注目の話題
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを

こんにちは。初めて投稿させて頂きます。 色々な意見をお聞きしたくてここに足…

回答3 + お礼3 HIT数 368 あ+ あ-

匿名さん
17/11/03 01:57(更新日時)

こんにちは。初めて投稿させて頂きます。

色々な意見をお聞きしたくてここに足を運びました。長文になるかと思いますが、ご了承頂けますと幸いです。

前提としましては此方は29歳なのですが、お恥ずかしながら異性との交際経験がありませんでした。一年前に知り合った年上の方との交際が初めてになります。

相手の方には交際の前に、此方が心身共に障害を抱えていて、腎臓と脳動脈瘤の障害・後遺症があって子供が望めない事・記憶が飛んだり混濁してしまう精神の病気がある事を話し、相手の方に迷惑になってはいけないと思ったのもあり、交際出来てもなかなか会えない旨を付き合う前に伝えました。

相手の男性は鬱があって、落ちてる期間は連絡が途切れると話してくれて、それでも大丈夫?と聞いてくれました。
生前母がその病気で苦しんでおり介助等もしていた経験があった為、理解もあったので大丈夫ですと答えて交際に至りました。

それから少し経って秋~冬に掛けて一ヶ月半くらい連絡が途絶えましたが、事前にお話も伺っていたのと、元気に笑っていて欲しかったので「待ってるから安心してね」とメールをして、彼からの連絡を待ちました。

暫く入院したようで、退院後状態が落ち着いた頃に、連絡が出来なくてごめんなさいと連絡がありました。

それから彼からの連絡が途絶える事も殆ど無く、次第に通話の回数も増えていき平穏に過ごしていました。

当方は季節的に冬場が一番(後遺症と精神の)症状がキツいので、二年前まで入退院を繰り返していました。その事もその時期にお話しました。相手の男性は、大丈夫だよと言ってくれたので安心していました。ここまでが前提となります。

先月になって会いたいと言われて、彼が体調を崩した前年の件と二年前までの自身の事が脳裏に過ぎり、突然だったのもあり大丈夫かなと一瞬戸惑ってしまい。

ですが長い時間を頂いていた為これ以上は不安にさせてしまうかもと考え直して、一旦は了承してプランも決めたのですが……。

迷惑を掛けないように対策をとアレコレ考え、目処を一ヶ月後に定めてしまったのもあって治療も急ぎ足になり、それが合わなかったのか急激に体調を崩してしまいました。

今まで無いほど体調が優れず記憶の混濁も激しいので、二日間悩みましたが延期を申し出ようと決めました。

理由をきちんと添えて、もう少し待って頂けないかと聞いたところ、なら12月?と言われたので確約は出来ないと言ったところ……結局会えないだろうと思ってたと言われてしまいました。

その言葉を聞いて傷付けたかもと最初焦りましたが、少し考えてみてニュアンスがまるで前から思ってたと言っているかのように感じたので、自分に問題があるのではと疑問に変わりました。

冬場になる前に自分から話を切り出すべきだったでしょうか?
正直言いますと治療を優先してしまい、もう少し身体が自由になってからと考えてしまっていました。
一年前は30分も経つとまともに歩けず、精神的にも今より不安定だったので、毎日連絡するのが精一杯に感じていました。

今年からは通話もほぼ毎日していてお互いに笑いあったりもしてるので、勝手に信用を得てるものと勘違いしていましたが、考えてみればまだ文章と通話だけの付き合いなのに信用も何もありませんね。

すみません、もう少し続きます。

17/11/02 15:44 追記
何度か読み直したのですが、一人称がバラけているのに気付かず投稿してしまってすみません。

それとチャット=LINEです。

No.2556299 17/11/02 15:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/02 15:36
お礼

思った以上に長くなってしまってすみません。お礼の欄から失礼致します。

怒ったりしない優しい方なので余計あの一言が胸に突き刺さりました。
都合の良い時に考えや気持ちを聞かせてくれたらと思い、その旨をチャットに書き込みましたが……早急だったかと今更ながらに悩んでいます。

それと、私は素の状態ですと起伏があまり無いので、ここ暫く自身を作って明るく振舞っていたつもりでしたが、無理矢理作っているであろうと相手の方は気づいており、それも裏目に出てしまったかも知れません。

思えば彼が鬱症状で苦しんでいる一ヶ月半の間、二~三通のメールのみにしてしまったのも間違いだったかも知れないと思っています。

話を聞くと寂しがりらしく、声を聴きながら眠りたいから毎日電話しても良い?なんて発言もあったくらいでした。それからほぼ毎日通話を繋いだ状態で彼が眠るのを待ってから、起こさないようミュートにしたりしております。

皆さんへの相談なのですが、話し合いの場を設けて頂いた際には、出来るだけ互いに気持ちを打ち明けあうべきだと考えたのですが、経験が乏しいのでどんな風に話を切り出せば良いのか解りません。
相手の方の気持ちを聞いてから、すぐに謝っても良いものでしょうか?

良い歳をして無知で非常に申し訳なく、また恥ずかしい気持ちもあるのですが、ご意見を頂けますと助かります。宜しくお願い致します。

No.2 17/11/02 15:57
おばかさん2 

自分が悪かったか考えるより先に、その彼は貴方のこと心配してくれる素振りはあったかを聞きたいかも
彼の出方次第では貴方にどれくらいの非があるかどうか以前の話になるかと…

No.3 17/11/02 16:57
お礼

>> 2 ご質問ありがとうございます。

今回に限ったお話でしたら、そういった文章は見当たりませんでした。
相手の方のお話ですとコミュニケーションが得意でないとの事なので、直接的な言葉が無くても気に留めずにいました。

それでも普段は長文をくれたり、以前何かあった何でも話してねといった言葉も頂いてます。
私自身人様を頼りにするのが苦手な性格でしたが、実際に何かあると静かに相槌を打って話を聞いてくれたり、何か出来ないかと聞いてくれるのでとても有難いです。

No.4 17/11/02 17:15
おばかさん2 

再度悪いけど文章読む限りそれちょっと相手に問題ありな気が…
要はいざって時は彼女の体調より自分の感情優先ってことじゃん
向こうにだって考えがあるだろうし貴方が自分を責める気持ちがあるってのもどっちも分かるけどさー
解決出来る問題の時にここぞとばかりに力を発揮するのではなくて、一人じゃ解決出来ない問題の時に真っ先に相手を思いやる気持ちがなきゃ交際は続かないよ
実際貴方は相手が潰れた時自分の感情より相手の体調を案じてメールしたり、一ヶ月半音沙汰なくても大丈夫って返したんでしょ?
なら相手も同じようにさ、貴方が大変な時は待っててくれるようじゃないとフェアじゃないよね

あと地味に気になることがあるんだけど話したくなきゃスルーで良いよ
年上ってことは30過ぎてるとかだよね?
貴方のお守りがないと眠れないってのはなんでなの?
私の身近にも欝の友達いるけどどっちかってーと通話とかメール嫌いで
反応あっても遅いから気になって
すごく甘えたさん…?なのかな?

No.5 17/11/02 21:23
お礼

お礼に来るのが遅くなってしまってるすみませんでした。

貴重なご意見ありがとうございます。私自身の考えでは至れなかった観点からのご意見が聞けて参考になりました。

それと質問の件です。寂しいというのも本音ではあるとは思うのですが、それだけじゃなく此方への気遣いも含んでいるんだと思います。
私としては話していると病気の事や治療の苦痛、日々思い通りにいかない身体へのストレスなんかも忘れられて、何よりも楽しいのと落ち着くので。
そうハッキリと言ったりはしなかったのですが、暈しを入れてお伝えした時もありました。もしかしたらそれを覚えててくれているのかも知れません。

それと本人から「会えない間は電話しかないから、通話出来ないと距離が遠く感じてしまう」といったニュアンスの言葉も今日聞きました。
それを聞いて、不安もあったんだなと理解出来ました。
もう少し聞けそうなら、聞ける範囲で彼の気持ちを聞き、改善も含めてこれからの為に心に留めようと思います。

No.6 17/11/03 01:57
通行人6 

初めてのスレ立て?
🔰マーク付いてないけど?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する