注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

対人関係でトラブル起こしすぎててもうどうしたらいいかわかりません。 数ヶ月…

回答6 + お礼6 HIT数 744 あ+ あ-

匿名さん
17/11/09 13:34(更新日時)

対人関係でトラブル起こしすぎててもうどうしたらいいかわかりません。

数ヶ月前に発達障害(自閉症スペクトラムとADHD)と診断された24歳女です。

コミュニケーションを取るのが苦手で、特にアウトプットが壊滅的で伝えたいことが一回で伝わらない、相手を怒らせたがどうして怒っているのかわからない、キレやすく感情がすぐに表情に出る、非常に忘れっぽい、興味のあること以外では集中力が皆無といった症状に悩まされ続けていました。

現在精神科に通院中で、仕事に集中できないというのはストラテラでどうにかましなレベルになったのですが、コミュニケーションの点で全く改善される傾向がなく非常に困っています。

職場で人間関係のトラブルを引き起こしてしまったのですが、原因は私の言動にあったというのを私の話を聞いた家族から懇切丁寧に説明されてようやく理解できた程度に理解力が足りないです。相手がどうして怒っているかわからないので解決策も家族に私に質問しながら紙に書いてもらい、それを読んでこうしてみれば良いのかと納得しました。

特に話すのが得意ではないのでイエスマンになってみたりニコニコしてるだけになってみたりと色々試行錯誤していましたが、そもそも相手が求めている返事ができないし、自分を抑えるストレスで人との触れ合いが億劫に感じたり、一度嫌いになると二度と好きになれないなどかなり難しく思います。

友人がいないわけではないのですが、距離が近すぎるのが苦手でこちらから一方的に喧嘩別れしたことが結構あります。
家族からは気の使いすぎ、キレすぎ、人の一面だけ見すぎていると言われます。

あまりにもアウトプットが下手くそで、一度支援センターに相談したい旨のメールを送ったらうまく伝わらず、病院は自分で探してみたいな返事が来てしまい、それ以来どうしたらいいかよくわからなくなってしまいました。

コミュニケーション能力って薬で改善できるものなんでしょうか?それとも訓練など必要なのでしょうか?

17/11/05 22:32 追記
追記2017/11/05
家族は発達障害という病気は存在しないと思っていて、今回なぜ私の話を聞いてくれたのか不思議なほど普段は話に出すと怒り出したりして支援が期待できません。
病院で診察してもらおうと思って病院に行ったり自立支援の申請などは、自分一人で行ったり、病院の先生に教えてもらったりなどしています。

17/11/05 22:35 追記
困ってることをもう一つ追記します。一度嫌いになると二度と好きになれないと書いてありますが、自覚が全くないのですが、嫌いな相手に周囲が引くほどキツイ態度(表情、言葉遣いなど)をとっているそうです。
そういったところもどうにかしたいのですが、支援センターなどでそういうのを治す支援などしてくれるんでしょうか。
どういった支援をしてもらえるのかがホームページを見てもよくわからなかったので教えて欲しいです。

No.2556578 17/11/03 02:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/03 02:39
匿名さん1 

家族と一緒に専門機関を訪ねるのが一番近道だと思う

No.2 17/11/03 03:01
匿名さん2 

“イエスマンになってみたりニコニコしてるだけになってみたり“って、全然あなたの本心じゃないですよね?
表面だけ取り繕っても辻褄が合わなくなることが起きるので、周りの人は混乱すると思います。

No.3 17/11/03 04:13
通行人3 

お金は月300円かからますが専門の方に相談された方がよろしいんじゃないですかね?
一応載せときます

http://president.jp/articles/-/18994?display=b

No.4 17/11/03 08:01
匿名さん4 

予想ですが、コミュニケーション能力は薬で改善は出来ないと思いますね。

いろいろな人とのコミュニケーションや会話を重ねて
まずい点を改善の繰り返しすると良さそうな感じがする。

No.5 17/11/05 17:44
匿名さん5 

たくさんコミュニケーションを取って、たくさん失敗するうちに絶対に上手になると思いますよ

No.6 17/11/05 21:26
お礼

>> 1 家族と一緒に専門機関を訪ねるのが一番近道だと思う 回答ありがとうございます。
実は家族は発達障害という病気は存在しないという考えを持ってる人達で、今回なぜ私の話を聞いてくれたのか不思議なほど普段は虐めてきます。
診断書と心理検査の結果を書いてもらって説明をしましたが、自閉症スペクトラムという文言にそんなわけあるか!と大声で怒鳴り散らし、働けてたんだから何も問題ないと少しも気にしてくれませんでした。
自分一人で病院に行ったり自立支援の申請をしたりしているので、家族に支援センターにどうこうしてもらうのは難しそうです。

No.7 17/11/05 21:33
お礼

>> 2 “イエスマンになってみたりニコニコしてるだけになってみたり“って、全然あなたの本心じゃないですよね? 表面だけ取り繕っても辻褄が合わなくな… 回答ありがとうございます。
全くもってその通りだと思います。
ただ、本当に自分の言いたいことをちゃんと言葉にして会話をするというのが難しく、現在も私の空気の読めない発言を許してくれる数少ない友人以外にはずっとニコニコイエスマン、もしくははっきり物を言いすぎて嫌われるかのどちらかです。
そして悪いことだとは思うのですが、病気だからもう治らないしという捨て鉢で投げやりな態度を取ってしまっているようです。

No.8 17/11/05 21:33
お礼

>> 3 お金は月300円かからますが専門の方に相談された方がよろしいんじゃないですかね? 一応載せときます http://president… 回答ありがとうございます。
こういうものもあるとは知りませんでした。
利用を検討してみます。

No.9 17/11/05 21:37
お礼

>> 4 予想ですが、コミュニケーション能力は薬で改善は出来ないと思いますね。 いろいろな人とのコミュニケーションや会話を重ねて まずい点を改… 回答ありがとうございます。
やはり失敗を繰り返しながら改善点を探る方法が一番なのでしょうか。
交友関係が狭くインドア派なうえもう新しく友達とかいいやとか思ってしまうので、ちょっと不安です。少ない友達はすごく良い人達で私の空気の読めない発言を許してくれるので、その人達におかしいと思ったら指摘してもらうとかそういう感じでしょうか。

No.10 17/11/05 21:39
お礼

>> 5 たくさんコミュニケーションを取って、たくさん失敗するうちに絶対に上手になると思いますよ 回答ありがとうございます。
苦手でもコミュニケーションを取り続けて行けばいつかはマシになるんでしょうか。
精神科の先生にも症状とか悩みとか聞かれてもなんと言ったらいいかわからずすぐに何もないですと言ってしまいます。

No.11 17/11/06 12:37
匿名さん11 

はじめまして。精神科にて看護師をしています。男性ナースです。
ご家族に理解してもらえないのはつらいですね。発達障害はまだまだ世間に浸透されていないし、症状が理解されてないから疾患としてみられないので生きずらいですよね。
掲示板の文章はすごくまとまっていると思いますが、とっさの発言とか表情の作り方とかが苦手なんですかね

No.12 17/11/09 13:34
お礼

>> 11 回答ありがとうございます。
親は病院にも行ってほしくなさそうでしたが、薬を飲み始めてから集中力は改善されたので嫌そうながらも黙認しています。やはり話題に出すと無視とか強制終了になりますが。
文章がわかりやすいと思っていただけてほっとしています。
何回か確認しながら文法など注意して書いています。感情の赴くままに書くと本当に何を言いたいのかわからない怪文書みたいになります。
感情がすぐに顔に出るとよく言われます。話を聞いていても「聞いてる?」と聞かれることもあります。その場その場の適切な対応が難しいと感じています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧