注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

死にたいです。今、妊娠8ヶ月です。母親になる自信もありません。

回答70 + お礼39 HIT数 6055 あ+ あ-

匿名さん
17/09/08 02:54(更新日時)

死にたいです。今、妊娠8ヶ月です。母親になる自信もありません。

No.2524583 17/08/31 01:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/31 01:59
匿名さん1 

自信のある人なんていません。
育てながら共に成長すれば良いのです。
そういう一般論でなく、どうにも絶望的な状況なら、早めに専門の相談機関、身近な人でも何でも利用してください。

No.2 17/08/31 02:10
お礼

>> 1 ありがとうございます。夫にも話してますが、何も言ってくれません。42歳で、やっと授かった命なのに、情けないです。

No.3 17/08/31 02:13
働く主婦さん3 

そう断言されても掲示板の私たちには何もできません。
ここだけを便りにきたみた、冷たいから死にますみたいなのはやめてくださいね。正直迷惑な話です。
でもあなたが、事情も説明し相談、愚痴、など私たちが手助けできる状態で助けを求めるなら大歓迎ですが。実際に助けてもらいたいのなら相談所なんかいくらでもあります。

相談する気があるのなら相談したらいいです。こんな断言は迷惑なだけです。

No.4 17/08/31 02:20
お礼

>> 3 断言なんて、してません。

No.5 17/08/31 02:23
働く主婦さん3 

夫になにを言って、あなたは何に悩んでるの?
高齢出産で不安な気持ちを旦那が理解してくれないから死にたいの?

No.6 17/08/31 02:24
働く主婦さん3 

断言してるじゃん。死にたいと。

No.7 17/08/31 02:35
お礼

>> 6 あなたみたいな人に、聞いてもらうつもりはないので、回答は結構です。

No.10 17/08/31 02:39
お礼

>> 8 削除された回答 回答は結構です。

No.11 17/08/31 02:51
匿名さん1 

ご自身や夫婦の事情は分かりませんが、何も情けなくないし、授かった命に勝るものはないです。
どれだけ自信持ってても、子育てや夫婦関係などにおいて、不安や悩みは付いて回るものだと、割りきっていくしかないです。

No.12 17/08/31 03:01
お礼

>> 9 削除された回答 あなたに相談なんて、してません。

No.13 17/08/31 03:15
匿名さん13 

高齢出産が怖いのか。子育てが不安なのかな。高齢出産の不安に関しては、医者にとことん相談やカウンセリングして貰う方が良いと思います。子育てに関しては難しく考えなくて、少子化の時代だし、福祉も有りますから、社会もちゃんと手伝ってくれると思いますよ。人生を合理的な完璧ばかりで望まない方が良いと思います。人って運命で生きてますからね。選べないんですよ。 赤ちゃんは赤ちゃんの運命だと思いますよ。貴女の子供でも 運命はその子の生まれた時に既に備わっている運命だしね。親でさえ最終的には完璧にはコントロールは出来ないと思います。貴女は貴女の可能な範囲でベストを尽くして生きて下さいね。

No.14 17/08/31 04:06
専業主婦さん14 

なんで親になる自信もないのに避妊しなかったの?

妊娠してしまって8ヶ月のお腹抱えて「死にたい」はないわあ…

赤ちゃんがかわいそうです、しっかりしてください

No.15 17/08/31 07:07
匿名さん15 

いつからそう考えるようになったんですか?死にたいくらい母になれないと思うなら産んですぐ養子に出すことも出来ますし、堕胎出来る月齢じゃないので産むしかないです。

No.16 17/08/31 08:31
通行人16 

やっと授かった子供を高齢出産で産んで
ノイローゼで殺してしまったって事件が実際にあるので、
安易に大丈夫だよなんて言えない。

出産前は確かに自信なんてないし不安だけど
それを上回るくらいに生まれてくる我が子が愛しく、
勿論死にたいなんて思わない。

今の主が死にたいって思うことは
育てる自信ないから、
子供殺したいって事になる。

産まれたら子供を殺したいって思わなくなるものなのかな。

出産してそれでも幸福感よりも死にたい絶望感に支配されたなら、
子供は旦那か然るべき施設で安全に保護してもらって、
主だけで逝くべき。

No.18 17/08/31 09:36
お礼

>> 17 そうですね。ありがとうございます。

No.19 17/08/31 10:05
匿名さん19 

あー、主様、それ、たぶん、ただの妊娠うつですから。

大丈夫ですよ、妊娠して心が不安定になるひとなんて、山のようにいますから。

心を落ち着けて、出産に挑めばOKです。

とりあえず、お医者さんか看護師さんに相談してみることをおすすめします。

がんば!

No.20 17/08/31 11:16
お礼

>> 19 ありがとうございます。実の母に喜んでもらえなかったり、つわりが終わっても、ずっと吐き気が続いていたり、眠れなかったり…高齢出産以外にも、沢山考える事があって、体調も悪いので、鬱になってるのかも知れません。お医者さんに、話してみたいと思います。ここで色々言われてますが、赤ちゃんを殺したい訳ではないので…

No.21 17/08/31 13:14
匿名さん21 

私も、ちゃんとした母親に慣れるか不安ですよ。自分が子育てしてるなんて、想像出来ないですもん。でもここまで来たら、頑張るしかないって思うようになりました

No.22 17/08/31 21:52
匿名さん22 ( 30代 ♀ )

大丈夫ですか?何があったのか分かりませんが、気持ちは分かってあげる事が出来ます。
私も、第1子を妊娠中の気持ちは楽しみなんて気持ちはなく、不安に押しつぶされそうでした。
でも何とか母親になり幾度となく色々な事を乗り越え今は3人の母になり、上の子は10歳になりました。
最初の事は不安ですよね。
でも今思う事はもっと楽しめば良かった。可愛い赤ちゃんをめいいっぱい可愛がれば良かった。
です。
でもその時を経て今があるので、後悔してもしょうがないのですが、主さんには妊婦さんをめいいっぱい楽しんで、赤ちゃんが産まれたら可愛がって、安心して育児して欲しいなと思います。
育児は大変ですけどね。
死にたいとは言わないで下さい。
赤ちゃんはいつか成長して主さんの味方になってくれます。
私も子供がいてくれたおかげで自分を認められました。

No.23 17/08/31 23:34
お礼

>> 22 ありがとうございます。義母と同居していて、イライラする事が多くなったり、落ち込みやすくなったり…すごく孤独を感じるようになりました。子供は、病院から年齢的にも治療が必要と言われていたので、妊娠できて、嬉しかったはずなのに、妊娠した時に嫌な事が多すぎて、心から喜べませんでした。それから、『私が子供を生んでも、誰も喜ばない』、『誰も可愛いがってくれない』と思うようになり…今に至ります。私も、子供がお腹にいるのに、死にたくなるなんて、思いもしませんでした…子供が生まれる時までには、ちゃんと元気になって、赤ちゃんを笑顔で迎えてあげたいです。

No.24 17/09/01 00:29
通行人24 

私も高齢出産で実親不在、義親は同居している孫がいるので私の子は気にかけてもくれません。

が、だからこそ子供には自分と旦那しかいないし健康にだけは気を付けて頑張ろーって思えます。

主さんもここぞとばかりに旦那さんと姑を使いまくって乗り切ってください。

良い母親になる自信はないけど、子供と一緒に成長するし子供が元気をくれます。

あまり思い詰めず適当に緩く考えるくらいの方がいいかもしれません。

お腹の子は男の子ですか?女の子ですか?もうすぐで会えますね。

No.25 17/09/01 00:34
通行人25 

3さんの言葉わるいけどめっちゃムカついたわ。悩み相談するとこでしょ、迷惑なら見るなよ。
3のレスでこっちが死にたくなったわ(笑)
主さん赤ちゃん産まれたら何したいか書き出してみて?
自分の子供の時以来のとこたくさんいけるよー!服もかわいい!

No.26 17/09/01 01:31
働く主婦さん3 

↑横レスされたので失礼しますね。
3さんとわざわざ言われてるから言わせもらいますが。

悩み相談するとこでしょ、迷惑なら見るなよ。というなら、逆にむかつく私のレスにもわざわざ、横レスする必要もないですよね。ましてや、個人の意見にわざわざいちゃもんつけることも、ないのでは?

3のレスでこっちが死にたくなったわ(笑)って言われてますが、簡単には死にたくなるとか言うもんではないのでは?

相談するとこでしょと言われてますが、死にたいのどこに悩み相談が?
殺したい訳じゃないと言われてますが、自分が死にたいのに殺したいわけないとは矛盾してますね。

あなたも含め、私の発言ごときで簡単に死にたいのなら勝手に死んだら言いわけで。わざわざ人に言うことでもないですし、言われた方は止めなければならなくなり、止めなければ罪悪感や人からのバッシングがあり。

死にたいと言う人間に対して、こちらが気持ちを汲んで言葉かけ?あつかましいわ。

自分を甘えさせてくれる人からだけのレスがほしいなら掲示板なんかやめとけよと思うわ。

つわりやらしんどいやら皆いろいろあるっての。
死にたい発言だけしときゃ人が集まると甘えてるだけでしょ。


荒らしたくないなら横レスいりませんので。

No.27 17/09/01 01:45
ムウ ( NyxRCd )

私は高校2年生です。
保健の授業で避妊の事をやりました。
先生の「お母さんは色々悩んで大変なこともあったけどちゃんとみんなを産んでくれた」という言葉で、「避妊しないで、産んでくれて本当にありがとう」と思いました。
質問の答えとは全然趣旨が違う話かも知れませんが、絶対に産んだ子供はお母さんに「産んでくれてありがとう」と一生感謝すると思います。
質問の答えとなったかは分かりませんが、お子様のために頑張ってください。

  • << 56 ありがとうございます。
  • << 57 ありがとうございます(*^^*)

No.28 17/09/01 02:05
働く主婦さん3 

良かったら教えて高校生さん。

産んで捨てられて苦労した子も
産んで虐待された子も
産んで殺された子も

みんな産んでくれたことに、絶対に感謝してんだ。

先生に聞きたいわ。

No.29 17/09/01 02:09
匿名さん29 

大丈夫と思う…。

主は、そのお腹にいる可愛い子供が万が一何かで思い悩んで”死にたい”とまで思ってしまったようなそんな時に…

それがどういうものなのかどれくらい苦しく切ないものなのか…それを主だけは自分もそう思った事がある故にちゃんと分かってあげられてちゃんと寄り添ってあげられるそんな貴重な、とてもいい母親にはなれるんだし。

No.30 17/09/01 02:29
ムウ ( NyxRCd )

はい、高校生です
私は授業中に感じたことでスレ主さんを元気づけようとしただけなのですが、そんなにひねくれた考えは出来ずにいました。
虐待されている子や殺されてしまった子などの気持ちを「絶対」と決めつけてしまって申し訳ございません。

No.31 17/09/01 02:36
働く主婦さん3 

うん、元気づけるためよね、わかってる。
別に自分が罪悪感から逃れるために会ったこともない人に対して、謝らなくていいんじゃないですか?
最後に、答えてくれてありがとう。

No.32 17/09/01 02:52
匿名さん29 

レスみたらエライのに絡まれてるのね…

ごめんね主さん…高校生さんもごめんね…こういう人がいて…って赤の他人の私でさえ謝りたくなっちゃう…

>荒らしたくないなら横レスいりませんので。

ご自分が一番荒らしてらっしゃるというね…

主さまもどうか母子共々健やかでいてくださいね。

最近注目されてきているマインドフルネスとかをやってみると不安が和らいだりするそうですよ。
単純な呼吸法だけのもの、この前たけしの家庭の医学という番組で紹介されていました。

今不安定な状態が続いているとかならお子さんにもあまり良くないので一度試されてみるのもいいかもしれないですよ。


No.33 17/09/01 02:58
働く主婦さん3 

それでも共感が、五個もついてることに、自分でもびっくりよ。

No.34 17/09/01 03:02
匿名さん34 

3のレスは不愉快極まりない。道徳心に欠ける発言だ。人を傷つけてることに全く気付いてないところもヤバイな。普段からそうなんだろね。

No.35 17/09/01 03:04
匿名さん34 

あと主さん、子供は可愛いですよ。
辛いことがあった分、きっとお子さんと成長できます。 負けないでくださいね。

No.36 17/09/01 03:11
働く主婦さん3 

普段と違うから掲示板なんじゃないですか。

No.37 17/09/01 03:12
匿名さん37 

なんでですか?

No.38 17/09/01 03:25
匿名さん37 

きつい方いらっしゃいますが今現在身重な体でデリケートです。無理せずスルーして下さい。
分かります。自分でいっぱいいっぱいの時この子を守れるのかと思っちゃうんですよね...なんとかなる!なんとかなる!大丈夫!大丈夫!辛ければ泣けばいいし誰かに色んな機関もあります。
私は母にはとても感謝してます。
この目で美しい地球を見れ自然に触れ空を見上げ鳥のさえずり全て生まれて来なければ叶いませんでした。
競争を勝ち抜きお腹のゆりかごの赤ちゃんに産まれて美しい地球を感じさせてあげて下さいママも一緒に
母も同じ状況で病んでしまいました。でも産んでくれてありがとうと老いた母を見て感謝しています母はか弱く不安で1人抱え込んでしまったんだと思います。愛が故です。
魔法の言葉です辛くなったら大丈夫、なんとかなる!(^^)

No.39 17/09/01 07:36
通行人25 

3こーゆー人が人を叩き落とすんだよね。
びっくりする、人には横レスして、
正義の味方気取って主がいやがってるのすら分かってないよね。
簡単に死ぬって言うなってあんた人に死ねよりひどいこといってるよ。
だから私はあんたのレスみたら死にたくなった。こんなこと言われたら無理だわ、はっきり言い返せた主さんはまだまだ強いよ。

No.40 17/09/01 07:41
通行人25 

主さん、ホルモンのバランスのくずれや赤ちゃんが産まれることで不安になる母親の気持ちわかる人こんなにたくさんいるよ、高校生さんの発言も大事だよ、主さんのお子さんがいつか産んでくれてありがとうっていってもらえるようにね。♪

No.41 17/09/01 07:44
匿名さん41 

ずっと念願だったお子様やっと授かったのに、今こんな気持ちで辛いですよね。
きっと自分を責めてると思います。
人の悩みって当事者にしかわからなくて、だからこそ自分の中で溜め込んでしまうんですよね。
でもきっと産まれてきた赤ちゃんを抱いたら、主さんはもちろん、今不安に思ってる母親達の反応も180℃コロッと変わると思いますよ。
赤ちゃんの純真無垢なパワーってすごいですよ。
赤ちゃんもママである主さんを求めて産まれてきます。
今はこういう言葉1つ1つ重い言葉にしか感じないかもしれませんが、生きてくださいね。
必ず生きてて良かったって思える時が来ますからね。



最後に、主さんに関係ない意見言います。
名指ししたら絡まれるから、名指ししないけど(笑)人のスレに主宛じゃないレス何度もするなよって思う。
持論と共感を唱えたいなら新しいスレ立てて下さいよ。
『もう相談乗りません』とか言いながら、結局自分がしたレスの反応が気になってこのスレ何度も見に来てるのがよくわかる暇人。
かなりイラついたので、つい言いましたが人のスレに何度も何度も…ハッキリ言って荒しですよ。

No.42 17/09/01 12:39
お礼

ありがとうございます。
夫の事を悪く言われたくなかったので、ここでは書かなかったのですが、子供ができた時に、喜んでくれなかったのです。前妻との間に、二人の子供がいて、その子達が大きくなったので、3年前に、子供を作ろうと言ってくれましたが、私が子供ができにくい体質の為、全くできませんでした。だから、二人共、諦めていたし、もうできないと思っていました。でも、今年になって、子供を授かり、私も驚きましたが、夫は戸惑いの方が大きかったようです。いざできてみたら、色々な不安に襲われたようでした。今は、全くそんな事はないのですが、私はその時の事を引きずってしまっています。実家の母は、結婚も反対していたので、当たり前と言えば当たり前なのですが、『私は喜べない。お義母さんに色々教えてもらって下さい』と言う内容のラインが来ただけで、連絡もとっていません。夫の仕事は自営業で、あまり上手くいってなくて、妊娠が分かった時から、喜ぶ余裕がない位、悩みが沢山ありました。甘えてると思われるかも知れませんが、私には悩みを跳ね返せる程の強さはなく、落ち込む日々が続き、今に至ります。『こんな家に生まれてきて、幸せなのか?私みたいな母親に育てられて、大丈夫なのか?私は母親になれるのか?』と一人で悩むようになりました。まわりの妊婦さんを見ても、皆さん元気で幸せそうで、私だけ全く違っていて、不安になります。

No.43 17/09/01 13:36
通行人25 

旦那さんも、前妻さんと子供がいてもそれなりの年齢で子供ができたら主さんと同じいろんな不安もありますよ。
産まれたらきっと喜ぶんじゃないでしょうか?

私も妊娠中いろいろ不安で旦那に別れるなんていって大泣きしましたよ。
旦那も子供に対して何考えてるかわからなかったけど
今はびっくりするくらい親バカですよ娘に日焼けさせちゃったら怒られます(笑)
主さんのお母さん反対した手前素直に喜べないんですよ。そこは産まれてからでも少しずつ距離縮めましょ!
みんな多かれ少なかれ悩みながら母親になっていくんですよ?
うちの子なんてママは頼りないからなんてたくさんお手伝いしてくれますよ♪

No.44 17/09/01 14:27
匿名さん44 

身内に喜んでもらえないのはきっと辛いですよね。主さんの実母は結婚も反対されていたとの事で、主さんの幸せを願っていたからこそではないでしょうか?
お母さんは主さんを大切に思ってるから、赤ちゃんが、かわいくないとかは絶対ないと思います。
素直になれないんだと思います。
ほんとは嬉しいのに、素直に言えないんですよ。

孫が可愛くない人なんていないと思いますよ。
主さんからたくさん歩み寄って、生まれたら子供の写真やらを見せてみたら、お母さん、案外ケロッと主さんと赤ちゃんに会いにきたりするかもしれませんよ。 時間はかかるかもしれませんが。

そして旦那さんについて は、赤ちゃんが生まれたらまた可愛くて愛情が芽生えてくるはずです。

妊娠中は気持ちも不安定になりやすいです。
よく、子供から教えられる事がたくさんあるときいたりします。
気持ちを穏やかに、赤ちゃんと一緒に生きていきましょう。

No.45 17/09/01 15:11
匿名さん45 


3さんが何故そこまで強気でいられるのかわかりません。妊娠中に不安になるのは当たり前ですよ。人間なんて本当に弱い生き物です。妊娠中とは分かっていても時には「死んでしまったほうが楽かな」と思ってしまう時があっても当たり前です。

もし障害児が産まれてしまったら‥‥、もし独りで育てる事になったら‥‥、など、考え出したらきりがない程、不安はあるんですよ。妊娠、出産が単純な喜びだけな人なんてよっぽどのポジティブ人間です。

だから、主さんには、辛い時はたくさん弱音も吐いて欲しいし、泣きたい時にはたくさん泣いて欲しいし、その上でその向こう側にある、生まれてくる我が子の笑顔を抱きしめてあげて欲しいです。

「強いこと」と「強がること」は違います。

自分や他者の弱さを理解せず、受け入れず、強くあろうとするのはただの強がりです。

本当の強さは自分や他者の弱さを理解し、受け入れて、また立ち上がろうとする過程です。

主さん、お腹のお子様はきっと主さんの想いを分かってくれてると思いますよ。



No.46 17/09/01 16:12
匿名さん46 

今一歳の子供がいます( ¨̮ )
私は19で赤ちゃんが出来て、高齢出産の不安?とかは分かりませんが、私も不安な時期があって病院の先生に若いからどーとでもなるでしょと言われたのをはっきり覚えてます。死のうとかって辛さより腹が立って絶対強い母親になってやるって思いました。産まれたら「どうしよう」なんて言ってる間はないし、旦那なんてほとんど頼りにしてません。
自分のお腹から生まれてきたんだってだけで一生の心の支えになりますよ( ¨̮ )
子供が生意気いってごめんなさい💧

No.47 17/09/01 16:42
匿名さん47 

私も40歳で出産しました。
今4歳になります
同居もしてます。
不安ですよね
私も色々ありましたよ。
旦那はもしお腹の子に障害があったらどうする?聞いた時にお前に任せると言われました。
義母は、バカな子が生まれなく
よかった。と
実家は、妹の子が生まれて
差別はする。
でもね〜自分の子は可愛いですよ
誰よりも愛おしい
悩みや不安なんてみんなあると思う
死にたいって私も妊娠してる時
思ってだけど
死ななくてよかった。と
本気で思う
生まれて来たら
みんな可愛がってくれるよ。
身内が可愛がってくれないのなら
自分が愛してあげればいい


No.48 17/09/01 16:49
通行人48 ( 40代 ♀ )

私も超高齢出産です。
妊娠中は毎日のように泣いていました。死にたくなる気持ちわかりますよ。
色々な不安に押しつぶされそうになり逃げたくなるんですよね。
私は精神科に通っていたので通院の度に先生に泣きついていましたが、産まれて少し経つと死にたくなる気持ちはなくなりました。その変わり子育ての大変さで産後うつに…
それでも市の特定産婦にしてもらえ訪問を週一で受けて、3ヶ月からは保育園に預かってもらえました。
周りのサポートで今はなんとか子育て頑張っています。
主さんも頑張って!

No.49 17/09/01 16:49
匿名さん47 

(╹◡╹)元気な赤ちゃんうんで
くださいよ。
うんだら思います。
あの時悩んでたのがバカらしく思えるって(T-T)
母は強し

No.50 17/09/01 18:39
通行人50 ( ♂ )

スレを見て

あのね、人生は思うようにいかんから

神様・仏様なんですよね。

死にたいなんぞ言っても記入の人々は解りますか?

キミ、アンタもそうだろ?

もう少しファイト出せよ

自分にな❗

子供を大切にしていただきたい。

なあママ❗

キミ、自分のファイトはどこに行った?


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧