっと神経が過敏になっていると思いますので、場合によっては、主さん本人が治療を受けたほうがいいのかも、と思いました。

No.50 17/08/09 22:33
通行人9 

私は障害者です。
知的障害者ではなく精神です。
忌憚なく言います。
知的障害者より精神の障害者の方が攻撃的になりやすいです。
知的障害者の方々は奇行はありますが実害は殆どないと思われます。
誰だって他人の迷惑をかけたくないですよ。
でも、難しい問題です。
主様も勇気を持って保護者とおぼしき方に注意を促してはよかったのでは?
言われないと解らない方もいますから。
私達も生活するために働いています。
その知的障害者とおぼしき方も働いてるのかもしれないです。
犯罪が起こってからでは遅いですか…
この言葉が全ての気持ちなのだと思います。
思っているから出てくる言葉なのだと思います。
そうそうにこのスレッド閉じてほしいですね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧