注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

うつ病であることが恥ずかしいです。 パニック障害、自律神経失調症、重度のう…

回答6 + お礼0 HIT数 524 あ+ あ-

匿名さん
17/08/26 23:36(更新日時)

うつ病であることが恥ずかしいです。

パニック障害、自律神経失調症、重度のうつ状態と診断されて
治療しているものです。

このような精神疾患を抱えていることがとても恥ずかしく感じます。
なりたくてなったわけじゃない、
幸せに楽しく毎日を暮らしたいだけなのに
悔しい思いです。

人に自分の病を話すことができません。
引かれたり、重い、めんどくさいと思われたくないのです。
自分が反対の立場ならとても気を使ってしまうと思うし
隠して必死に普通に過ごす努力をしていますが、
私にとって普通に暮らすことはとても難しく、
また本当の自分を隠して無理して生きることにも
とても疲れています。

こんな生き方をしたいわけではなかった
人に迷惑などかけたくないし
人を傷つけたり嫌な思いだってさせたくないのです。

なのに感情のコントロールが出来ず
当たってしまったり
時折とんでもない言葉を言ってたりする自分がいます。

すみません。。
吐き出すところがありません。
皆さんに励ましていただいたり
優しく声をかけてほしいだけです。

No.2522241 17/08/26 21:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/08/26 21:40
匿名さん1 

開き直って、「病気で治療中ですけれども、なにか問題でも?」と自分や他人に向かっていえるようになれば、なおるのも早くなると思います。

人間は、赤ちゃんのころは必ず自分以外のひとに頼りっきりですし、ふつうは年をとったら、ひとりで生活するのは難しくなります。迷惑をかけたりかけられたりするのが人間です。気にすることはありません。

お大事に。

No.2 17/08/26 21:50
お兄さん2 

辛い気持ちは本当にわかります。

ただ、そのように不安定な気持ちが強いときは鬱が悪化しているときですから、余計な心配はしないで静かに生きましょう。

良くなるとそのような悩みも気にならなくなります。

鬱は一生です。

薬も一生です。

辛い世の中になったものです。

No.3 17/08/26 22:09
通行人3 

正しく生きて、慈しみの心を無限に広げ、自分の
心を整えて、安らぎのある生活をお過ごしください。
心は毎日生まれ変わります。
頼りになるのは、自分の心です。頼りになる自分
の心を育てるのは、薬ではなく、自分の努力です。
精神的に強くなるのは、薬ではなく、正しく生きる
努力、慈しみの心を広げる努力です。努力によって
安定した落ち着いた心が育ちます。努力を放棄することは、
人生の命綱(自分の心)から手を放すことことです。

No.4 17/08/26 22:27
匿名さん4 

鬱は治る病気です
少しずつ改善させて下さい

病気になりたくてなった訳ではないのだから恥ずかしく思わなくて良いと思いますよ

No.5 17/08/26 22:34
匿名さん5 

私も精神科のお薬飲んでいます。

別に他人に話す必要はありません。
おっしゃるように、心ない人にはいつ何言われて、こちらの立場危うくなるか分かりません。
相手がどういう性格をしているのか分からない段階では、話さない方が懸命です。

でも何か後ろめたい気持ちになるなら、言ってしまってそれは自由です。
それで楽になるのならオッシャーですし、そんなに酷い症状なら、初めから話しておいた方が、逆に相手に気を遣わせないで済む可能性もあります。
事情を知らないとアレコレ考え巡らすものですよね。
もし知っていれば、スルーするなり割と柔軟な対応ができそうです。

どちらが正しいという事はないですし、人によって受け取り方が違うので、細かい事考えないで楽な方にしてみてはいかがでしょうか?
人って助け合いなんです。
どんなに気を遣っても迷惑の掛け合いなんですから、重い、面倒くさいと言われる事が何ですか。
お互い様です。

No.6 17/08/26 23:36
匿名さん6 

私もそうです。重度の鬱病とパニック障害持ちで、病院で2ヶ月入院治療しました。ですが、通院以外は寝たきり状態です。本当に辛いですよね。だから主さんの気持ち凄く良くわかりますよ。私の周りには病気を理解してくれるのは、子供達だけです。それだけが救いです。重度の鬱病とパニック障害になった人にしか、辛さや苦しみは理解出来ないと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧