注目の話題
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収

生活保護vs不正受給

回答13 + お礼3 HIT数 2939 あ+ あ-

匿名希望( 33 ♀ )
07/01/01 01:54(更新日時)

生保歴6年。当時幼児だった子供達3人は全員小学生になった。受給のキッカケはDVによるシェルター避難。初めの2年は地方に住み、落ち着きを取り戻してから故郷の地方都市に戻り正職に着いた。が、手取り12万程度。頼る身内も特になく、子供が病気で数日寝てても仕事があるため半日休が精一杯。生保受けてるなら多少労働収入減ってもトータルは変わらないけど、何だか嫌で仕事も休まず雇用形態も変えず正職員で頑張ってる。職場の同僚の知人は、生保を受けるため偽装離婚し彼女側担当CWは「お子さん小さいからまだ無理して仕事しなくていいよ」と言ったらしい。本人も仕事する気ない。元夫は頻繁に出入りしてるそう。非常に矛盾。同じ受給者として不快。うちの母は昔から生保受給者を非難していたから、私自身も今の自分が情けなくて早く脱却したいが、気持ちだけが早り、子供と仕事だと仕事を優先してしまう。そして子供は荒れてヒステリー起こすし…疲れた。やる気落ちて家事する気もなく、汚部屋状態。明日着てく服ないな…精神的に参った。自分の将来考えても生保続けてはいけないと頭に常にある。偽装離婚までして受給しようとする人の気が知れない。葛藤はないのかな…。

No.255159 06/12/29 01:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/12/29 02:31
通行人1 

疲れてますね。大丈夫ですか?よく頑張っておられると思います。不正受給者のことは放っておくか、我慢できないなら役所に言ってみてはいかがですか?お子さんはいつか自立していきます。今だけしかない時間もあると思いますので、もう一度生活サイクルを見直してみては。とりあえず部屋をきれいにすることでまた新しいヒントが見つかると思います。

  • << 3 明日じゃなくもう今日ですね。 明日から休みかと思うとチョピリ気分楽かな…。

No.2 06/12/29 02:41
お礼

>> 1 ありがとうございます。
明日で仕事納めなので、年末最終の2日間で片付けて頭の中も整理してみます。

No.3 06/12/29 02:44
お礼

>> 1 疲れてますね。大丈夫ですか?よく頑張っておられると思います。不正受給者のことは放っておくか、我慢できないなら役所に言ってみてはいかがですか?… 明日じゃなくもう今日ですね。
明日から休みかと思うとチョピリ気分楽かな…。

No.4 06/12/29 04:45
匿名希望4 ( ♀ )

うちはうち😊よそはよそ😊 主さんは、とっても責任感の強い方なのでしょうね😊 でも、たまには、ご自身の身も心も休ませてあげましょうよ😊 お子さんの為に、仕事をすこぉしだけ削って、主さんの気持に余裕を持たせる事は、仕事をするのと同じ位、重要な事だと思いますよ😊

No.5 06/12/29 05:14
匿名希望5 ( ♀ )

毎日、そして今まで、ご苦労様です。少し、今までが頑張り過ぎて疲れが出て来たんですね。本当に大変だったと思います。世の中には確かに不正に受給を受けてる方は、たくさんいます。あたしの回りにもいます。でも、必ず罰があたるよっていつも思ってました。確かに、その人は、健康なからだを最後には、無くしてしまいました。神様は見てます。あなたには、必ず、明るい未来が来ます。頑張って下さい。

No.6 06/12/29 09:13
匿名希望6 ( ♀ )

他人と比べても仕方ないこと!
あなたはあなたですよ♪
主さんが笑顔でいられなきゃ、お子さんだって不安や心配します
うちも離婚し子供と暮らしてます
離婚当初は収入は8万位だったかな?
保護や援助は受けてなかったです
母子寮にいたので家賃がなかったから暮らせましたが…
普段頑張っているなら仕事の都合がつくなら、お子さんが具合悪い時は休んでも良いかと…
具合悪いと心細いですからね

似たような境遇の人を見ると私自身も不安定になっていた時期もありました。
でもね、そんなことを思っても何にも変わらないのよね
周囲の言葉よりも目の前にいるお子さんと向き合って!

No.7 06/12/29 09:47
匿名希望7 ( ♀ )

偽装受給して平気な親が育てた子供は大人になってから親の姿勢が反映されてきますよ。
結果は数年後に出るハズ。

No.8 06/12/29 12:53
通行人8 ( 30代 ♀ )

おじゃまします。 私は生活保護をうけたことはありません。子供達に寂しい思いをさせつつ昼夜働き心身共疲れたと感じる事は何度もあります。知人は生活保護を受けて私より良い?生活してました。パチンコ三昧週末は飲み行ったりホストクラブ行ったり(夜出れるならスナックででも働け💢)美容整形行ったり子供にも高い服買って着せたり、家族で外食週2回は当たり前だし、でいつも お金ない 足りないとグチってた…
すみません 愚痴でした。前スレさんの言うように 人は人 自分は自分ですね!

No.9 06/12/29 14:04
通行人9 ( 30代 ♀ )

私は何年か前に旦那のDVで逃げ、生活保護を申請しましたが、受けれませんでした。その友達は離婚しただけで簡単に生活保護受けれるのが不思議でなりません。

No.10 06/12/29 14:08
通行人9 ( 30代 ♀ )

⬆⬆⬆ごめんなさい。主さんの友達ではなくて同僚の知人でしたね😥

No.11 06/12/29 14:21
通行人11 ( 30代 ♀ )

よそはよそ、うちはうち…わかっていても比べちゃいますよね。
とりあえず、家のお掃除しちゃいましょう。部屋は心の窓、部屋が汚いと心も荒れる。キレイな部屋にいれば少しは気持ちもスッキリしますよ。
年末大掃除、お互い頑張りましょうね。

No.12 06/12/29 14:39
匿名希望12 ( 30代 ♀ )

私も周りにいます
働かずに生保受けて普通よりもいい生活してます
私は今離婚するかもしれなくて
でも旦那は離婚しても生保受けたら生活できるでしょ❓って簡単にいいます
でも私は受けたくないから離婚はまだしません
きちんと自立できる様に自信がついたら子供とやり直したいと思っています

No.13 06/12/29 17:26
通行人13 ( 40代 ♀ )

7さんの言う通り!
子どもの人生将来に出るほうが恐ろしい。主さん、自分に自信もっていいですよ。

No.14 06/12/29 18:04
通行人14 ( 30代 ♀ )

不正受給は私も許せないよ。特に外見着飾りまくり、自分でも好き放題してると言ってるような人のところにガサいれ入ればいいと思う。悪知恵働く人ばかり(得)するような世の中に思えて何か嫌ですよね。

No.15 06/12/30 02:15
匿名希望15 

でも働ける人に限り五年でうちきるようになりませんでしたっけ??高齢化で国の経済は余計悪くなりそうだし削るのはそのへんですよね;本当に困ってる人がもらえないのはおかしいよね

No.16 07/01/01 01:54
お礼

すみません。お礼が遅くなりましたm(u_u)m
5年で打ち切り…は聞かないですが…。児童扶養手当が受給5年で減額か廃止って確定してますよね。
何かの理由で生保受け、再三働く様に言われても探さず…って人で打ち切りになったって話は聞いたことありますが、ある程度意欲的に活動(とにかく働くとか)していれば、役所側から一方的に切ることはないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧