注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

兄弟からの引き出物 先日、弟の結婚式に出席しました。 そこで頂いた引き出物に…

回答11 + お礼3 HIT数 2411 あ+ あ-

匿名さん
17/11/04 14:51(更新日時)

兄弟からの引き出物
先日、弟の結婚式に出席しました。
そこで頂いた引き出物について相談させてください

弟という事もあり私(結婚しているため夫婦で)10万包みました。
そして頂いた引き出物が
有名ブランドのタオル(3000円程)
かつおぶし・バームクーヘンでした。

皆さんはこの組み合わせどう思いますか??

また、弟夫婦は結婚の準備の段階で引き出物のの相談を両親にしておらず自分たちで決めていた事と…

私は家族と言えども結婚をしているので立場的には親戚の引き出物だったと思います。もしそうならば他の参列してくださった親戚の方々も同じ内容の物だったのか…

正直、私は姉として弟夫婦がお返しするには少ない額(又は品数)だったようにしか感じません

又、私的に両親が引き出物選びに参加していない事から、お父さん・お母さんが変な目で見られてしまうかもしれない事が何よりも嫌です!!!

ただ、世の中の相場を私がわからないのもあるので是非この場をお借りして皆様のご意見をお聞かせ下さいm(._.)m

No.2557154 17/11/04 10:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/04 11:13
通行人1 ( ♀ )

結婚式の引き出物自体は、別に一般参列者と同一でいいんじゃない?
ってか、他のゲストを前に、ご祝儀額が多かったから、と、身内だけ違う引き出物持って帰れます?
きょうだいや近しい身内なら、あとで別個にお返しするとか。
あるいはお互い様という考え方も。

  • << 9 主です 皆さん、沢山のご意見ありがとうございます 引き出物のかつおぶしは一般的なもの、料理も中間的なコースだったと思います。 また、後日親戚に改めてお返しをするような話はしていませんでした。

No.2 17/11/04 11:23
お礼

>> 1 匿名1さん
それは、友達(3万)も親戚(10万以上)も同じでいいと言う事ですか??
式場ではみんな大きな袋にまとめて入れてくださるので中身が分からないからこそ違う引き出物でもいいと思います

後で個別に返すのもありですが…
かなり遠方又は冠婚葬祭位しか顔を合わせない親戚には返すのはそれなりの物を式当日に返したほうが良いと思うのですが…

No.3 17/11/04 11:30
通行人1 ( ♀ )

ご祝儀をいくら持ってくるかなんて、当日しか分からないのに??

遠方でも親戚で事前に(結婚式以外の場で)いただいたものは、結婚式以外の場でお返ししてましたよ。

No.4 17/11/04 11:57
通行人4 ( ♀ )

うちの田舎は金額で引き出物か違う事はないですね。お互い様て事です。

若い二人がする結婚式ならその引き出物は普通かな
ガッツリ親管理の結婚式なら全体的に少ないような…


No.5 17/11/04 12:11
匿名さん5 

たしかに、私からしてみるとちょっとないかな。。。
大人1人に5000円の引き出物をかえすので、夫婦参加の方には1万円〜1万5千で返した気がします。

だからってクレームとかではないんですよね。ただ、ちょっと "え?"ておもう。

No.6 17/11/04 12:15
専業主婦さん6 ( ♀ )

私たちのときは、引き出物は招待客全員同じものでした。
予算は、5千円プラスお引き菓子千円でした。

お話だけ伺うと、少し淋しい気もしますね。
その鰹節か、どこか特別なメーカーの高級品あるとかの可能性はないですか?
また、招待客へのおもてなしは、料理+引き出物で考えますが、料理の方に重点を置いていたということはないですか

No.7 17/11/04 12:17
専業主婦さん6 ( ♀ )

あ、うちは大人一人ではなく、一家に一つ、と考えました。

No.8 17/11/04 13:06
匿名さん8 

1さん・3さんの意見に共感ですね。
例え親戚でも、式当日にご祝儀を持ってくるなら金額は分かりませんし、当日の引き出物に差をつけるとか考えにくいです。

>それは、友達(3万)も親戚(10万以上)も同じでいいと言う事ですか??

はい、そうです。親戚がご祝儀多いのはある意味 当たり前。当日の引き出物は同じで、後日改めて個別にお返しするとかで良くない?又は親戚同士ならお互い様の考えも有ります。又は式場で撮影した集合写真(台紙付きの立派なやつ)なんかを親戚に配るなどする事もあり、それなりにお金掛かってます。

遠方の参列者でも、式当日じゃなくて良いと思う。お願い荷物増やさないでほしいってのが本音。金額に応じたカタログギフト等ならコンパクトだし、親戚の引き出物の袋に追加してても見た目は分からないかもだけど、基本ご祝儀額は中身開けるまで分からんし。差を付ける意味でのお返しなら後日個別に送るで良いと思う。

No.9 17/11/04 13:23
お礼

>> 1 結婚式の引き出物自体は、別に一般参列者と同一でいいんじゃない? ってか、他のゲストを前に、ご祝儀額が多かったから、と、身内だけ違う引き出物… 主です
皆さん、沢山のご意見ありがとうございます

引き出物のかつおぶしは一般的なもの、料理も中間的なコースだったと思います。

また、後日親戚に改めてお返しをするような話はしていませんでした。

No.10 17/11/04 13:28
通行人1 ( ♀ )

結婚した弟が、お返しをどうするかをいちいち姉に相談する(姉の耳にいれる)ものだと思っておられるんですか?(笑)
あなたが知らなくたって構わないのでは?
あなたが弟夫婦の親戚付き合いぶりをすべて把握しておかなきゃ気が済まないんですか?
引き出物を姉である自分に相談しなかったこともご立腹の一因ですか?

No.11 17/11/04 13:49
通行人1 ( ♀ )

《お父さんやお母さんがその引き出物を一緒に選んだと思われるのがイヤだ‼》
…………(((^^;)
あの、ですね。
親戚って、主さんや弟さんよりむしろ親の方が親密に付き合っているわけで。
親に不都合があったら、親本人が親戚に弁明してますよ
「あれは息子たちが自分達だけで決めたよ。ショボくてごめんなさい。今後はこういう失礼のないように言っとくから」
とかなんとか。

まあ百歩譲って、主さんがご主人に対してちょっと恥ずかしかったというのは、分かる。

ところでそこまで言うなら、主さんの結婚式のとき、引き出物を何種類くらい分けたのか、何をあげたのか、また肝心の弟さんへの引き出物をどうしたのか、是非うかがってみたいものです。
返レスお待ちしています。

No.12 17/11/04 13:59
匿名さん12 

私はメインの品は差をつけましたね。
友人やご祝儀5万円以内の兄弟は3千円の品プラス2品。
親族や兄弟でご祝儀10万以上の場合はたしか5〜7千円の品プラス2品にしたと思います。

まぁ済んでしまったことは仕方ないかな。

No.13 17/11/04 14:26
お礼

>> 12 主です
私達の結婚式はもちろんメインのものに差をつけた上、品数も上司や親戚は増やしました。

弟はまだ結婚しておらず、家族で1つの引き出物でした。
しかし、少なからずともお祝いはしてくれたのでそれなりのものを返しましたよ。

私は相談を受けていません。
もちろん、私への相談をしてくれとも思っていませんでした。
ただ、母から弟夫婦が結婚式の事(引き出物を含め)を何も相談してくれないと嘆いていたので、私は両親の事を心配しただけです。

皆さん沢山のご意見ありがとうございました。
レスを読ましていただき、お祝いと言うのは気持ちなんだなと改めて感じました。

しばらくしたら削除したいと思いますm(._.)m

No.14 17/11/04 14:35
通行人14 

めでたい祝いの席の事にケチつけるのが一番野暮くさくて一番の礼儀知らずだよ…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧