注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

不倫する人って不倫の理由を自分以外のせいにしますね。私は自分の弱さのせいだと思っ…

回答100 + お礼44 HIT数 5193 あ+ あ-

匿名さん
17/09/10 19:43(更新日時)

不倫する人って不倫の理由を自分以外のせいにしますね。
私は自分の弱さのせいだと思ってます



17/09/10 18:23 追記
すみません 回答数上限になっていましたね。
質問めいた事を書いて
すみませんでした。

レス下さった方々 ありがとうございました。

皆様 努々軽々しい行為は慎みましょうね。人を好きになっても品性ある展開をしましょう。


17/09/10 19:43 追記
不倫遺伝子とは困った遺伝子ですね。それではもう殆ど本能 より理性が必要とされますね。
又それを免罪符にする人が出そうです。

No.2527469 17/09/05 16:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/05 16:59
匿名さん1 

そうしなければ不倫などしないでしょうから

No.2 17/09/05 17:01
通行人2 

だからって不倫する自分がいい存在にはならない。

目くそ鼻くそを笑うって諺知ってる?

No.3 17/09/05 17:18
匿名さん3 

その通り!
ま、快楽だけの人もいるけどね。

No.4 17/09/05 17:43
匿名さん4 

自分以外のせいにしているのではなく、それが不倫に至った理由なのだと思う。 主さんの自分の弱さも事実でしょうけど、外因が理由の人もそれが事実なのだと思う。

No.5 17/09/05 17:45
匿名さん5 

何にせよ決断するのはほかの誰でもない、自分だけ。
全てが自己責任。
それがわからないのが不倫脳。

No.6 17/09/05 17:56
匿名さん6 ( 110代 ♂ )

《戦闘の際に50歩逃げた者が100歩逃げた者を臆病だと笑ったが、逃げたことには変わりはないという「孟子」梁恵王上の寓話から》少しの違いはあっても、本質的には同じであるということ。似たり寄ったり。「10分遅刻も15分遅刻も五十歩百歩だ」

No.7 17/09/05 20:36
通行人7 

不倫する人って不倫の理由を自分以外のせいにしますね。私は自分の弱さのせいだと思ってます.

その通りですね。自分以外のせいにする、その人にとってはそうなのかもしれません。
ですが興信所や弁護士のホームページを見てください。ほとんどは後付けの理由としか言えないような理由ばかりだそうです。代表的なのは寂しかったから!ですよね。あとときめいてしまった。女として見られたかった。刺激がほしかった。などが標準定型文らしいです。
その人にとったは理由なんだろうけど、おおよそ普通のひとはそれくらいのことは自分や同性の
友達相談とかで消化しますからね。だからする人はそこから異性交遊に、、どうしてそうなるんだ?お思いますが、ほとんどのふつうの人はなんて弱いの。って言いますよ。

不倫する人は

想像力・責任感・倫理観・誠実さ・忍耐力・自制心・偽りのない真の優しさ・危機回避能力などが欠如している。(寂しさに耐える精神力)

あと以下のことは非常に得意としている。
責任転嫁・虚言癖・盗っ人根性・言い訳・自己保身・性欲。

また、新鮮さ・癒し・スリル感・刺激が欲しい・性行為などに対する欲望は普通の人より異常に強いです。

あてはまることがあるでしょう、残念なことにこういう人は自分の痛みには敏感で他人の痛みには疎いという共通の性格もあります。多少個人差はあるとは思いますが。

No.8 17/09/05 20:43
お礼

レスありがとうございます。

100%上手くいってる夫婦なんてそうそう無いと思いますが 何かしら問題ある場合 機会があっても不倫する人としない人が居ます。
友達を見てて しない人は根本的な解決を模索し夫婦関係を何とかしようとします。それが、不満の根源だから。
不倫する人は夫婦の問題はおざなりか諦めて(そこまでは仕方無い場合もあります)その先に不倫して自分だけ現実逃避します。不満の根源の夫婦問題は見ないふりして、場合に由っては更に夫婦問題は大きくなります。

家も夫婦が上手く行かない時があり、そんな時相談にのってくれた男性(お決まりのパターンですね)に恋心が芽生えたような気がしましたが ハタと止まり 今他の人と恋愛して夫婦の何の解決になるのか?と考えました。

しない友達が「ニートがニートを社会のせいにして仕方無いって言ってるけど その社会でニートじゃない人も居るんだよ。個人の問題だよ」と言っていたのを思い出し「あー、そういう事ね」と改めて思いました。

5さんの仰る通り するしないの決断はあくまでも自分ですよね。

No.9 17/09/05 21:11
通行人7 

主さんへ^^
不倫、浮気する女性の特徴!で検索していくつかのサイトなど見てみてください。
男性友達が多い、相談を異性にする女性。というのがありますから。

そこらへんから主さんはするタイプだとお思います。
女性は家庭の司令塔なので中毒にならないようにしないと
家庭崩壊しますよ。

No.10 17/09/05 21:45
匿名さん10 

現場で不倫に至った理由なんて考えて不倫する人はいないでしょ。

不倫現場で「考えることができる人」は理性が働く人。不倫現場で「考えない人」の多くは不倫する人。

理由ななんて後付け以外科学的にあり得ない

No.11 17/09/05 22:09
通行人11 ( 50代 ♂ )

人間は社会的な通念や規範に反する行為を犯す際に、必ず免罪符を用意します。
「人の気持ちは結婚していても、縛れない。」
「旦那の妻の所行が云々。」
「不倫のおかげで、家庭円満。」
抑、問題が有ったから不倫した事さえも眉唾ものに思えます。
極論すれば、不倫をしたかったからやった、殆どのケースはこれが真理だと感じます。
大体、社会人でもある成人が己の行いの責任を他責にして、言い逃れる事が認めらない事は認識している筈です。
リスクヘッジも出来ず、我欲に溺れ破滅するのは自業自得ですが、そこには必ず巻き添えをくう親族が存在します。
その行いは、傍若無人としか私には思えません。

No.12 17/09/05 22:15
匿名さん3 

7と10さん同感!
正当な不倫否定は、それが根本的に最初からわかっている。
不倫賛同派は、そこが緩いどころか否定派へのキレ度も凄まじい。
言い訳も何じゃそりゃ(´д`|||)的。
訳あって不倫…の人は・・・
少し同情する
けど、この人達はキレないし責任転換しないし、ここで相談とかもせず自分で自分の覚悟でやっている弱い訳じゃない。

No.13 17/09/05 22:19
お礼

>> 9 主さんへ^^ 不倫、浮気する女性の特徴!で検索していくつかのサイトなど見てみてください。 男性友達が多い、相談を異性にする女性。というの… 男性友達知人は 当時相談させてもらった人くらいしか居ません。
今では連絡とれない人です。
又当時相談はその人にばかりしていたわけではありません。女友達や公民館の女性センターや弁護士等にも相談しました。
本来の目的は見失わなかったです。

だから今が在ると思ってます。

No.14 17/09/05 22:32
匿名さん3 

主さんが不倫してるの?
13の回答の意味がよくわかんない('_'?)
ま、いっか。

No.15 17/09/05 23:44
お礼

>> 14 してません。

以前夫婦が上手く行かなかった時相談出来る男性が居ましたが、他にも女友達や専門家にも相談してました。
只、そういう時 他の男性に相談して、共感されたり励まされたりすると恋愛感情に錯覚するのも解るという事です。
でも今でも思いますが あくまでも錯覚、そこで肉体関係までなるのはどうしても解せません。

No.16 17/09/06 00:58
匿名さん4 

主さんは夫婦の根本的問題をどのように解決されたのですか?

No.17 17/09/06 01:41
お礼

>> 16 真剣な話し合いです

No.18 17/09/06 03:03
匿名さん18 

主さん、その通りとおもいます。

レイプ事件など、被害者にも非があるような事を言ったり劣悪な育成環境に由る人格形成に同情的な事を言う人も居ますが、あくまでもそれを「悪事と認識してる」ならば やる当人のせいです。
悪事と認識してない人も居るのが困ったものですが…

悪い事を思い止まるかどうかは当人の理性 それだけです。

只、弱い人がその弱さに負ける事を助長する落ち度が被害者側にあると言えば否めません。レイプ等 被害者が夜道を一人で歩かないとか服装に気を付けるとか
不倫なら常々夫婦仲の悪化に気を配るとか

悪いのと原因はあくまでも弱さに負けるその人ですが 負ける弱さのきっかけを作るのは被害者の落ち度かもしれません

No.19 17/09/06 03:45
匿名さん4 

ご夫婦で真剣な話し合いをしなければならない事態になった原因は何だったのですか?

No.20 17/09/06 06:25
匿名さん3 

18さん!
良いこと言いますね~♪
皆、そう言う深いとこまで考えれるといいですね~
まぁ、わかっちゃいるけどヤる時はヤルだろうけど(^^;

No.21 17/09/06 08:52
通行人7 

no9,です。

してなかったんですね?恋人ができた。とありましたので最初は踏みとどまったけど
最終的に現在は恋人がいる!科と思いました。
でも弁護士やセンターの相談員とか、結構深刻な悩みなんですね?
異性の知人にも言えるという事で、そこは深刻ではないのかな?と言う感じですが
いずれにしても、とても悩んでいらっしゃるようなので、なんとか解決の方法を
見つけてほしいですね。その中で順序の違うことはしないでほしいです。

No.22 17/09/06 10:05
お礼

>> 18 主さん、その通りとおもいます。 レイプ事件など、被害者にも非があるような事を言ったり劣悪な育成環境に由る人格形成に同情的な事を言う人も… 中々難しいですね。

片方の態度如何で 悪さをする弱さに負けるきっかけの助長になる

当時を思うと私は私の理性で恋愛に発展させなかった自負があります。

昨日夕食後 娘が「ここ(お菓子等があるダイニングキッチン)に居るとついつい食べちゃう、お菓子が有るのが悪いんだよね」と言いましたが、「有っても食べなきゃいいだけなんだけどね」と言うと「それはそうなんだけど…」とバツの悪そうな顔をしていました。
お菓子が有るという事が弱さに負けるきっかけの落ち度、こういう事でしょうか?

No.23 17/09/06 10:07
お礼

>> 19 ご夫婦で真剣な話し合いをしなければならない事態になった原因は何だったのですか? 主人の俺様な気質からの諸々です。
結婚後 主人の両親と同居になり顕になりました。

No.24 17/09/06 10:16
お礼

>> 21 no9,です。 してなかったんですね?恋人ができた。とありましたので最初は踏みとどまったけど 最終的に現在は恋人がいる!科と思いまし… あれ?「恋人が出来た」と書きました?
恋愛感情に錯覚程度ですよ。

女友達に相談しても同性なので共感ばかりで私が視野が狭いのかもしれないと男性目線の意見が知りたかった時 話せる唯一の知人でした。

結局は素人範疇の意見で励まされはしましたが夫婦問題の解決方向には繋がらず専門家に相談したのが良かったです。
私は恋愛する余裕も無かったくらい悩んでいたのかもしれません。

No.25 17/09/06 10:57
通行人7 

落ち度については主さんの言っている事が説得力ありますよ!
そんなに犯罪者や不貞者に、そうならないように!と気を使っていたら
社会は崩壊しますよ。毎日多数の人が身を守る為に神経使って。。
ありえない。その助長というのはその人それぞれなので、そんなこと言っていたら
アダルトビデオも廃止、ミニスカ禁止、ピタパン禁止、酒もたばこも
すべて禁止、見えるからいけない!全員失明しなければいけません。
この被害者に落ち度というのは特殊な稀場合以外は通用しませんよ。特に不倫には
あてはまらない。

No.26 17/09/06 10:59
悩める人26 

しませんよ。sexしたいんですから

No.27 17/09/06 11:30
通行人7 

主さんごめんね。恋人の件、読み違えてました。

No.28 17/09/06 12:56
匿名さん4 

話し合いは一人では出来ないことですから、ご主人も主さんの話しを真剣に受け止めご主人の考えや気持ちも真剣に説明されたのだと思いますが、ご主人はご自身の俺様気質を主さんが受け入れられないでいることを知らなかったのですか?

No.29 17/09/06 13:17
お礼

>> 25 落ち度については主さんの言っている事が説得力ありますよ! そんなに犯罪者や不貞者に、そうならないように!と気を使っていたら 社会は崩壊し… 同感です

No.30 17/09/06 13:18
お礼

>> 26 しませんよ。sexしたいんですから 自分以外のせいにしないという事ですね。
只の性欲と

正直な方ですね

No.31 17/09/06 13:19
お礼

>> 27 主さんごめんね。恋人の件、読み違えてました。 私のが分かり難い文章だからです。すみません🙇

No.32 17/09/06 13:38
お礼

>> 28 話し合いは一人では出来ないことですから、ご主人も主さんの話しを真剣に受け止めご主人の考えや気持ちも真剣に説明されたのだと思いますが、ご主人は… 女性人権センターに相談して自分が良い嫁をやり過ぎていた事に気づかされました。洗脳されていたと。

それこそ夫婦仲を悪くしないよう外で働く主人をたて昔ながらの従順な妻を頑張ってしまいました。
「世間知らずのお前は物を考えなくていい、俺の言う事に従っていれば間違いはない 社会で働く俺の方が視野が広いんだから」のような事から「そんなストレス溜まりまくりの俺を癒そうと思わないのか」と主人ペースの性生活でした。
主人の両親と同居になったら更にエスカレートしました。親の前で良い格好したかったそうです。
弁護士に相談した時は 完全にモラハラいやもうDVの域と言われました。慰謝料500取れるとも言われました。

私個人の意見では丸め込まれるので実家や専門家に相談した事を伝えると最初は「夫の恥を世間に話すなんて何てダメ嫁だ!」と恫喝したので「その言葉も証拠として弁護士に伝えます。二人で話し合いにならないなら第三者を交えて冷静に対等に話し合いたい」(弁護士さんの受け売り)と怯まなかったら態度が変わりました。それまでは『そうか、内々の事を外部に相談するなんて私がダメなんだ』と多分その場で謝っていました。

No.33 17/09/06 15:08
匿名さん4 

ご主人に偽りの姿を見せ続けて来られたのですね。 ご主人は初めて主さんの本心を知って主さんを理解しましたか?

No.34 17/09/06 16:12
匿名さん34 

判ったふりしてちっとも判ってない人の典型みたいなスレ。何が理性だよって思う。

不倫が、こっちの水もおいしいけどあっちの水もおいしそうとか、この水なんか不味くなってきたからあっちの水飲んでみるかとかのそんな話なら理性でなんとかなる話。その程度の話。
付き合う彼女や彼氏がいるのにに合コン行きたいとかいう相手に「彼女とデートしてきたらいいだろ~」というレベルの話。
あくまで平和レベルな話。お菓子あるけど我慢しようかな~な話で、公園の砂場で喉乾いたから家から持ってきたお茶飲もうか~でも冷たい自販機ジュース買おうかな~の話。
でも不倫て「どっちしようかな~」のそれだけじゃない。

砂漠の真ん中で遭難して何日も水分とれてないまま彷徨ってて暑くて干からびて死にそうになっていて幻覚まで見るようになってて、自分でももう死ぬとか辛くてもう生きるの諦めるかとか普通に思ってる状態。
その干からびて死にそうそれでもなんとか生きたいと必死にあがいてるその時に、平和だった昔に「これ体に悪いから飲んじゃダメよ」と言われ「うん飲まないよ」と答えてた着色料入りのファンタ飲料を見つけた「それを飲むのガマンできるか?」という話。
理性?そんな時に”コレ着色料入りだしな…”と迷うのかな(笑)

レイプの話?も全く的外れ。

レイプする人が悪いのは当たり前。その当たり前の事を判ってない人なんていない。
しかし「世の中には女に対して極限の渇望感を抱えてもう理性もきかなくなってる奴もフツーにいるよ」という事をさんざん教えられていながら「そんなのいないじゃんか」「この人ってそんな事しないよね~」と舐めた甘いスキのある行動とって襲われてるからそういうのは馬鹿だよって話だよ。

そういう事もあるって気を付けてる子でさえそれでも襲われる人もいる。
なのにそれを”自分にも降りかかる”と思ってないのが馬鹿なだけ。
「襲われた子=被害者=被害者は馬鹿」という話じゃない。
被害者となった瞬間に被害を受けたどの子も可哀想な子になるそこは何も変わらない。
ただ「そんなのあるわけないじゃん」「この人はそんな事しないよね~」と舐めた行動甘い判断スキある行動をとるそれが「馬鹿な行動だ」というだけ。

それをしてたなら、それをしてた「その行動や判断が愚かだ」と言われてるだけ。
何を馬鹿といわれてるかその区別もつかないの?って思う

No.35 17/09/06 16:26
通行人7 

長文の意味を誰か説明してほしいです。
誰に言おうとしているのか?
おおまかどういう事か?私だけとは思いますが意味が良く分からないので。。。

No.36 17/09/06 16:28
匿名さん3 

私も何か意味がわからなくなっきたから、もう見るのやめます。

No.37 17/09/06 16:30
匿名さん34 

あ…ごめんなさい、レイプの話を出した人は同じスタンスだ…

>負ける弱さのきっかけを作るのは被害者の落ち度かもしれません

不倫される側の被害者も同じだよね。




No.38 17/09/06 17:13
通行人7 

悪い事を思い止まるかどうかは当人の理性 それだけです。

これを書いた方の事?

解りました?責任の免責があり比率があると言う事?加害者と被害者に?

あ~でも私は不倫に関しては追突事故と同じで100対0と思っています。

過激な配偶者の特別な事情を除いてはですけど。DVであったりとか?でもしない部類の人は

相手がDVでもしないですもんね。

離婚してから新たな相手を見つけるという事をします。きちんとした人は。

要は不倫というのは配偶者を保険のようにおいといて自分は現実逃避という、

人としてズルイ考え方の持ち主なので、うわ~っ汚い性格と思ってしまいます。

それに不倫において、死にかけていて、不倫をすれば命が助かるというそんな究極の選択という

ような非現実的なお話は

100%ないでしょうから。

No.39 17/09/06 19:48
匿名さん10 

不倫の本質は性行為ですもん。

目的がそこなら、配偶者に非はないですよ。性行為がなければ不倫とは言わないし。

性行為はレイプ以外は自分の意思。本人以外、責任ないよ。

No.40 17/09/06 22:11
お礼

>> 34 判ったふりしてちっとも判ってない人の典型みたいなスレ。何が理性だよって思う。 不倫が、こっちの水もおいしいけどあっちの水もおいしそうと… 極限状態を出されてますが、婚姻生活や恋愛に於いて極限状態って何ですか?
毎日殺されるかもしれないDVとか?
なら尚更不倫なんかしてる場合ではないですね。そこで、不倫しながら堪えるなんて 知識不足か洗脳(虐待されてても助けを求められないとか逃げ出せない子供等) もしくは大して極限ではないって事です。

どちらにしても結局 する人の弱さですね。


着色料入りの飲物程度なら躊躇わないでしょうが、不倫は毒入りくらいに思いますが

No.41 17/09/06 22:11
お礼

>> 37 あ…ごめんなさい、レイプの話を出した人は同じスタンスだ… >負ける弱さのきっかけを作るのは被害者の落ち度かもしれません 不倫され… 結局弱さのせいですね。

No.42 17/09/06 22:12
お礼

>> 39 不倫の本質は性行為ですもん。 目的がそこなら、配偶者に非はないですよ。性行為がなければ不倫とは言わないし。 性行為はレイプ以外は… なるほど、凄く分かり易いです。納得です。

No.43 17/09/06 22:27
通行人43 

女の場合は旦那のせいにしますね

男は自分が悪いと認める人が多い

No.44 17/09/06 22:35
お礼

>> 33 ご主人に偽りの姿を見せ続けて来られたのですね。 ご主人は初めて主さんの本心を知って主さんを理解しましたか? すみません、レス前後しました。

はい、時間かかりましたが互いに歩み寄りが出来ました

その後は話し合いが出来る状態が出来ました。

No.45 17/09/06 22:38
お礼

>> 43 女の場合は旦那のせいにしますね 男は自分が悪いと認める人が多い あー、そうですね
御世話になった弁護士さんは特に男女差はないような事言ってましたが、男性は単に性欲からがありますからね。

No.46 17/09/06 23:46
通行人46 

人のせいにしてる言葉を出していても自分が弱いからと分かってる人も多いように思うけどな。

自分の弱さに関しては同感だ。

No.47 17/09/07 00:16
匿名さん47 

不倫される側にも原因があるからですよ。
というか、好きになった気持ちは止められないのだからそれを縛り付ける方がおかしい。



解放してあげなよ。

No.48 17/09/07 00:18
匿名さん48 

ここで不倫の話をしているひとは、多くの場合、実は、「オレは実はこんなにもてるんだぜ」「あたしってじつはこんなにもてるのよ」と自慢しているだけなんじゃないでしょうかね。

「自分以外のせいにする」以前に、作り話の場合も、多いんじゃないのかな?

No.49 17/09/07 03:03
匿名さん49 

不倫するひとは男女問わず自己中極まりないし、人を愛せない人。
自分が一番可愛くて仕方ない。
後先考えられない、人の気持ちも考えられない、嘘つきな人。

No.50 17/09/07 04:23
匿名さん4 

まだ話し合いが必要な状態のようですが、ご主人はどんなことに歩み寄り主さんはどんなことに歩み寄ったのですか?

  • << 57 今は落ち着いています。 当時のような俺様はなりを潜め 話し合いの出来る状態です。 私も変わりましたから。 歩み寄りは上記の通り 主人は無駄に威張らない、私は無駄に怯まないといったところでしょうか。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧