注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

老健に入職して約5ヶ月になりますが、今の職場を続けるべきか、それともまた他の施設…

回答4 + お礼3 HIT数 547 あ+ あ-

匿名さん( 35 ♂ )
17/09/23 05:03(更新日時)

老健に入職して約5ヶ月になりますが、今の職場を続けるべきか、それともまた他の施設を探すべきか悩んでいるところがあります。以前は特養(従来型)の経験があり、夜勤もやっていました。今の老健は介護職の他に、看護師・医師・リハビリ職員・ケアマネ・相談員なども多かったりで、どうしても介護職員が立場的に下に見られてしまうのが気になってしまうことがあります。体力的な仕事などをしているのもほぼ介護職員だけです。また今の職場は夜勤に入れるハードルが高くて、上の人がまだ夜勤をやらせてくれません。自分なりには色々と動いたりして、一生懸命頑張っているつもりなのですが。また上の人の好き嫌いで人に接しているのではと感じることもあります。それだったら入所者様の認知度や介護度は高くなってもいいから、やっぱ特養に行った方が良いのではと思うことがあります。ちょっと変な書き方になってしまいましたが、皆さんはどう思いますか?回答よろしくお願いします。

No.2534416 17/09/18 21:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/18 21:53
通行人1 

迷ったときは自分の心の声に耳を澄ませることです。
どちらを選択するのがよいかは、主さんでないと分からない部分もあります。

No.2 17/09/18 21:59
通行人2 

何故なのか、介護士の人はやたらと自分の位置関係を気にしますよね。
医療従事者と一緒に働いているうちに、上部だけの医療の知識を得て勘違いをされる傾向にあるように見受けられます。
下にみられるのではなく、それが介護士の仕事ですから。
決して対等ではないのですよ。
責任においても違いますからね。
あなたが夜勤を任されないのは、まだ任せられないと判断されているからで、焦らず今の仕事を全うされてはどうですか?
福祉の現場で、介護士がバカにされていると思い看護師を目指された方を何人も見てきました。
あなたはご自分の仕事に誇りがあるならばどこででもやっていけると思いますが、いかがでしょう。

No.3 17/09/18 22:51
通行人3 ( ♀ )

老健は確かに大変だと思います。
親が老健に入所してます。
主に面倒見てくれるのは介護士の方々ですが、医師やリハビリの方々に比べると立場が弱いと感じました。
親が入所してから1ヶ月の経過の報告で面談があった時に発言が医師、リハビリ、最後に現場の介護士の方でした。
夜勤はハ-ドルが高いと思います。
親は認知の要介護3で夜中に起きて、歩き回るクセがあり、現場の方々に多々迷惑もかけています。それに、オムツ替えとかありますし…
老健は要支援の軽い方々から要介護の重い方々色んな人の要望に応えなければいけない大変な職場だと思います。

質問の応えになってませんが、ストレスの無い環境で働く事をオススメします。

No.4 17/09/19 18:33
お礼

>> 1 迷ったときは自分の心の声に耳を澄ませることです。 どちらを選択するのがよいかは、主さんでないと分からない部分もあります。 回答ありがとうございます。
もう一度耳を澄ませて考えてみます。

No.5 17/09/19 18:36
お礼

>> 2 何故なのか、介護士の人はやたらと自分の位置関係を気にしますよね。 医療従事者と一緒に働いているうちに、上部だけの医療の知識を得て勘違いをさ… 回答ありがとうございます。
やはりこれが介護職の仕事なんですね。
とりあえず今の仕事を続けてみます。
介護職は直接的に老人のお世話をして役に立てる良い仕事だと思います。

No.6 17/09/19 18:40
お礼

>> 3 老健は確かに大変だと思います。 親が老健に入所してます。 主に面倒見てくれるのは介護士の方々ですが、医師やリハビリの方々に比べると立場が弱い… 回答ありがとうございます。
色々と大変なところはありますが、
とりあえず職場環境などは恵まれていると思うので、
今の職場で続けていきたいと思います。

No.7 17/09/23 05:03
みわ ( dLbNCd )

あなたはどんなことがしたいのですか?
それもはっきりせず、自分の位置が気になるから転職って、どこに行っても壁にぶち当たりそうな気がしますね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧