注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

長文になります。 50代後半です。現在、東北の小さい都市で小さい福祉施設の管理…

回答6 + お礼0 HIT数 325 あ+ あ-

匿名さん
17/09/03 09:32(更新日時)

長文になります。
50代後半です。現在、東北の小さい都市で小さい福祉施設の管理者をしていますが、慢性的な介護員の不足による対応、経営側からの稼働率の強い要求、パワハラなどなどで鬱病を発症してしまい、通院しながら何とか業務を続けています。何とか我慢出来ているのは給与が支給額で約35万であり、住宅ローンと県外に進学している子供のためでもあります。それももう2年以内で終わるのでそれまでは我慢と考えていたのですが、もう限界に来ています。
それを関東に住んでいる先輩に話したところ、福祉系の国家資格をもっているなら仕事を紹介するのでこっちへ単身で来いと言ってくれてます。現実、職員寮がある大きな法人とはいえ二重生活になり、給与も今ほどはいただけません。
共稼ぎの妻は私の体を心配して、会社を辞めて別の仕事を探すよう話してくれますが、仮に地元で求職活動をしてもこの年齢でもあり、仕事はほぼ皆無です。小さい都市なので同業種は厳しく、仮に仕事があったとしても手取りが10万ちょっとが相場で、生活は困窮してしまいます。
関東の先輩は、関東で二重生活になっても、地元よりは収入は確実に多いので数年関東で働くよう勧めてくれており、かなり悩んでます。抗うつ剤を飲みながらギリギリまで我慢するか、思い切って数年間県外で働くか、ご意見をいただけるとありがたいです。

No.2526246 17/09/03 08:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/09/03 08:30
匿名さん1 

私の考えは、命とお金どちらが大事でしょうか?あなたの奥さんも周りの人もアドバイスをくれているのだから、それに従ったほうが私は利口だと思いますよ?!うつ病は甘くみたら行けません。働けなくなりますから。

No.2 17/09/03 08:33
匿名さん2 

うつ病を福祉の現場で発症したことがあるものですが、鬱を抱えた状態でのその関東で働くということはお勧めできません。
自分自身、東北出身で上京経験もありますが、いくら寮があっても引っ越し、環境の変化、家族と離れるというリスクが鬱にとってあまりにも高すぎます。
今の仕事を2年我慢して続けるか休職するかだと思いますよ。
人手不足は関東も同じなので、だからその相談した相手も人が足りないからあなたの手がほしいだけで最初はいいことばかり言うだろうけど、働いてみたら今よりきついなんてことにもなりかねません。

No.3 17/09/03 08:56
匿名さん3 

今の会社を働き続けるのは危険だと思う。

確かにいろいろな面で不安もあるでしょうが、主さんが倒れたら
家族を守れなくなります。

家族ともう一度話し合われたらどうでしょう。

No.4 17/09/03 09:19
匿名さん4 

No:1様
スレ主です。
ご意見ありがとうございます。最近は激やせして、久しぶりに会った知り合いからは病気?と言われています。妻からも一応検査なども勧められてましたが、体は異常なしで安心しているところです。
うつ病は薬さえ飲んでいれば何とかなると思い込んでいましたが、現実は違うと言うことを思いしりました。よく考えてみたいと思います。

No.5 17/09/03 09:25
匿名さん4 

No:2様
スレ主です。このたびはご意見ありがとうございます。
関東での勤務は施設ではなく、ケースワーク的な仕事みたいです。自分も東京で短い期間仕事をしていた経験はありますが、今は当時とも違い、一人暮らしによるストレスも心配しています。
今は小さい会社なので休職=退職になるのは目に見えてますが、それを権利として強行するのも一つの考えかもしれないですね。ありがとうございます。

No.6 17/09/03 09:32
匿名さん4 

No:3様
スレ主です。ご意見ありがとうございます。
経営側からは仕方が無いですが、社員から毎日責められるのが一番辛いです。
それでも休むことも無く毎日勤務してますが朝が一番厳しいです。身体を考えると会社から一端離れるのが賢明かもしれませんね。

もう一度妻と良く話し合ってみます。本当にありがとうございます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧