注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

34歳女、今年5月に2歳上の夫と結婚しました。 不躾な質問で恐縮ですが、夫婦円…

回答8 + お礼8 HIT数 632 あ+ あ-

匿名さん
17/09/30 00:50(更新日時)

34歳女、今年5月に2歳上の夫と結婚しました。
不躾な質問で恐縮ですが、夫婦円満、夫婦長続きの秘訣、注意点などを助言頂けたら幸いです。
宜しくお願いします。

No.2538903 17/09/27 16:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/27 16:29
お師匠さん1 

「ありがとう」

No.2 17/09/27 16:31
お礼

>> 1 ありがとうございます。
「ありがとう」「ごめんなさい」は当たり前ですが、とても大事ですよね。

No.3 17/09/27 17:01
赤い水洗のジャア ( 40代 ndMOCd )

イライラしないこと。

イライラして、幸せな人は存在しません。

女性のイライラって、ここでも普通に語られてますけど、意外に「不幸の火種」なんですよ。

まずは深呼吸して落ち着くこと。

そして、「イライラ」の逆になるのが「ワクワク」です!

ワクワクしている人に不幸な人は存在しないのです。

あなたの心の中の下らない小さなワクワクを常に大事にして下さい。

長続きの秘訣は、あなたの心次第です。

No.4 17/09/27 17:08
匿名さん4 

本当の秘訣は、養ってる者と養われてる者は対等ではないって事を理解する事なんですが、大抵の女性はこれを否定するので、この手の質問は意味がない場合が多いですね。

で、思いやりがどうとか、感謝の気持ちが大切!などという薄っぺらい論が女性は大好きなんですが、これは夫に対しての(妻にそういう気持ちを持てという)要求に過ぎない場合が大半で、全く夫婦円満の秘訣ではないです。
だから夫婦関係がうまく行かなくなるのは当然なんですけどね。

現代女性が『養ってるとか養われてるとかに関係なく夫婦は対等だ!』っていう事にしたがるのは、そうしないと都合が悪い…つまり夫に対して発言権が弱まるのがイヤなのと、フェミニストによって『女性は弱者であり、男に虐げられてきた被害者である』と刷り込まれているので、女性に優位性が与えられるのは当然だという意識が強いからなんです。
しかしながらこれは傲慢さや無礼をもたらすものなので、当然、夫を侮辱し傷付ける事になります。これが夫婦関係を悪化させる最大の要因で、しいては離婚などで子供を悲しませる事に繋がります。

冒頭で、この手の女性の質問は意味がないと言ったのは、本音では夫に譲歩させて、自分(妻)が楽をしたいって考えてる人が、夫婦円満、夫婦長続きの秘訣は?と言ってるようなもんで、だから、養ってる者と養われてる者は対等ではない事が秘訣だと言うと、大抵の女性は否定し、怒り狂うわけです。

なぜ怒るかと言ったら、要するに、妻は我慢をしないで、夫を妻に歩み寄らせる事で、快適な暮らしを得ようとする自分がいるからです。

No.5 17/09/27 17:11
匿名さん5 

逃げ場を作ることかな。
男の人を相手に逃げ場なく詰め寄り喧嘩をするのではなく、腹6分目くらいでお互いに最低限の気を使い、距離をとる。
仕事などで別々の時間に逃げ場になり、冷静になれるようにする。

No.6 17/09/27 19:49
匿名さん6 

お互い適度な距離感を保つ。一人になる時間を大事にするとか。あとは、何か問題が発生した場合に、しっかり話し合うこと。

No.7 17/09/27 22:27
お礼

>> 3 イライラしないこと。 イライラして、幸せな人は存在しません。 女性のイライラって、ここでも普通に語られてますけど、意外に「不幸の… ありがとうございます。
いつもイライラして不機嫌な人は幸せではないですよね。
私は頭に血が昇った時、深呼吸するようにしています。
特に、気持ちがピークの時に大事なことは決めない方がいいと思ってます。
常に楽しい気持ちでいたいですね。

No.8 17/09/27 22:35
お礼

>> 4 本当の秘訣は、養ってる者と養われてる者は対等ではないって事を理解する事なんですが、大抵の女性はこれを否定するので、この手の質問は意味がない場… ありがとうございます。
大変勉強になります。
確かに、最近の女性は強気で自己主張が強すぎると思います。
私達は現在共働きで、家事は分担しているんですが、お互いに遅めの結婚のため、独自の家事の拘りがあり、たまにちょっと揉めます。
また、ちょっとした喧嘩も時々あります。
「持ちつ持たれつ」の気持ちを大事に、歩み寄る姿勢でいるように心掛けます。

No.9 17/09/27 22:42
お礼

>> 5 逃げ場を作ることかな。 男の人を相手に逃げ場なく詰め寄り喧嘩をするのではなく、腹6分目くらいでお互いに最低限の気を使い、距離をとる。 … ありがとうございます。
逃げ場を作る、大切なことですね。
お互いに安らげない関係になってしまうとダメになりますね。
それぞれ自分の世界を持つことは大事だと思います。

No.10 17/09/27 22:49
お礼

>> 6 お互い適度な距離感を保つ。一人になる時間を大事にするとか。あとは、何か問題が発生した場合に、しっかり話し合うこと。 ありがとうございます。
適度な距離感を持って、それぞれ1人の時間は持つようにしています。
何かあった際、しっかり話し合うことはとても大切ですよね。
夫とは6年付き合って結婚しました。
その間、親兄弟に反対されたり色々言われました。
この先どんなことがあっても、夫の味方をし、守っていきます。

No.11 17/09/27 23:17
匿名さん11 ( ♀ )

主さんのお礼文読んでて素敵だなと思いました。
最大の秘訣は、何があっても夫の味方をするといった今の気持ちをずっと忘れないでいることじゃないかな。

No.12 17/09/28 06:11
匿名さん12 

結婚生活をどのようにしたいのか、子供は持つのか持たないのかあいまいにせずにお互いに共有していくことじゃないでしょうかね

No.13 17/09/28 16:55
お礼

>> 11 主さんのお礼文読んでて素敵だなと思いました。 最大の秘訣は、何があっても夫の味方をするといった今の気持ちをずっと忘れないでいることじゃない… ありがとうございます。
今の気持ち、初心を忘れずにいたいものです。
結婚したら、これまでの生活のリズムがガラリと変わり、未だに慣れない生活に疲れたりもします。
まだまだわからないことはたくさんありますが、努力していきます。

No.14 17/09/28 16:58
お礼

>> 12 結婚生活をどのようにしたいのか、子供は持つのか持たないのかあいまいにせずにお互いに共有していくことじゃないでしょうかね ありがとうございます。
私自身、子供は授かり物だと思っているので、どうしても早く欲しいとは思ってません。
私はそろそろ、高齢出産の年齢に差し掛かるので、その辺は夫とよく話し合わなければと思います。

No.15 17/09/29 20:02
働く主婦さん15 

主さんたち、ご夫婦、ずっと幸せな生活ができそうです。
素敵なご主人、奥さまだなと思いました。

お子さまのことは、そう焦らなくても良いと思いますよ。
主さんご夫婦を両親にもつ、赤ちゃんは愛されて幸福者だな(^-^)

いつまでもお幸せに🍀

No.16 17/09/30 00:50
お礼

>> 15 ありがとうございます。
本音を言うと、夫とは6年付き合って結婚したためか、恋愛感情のようなものは正直薄れています。(笑)
もっと早くに「家族としての愛情」に変わっていたと思います。
子供は授かり物であり縁なので、私はあまり意識はしていません。
今は20代の若い人たちでも、不妊治療という話はよく聞くので、その辺は夫としっかり話し合い、夫の意思を尊重し、よく考えて行動していきたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧