関連する話題
娘に「自分のこと嫌い?」と聞いたら「死ねばいいと思うぐらい嫌い。」と言われました。その時はそっかーぐらいにしか思わなかったのですがこれってほしかして娘は死にたが
母は父にDVうけてた ボコボコにされまくってた 子供には怒鳴りさえしない父だったが 子供のころは母を庇い父が大嫌いだった 自分が成人後離婚し、母と二
娘を精神科に連れて行きたいのですが、嫌がっています。 娘は16歳です。中学生の時から自傷行為が始まりました。また、一週間に一回くらい、大泣きして私はダメだ、私

母の呪縛から逃れられません。 このまま死んだ方がいいんでしょうか?? 2…

回答6 + お礼4 HIT数 565 あ+ あ-

匿名さん
17/09/27 17:36(更新日時)

母の呪縛から逃れられません。
このまま死んだ方がいいんでしょうか??

20才女です。
私は愛人の娘です。
兄や姉はいますが、父が違ったり、母が違うのです。
母が同じ姉達は皆私に母を押し付け逃げてしました。

少しでも気に入らないことがあると罵倒されます。例えば煮物のこんにゃくが大きかったとか小さかったとか。そんな小さな事です。

何かにつけて怒り狂ってきます。
そして人格否定をされます。叩きのめされるのです。

これは私がとても幼い頃からで、
「お前なんて産まなきゃ良かった!お前が生まれたせいで私は不幸だ!」と5歳の時に言われたの今でも覚えています。

とても困難でむずかしい事ばかり強制されてきました。
習い事は二歳からピアノ、英会話、華道、水泳、お習字、水彩画、塾。
小学3年生からは高校生の範囲の勉強をするような学習塾に行きました。
常にトップで良い成績でないと母に怒鳴られるのです。
中学も超難関中学に入りました。

ですが、中学一年の夏に
父の病が酷くなり
自宅介護をすることになりました。
母はアルコールが大好きで毎日すごい量飲むので、
父の点滴の交換やオムツの交換が出来ないこともありますし
酒瓶片手に動けない父に対し暴言を吐きながら殴ったりする事もあったので、
学校に行かずに介護をする事になりました。

大好きだった父ですが、幼稚園の頃に母に
「お前の父さんはお前を認知したくなかった!施設に預けろ!ってすぐに言った!お前が生まれたとき虫みたいでキモチワルイって言った!」
などとすごく傷つく事実を伝えられ、
何かある毎にそれを言われていて、
介護するときもすごく葛藤があり‥。
それでも頑張りました。

父は中3で亡くなったのですが、
それからも母は変わりません。
何か嫌な事があったり虫の居所が悪いと私に凄まじい声量で暴言を吐いてきます。
口答えをするとひどい目にあうのでなるべくしないようにしています。

二度逃げ出しているのですが、
一度目は母が交通事故にあってしまい、戻る事になり、
二度目はお酒の飲みすぎてコケて頭を打ってしまい戻りました。

改心するから許してくれと謝ってくるのです。

それでもやっぱり変わりません。

私以外の姉達は連絡も母と取りたくないようで行方が分かりません。

このままこの人と一緒にいるくらいなら、死にたいと思ってます。
母から逃げ出すのにも疲れました。

今もリビングで暴れています。
母を殺すことは出来ないのです。
どうしたら良いでしょうか。

17/09/24 19:57 追記
みなさんの言葉でかなり冷静になりました。
一度目は中学3年生の時で、担任の先生から連絡が。
二度目は専門学生の時でこれもまた。

今は働いていますが、会社に押しかけてくると思います。

ここで働く事が夢で頑張って入った会社なので思い切って辞めることが少し難しいです。

あと母ですが常に鬼モードではなくすごく優しい時もあります。
なんだか希望を持っちゃうんですよね。バカです。私

No.2537419 17/09/24 18:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/24 19:04
匿名さん1 

死ぬくらいなら家を出て音信不通

No.2 17/09/24 19:07
匿名さん2 

宇宙人と思った方がいいと思います
>一度目は母が交通事故にあってしまい、戻る事になり、
>二度目はお酒の飲みすぎてコケて頭を打ってしまい戻りました。
戻るべきではなかったです
殺すより、三度目に逃げることを最後にして、連絡を絶ち、死ぬまで無視するべきです

No.3 17/09/24 19:15
OLさん3 ( ♀ )

死ぬ気になれば何だってできます!
主さんは幸いなことに成人してるし、お母さんの為にこれ以上自分を犠牲にしないでください。
主さん、優し過ぎます。
もう何があっても戻らずに、自分を大切にしてくれる環境に身を置いてください。
死ぬ事なんて絶対考えずに、少しでも早く行動してほしい。

No.4 17/09/24 19:23
匿名さん4 

何も死ぬ必要はない
姉同様に完全に逃げればよい
一度目と二度目の時は、逃げても連絡が取れたという事ですよね。
それが間違いだという言に気づいて欲しい。
完全に連絡できない状態で逃げないと

No.5 17/09/24 19:59
お礼

>> 2 宇宙人と思った方がいいと思います >一度目は母が交通事故にあってしまい、戻る事になり、 >二度目はお酒の飲みすぎてコケて頭を打ってしまい… ご回答ありがとうございます。やっぱりそれが一番ですよね。

No.6 17/09/24 20:00
お礼

>> 1 死ぬくらいなら家を出て音信不通 回答ありがとうございます
ですよね。死ぬくらいの勇気があるなら‥。

No.7 17/09/24 20:02
お礼

>> 3 死ぬ気になれば何だってできます! 主さんは幸いなことに成人してるし、お母さんの為にこれ以上自分を犠牲にしないでください。 主さん、優し過… 優しいご回答、励ましのお言葉ありがとうございます。とても冷静になれました。

すごく勇気をいただきました。

No.8 17/09/24 20:11
お礼

>> 4 何も死ぬ必要はない 姉同様に完全に逃げればよい 一度目と二度目の時は、逃げても連絡が取れたという事ですよね。 それが間違いだという言に… 本当にそうだと思います。
今回逃げるに当たってやっぱり思い切って会社を辞めるのが得策ですよね。

お前みたいな出来損ない育てるのに何千万も掛かったから
給料は私に渡せ!と言われているので手持ちのお金が殆どないんです。

だから、出て行くとなったらすぐに住ませてもらえるような仕事を探さなければですね。

No.9 17/09/24 21:13
匿名さん9 ( 30代 ♂ )

さっさと縁を切りましょう。
「お前が生まれたせいで私は不幸だ!」
などと言ってきたそうですが、
「お前が好きでセックスしたんだろーが!」
と言い返せば良いのです。

あなたも幸せにならなければなりませんよ!
自分に必要ない人とは関わらなくてよいのです。
さぁ、これからが新たな本当の人生の始まりですよ!

No.10 17/09/27 17:36
匿名さん10 

アルコール依存症ですね!

アルコール依存症は、一杯も飲まずに回復していくわけですが、
アルコール専門外来に入院して、退院後は自助グループに定期的に通っていく事です。

しかし、アルコール依存症は否認の病と言われていて、なかなか自分がアルコール依存症と認めないわけです。認めてしまったら飲めなくなりますから。

アルコール依存症のある本に、第一の犯人は恨みだったと書かれてあります。
あなたの母に何があったのかはわかりませんが、相当な恨みや怒りがあるのでしょう。
あなたは、母の恨みや怒りを一身に背負わされてるわけですが、その荷物をいつかおろせる事を祈っています。

アルコール依存症の裏には共依存症者ありと言われています。
共依存症とは?簡単に言えば世話焼きの事です。
特にアルコール依存症者などの世話をする人をイネイブリングといい、その人をイネイブラーと言ったりします。

依存症者の対応は、基本的に放って置くこと。飲酒で失敗しても後始末しない。暴れるなら暴れさしとく。後始末はしない。
依存症者の顔色をうかがったり、コントロールしようとしない。
酔っていないシラフの時に、アルコール依存症という病気であること、病院が必要である事を少しだけ何回か伝えてみる。

本来は、1人にさせる方がいい。
家を出て、会社には正直に説明して母が来たら逃げますという事を伝えとく。保健所に連絡し、母はアルコール依存症です。たまに見に行って病気である事を伝えてもらう。

今後の対策、
自分1人で対処できる病気ではありません。色んな関係者の協力が必要です。
保健所や精神衛生保健センターに相談してみること。
アルコール専門外来に相談し家族会に行ってみること。
AA(アルコホーリクス・アノニマス)というアルコール依存症本人の自助グループのオープンミーティングに行って、本人達がどのように回復したのかの話を聞くこと。
家族の回復ステップ12という家族の自助グループに行って仲間と話し合うこと。
アスク・ヒューマン・ケアという団体が発行してるアルコール依存症者の対処の仕方の本を読んでみること。

そして、あなたはアダルト・チルドレンですから、アダルト・チルドレンの本を読んだり、アダルト・チルドレンの自助グループに行ってみて下さい。

よい仲間との出会いがある事を祈っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました