注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

誰か知ってますか?

回答4 + お礼4 HIT数 863 あ+ あ-

悩める人( 22 ♀ )
06/12/31 10:43(更新日時)

退行って「赤ちゃん返り」と聞いたんですが、具体的にどういったものなんですか?
ストレス溜った時に子供っぽくなるのは退行ですか?自分の頭が成長してないからですか?

タグ

No.255490 06/12/30 11:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/12/30 12:06
田舎の案山子 ( 50代 ♂ FZ0sc )

今日は主さん
親御さんですか。祖父母の方其れか子供さんですか。

No.2 06/12/30 12:26
通行人2 ( 40代 ♀ )

二人目の子供ができると 上の子がママの気を引くために ぐずったり甘える事を 赤ちゃん返りといいますけど。脳の発達うんぬんではなく 心の寂しさからです。

No.3 06/12/30 17:35
通行人3 ( ♀ )

退行っていう言葉自体わかりにくいですよね。先にレスされた方がおっしゃる通り私も心の寂しさからだと思います。退行は自分の逃げ場を失ったとき、自分自身が壊れてしまわないように自分を守る手段であると思います。弟・妹ができたお子さんの例の他、大きくなった大人でさえ自分の不安定な気持ちを保つための手段として泣いたり甘えたり怒ったりするでしょう。退行自体悪いものではないとは思うのですがそれが周囲の人を振り回したりするような結果になるのなら少し考えなければならないかもしれません。深い心の寂しさは自分だけでは埋めることはできないでしょうし周囲の人の協力も必要となってくると思います。自分を成長させるためには自分もその気になることと自分のどんな態度や言動にもゆるがず一貫した接し方で自分を受け入れてくれる協力者(わかりやすく言うと自分より大人な人)をみつけましょう。

No.4 06/12/30 17:40
匿名希望4 ( ♀ )

主人が先月自殺未遂をして、その時の精神的ショックから一時退行状態でした。

医師の診断では、ストレスやショックな出来事があると心を守ろうとして退行を起こすと言われました。
私が側にいて感じたのは、6歳くらいの男の子で、酷い時はもっと子供で、私がトイレに立って自分の視界から居なくなった途端不安になって、泣きながらトイレまで探しに来ました。

ショック性のものだったので、今はだいぶ戻りましたが、まだ不安になると子供に戻ります。
多分、守って欲しい気持ちが強くなるんじゃないかと思います。

ただ、カウンセラーには通常の精神状態ではないから、理解しようと思わなくていいよ、と言われました。
精神的に専門分野の領域になるのだとか…

主さんが求めてる答えがちょっと分からなかったので、ご参考まで…

No.5 06/12/31 10:06
お礼

>> 1 今日は主さん 親御さんですか。祖父母の方其れか子供さんですか。 はじめまして。

私自身です。

No.6 06/12/31 10:16
お礼

>> 2 二人目の子供ができると 上の子がママの気を引くために ぐずったり甘える事を 赤ちゃん返りといいますけど。脳の発達うんぬんではなく 心の寂しさ… そうなんですか😃
ありがとうございます🙇

No.7 06/12/31 10:28
お礼

>> 3 退行っていう言葉自体わかりにくいですよね。先にレスされた方がおっしゃる通り私も心の寂しさからだと思います。退行は自分の逃げ場を失ったとき、自… ありがとうございます🙇

周りには迷惑かけていません。気付かないので。

大人な人見つけてみます。

No.8 06/12/31 10:43
お礼

>> 4 主人が先月自殺未遂をして、その時の精神的ショックから一時退行状態でした。 医師の診断では、ストレスやショックな出来事があると心を守ろうとし… 具体的な例をありがとうございます🙇

自分も退行らしきものを経験してるので、退行って具体的にどんなものか分からなかったので聞きました。
その時は、制御きかなかったので、1日中寝て、落ち着いたら戻りました。
トピたてたように、ストレス溜ると、子供口調になったりしてしまって、これも退行かどうか聞きたかったので。
他に、小児症という言葉も聞いたことあるので、疑問でした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧