注目の話題
彼女が三回浮気しました。どうしたらいいんですか?
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

閲覧ありがとうございます。 3ヶ月の子供がいる母親です。 実家と義実家は違う…

回答3 + お礼0 HIT数 251 あ+ あ-

匿名さん
17/08/09 05:22(更新日時)

閲覧ありがとうございます。
3ヶ月の子供がいる母親です。
実家と義実家は違う市で、離れています。

長文ですが、お付き合いください。

先月、義実家が嫌で実家に戻ってきてしまいました。理由は主に、親戚付き合いや義実家の環境です。ちなみに農家です。
最初はやっていけるだろうと思い、義実家に住んでいました。ただ家が古く、虫が出ることは多々あり、子供が危険な状況に陥ることもありました。そして猫も何匹かおり、家中を歩き回る為、毛もたくさん落ちている。義両親、親戚はほとんどが喫煙者で、私が妊娠中のときも次から次へと平気で煙草を吸っていました。子供がいても、扇風機の風で煙がいかないと思ったのか吸っていました。吸わないで!と言えなかった私も悪いですが、普通分かるものではないのですか?子供を育てる上でも、このままでやっていけるのだろうかと感じ始めました。
家には基本的に義祖母、旦那、私しかいません。旦那は働いています。私は育休中です。日中は義祖母と2人です。義父(バツ2)は実家にはおらず、義母(再婚相手)と一緒に離れた場所に暮らしています。ただ、家の手伝いがあるときは来ますし、顔を出しに来ますが、長居はしません。
義祖母も高齢のため、子供の面倒を見てもらうにも申し訳なく思い頼めることができず、買い物は旦那が仕事から帰ってきてから夜に行ってました。
ある日、買い物に行ったにも関わらず子供を連れて遅くまで出歩いたのがきっかけで近くに住んでいる義叔母が激怒。怒る理由も分かります。
翌日、そのことが原因で義祖母と旦那が言い争いになってしまいました。旦那は私を庇ってくれましたが、自分のせいだと思い義実家に居づらくなってしまいました…。
その日、旦那には言いましたが、義祖母には黙って実家に帰ってきてしまいました。義祖母は、出ていったのは自分のせいだ、自分が何か言ったからだ、と思い込み、あまり食欲もないみたいです。
数日後、義父が黙っているわけもなく。嫁いできたんだから好き勝手やるのはおかしい、と。週一で実家に帰っているのも気に入らなかったらしく…。職場が近いという理由から家におらず、息子に親の面倒を見させている、好き勝手やっているのは自分では?と思ってしまいました。聞いた話によると、義父はあと2〜3年は家には戻ってこないそうです。
旦那とは話し合い、お互いの意見、考えは言ってあります。3人で暮らす予定で話は進んでいますが、経済的に厳しく、まだ先のことになりそうです。来年には共働きになります。
義祖母は旦那の育ての親のようなものなので、心配だからそばにいたい気持ちは分かりますが…。
こっちに帰ってきて、旦那とは会えるときに会っています。
離婚する気はありませんが、義実家が嫌で絶縁しようとも考えています。
出ていったからには戻る気もありません。
親に迷惑をかけていて、甘えているのも分かっています。

長文失礼しました。アドバイスをいただけると嬉しいです。

No.2512773 17/08/09 01:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/08/09 01:17
匿名さん1 

この場合は、別居するのが正解だと思います。

だんなさんに主様の実家にきてもらって、同居するとかいう道は、ないのですか?

No.2 17/08/09 01:36
匿名さん2 ( ♀ )

その環境で、やっていけると
思えた事が不思議でなりません
猫の毛にタバコの煙。。
分かっていたはずなのに。。

私なら自分の実家を選びます。
いつまでも実家は肩身が
狭いと思いますので
早く3人で
暮らせる日が来るように
頑張るしかないですね。。

親に頼らないと
生活が出来ないなんて…
縁を切るとか思わず
旦那さまの実家があるだけ
まだマシだと思いましょう
もし自分の実家に頼れない時は
小さいお子さま連れて
途方に暮れてしまいます。

No.3 17/08/09 02:39
匿名さん3 

うちも家猫と4匹居ます。ハイハイ時期は特に気を使いました。
どんなに掃除しても猫の毛から逃れられません(><)

ご主人には環境が悪いと正直に話して
軽いアレルギーが出てる事にしてハイハイ期が終わるまでは…という事で別居させてもらえないでしょうかね?
ご主人も義祖母を1人に出来ないでしょうし。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧