注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

夫といるのが何となく苦痛です。 結婚2年の34歳、夫は2歳上で子なし夫婦です。…

回答13 + お礼4 HIT数 1514 あ+ あ-

匿名さん
17/11/15 18:31(更新日時)

夫といるのが何となく苦痛です。
結婚2年の34歳、夫は2歳上で子なし夫婦です。
共働きで、私は水泳のインストラクターをしています。
夫は一見、物腰柔らかく見える人ですが、言葉の端々から何となく、私を下に見ている感じを受けます。
対等に見ていたら絶対に出てこないであろう言葉を度々言われます。
結婚前から、ん?と思うような発言は時々ありました。
私達は交際5年、同棲2年で結婚したのですが、別れるという選択肢はお互いにありませんでした。
夫のそういった発言が、年々酷くなっているような気がします。
怒鳴ったり威嚇したり、そのような暴力的なものではないので、さりげなく聞き流していますが。
最近になって、自分には本当にこの人しかいなかったのか、これはもしかしてモラハラなのか?と思うようになりました。
このまま子供にも恵まれなければ、夫と2人きりではもたないような気がしています。
夫のような男性は割とよくいるのかもしれません。
どこの夫婦も、多少の認識の違いというものがあるのだと思います。
長文になってしまい申し訳ありませんが、パートナーに対して、どこまで妥協や許容できますか?
助言、体験談、叱咤でも構いません。
お願いします。

No.2560934 17/11/11 20:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.6 17/11/11 21:38
お礼

皆さん、早速の回答ありがとうございます。
夫には何度かやんわりと聞いてみたことはありますが、本人に自覚はなく、悪気はないようです。
夫はいつも、自分の主張しかせず、私の気持ちや意向は聞きません。
また長くなりそうですが、いくつか具体的に書きます。

・「お前は新婚旅行とか興味ないよね?」などと決め付けた発言を度々する。
・結婚前に「子供のことは焦って考えたくはない。」と言う私に「俺、結婚したら普通に子供欲しいけど。それが当たり前じゃない?」
・最近、転職の相談をした際「お前は運動神経と怪力しか取り柄がないんだから、他では役に立たないと思うよ。」「お前はパートをコロコロできる選択肢があるだけ気楽だよな。」

そして、極めつけは「俺には趣味とかないし、代わりはいくらでもいる仕事を定年まで続けるしかない。お前だけ趣味や遊びに走られたら俺たまんないわ。」
私の仕事を「遊び」と表現されました。
確かに私の仕事は、衣食住に関わる仕事と比べたら、軽視されるものであり、道楽や娯楽なのかもしれませんが。
夫はどこか、自分に自信がないのだと思います。
好きなことをやっているように見える私が、どこかで許せない気持ちがあるのかもしれません。

No.8 17/11/11 23:56
お礼

>> 7 ありがとうございます。
まさに仰る通りです。
夫は一見、大らかで呑気に見えるのですが、ネガティブで卑屈なところがあります。
確かに私は好きなことを仕事にしましたが、仕事なんてどれも同じことの繰り返しで、どんな仕事でも代わりはいくらでもいるんですけどね。
あなたの仰る通り、自分にとってプラスになる人と一緒にいた方が、楽しくて幸せで、共に成長していけるのだと思います。
夫のことは嫌いになったわけではないし、7年一緒に過ごした情もあります。
それでも、どうしても堪えられなくなったら、別居して一度距離を置いてみるなど、今後のことを考える必要があると思っています。

No.15 17/11/14 20:54
お礼

皆さんありがとうございます。
遅れて申し訳ありません。
夫が自分の人生に満足しておらず、自分に自信がないのかもしれないということに気付いていながら、私は夫を立てたり褒めたりということはあまりしてこなかったかもしれません。
私達夫婦には言葉が足りなかったのかもしれないと感じています。
日常のちょっとしたことでも褒めて、感謝の気持ちを伝えていくようにしてみます。
ここに相談してよかったです。

No.16 17/11/14 21:06
お礼

そして、子供のことについては、私自身は自然に任せて、授かれば受け入れて育てる、子供子供と執着して焦って作ることは考えていない、というようなことを結婚前に夫に伝えました。
しかし最近になり、この先もずっと夫婦2人で暮らしていくという未来が描けず、数カ月前から産婦人科に通院し始め、定期的に検査や治療を行っています。
夫は子供が欲しいと言う割には非協力的で、未だに検査を受けていないし、最近はレス気味で、排卵日付近に誘っても、疲れてるから、と断られます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧