注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい

私は誰と付き合っても長続きせず、結婚にまで至りません。親の介護も経験して、そうし…

回答55 + お礼47 HIT数 7446 あ+ あ-

悩める人
17/08/29 12:00(更新日時)

私は誰と付き合っても長続きせず、結婚にまで至りません。親の介護も経験して、そうして50過ぎてしまいました。

妹は長年、親にパラサイトして40過ぎて結婚して、全く苦労してません。旦那の扶養になったのに専業主婦もせず、単身で外国へ遊学しています。
妹の旦那は途上国の人で日本で働いている為、決して裕福でもありませんが。

正直、妹が羨ましいです。同時に、何故あんな我が強く、好き放題して不幸にならないのか不思議です。

妹に限らず、どうして楽して幸せな女がいるのでしょうか?どうして私は一生懸命やっているのに幸せになれないんでしょうか?
世の中、不公平ですよね。

17/08/24 18:35 追記
妹は自分のことを複雑な大人の女だと高く評価しているようですが、言動は単純です。自分本意で、自分がー自分がーと他人の気持ちより自分を押し出します。
ただ気に入った人には態度を変え、良い性格を演じます。

17/08/27 07:44 追記
中傷している方にはキツく当たってますが、逆恨みしないでね。
元彼らとは喧嘩したことありません。
現状として介護しているとは書いてますが、不幸を介護の所為にはしてませんよ。何度も言わせないで疲れる。

No.2520806 17/08/24 00:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/24 01:38
通行人1 

あなたの性別は?長続きしない原因みたいなのは分析できない?
公平でないことを呪っても仕様がないからそこは置いときましょ。

No.2 17/08/24 01:53
お礼

>> 1 私は女です。長続きしない原因はわかりません。若い頃に手相見に、あなたは誰と付き合っても結婚しないと言われたたけど当たりました。

同じ女として、楽して幸せな女が嫌いです。

No.3 17/08/24 02:09
通行人3 

似たような質問あったけど、あれは男性の悩みだったような

No.4 17/08/24 02:15
通行人4 

お見合いしてはどうですか??

ただ、誰と付き合っても長続きしないのは
主さんになにかしらの原因があるのではないでしょうか??
しっかり見つめ直して自分も幸せ手に入れれば他人なんて気になりませんよ!!

No.5 17/08/24 02:45
匿名さん5 

なんで他人が楽してるかなんかわかるわけ?

まず他人と比べてる人は中身がカラッポだからなんだよ。
中身がカラッポな人は楽してた人。
楽してサボってたから中身が出来上がっていない。

他人はあなたが思う程、他人ばかり眺めて批判して何もせずに
文句言ってる人なんかいないから。
皆、自分のことだけ考えて行動してるよ。

No.6 17/08/24 02:50
お礼

>> 4 お見合いしてはどうですか?? ただ、誰と付き合っても長続きしないのは 主さんになにかしらの原因があるのではないでしょうか?? しっ… 最初に付き合った人は、私が親を見る立場である事と、実家が遠方である事から別れを切り出されました。
次に付き合った人は、私が最初の人を忘れられなかったので別れました。
次は、仕事を真面目にやらないような人だったので別れました。
最新は、特に理由も言われず、結婚まで考えられないと振られました。
だから、長続きしない原因は運としか思えないです。私に男を惹きつける力が少ないのかと悩んでもいます。

No.7 17/08/24 03:23
お礼

>> 5 なんで他人が楽してるかなんかわかるわけ? まず他人と比べてる人は中身がカラッポだからなんだよ。 中身がカラッポな人は楽してた人。 … 中身のいい女ばかりが幸せなら、私も不満には思いません。どうみても悪い女が幸せだから嫌になるのです。

No.8 17/08/24 05:56
赤い水洗のジャア ( 40代 ndMOCd )

幸せってねぇ、中身関係無いのよ。

要は「幸せを噛み締める事が出来る人」である事が大事。

心の中を純粋に「楽しさ」や「喜び」で満たして感謝する。

これだけで簡単に幸せなんて、後から付いて来る。

しかし、幸せになれない人は常に「他人を羨み妬み比較する」。

男だって「どっちの女性を選ぶか?」と聞かれりゃ、当然前者です。

当然後者の女性は振られる訳です。

そゆこと。

中身が良くて、男にいくら尽くしていても、相手を気遣うばかりで自分を押し殺して「不満」を抱えている様では幸せにはなれない。

苦労が無い事が幸せではないのです、幸せの中でも苦労はあります。

幸せは、主さんの心の中にある!
育てるか?枯らすか?は、主さん次第だと思います。

No.9 17/08/24 08:59
匿名さん9 

そんな思考になる主さんのほうが、楽な生き方してるよねと思う
主さん、単純過ぎる
みんな見えない苦労してるんだよ
そこを見抜こうとせず、スレの内容
呆れる
人の考えてる事とか読み取れない、読み取ろうとしない、自分が大事、自分は自分は、、、そりゃ何でも人のせいにしてたりゃ楽だよね
ま、だから結婚出来ないのです

No.10 17/08/24 10:21
匿名さん10 ( ♀ )

妹さんにも 口に出さなくても不満位あるでしょう。

No.11 17/08/24 12:15
お礼

>> 8 幸せってねぇ、中身関係無いのよ。 要は「幸せを噛み締める事が出来る人」である事が大事。 心の中を純粋に「楽しさ」や「喜び」で満た… ニワトリが先か卵が先か。人を妬むから不幸になったのではなく、不幸だから他人の幸せが気になりだしたのですよ。
最初は誰だって無垢のはずです。

No.12 17/08/24 12:18
お礼

>> 9 そんな思考になる主さんのほうが、楽な生き方してるよねと思う 主さん、単純過ぎる みんな見えない苦労してるんだよ そこを見抜こうとせず、… 最後はひと言余計です。
妹に限って言えば、親にパラサイトしてた癖に介護を放り出しました。そんな女が何故、天罰を受けないのでしょうか?

No.13 17/08/24 12:19
お礼

>> 10 妹さんにも 口に出さなくても不満位あるでしょう。 妹は不満をすぐ口に出しますよ。幸せなのに我儘です。

No.14 17/08/24 12:28
お礼

知人友人の中にも見えない苦労をしているのがわかる人はいます。そんな人こそ幸せになって欲しい。
けれど妹が苦労してるようには見えません。世の中、舐めてるとしか。

No.15 17/08/24 12:31
通行人4 

勿論どんな事にも運やタイミングはあります。
私も家庭などに色々あり自分は不幸だな、他人が羨ましいと思う事は多々はあります。
ですが、だからこそ絶対幸せになってやる!と思うように頑張ってます。
卑屈になってたら態度や表情に出ますし自分の精神上にも良くありません。
最近は理由もなく去られると仰っていましたが
私は幸せだとニコニコしてる女性と人を僻んでる女性
どちらと男性は過ごしたいでしょうか?
自分は隠せていると思っていても無意識に出てしまうものです。

勿論主さんが悪いわけではありませんが
もうちょっと前向きにならないと何も変われない気がします。
どれだけの男性と出会っているか分かりませんが
100人とお見合いしたとかザラです。
応援してます!


No.16 17/08/24 13:12
お礼

>> 15 ありがとうございます。
こんなネガティヴな事を書いている私ですが、表では色々活動しています。
最新の彼には振り回されっぱなしでした。いつも機嫌よく過ごしていたつもりですが、無意識下はわかりません。

No.17 17/08/24 22:15
匿名さん17 ( ♀ )

要は妹が羨ましいんでしょ?
誰だって幸せなの基準は違うし、周りのせいにばかりしないで自分を見直すチャンスでは?
他人を妬んだり、僻んでいるその内側のドロドロとした部分が顔に出ているんじゃないの?
運もあると思うけど、なんか全て言い訳にも聞こえます。
介護はごく普通のことだし、あなたが特別何か凄いことをしていた、抱えていたとは私には思えません。

No.18 17/08/24 23:31
匿名さん18 

お疲れ様です。
大変頑張ってこられたのですね。

これからは、そんな自分を褒めて、ご褒美をあげてやってください。
自分を大事にしてあげてください。

私の人生こんなんじゃなかった、なんて思わないでください。
もう少し自分を呪縛から解き放ってあげましょう。

自分を大切にできない人に人を幸せにはできないと思いますし、
自分が幸せじゃないと、人の幸せを心から喜べません。
人間、皆そうです。

疲れているとプラス思考も働きません。

プチ贅沢でエステに行くとか、今日はお昼、ちょっと贅沢なランチに行ってみるとか
何でもできることからでよいのです。



No.19 17/08/24 23:36
お礼

>> 17 要は妹が羨ましいんでしょ? 誰だって幸せなの基準は違うし、周りのせいにばかりしないで自分を見直すチャンスでは? 他人を妬んだり、僻んでい… たぶん、顔には出ていませんよ。羨ましさや憤りは感じてますが、妬んではいないので。
それに介護が普通なら、それをしない妹は普通じゃないことになりますね?
あなたは介護の大変さを知らないから、普通だと書けるんでしょうね。

No.20 17/08/25 00:00
お礼

>> 18 お疲れ様です。 大変頑張ってこられたのですね。 これからは、そんな自分を褒めて、ご褒美をあげてやってください。 自分を大事にしてあ… 温かいお言葉、ありがとうございます。その通りですね。

ここには妬まれるほど幸せな人が多いのか、単に裕福でない怠け者の主婦が反発してるのか、嫌味や叩きが見受けられます。
介護を舐めてる発言もあり、そんな中、珍しいです。

No.21 17/08/25 01:25
匿名さん17 ( ♀ )

私が介護をしていないと決めつける理由がわかりません。
あなたの悪いところは納得のいかない意見は受け入れられないことではないですか?
私は姉がいますが、介護は私一人でしましたよ。姉は仕事もあり忙しいので専業主婦の私がしました。出来る人がすればいいだけです。
まああなたから見れば専業主婦なんて大嫌いな部類でしょうね。

No.22 17/08/25 01:48
匿名さん5 

主さんの自分の意見を押し通す我の強さが嫌われる原因の一つだと思う。
他人の意見を素直に聞けない人は反省も出来ないから成長しないんだよ。
成長できないからまた似たような失敗を繰り返す。
我が強いと近くにいる男も駄目にする。
わかる?
頭の良い女性は近くにいる男性を上手に動かせる人なんだよ。
あなたの言葉には棘があるし人を嫌な気分にさせる。
あなたの為に動こうとする人間はいなくなるんだよ。

No.23 17/08/25 01:52
匿名さん23 

主様の本当の問題は、妹さんが結婚してハッピーらしいのでうらやましいことではなく、親御さんの介護が大変なことなんじゃないでしょうか?

介護保険でヘルパーさんをよぶとか、自費になりますがパートでお手伝いさんなどを雇うなどすれば、だいぶ楽になるのではないでしょうか?

お金がたりないようでしたら、妹さん夫婦にも援助してもらえないか、かけあってみるのもありだと思います。

No.24 17/08/25 02:30
お兄さん24 

あなたの返信を読んでいると、「そりゃ、結婚出来ないわけだ」と誰でも思いますよ。
ああ言えばこう言うし、自分の気に入ったレスにだけ丁寧に返信し、気にいらないレスには逆ギレ気味に返信するあなたは、全く魅力がありません。それどころかあなたを軽蔑すらしてしまいます。
まずは、自分の何が悪いのか分析し直さないと幸せになんかなれません。
他人を妬むだけの人間を誰が好きになりますか? よく考えてみてください。
このレスにもきっと逆ギレするんですかね…。

No.25 17/08/25 08:15
お礼

>> 21 私が介護をしていないと決めつける理由がわかりません。 あなたの悪いところは納得のいかない意見は受け入れられないことではないですか? 私は… そうですか。介護を経験しているのに、大したことないとの発言、わかりません。
私は認知症で排泄も出来ない親を抱えて働いてますので、共倒れになりそうでした。
出来る人がやればいいとの事、専業主婦も放り出して遊学してる妹は出来ない人なのでしょうか?

No.26 17/08/25 08:19
通行人26 

うわー…これはかわいそう、、、、

どこかで
・我儘で、好き放題してると不幸になる
・幸せならグチをいっちゃいけない
・一生懸命やっていれば幸せになれる

って、思い込んじゃったんですね…。

主さん、これぜんぶただの建前で、嘘ですからね。

わがままで好き放題しないと自分の幸せは掴めないし、
幸せでもグチを言って良いし
一生懸命やっていても自動的に幸せにはなりませんから。

我儘を言うのも、介護を拒否するのも、気に入った相手にいい顔するのも、至極自然で当たり前のことです。
「どうみても悪い女が幸せ」と書いていますが、妹さんは「普通」です。
主さんが「苦労しないと幸せになれないはず」と思い込みすぎてるだけ。

どうしたら幸せになれるかは…その「悪い女」になってみればいいですよ。
主さんが持ってるもともとの基準が厳しすぎるので、多少外れたところで「普通」の範疇だと思います。
これまで主さんの頑張りに頼って来た人は文句を言うかもしれませんが、新しく出会った人とかは「あ、そう」って普通に受け入れてもらえると思いますよ。

いろいろご自分を押し殺して苦労を買ってこられたものと推察しますが、そろそろご自分を大事にされてみてはいかがでしょうか。

No.27 17/08/25 10:21
お礼

>> 22 主さんの自分の意見を押し通す我の強さが嫌われる原因の一つだと思う。 他人の意見を素直に聞けない人は反省も出来ないから成長しないんだよ。 … 我の強い女が選ばれないなら、何故、世間では我の強い主婦が蔓延っているのでしょうか?
妹は私の数段上を行く我の強さですしね。
それに元彼らには従うばかりで喧嘩ひとつしてません。

真っ当な意見ならともかく、ただの叩きにまでハイハイ言えませんよ。

No.28 17/08/25 10:27
お礼

>> 23 主様の本当の問題は、妹さんが結婚してハッピーらしいのでうらやましいことではなく、親御さんの介護が大変なことなんじゃないでしょうか? 介… ありがとうございます。介護保険は目一杯使ってます。私が働いているときはデイやショートステイ。
休日には介護というスケジュールです。
妹は支援してません。お金のことを言えば、それこそ逆切れするでしょう。

No.29 17/08/25 10:35
匿名さん29 ( 40代 )

失礼ですけど、身内の人生を妬んでも意味がありません。妹さんは自らそういう選択なさったからでは?なので主さんもちょっと思考を変えてみるとか?考えが固定し過ぎてしまうと、疲れませんか?肩の力が入り過ぎとか?

No.30 17/08/25 10:39
お礼

>> 24 あなたの返信を読んでいると、「そりゃ、結婚出来ないわけだ」と誰でも思いますよ。 ああ言えばこう言うし、自分の気に入ったレスにだけ丁寧に返信… 人の痛みを知る、思いやりのあるレスには頭が下がります。そういう方々は苦労されて来たのでしょうね。
あなたの言う分析は最もですが、その他の方の叩きにまで礼を言うスタンスは取っておりません。

No.31 17/08/25 10:43
お礼

>> 26 うわー…これはかわいそう、、、、 どこかで ・我儘で、好き放題してると不幸になる ・幸せならグチをいっちゃいけない ・一生懸命や… 目から鱗です。新しい視点ですね。
何だか、その通りかも。私も自分の幸せに忠実に動いて見ようかな、、出来ないかも知れませんが。

No.33 17/08/25 13:36
匿名さん33 

ちょっと違いますね。誰と付き合っても長続きしないのは性格に問題があるのです。我が強い主婦が上手く家庭をまわしているのは付き合っていた独身時代に二人の信頼関係を得ていて男の方が奥様の片想いからスタートさせた家庭が多いのです。
付き合って信頼関係を構築させてますか?確かにがんばり屋だと文面からは感じますがその分、結婚相手や人に見返りを求めそうな気がします。

No.34 17/08/25 16:03
匿名さん34 

ごめん、主さんとは誰も結婚したくないよ。
今まで結婚できなかった理由を客観的に見たらすぐに分かりそうなもんなのに…
自分を分かってないおばさんはイタいよ。

No.35 17/08/25 16:17
お礼

>> 29 失礼ですけど、身内の人生を妬んでも意味がありません。妹さんは自らそういう選択なさったからでは?なので主さんもちょっと思考を変えてみるとか?考… ありがとうございます。ただ、妹の事ばかり考えているわけでもありませんよ。
あと、妹の選択自体が自分本意なのです。ここではパラサイトに対しても、介護放棄に対しても寛容ですね。

No.36 17/08/25 16:23
お礼

>> 33 ちょっと違いますね。誰と付き合っても長続きしないのは性格に問題があるのです。我が強い主婦が上手く家庭をまわしているのは付き合っていた独身時代… 例えば泥棒に入られたら、レイプされたら、人はされた側にも厳しいですよね。
幸せな人は運に守られていても、あたかも自力であるかのように言われます。

上手く家庭を回しているならいいと思いますが、片方の我慢の上に成り立ってる夫婦もいそうです。

No.37 17/08/25 16:26
お礼

>> 34 ごめん、主さんとは誰も結婚したくないよ。 今まで結婚できなかった理由を客観的に見たらすぐに分かりそうなもんなのに… 自分を分かってないお… あなたは、あなたの欠点を客観視できる自信があるのですね?凄いですね。私の身近にはいませんが。

No.38 17/08/25 16:36
匿名さん38 

主さん、気の強い奥さんの話は相手に惚れられてるってところが肝心なんですよ。

惚れられてるか惚れられていないかでは大違いです。

ここでの意見を突っぱねてばかりでなく、素直に聞いてみたらいいと思いますよ。

別に素直に聞いたからって財産奪われる訳でもないんだし。

要らないプライドなんか捨てちゃって素直になることです。要らないものを減らせば必要なものを持てるようになる。

そうする事は、あなたの利になると思います。

No.39 17/08/25 18:09
匿名さん39 

猫タイプのちょい我儘で奔放な人のほうが男は自分の手から離れそうで心配だから大切にするのよね。
真面目過ぎる女は魅力が無いわ。

No.40 17/08/25 19:42
匿名さん40 

長女で親の面倒を見ることを前提で付き合うとなると、男性の立場からいえば正直難しいかもね。
とくに相手が長男だとか一人っ子なら尚更。

あと妹さんが楽して幸せを得てるのは、他人のことを考えず自分の幸せにだけ貪欲だからだと思うよ。
主さんも同じように生きれば、そうなったかもしれないけど、そうできない性格でしょ?
よくいえば実直、悪くいえば真面目ゆえに貧乏くじを引くタイプ。

でも、今からでもまだまだ人生輝かせられますよ。
何も結婚するだけが幸せでもゴールでもないし、趣味や仕事に生きてみてはどうですか?
いくつになってもやりたいことをしてる人は輝いてますし、そうこうさてるうちにきっといい人に出会えますよ。

No.41 17/08/25 19:46
匿名さん17 ( ♀ )

今まで自分を大事に育ててくれた人の介護をする事は当然だと私は思ってるから大変とは感じません。認知症は確かに大変と聞きますが、世の中もっと大変な病気の方も沢山居ますよ。自分だけが悲劇のヒロインですか?妹のせいでも親のせいでもなく貴方自身に問題があると私も思います。50歳過ぎてその考えだとまあ結婚出来なかった理由もわからなくはないですね。例え親の介護がなくても結婚出来ていないんじゃないの?もう結婚出来る希望は遥かに低いと思うので自分の将来の心配をした方がいいと思います。

と言えば、余計なお世話です。とか言うんでしょ?
貴方は言い訳ばかりしてる。

  • << 46 追記となりますが、私が介護で大変なのは時間と金銭的余裕がないからです。 共倒れになりそうだと書いたのは、仕事辞めて介護するか、親を施設に入れて仕事続けるかの瀬戸際に来ているからです。どちらを選んでもカツカツです。 その点、専業主婦のあなたは時間も金銭的余裕も旦那さんという協力者もおありでしょうから、条件からして違いますよ。 また言い訳だと受取りますか?

No.42 17/08/25 20:10
お礼

>> 41 返事が前後してしまい、他の方にはすみません。

あなたも相当、気が強い性格だと思いますよ。嫌味も忘れないしね。介護したわりには成長してないのは同じです。
私は悲劇のヒロインぶってなどいません。レスに正直に答えているつもりです。

No.43 17/08/25 20:16
お礼

>> 38 主さん、気の強い奥さんの話は相手に惚れられてるってところが肝心なんですよ。 惚れられてるか惚れられていないかでは大違いです。 こ… 大変申し訳ないのですが、私は無闇矢鱈に突っぱねているのではありません。
どうみてもトゲのあるレスにトゲで返しているだけなのです。素直に聞けるだけのレスが少ないでしょう?

No.44 17/08/25 20:17
お礼

>> 39 猫タイプのちょい我儘で奔放な人のほうが男は自分の手から離れそうで心配だから大切にするのよね。 真面目過ぎる女は魅力が無いわ。 私もそれは思います。

No.45 17/08/25 20:24
お礼

>> 40 長女で親の面倒を見ることを前提で付き合うとなると、男性の立場からいえば正直難しいかもね。 とくに相手が長男だとか一人っ子なら尚更。 … 大人ですね〜。ありがとうございます。
確かに私は妹のようには生きられない。途上国の人となら日本国籍あるし結婚できるかもしれませんが、私には無理。

既に趣味や仕事に力点が向かいつつあります。

No.46 17/08/25 21:46
お礼

>> 41 今まで自分を大事に育ててくれた人の介護をする事は当然だと私は思ってるから大変とは感じません。認知症は確かに大変と聞きますが、世の中もっと大変… 追記となりますが、私が介護で大変なのは時間と金銭的余裕がないからです。
共倒れになりそうだと書いたのは、仕事辞めて介護するか、親を施設に入れて仕事続けるかの瀬戸際に来ているからです。どちらを選んでもカツカツです。
その点、専業主婦のあなたは時間も金銭的余裕も旦那さんという協力者もおありでしょうから、条件からして違いますよ。
また言い訳だと受取りますか?

No.47 17/08/25 23:05
匿名さん18 

>46

>共倒れになりそうだからです。
 仕事を続けるか介護をするか

分かります。
共倒れになりそう、というお気持ちも痛いほどわかります。
介護は先がみえない、見えてこない。

でも、冷静になって考えてください。

主さんはまだ年金をもらえるまでになっておりませんので、
仕事を辞めること=収入がなくなってしまうので、できたら避けたいです。
お近くの施設にお願いすることが無難ではないでしょうか?
社会福祉課にも相談してみてください。
ヘルパーさんにも。

金銭的な面での余裕はあまりないかもしれませんが、逆に時間的余裕と精神的な余裕が
若干ではありますがでてくるかもしれませんよ。

そしてたまには、自分は弱い人間だとさらけ出して。
絶対親身になって考えてくれる人がいるから!!

No.48 17/08/25 23:41
通行人3 

他人は苦労してない等、他人を批判してズルいズルい言って許されるのはお子様だけ
50過ぎてその思考は残念ですよ、だから年相応の人には相手にされないんだと思う

No.49 17/08/25 23:48
通行人49 

気持ち分かります。
一生懸命やってきて、
自分より家族や仕事や周りのことを真面目に考えてきて、
その結果が報われてなかったら、、
悲しい気持ちになります。。

ご両親の介護は続いてるのでしょうか?

あまり自分を追い込まず、
じぶんのための時間も。

きっと優しい気持ちや信念を貫いた経験は、自分を嫌いになることはないと思います。

No.50 17/08/25 23:52
通行人50 

スレやレスを拝見して思ったのが、主さんがどうなりたいのかが見えてきません。
「幸せになりたい」の幸せの具体的な形が見えてきません。
結婚がしたいなら、結婚に向けて努力すべきですが結婚に向いた人とはお付き合いされていないようですし、
楽になりたいなら妹に逆ギレされようがみっともなかろうが援助を要求、
あるいは施設に送るのが楽なのか仕事を辞めるのが楽なのかも具体的に定まっていませんし、
真面目なんだろうけども、自分の意思がないまま流されるままに生きてきたんだろう印象を受けます。
これまで付き合ってきた人と喧嘩もせず、従うばかりというのも、それがあなたの幸せの形だったのでしょうか?
幸せになっている人は運があるのももちろんですが、自分が思う幸せの形に向かって進んだ人なのだと思います。
もし幸せになりたいと思うなら、人生プランについて考えてみてはいかがでしょうか。
最近の学校教育では必ず人生プランについて考えさせます。たとえ叶わずとも、進む指針として考えるのです。
幸せになりたいなら自分の意思で自分の考える幸せへの道へ進んでください。
あなたにとっての幸せの形が見つかりますようお祈りいたします。

  • << 60 ありがとうございます。頭のいい方なんですね。ライフプランですか、考えてみます。 私は自分に合った男性と、好きになる男性が違うのかも知れません。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧