注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

妹(43歳)がモンスターペアレントで困っています。 あらゆるものに言い掛か…

回答3 + お礼0 HIT数 1022 あ+ あ-

悩める人
17/08/17 15:27(更新日時)

妹(43歳)がモンスターペアレントで困っています。

あらゆるものに言い掛かりをつけ、自分の思い通りにならないと、「意地悪をされた」「バカにされた」「舐められた」と解釈し、激情します。

ヒステリーを起こせる者(夫、子供、実家家族)だけをそばに置いて、ヒステリーを起こせない者(義親)や場所(仕事)からは遠ざかります(妹は無職(専業主婦))

自分が我慢しなくて済む環境をしつらえ、言いたい放題、我が儘放題です。

義親との付き合いや働く事は我慢を強いられる事だと分かっているので、結婚して4年経ちますが、未だに義親とは一切合わず、子供が一人いますが(義親からすれば孫)、子供も義親に一切合わせていません。
我慢しなくて済む(気に食わない事があれば喚ける)、夫、子供、私、母だけとしか関わろうとしません。
その中で自分が天下を取ったかのように、暴君と化し、威張り腐っています。

母は妹に屈服しているので(そうしないと暴れて逆上するので)、妹に脅されている形で、関係が成立しています。
旦那さんも同じようなもので、子供の為に妹に屈服し、ひたすら我慢しています。そのおかげで夫婦関係が成り立っているだけで、普通の男性なら妹のような嫁に我慢ならないでしょうから、とっくに離婚になっていると思います。
旦那さんの我慢、忍耐がどれほどのものか、私はよく分かるので、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

母と旦那さんの悟り、譲歩とは裏腹に、私は妹の我が儘、自己中に我慢がならず、どうしても折れる事ができない為、衝突します。
私はトラブルが起きないように、妹が来た時は自室にこもるか、外に出て妹と顔を合わせないようにするのですが、妹の方から絡んでくる為(無視して堪えています)しんどいです。

主人も妹の激情姿を何度か見ており、完全に引いています。
「悪いけど、あれは尋常ではないな…」と…
その通りなのです。
私は主人と二人で暮らしたいですが、母が一人では暮らせず、主人に来てもらっています。
父はいません。
私と母が実家で二人暮らしだったところに、私が主人と結婚し、今は私の実家で母と私と主人の3人で暮らし、年に4〜5回妹が帰省してきます(一回の滞在期間は1週間〜3週間と長い)

妹の旦那さんは送り迎えだけして(車で片道2時間くらい)、おそらく妹が実家に帰省している間はつかの間の休息になっているのだろうと思います。
その間、妹の旦那さんには、風俗でも、誰が女性とでもお楽しみをして頂いて、妹の苦悩ストレス苦しみを少しでも癒す時間にしてもらえればと思っています。

私は、妹には憎しみ感情しかありません。

どんなに私が妹を避け、トラブルにならないように息をひそめても、妹の側から吹っ掛けてきて絡んでくる。
主人から、妹さんが帰省している間、俺の実家に避難するのはどうだ?と提案されました。
私の下らない家庭事情で主人家に迷惑をかけていいのか気掛かりで、主人にその気持ちを伝えましたが、1〜2週間くらい大丈夫だよ、と言ってくれましたが、素直に甘えて、主人の言う通りにした方がいいでしょうか?
私としても正直、藁をもすがる気持ちですので、主人の提案は本当にありがたく、しかし義母さんに何て説明したら良いのか
長くなり申し訳ありません

No.2517003 17/08/17 11:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/08/17 11:47
経験者さん1 

わ〜、大変な妹さんですね
うちの義理の妹も良く似ていて、読んで「え?義理の妹の事じゃん!」とビックリを隠せませんでした

主さん、避難場所は大切です
旦那さんのご両親さえ良ければ5日間くらいとかお邪魔したほうがいいかもしれませんね

私も義理の妹と会わないようにしています
私の欠点やマイナス面を捜す事に必死で、凄い目付きで見てくるし、精神が持たないからです

No.2 17/08/17 11:53
匿名さん2 

ご主人が理解があるならそれで大丈夫なんじゃないでしょうか?
しかし妹さんは尋常ではないくらいおかしいですね
貴女が憎しみしかないなら、母親と貴女が妹と絶縁する覚悟があるなら行き先を言わずに引っ越した方がよろしいかと
それにはまず母親を正気にされた方がいいです
母親が妹とはもうやっていけない会いたくないと思わせないと今の状態では無理でしょう
2人ともと貴女がやっていけないと思うなら貴女と主人だけが絶縁した方がよろしいとおもいます
妹さんのご主人は離婚する気があれば余裕で出来るとおもいます

No.3 17/08/17 15:27
匿名さん3 

ご主人の実家に世話にならなくとも ホテルをとればいいのでは。

妹さんには妹さんの事情があるようにも思う。
姉のあなたにわからないような事情がね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧