注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

自分の顔が嫌いすぎて、自殺を考えてしまいます。 私は今29歳ですが、自分の…

回答58 + お礼43 HIT数 20198 あ+ あ-

匿名さん
17/11/02 12:47(更新日時)

自分の顔が嫌いすぎて、自殺を考えてしまいます。

私は今29歳ですが、自分の顔にかなりコンプレックスを持っています。
生まれ持ったものだから仕方なくても、やはり女性なので本当に苦しいです。

周りの友達は綺麗な子が多く、
自分の顔が嫌いすぎて、重度の醜形恐怖症になってしまいました。

顔を人に見せることが苦痛で仕方なく、
人との会話や、外出すら避けてしまうほどです。

仕事もままならなくなり、現在は休職中です。


友達は男女ともにおり、性格は努力して優しいと褒められても、
結局「男性は顔で選ぶ」ということを感じることが多いです。 

周りの結婚している友達は綺麗な子ばかりだったりして、彼氏もいない自分と比べて絶望してしまうのです。

鏡を見ることはむしろ嫌いなのに、自分の容姿に自信が持てない分、
「大丈夫かな、ちょっとでもましに見せたい」という思いから鏡を何十回も見てしまいます。すごく辛いです。

外出したあとは、
「あの人、私の顔気持ち悪いと思っただろうな」という妄想が離れず、ときどき辛すぎて帰宅途中に大泣きしてしまうこともあります。

こんな見た目では恋愛も結婚もできない、何のために生まれてきたのかわからず、
本当にこんな人生なら死んでしまいたいと思ってしまいます。

美容外科のカウンセリングにも何度も行きました。
でも結局お金の問題や、あと一歩の勇気が出ないことから、メスを入れるような美容整形はできていません。

もうどうしたらよいかわからなくなっています。

どんな意見でも構いません。

アドバイス、叱咤、頂けるとありがたいです。

No.2554288 17/10/28 23:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/28 23:23
匿名さん1 

容姿って雰囲気や化粧でかんなり変わりますよ!ファッション、髪型、メイクを研究したらどうかな。

No.2 17/10/28 23:27
匿名さん2 

心の病だと思います、精神科受診してくださいね。

No.3 17/10/28 23:45
お礼

>> 1 容姿って雰囲気や化粧でかんなり変わりますよ!ファッション、髪型、メイクを研究したらどうかな。 アドバイスありがとうございました。

私は自分に自信が無さすぎて、似合う服も髪型もないって思ってしまうんです。
化粧もいつからか苦手になってしまい・・・

前向きな姿勢で取り組むことが大事ですよね。

No.4 17/10/28 23:47
お礼

>> 2 心の病だと思います、精神科受診してくださいね。 ありがとうございます。

心療内科には数ヵ月前から通っているんですが、良くなるどころかひどくなる一方で。

容姿が良ければ何も悩まなくていいのに、と思ってしまうんです。

No.5 17/10/29 00:01
おばかさん5 

あなたに魔法をかけてあげたいです。
ちょっと幼稚だったかな。少しは元気になられてくださいね。

No.7 17/10/29 00:05
匿名さん7 

まずは心のケアが最優先だと思います。精神科やカウンセリング受けて、心の病が治ったら、少しは見方が変わるとおもうよ。女の子ってけっこうメイクや髪型、服装で変わるし。綺麗な人って自分の見せ方を知ってるんだよね。どうしたら可愛く見えるかとか。研究しているんだと思う。でもあの顔だったら人生変わるだろうなぁと私もしょっちゅう思っています。女の子なら綺麗な子見て憧れるのは主さんだけじゃないです。みんな同じ。その中でどれだけ可愛くみせるか、みんな奮闘してるんだと思う。

No.8 17/10/29 00:05
匿名さん8 

逆に聞きたいです

そういう悩みを持つということは「主さん自身も人を判断するとき顔以外は見ない」のですか?

私ブスだけど、私自身は同性であっても異性であっても顔だけで惹かれたりしませんから、相手もそうなんだろうと思ってます

人の魅力って外見だけじゃなくて、知性とか性格とか雰囲気とかいろいろあるじゃないですか?

そこまで顔にこだわるって…主さん自身が相手の「顔」だけに恋するから、自分もそういう目で見られてると思ってしまうのかなあ

No.9 17/10/29 00:07
通行人9 

私も自分に自信がありません。大丈夫だよ!自信持ちなよ!とか、言われますが、そもそも自信を持つってどういうことか教えて欲しいって思っちゃいます。

好きだよ!とか誰かに言われたら変わるのかな〜。でも今の自分じゃそんな人現れないと思ってます。

あなたと同じような悩みを持つ人がいることを前向きにとらえていただけると幸いです。

No.10 17/10/29 00:10
お礼

>> 5 あなたに魔法をかけてあげたいです。 ちょっと幼稚だったかな。少しは元気になられてくださいね。 お返事ありがとうございます。励まし、嬉しいです。

最近は悩みがどんどん膨らんで、人との関わりを経とうとしてしまいます。

No.11 17/10/29 00:13
お礼

>> 7 まずは心のケアが最優先だと思います。精神科やカウンセリング受けて、心の病が治ったら、少しは見方が変わるとおもうよ。女の子ってけっこうメイクや… お返事とアドバイス、ありがとうございます。

確かに綺麗な人、かわいい人って自分に似合うものがよくわかっていたりしますよね。

自分に合うものを探すのが良いですね。私は今、自分の目も鼻も口も、髪も肌も嫌いな状態なので、まずはその状態を少しでも和らげたいです。

「私だけじゃない」っていうこと心強かったです。ありがとうございます。

No.12 17/10/29 00:19
お礼

>> 8 逆に聞きたいです そういう悩みを持つということは「主さん自身も人を判断するとき顔以外は見ない」のですか? 私ブスだけど、私自身は… お返事ありがとうございます。

匿名8さんのような考え方をしたいのに、自分の顔のコンプレックスが強すぎて、そう思ってしまいます。

私自身は他人の顔はあまり気になりませんが、とにかく自分の顔が嫌いという感じです。

今まで相手が顔で判断しているなぁと感じることが多かったかもしれません。

考え方を見習いたいし、変えたいです。

No.13 17/10/29 00:27
お助け人13 ( 50代 ♂ )

プチ整形しませんか?随分変わりますよ

No.14 17/10/29 00:32
匿名さん14 

心療内科も先生との相性があるから変えてみるのも

No.15 17/10/29 00:38
お礼

>> 9 私も自分に自信がありません。大丈夫だよ!自信持ちなよ!とか、言われますが、そもそも自信を持つってどういうことか教えて欲しいって思っちゃいます… お返事ありがとうございます。

私も全く同じことを考えてしまいます。より申告にですが・・・

こんな顔でどうやって自信を持てって言うんだ!と考えてしまって。

病気だからかもしれませんが、卑屈ですよね(^o^;)

でも私だけじゃない、と思ったら少し心強いです。ありがとうございます。

No.16 17/10/29 00:40
お礼

>> 13 プチ整形しませんか?随分変わりますよ お返事ありがとうございます。

お金が貯まったら、鼻を整形したいなぁと考えています。

何より自分に自信を持って、人生をより豊かにしたいです。

今は好きなはずの「人」を避けてしまう生活なので、苦しいし悔しい気持ちになります。

No.17 17/10/29 00:42
お礼

>> 14 心療内科も先生との相性があるから変えてみるのも お返事ありがとうございます。

そうですね。心療内科は3件ほど行ったのですが、悩みになかなか共感してもらえず難しいところです。

顔のコンプレックスって整形しか解決しようがない、って思ってしまいます。

No.18 17/10/29 00:54
匿名さん18 ( ♀ )

容姿のことで人から傷付けられたことがあるのでしょうか?

確かに綺麗なことに越したことはありませんよね。
だけど間違った考え方してますよ(^O^)
綺麗だから恋愛して結婚もできて、綺麗だから幸せになれるってもんじゃないですよ。
皆そんなに楽には生きていないと思うな。
皆ね、幸せになろうと悩みながら頑張ってるんじゃないかな?
悩みがその都度違ったり、人それぞれの悩みがあるものですよ。
主さんは男女共に友人が沢山いるなら、きっと魅力的で素敵な方なんじゃないのかな?
努力して優しくなったって言うけど、元々優しくなければ振りだけなんて難しいです。

まだ若いんだから、これからですよ(^O^)
若さは大きな武器です!
好きなこと沢山して楽しんで、人生を謳歌して欲しいなって思います。

  • << 20 お返事ありがとうございます。あたたかいお言葉、嬉しかったです。 私は本当に生きる希望を失うほど自分の容姿が大嫌いです。 自分でも勿体ないなって思うのに、行動しようと思っても人が怖くて、 心と体がついていきません。 何かきっかけを見出だせればと思っています。
  • << 21 お返事ありがとうございます。あたたかいお言葉、嬉しかったです。 私は本当に生きる希望を失うほど自分の容姿が大嫌いです。 自分でも勿体ないなって思うのに、行動しようと思っても人が怖くて、 心と体がついていきません。 何かきっかけを見出だせればと思っています。

No.19 17/10/29 01:56
お礼

>> 18 お返事ありがとうございます。あたたかいお言葉、嬉しかったです。

私は本当に生きる希望を失うほど自分の容姿が大嫌いです。

自分でも勿体ないなって思うのに、行動しようと思っても人が怖くて、
心と体がついていきません。

何かきっかけを見出だせればと思っています。

No.20 17/10/29 01:56
お礼

>> 18 容姿のことで人から傷付けられたことがあるのでしょうか? 確かに綺麗なことに越したことはありませんよね。 だけど間違った考え方してますよ(^… お返事ありがとうございます。あたたかいお言葉、嬉しかったです。

私は本当に生きる希望を失うほど自分の容姿が大嫌いです。

自分でも勿体ないなって思うのに、行動しようと思っても人が怖くて、
心と体がついていきません。

何かきっかけを見出だせればと思っています。

No.21 17/10/29 01:56
お礼

>> 18 容姿のことで人から傷付けられたことがあるのでしょうか? 確かに綺麗なことに越したことはありませんよね。 だけど間違った考え方してますよ(^… お返事ありがとうございます。あたたかいお言葉、嬉しかったです。

私は本当に生きる希望を失うほど自分の容姿が大嫌いです。

自分でも勿体ないなって思うのに、行動しようと思っても人が怖くて、
心と体がついていきません。

何かきっかけを見出だせればと思っています。

No.23 17/10/29 04:35
匿名さん14 

整形は怖いですか?整形美人になるんじゃなくて整形して人並みになるならどうですか?どんな顔が人並みかは私には分からないけど
どこを一番直したい?

No.24 17/10/29 05:45
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

初めまして。
人が人を好きになる瞬間って、究極は顔や容姿ではないと思うな。

No.25 17/10/29 06:06
匿名さん25 

整形美人だけど、かなり美形だと自賛してます。まあ、老けには勝てない、そろそろエイチアイジングがいるなぁ。
若い頃と違って金なくなっちゃって。いくら金と労力かけたろ、最近は昔と違って安くなっていいね。整形って面白いよ。私は美のサイボーグ。
シリコン入れるなら、抜くの無料の病院になさい。生活に支障する位の顔なら保険が効きます、眼腱下垂とかね。

No.26 17/10/29 07:54
おばかさん 

再レスです

主さん
ユーチューブ ダヴリアルビューティースケッチ動画を見てください。 

No.28 17/10/29 09:02
お礼

>> 23 整形は怖いですか?整形美人になるんじゃなくて整形して人並みになるならどうですか?どんな顔が人並みかは私には分からないけど どこを一番直した… おはようございます。お返事ありがとうございます。

お金が貯まれば、鼻をまずは直したいです。
すっとした小さい鼻にすごく憧れています。私は大きめの丸い鼻なので・・・口に出すのも嫌なくらいです。

整形はできることならしたいです。

No.29 17/10/29 09:04
お礼

>> 24 初めまして。 人が人を好きになる瞬間って、究極は顔や容姿ではないと思うな。 初めまして、お返事ありがとうございます。

そうですよね、私もそう思いたいんですが・・・何せ自分の顔に自信が無さすぎて人と接すること自体を避けてしまうのです。

とても辛いです。

No.30 17/10/29 09:06
お礼

>> 25 整形美人だけど、かなり美形だと自賛してます。まあ、老けには勝てない、そろそろエイチアイジングがいるなぁ。 若い頃と違って金なくなっちゃって… アドバイスありがとうございます。

整形してどうでしたか?人生は好転したでしょうか。

私も自分に自信を持って、おしゃれも人との会話も恋愛も楽しめるようになりたいです(T_T)

No.31 17/10/29 09:07
お礼

>> 26 再レスです 主さん ユーチューブ ダヴリアルビューティースケッチ動画を見てください。  またお返事下さってありがとうございます。

早速見てみました。すごく心あたたまる動画でした。

少しは自分のこと、認められるようになりたいです。

No.32 17/10/29 09:53
おばかさん 

再々レスです。見てくれてありがとうございます。
今までのレス読みあなたの素晴らしいところ見つけましたよ。
外見がすべてではないんです。自信つけてください。
自分の素晴らしいところ気づきませんか。

No.33 17/10/29 12:31
お礼

>> 32 お返事ありがとうございます。

そんな風に言ってくださって嬉しいです。
どうしたら外見コンプレックスの呪縛から解放されるのかわかりません。

毎日泣きながら過ごす日々です。

No.34 17/10/29 14:09
匿名さん34 

整形メイクって知ってますか?
女の子は整形しなくても、メイクで変わることができます!!

No.35 17/10/29 15:00
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

》29

ネガティブに考え過ぎですよ。

女性は化粧ができるし、男はいちいちそこまで美術評論家みたいに考えていませんよ♪

No.37 17/10/29 16:20
おばかさん 

本人にとってはとってもつらいことと思います。しかし死ぬことだけは考えちゃだめです。命は大切にしてください。あなたは優しいし繊細です。やはりきれいなお顔にしたいですか?きれいになれば心も明るくなると思うの?実は私にも顔の一部にコンプレックスがあります。人と話すと見られるし指摘してくる。気にしているところ言ってほしくないといつも思うけど相手はそれほど見てない。その時だけのことと考えるようにしてます。
それに
自分のそこをネタにして笑い飛ばしたり。そうすることによってみないつの間にか指摘しなくなってきたようです。多少はキズ残るけど、。男性だってすべてあなたに引いたりないと思う。その点でも思い込んだりせずにひとつでもポジティブに考えられると次にまたポジティブになっていくと思います。
お化粧も身だしなみ程度。それだけでもきれいになれる。鼻も自分では気になるかもしれないけど周りはかわいいと思っているかもしれないですよ。人と比べず堂々としてもらいたいです。女性は顔だけじゃない。しぐさや振る舞いが女性らしくしているのもあります。どうかあなたに明るくなってほしいです。
あなたの人生に光が差しますように。

No.38 17/10/29 16:20
匿名さん38 

暗い話になりますが、私は大嫌いな実の母とそっくりです。
それが嫌で、顔を整形しようと考えましたが、美容整形の失敗画像をネットで見て
怖くてやめました。
というわけで、主様のお悩みは、特に突出して変わった悩みでも何でもなく、
若い女性に多い悩みで、主様は普通の人だと思います。
因みに・・・・豊胸手術も考えたのですが、手術をした友人から止められました。
物凄い痛みと後遺症に苦しむよと言われ、会話の途中で無言になってしまいました。

死ぬなんて言わないでください。
死ぬようなど根性があるのなら、なんでもできます。
醜いとか思わないでください。
気持ちが優しい人って、外からでもわかりますよ。

悩みを解決する方法が、整形手術ならそれもいいと思います。
費用はそれなりにかかりますが、
人生がばら色になるのなら、いいんじゃないでしょうか。
暗いトンネルはいつか抜ける日が来ますよ・・・
主様が明るい表情になれますように・・・お祈り申し上げます。

No.39 17/10/29 16:39
匿名さん39 

何人かにはっきりブスと言われたかどうか。

客観的に見てブスなのかどうか。

自分だけがブスを気にしているのか。

その辺をハッキリさせて欲しいナ

No.40 17/10/29 17:55
お礼

>> 35 》29 ネガティブに考え過ぎですよ。 女性は化粧ができるし、男はいちいちそこまで美術評論家みたいに考えていませんよ♪ ありがとうございます。

少し元気が出ました。周りの人が綺麗なのもあって、すっかり自信をなくしてしまっていました。

自分らしさも大切にしないとですね(^^)

No.41 17/10/29 17:59
お礼

>> 36 削除された回答 アドバイスありがとうございます。
とても嬉しかったです。

笑顔は褒められたことがあるので、少しずつでも笑顔を増やしていきたいです。

皆さんのアドバイスを見ていたら、少しずつ前向きになってきました。

髪の毛や肌のケアなど、自分にできることから始めようと思いました。

No.42 17/10/29 18:06
お礼

>> 37 本人にとってはとってもつらいことと思います。しかし死ぬことだけは考えちゃだめです。命は大切にしてください。あなたは優しいし繊細です。やはりき… アドバイスを何度もありがとうございます。本当に嬉しくて泣きそうになりました。

自分のコンプレックスを口に出せることは本当にすごく前向きだなぁと憧れます。そのような方法もありますね。

化粧ももう少し勉強しようと思います。

その前にまず、肌を美しくしたいなと思います。
時間はかかると思いますが、自分なりにできることを一歩ずつしていこうと思います。

毎回ありがとうございます。

No.43 17/10/29 18:16
通行人43 

具体的に教えてください。どんな感じの顔で、どんな髪型で、普段の服装、普段の化粧の仕方、教えてください。

No.44 17/10/29 18:22
お礼

>> 38 暗い話になりますが、私は大嫌いな実の母とそっくりです。 それが嫌で、顔を整形しようと考えましたが、美容整形の失敗画像をネットで見て 怖く… アドバイスありがとうございます。

自分と同じような思いの人もいるのだとわかり、少し心が軽くなりました。

確かに美容クリニックに行っても結構人が来てたりしていて、自分と同じような悩みを抱えている人もいるのかなと思っていました。

整形に踏み切れないのは自分なりに理由があり、お金の問題もありますが、やはりどこかで「自分の気持ちや努力でまだ変えられるのでは」と思うこともあるからです。

慎重に検討して、自分に必要な対応をしたいと思います。

ありがとうございました(^^)

No.45 17/10/29 18:25
お礼

>> 39 何人かにはっきりブスと言われたかどうか。 客観的に見てブスなのかどうか。 自分だけがブスを気にしているのか。 その辺をハッ… お返事ありがとうございます。

人にブスと直接言われたことはなく、自分で醜いと強く思っています。

顔がよくないから、皆気を使って言わないだけかなとか色々考えてしまいます。

No.46 17/10/29 19:31
匿名さん46 ( ♀ )

自分の顔の良さがわからないから化粧も苦手そうですね。
一度有名なヘアメイクアップアーティストさんに予約して髪セットと化粧してもらうのどうですか?すごく自信もてるかもしれないですよ。気にいったら化粧のアドバイスとかもらえばいいんです。
下手くそな人もいるので評判には気をつけてくださいね!

No.47 17/10/29 19:50
匿名さん25 

整形でよくなったら、醜形恐怖でなく、本当に醜形なんです。

No.48 17/10/29 19:50
匿名さん25 

整形でよくなったら、醜形恐怖でなく、本当に醜形なんです。

No.49 17/10/29 20:12
通行人49 

50代男性です。主さんからするとお父さんくらいの年齢ですが、主さんのスレをずっと読んでいるうちに小心者で優しい人柄を感じました。文章も読みやすく冷静に自分の気持ちを表現しているのが伝わってきます。若いうちは確かに外見を気にする人が多いかもしれません。でも、「かわいい」を連発し、化粧にこだわりすぎているなと感じる若い女性も多いと思いませんか?化粧は身だしなみ程度、清潔感のある服装、TPOを弁えていれば、主さんを好きになる男性は必ず現れます。男性だって外見しか見てないわけではないですよ。

No.50 17/10/29 21:10
匿名さん50 

私も自身の容姿に自信がないので、気持ちがわかります。

ただ、私の持論なのですが、若いうちは容姿が整った方がモテてるかも知れませんが、ある程度の歳を過ぎると最終的には決め手は容姿ではないと思っています。愛想と笑顔ですよ。そう気付いてからは少しは生き易くなりました。美醜じゃないです。
私の周りでは主様とは逆で、綺麗なのに結婚できない人がたくさんいますよ。

なので、私はどんなに自分のことをブスだな、と落ち込んでも、少しは笑顔加算あるかな、と思って笑顔でいようと思ってます。
あと、容姿にコンプレックスがあったとしても、身嗜みはきちんとするようにしています。化粧は絶対にして、最低限のダサくない格好はしていようと。
自分の顔を見るのも嫌な時もありますが、それは我慢します。本当に印象が違いますよ。きちんとしてる方と、放置してる方。綺麗だなって思う方って本当に容姿に気を遣ってるんですよね。綺麗な方であんなに努力してるのに、私が努力しなかったらそりゃブスになるよ、と自分を戒めてます。

ただ、頑張るのも、心の余力があってこそです…。
病院にも通われているとのことですが、カウンセリングのできる心療内科に通われたらどうでしょうか。
醜形恐怖症に共感を示さない医者は信用できません…そんな医者に治療なんかできないだろう、と…

  • << 64 アドバイスをありがとうございます。 文章を読ませて頂き、すごく心が軽くなりました。 確かに冷静に考えてみると、顔の造形ではなく、髪や肌が美しかったり、 TPOをわきまえたきちんとした服装をしていたり、そういう方って素敵だなと感じます。 そう考えると、自分にできることも色々とありますね♪ 落ち込みすぎていると、何も頑張る気持ちになれないので、そのあたりのコントロールもできるように工夫したいです。 心療内科やカウンセリングは何件か行ったのですが、症状を理解してもらうのが難しいのが現状でもあったりします。 そう思うと、やっぱり自分自身の気持ちの問題は大きいのかな、と思ったりします。 丁寧なアドバイス、嬉しかったです。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧