注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

仕事を辞める癖が治らないです。 5年前から鬱を患い 一度治ったのですが …

回答17 + お礼15 HIT数 1803 あ+ あ-

匿名さん( 34 ♂ )
17/09/23 23:34(更新日時)

仕事を辞める癖が治らないです。

5年前から鬱を患い
一度治ったのですが
転職して夜勤をやるようになって再発し退職しました。
以来、職に就いても
初日とか2日目で辛くなってきて
環境が合わないとか、もっと良い職があるのでは?
と思うと辞めてしまいます。

就職は決まるのですが
ここ3年間は半年以上続きません。
履歴書に書く時もすぐに退職した職場は書けません。

どうしたら仕事が続くのでしょうか?
前に医師に相談したら「仕事の探し方が下手だ」と言われ落ち込みました。

無職でブランク長いにも関わらず
接客のフルタイムの仕事に就いたり
中高年が苦手なのにも関わらず
調理場や清掃などに就いて
癖のあるジジババに文句言われたりして
嫌になって辞めたのとかが多いです。

体力的には大丈夫なのですが
リハビリ目的でバイトを探すと
中高年ばかりの職場に当たったりして
自分でも仕事の探し方が下手だと実感しております。


No.2535915 17/09/21 19:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/21 19:30
匿名さん1 

鬱病を患ってると、そうなりますよね‥


ところで、
匿名さんは何の為に仕事をしようと思ってます?


私の場合は、
本当は仕事なんてやりたくないのですが、生活する為、お給料という名のご褒美を貰うため、我慢してやってます。

楽しい事や、やり甲斐のある事がしたければ、逆に自分がお金を払ってやるベキだとも思ってます。

そう考えてるから、今の仕事もなんとか続けられてる状態ですよ。
金さえあれば、とっとと辞めてます。


匿名さんの場合は、皆んなが仕事をしてるから自分もしなきゃ。
無職だと世間体が気になる。
そのような気持ちもありませんか?

仕事は何の為にするものなのか、考えてしてますか?

No.2 17/09/21 20:22
先輩2 

踏ん張らないとどんどん惨めになります。
踏ん張らないと良い方向に行くことはありません。

No.3 17/09/21 20:36
匿名さん3 

仕事の探し方が下手だと言ってくれた医師に、何処か良い所はないか伺ってみては?

No.4 17/09/21 21:18
お礼

>> 1 鬱病を患ってると、そうなりますよね‥ ところで、 匿名さんは何の為に仕事をしようと思ってます? 私の場合は、 本当は… 何の為に働くか?ということは
ここ3年くらい考えてきませんでした。
鬱が再発して預金が尽きて
生活保護で暮らすようになってから
仕事辞めても生活は何とかなるという
考え方になったのが根本だと思います。

>無職だと世間体が気になる。
そのような気持ちもありませんか?

それは、さすがにあります。
このまま一生、生活保護というわけにもいかないですし
生活保護を受給するようになってから
友人も離れていきました。
就職して取り返したいという想いは多少あります。


私に必要なことは我慢をして
お金を稼ぐということなのかもしれません。

No.5 17/09/21 21:20
お礼

>> 2 踏ん張らないとどんどん惨めになります。 踏ん張らないと良い方向に行くことはありません。 実際、この3年間逃げ続けて惨めになったのは間違いないです。

踏ん張るということが苦手になってしまったので
なかなか難しいですが、今後の教訓にしていきたいと思います。

No.6 17/09/21 21:23
お礼

>> 3 仕事の探し方が下手だと言ってくれた医師に、何処か良い所はないか伺ってみては? 一度、医師に聞いてみたことがあるのですが
製造や倉庫でピッキング。
あとは単発の日雇いを勧められました。

当時、あまりやりたくなかったので
意見を聞き入れませんでしたがそんな感じですね。

今は転院したので
また聞いてみようと思います。

No.7 17/09/21 21:35
匿名さん7 

接客が好きでしたら、フルタイムではなくて短時間のアルバイトにするなどはどうでしょう?

No.8 17/09/21 21:42
お礼

>> 7 接客業は好きというより
昔やってたので「可能な仕事」といった感じですね。

今年、再就職したところは医療機器の販売で業務が複雑で
心が折れましたが
忙しくないコンビニとかだったら慣れればできます。

あまり近所で求人がなく主婦層がメインですので
私のような働き盛りな男性は雇ってくれないのが実情なんですがね。
一応、視野に入れておきます。

No.9 17/09/21 22:19
匿名さん9 ( 30代 ♂ )

俺みたいな人いた。
うつ病までは転職三回でしたが、現在40社以上転職しました。
34で無職はあせるよね?
お互いにですが、多分泥沼にはまった状態かと思います。 辛いです…

No.10 17/09/21 23:30
お礼

>> 9 結構、苦労されているのですね。
私も30代に入ってから転職回数は20以上はあります。
昔は多少、きつい仕事とか人づかい荒い職場でも耐えられたのですが
鬱になってから耐えられなくなって
本当に泥沼に嵌った感じです。

34で無職だと焦りますね。
このまま40代迎えたら、もっと泥沼になると思って。

自分は、生活保護なので鬱患ってる限り
ケースワーカーもあまり突っ込んでこない環境が
今の状況を作り出してるのかもしれません。

逃げてばかりだと状況は悪化しますが
逃げて正解だった職場もあるので
何とも言えないんですよね。

鬱がなければきつくても我慢が出来るのですが
昔、耐えられたことが今は出来ないということが悔しいですね。

No.11 17/09/21 23:45
匿名さん11 ( 30代 ♀ )

仕事内容より環境と人間関係に
重点をおいてはどうでしょう。

毎日のことですから
人間関係が大切だと思います。

仕事が合う合わないじゃなく
職場の人たちと
どれだけ打ち解け合えるか。

自分の殻に閉じ籠らず
自分の事、出来事などを
話していく環境を
職場で作っていければ
変わっていくかもしれません。

どうしても辛い時は
辞めよう!って
楽観的に考えるのもありです。

あまり自分を追い詰めずに
抜くときは抜いて
気合い入れる時は入れる。

張りつめすぎないようにね。

No.12 17/09/22 12:11
お礼

>> 11 ありがとうございます。

自分のことを気にかけてくれる人が居る職場は長く続きました。

仲のいい人が居れば逃げて辞めるということもしないとは思うので
穏やかな人が居る職種に絞り
自分から歩み寄るのが良いのかもしれません。

結構、人の好き嫌いが激しいので
ガサツな中高年とか苦手です。

No.13 17/09/22 17:11
匿名さん13 

夜勤は一番おすすめできない類の仕事ですね。
本当に日雇いなどの単発から始めるくらいがちょうどいいと思いますよ。
ただでさえ鬱であるのに、自分にとってストレスが大きい環境というのは余計負担が大きいですよ。
楽してできるくらいの仕事でいいのです

No.14 17/09/22 17:39
お礼

>> 13 夜勤は医者にもダメだと言われました。
完治して大丈夫だろうと思ってましたが
日の光を浴びないと、すぐおかしくなりますね。

単発の日雇いがおススメなのですね。

最近、案内の看板持ちを週1で入れてますが
かなり楽なバイトでやりやすいです。

派遣は、人間関係が無いから気が楽ですね。
嫌な現場に当たったら、もう入らなければいいだけですから。

しばらく身体が慣れるまでは単発バイトにしようと思います。

No.15 17/09/22 17:56
匿名さん15 

一体何が原因で鬱になられたのでしょうか。

No.16 17/09/22 17:56
匿名さん 

一体何が原因で鬱になられたのでしょうか。

No.17 17/09/22 18:22
匿名さん9 ( 30代 ♂ )

多分俺も君もフルタイムやってもやめるよね?
頭やられると大変だね😱
久しぶり精神科行こうかしら。
もう五時間バイトも視野に入れる。

No.18 17/09/22 18:37
お礼

>> 15 一体何が原因で鬱になられたのでしょうか。 鬱になった原因は、30の頃、就職した大手人材派遣のコーディネーターの仕事ですね。
一日中、登録者に電話を掛け続ける仕事で
勤務3日目で身体に異変をきたしました。

No.19 17/09/22 18:47
お礼

>> 17 多分俺も君もフルタイムやってもやめるよね? 頭やられると大変だね😱 久しぶり精神科行こうかしら。 もう五時間バイトも視野に入れる。 そうですね。
脳をやられてから人生がハードモードになりました。

ここ数年でフルタイムで持った仕事は
知り合いのコンビニでバイトしたのと
市の施設の清掃員くらいです。

どちらも、かなり緩い職場でしたね。

続かない仕事は、人がジジババしか居ない&常にうごきっぱ
みたいな仕事ですね。

肉体労働で一日中、動きっぱみたいなのは
ストレスと疲労溜まると
翌日、頭重くなって動けなくなります。

最近は、単発の住宅案内の看板持つバイトを週1で入れてます。
ただ座ってるだけなので天気さえ悪くならなければ凄くラクです。

単発バイトは「ショットワークス」ってサイトで見つけてますね。

匿名9さんは通院はされてないのですか?

自分は通院して抗うつ薬処方されていますが
ぶっちゃけ効いてる感じしません。

前に減薬した時も最初、離脱症状がありましたが
飲んでなくても、たいして変わらなかったです。

No.20 17/09/22 22:01
匿名さん9 ( 30代 ♂ )

お返事遅くなりました。うつ病が10年前、最近は通院四年位しなかったんですが、精神病直らないから今年から行ってます。

No.21 17/09/22 22:05
匿名さん9 ( 30代 ♂ )

続き
うつ病の薬は非常に効いています(^^)
前より格段にまし
ただ、一人暮らしを始めたのですが、行く先行く先フルボッコ(あなたの言うババア、若い男と女は頑張って言ってた。)にされました。
ババアハラスメント酷すぎた(´Д`)

No.22 17/09/22 22:14
通行人22 

最近は
それでもいいんじゃないかと
思います…

ずっと
同じ職をまっとうした人って
けっこう
まわりを犠牲にしてる
感じがする

No.23 17/09/22 23:44
お礼

>> 21 続き うつ病の薬は非常に効いています(^^) 前より格段にまし ただ、一人暮らしを始めたのですが、行く先行く先フルボッコ(あなた… >匿名さん9
鬱病歴10年は長いですね。
私の倍の期間、苦しんでらっしゃるのですね。

ババアハラスメントは自分も清掃のバイトでやられました。
「若いんだからもっと素早く動けないの!?」
「若いんだから社会保険入ってみっちり稼がないと!」
なんか不都合なことがあると人のせいにしてきたり
小言いってきたり兎に角うざかったです。

鬱の人は医者から単純作業系のバイトを勧められますが
そういうところ行くと60代の生き生きとした
中高年であふれていて
癖のある人が多くて参ってしまいます。

私は以前は中高年に抵抗はなかったのですが
ババアハラスメントに遭ってから
中高年と働くのが苦になりました。

まぁ中にはいいひともいるんですけどね。

No.24 17/09/23 00:00
お礼

>> 22 最近は それでもいいんじゃないかと 思います… ずっと 同じ職をまっとうした人って けっこう まわりを犠牲にしてる 感じがする 就職に困らなければ転々とする生き方も
ある意味効率的だと思いますね。

ブラックな環境に長く居座って
毎日イライラして周りに当たったりするより
さっさと辞めて、健全な環境で働いた方が
ずっと幸せになれるんじゃないかと思います。


私は就職は詰んでる状態なので、次は少しでも努力して
職歴やスキルを磨かなければならないと思っていますが。

No.25 17/09/23 13:53
匿名さん25 ( ♀ )

貴方の余計なプライドが

病気も仕事も駄目にしているのではないですか?

あと、忍耐が足りない。

そうゆうのから今まで逃げてきて、
いつまでも。

1度本気で我慢とか、やりきる達成感を味わったらどう?

年上の人達と上手くやっていけないのは気配りが足りないのでは?
貴方が仕事が出来る出来ないではなく、信用できるか、信頼できるかなのです。人間関係はそれができなければやっていけません。

若ければ性格は変えられます、
いい方向に、自分にも相手にも思いやりのある人間になってください。

No.26 17/09/23 16:32
匿名さん9 ( 30代 ♂ )

お互いにおっさんだし、石にかじりついてもやるしかないよね。
もう一回若手の気持ちでやろうよ(´∀`)
気合いブリバリで頑張ろう(`´)

No.27 17/09/23 17:40
通行人27 

私もトウシツで仕事続きません。
パソコン操作が苦手で、すぐ辞めてしまいます。
あと人間関係も苦手で、二人とかのペアの仕事だと喧嘩したりして。
悩みですよね。今はフリーで動ける通訳の仕事、実力さえあれば
なんとかなりそうな仕事を目指してます。
グループワークを問わない仕事を選択されてはどうですか?

No.28 17/09/23 18:02
お礼

>> 25 貴方の余計なプライドが 病気も仕事も駄目にしているのではないですか? あと、忍耐が足りない。 そうゆうのから今まで逃げてき… 貴方のおっしゃる通りだと思います。
正論をぶつけていただきありがとうございます。

No.29 17/09/23 18:03
お礼

>> 26 お互いにおっさんだし、石にかじりついてもやるしかないよね。 もう一回若手の気持ちでやろうよ(´∀`) 気合いブリバリで頑張ろう(`´… そうですね。
頑張りましょう!

No.30 17/09/23 18:10
お礼

>> 27 私もトウシツで仕事続きません。 パソコン操作が苦手で、すぐ辞めてしまいます。 あと人間関係も苦手で、二人とかのペアの仕事だと喧嘩したりし… 2人ペアの仕事は合わない人と組まされると本当に苦痛ですよね。

グループワークを問わない仕事は気が楽だと思います。

昔はチームワーク重視の仕事が出来たのですが
今は苦手ですね。

考えてみます。

No.31 17/09/23 22:53
匿名さん31 

私も鬱です。
旦那の収入だけじゃカツカツなので決まった職場見つけたいですが、怖くて。
単発の派遣で月5万くらい稼ぐのがやっとです。
単発だったら行って嫌な思いをしたとしても一日我慢すれば終わりだし、もうその現場には行かなければいいだけなので。
製造や倉庫も本当にその職場によりけりです。
金属加工の製造やったことありますが、そこは男性が多く、ドロドロしてなくて働きやすかったです。
逆におばさんばかりの食品工場は働きにくくて1ヶ月でやめてしまいました。
倉庫もセブ◯イレブン系はノルマもあってきついのでやめておいたほうがいいです。

No.32 17/09/23 23:34
お礼

>> 31 単発の派遣で月5万稼ぐのも決して楽ではないですよね。
私も見習わなくてはと思います。

やはり食品工場は地雷なのですね。
自分も前にファミマの工場に派遣で行ったことがありますが
物凄く高圧的なおばさんに絡まれて1回で辞めました。

倉庫でノルマがあるのは嫌ですね。
監視されて煽られるのが本当に苦手なので
参考になります。

環境大事ですね。

きつい環境でも我慢しなくてはならない状況ではありますが
あまり我慢しすぎて病気が悪化して
動けなくなったら本末転倒なんですよね。。。

なので自分もなかなか
レギュラーの仕事に踏み切れないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧